« ちょっとハッピー | トップページ | 淀屋橋って »

2008年11月13日 (木)

職務経歴書

昨日、説明があったのですが「履歴書」の書き方と「職務経歴書」の作り方、面接での注意事項です。約3時間もかけて。めっちゃ疲れた~と思っていたら、今日は早速「職務経歴書」の作成にとりかかりました。働いていた所は時系列に並べましたが、4社以上ある人は、職種・業務別に書く、キャリア式というのがいいそうです。
ここで、17年もかかわっている担任のO先生に見てもらって、作り直してベストのものを1枚にするということです。ところが、副担任E先生は「私は、2年半前の情報で、O先生は17年前の情報です。どちらを信用するかは皆さんの自由です。」仲悪いんかな~とクラスメートとお話をしていたのですが、今日、O先生の指導を受けて、この発言の意味がわかりました。
書類選考の際に年齢で却下される可能性が高いので、面接にこぎつけられるような経歴書を作らないといけない。このことは、身にしみてよくわかります。でも、O先生の見本では無理な気がするんですけどdespair

たとえば、「留学したくてお店を5年で閉めて、2年間働いて資金を作って、今年に行ってきました。3ヶ月ですが語学学校に行ってました。」「それだけ?」って言われたので「その後は、鉄道を使って一人でヨーロッパを旅行してきました。大冒険です。」このことは、自分で夢を計画通りにかなえたし、人生初の海外一人旅を成し遂げたことで、『よくがんばりました!』という感覚でいたのですが・・・「そんなん採用する会社にしたら、この人、また海外に行きたくなったら会社辞めて行くんや。って思われるよ。」ええっ~この出来事は、ネガティブかい!否定か!coldsweats02 「まあ旅行は、趣味に書くつもりですけど。」というと「たとえば食べることが好きで、海外にもよく旅行に行って、色々と食べ歩いてます。とかそういう理由がいるねん。」私は「買い物が好きで、遊びに行きたいから海外に行ってますが・・・」「それじゃぁ、あかんねん。」はぁ~どんな差があるのか理解できず。別に会社の正当な休みを使って行ってることですし・・・なにか問題が?それと、「体力があります。じゃなくて、体力をつけるために週2回ジムに通ってます。と書かないといけない。」そして私は「そういえば、私は自営の間5年間も病欠なしでしたわ~」「いや、それじゃあ、体力あります。って書いてるだけの子どもじゃないねんから。」べつにジムに行かなくても、お陰さまで元気だから問題ないんと思うけど・・・それも書かれへんのか?これって、健康ってことを書けばいいのね。
それと今まで取った資格も「いくつかその就職したい会社に合わせたものを書くといいよ。」「1つとかって少ないですよね~(笑)めっちゃたくさんあります。その他、勉強(学校に行った)こともたくさんありますが・・・」「あんまりあっても。読む気がせーへんやろ。」と見本で渡されたものには、到底入りきれないほど、私は勉強好きだったの。それを1枚にしないといけないらしいけど。今まで、「こんなに色んなことに興味を持って、勉強をしてきた努力家」ってアピールの仕方はないのか???E先生は、「全部を書く」派なんだそうです。

この見本、「見やすいやろ。」と言われましたが「そうですね。」と答えつつ・・・心の中では「こんな人に興味はわかん。つまらない。」それをE先生に言うと、「そうやろ~言うて欲しいわ。」と同感だったようです。
もう、頭いたいわweep

|

« ちょっとハッピー | トップページ | 淀屋橋って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとハッピー | トップページ | 淀屋橋って »