« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

2008年 大晦日

今日は、大晦日です。日記のほうへ想いは書きました。
 
スペシャルな1年だったので、最後も特別な感じにしたいと友人(新年になってからのがいいと言うのに)に無理をいい、今日の日を迎えました。

劇団四季の「オペラ座の怪人」はすごいらしい・・・本当に素敵な舞台でした。あの♪ジャ~~~ン ジャジャジャジャジャジャン ジャ~ン♪ で、もう、ハァ~って感じです。 B席6000円 2階席でしたが、結構、ここの正面にもしかけがあって、よかったです。歌もジンときました。

やっぱり『愛』ですねheart01

みなさん、この1年間ありがとうございました。あと、3時間ほどですが、良いお年をお迎えくださいませ。

| | コメント (0)

2008年12月30日 (火)

うどん屋巡り2008 番外編

今日は、がんばって色んなところを掃除しました。よくできました。明日は、ミュージカル観に行くから、うんとオシャレしようと思うけど、どうも調子悪っcatface 両方のまぶたが赤く腫れています。人相変わってるやんcrying どうしょう

☆鳴門金時ソフト
Dvc00129
淀屋橋を出てからずっと走りっぱなしだったので、鳴門へ入ってからやっと休憩です。ちょっと、小腹空いた。おおっ、魅力的なものがあるやん!焼餅はお腹にたまるし、鳴門金時のポテトスティックもあかんで!ソフトクリームならいいでしょ。めっちゃうまいdelicious 濃厚なクリームで、しっかり鳴門金時の味がする。

後ほど、これが原因でMちゃんは、うどんが食べられなくなってしまう。気の毒に。体調は整えていきましょう~

☆道の駅+温泉施設にて
Dvc00140 これは、買いませんでしたが・・・なんか懐かしいような、でも食べたことないかも(苦笑)

ここでは、きれいになると書かれてた、あるものを購入しました。MRちゃんは「これ、使ったらブログで報告しますよね。」と言う。まだ、使ってないですが、後日ご報告しますcoldsweats02

Dvc00145
寝起きだったけど、ウロウロしました。食べ物に青いパッケージは不利。だって、食欲減退の色だから。でも、これは「塩」を強調したいのと「海」のイメージからかこういうパッケージでした。でも後ろにのぞき窓(クリアな部分)があって、中のいもけんぴがハッキリ見えたので大丈夫。
後日、自宅にて食しました。これ、おいしかった~やめられずに食べきった。ご当地のグリコ製品は色々ありましたが、ポンジュースコロン105円は、軽くておいしかった。

この後、本日2個目のソフトクリームをミニストップへと食べに行った元後輩二人・・・大丈夫?私は、パス!

☆塩大福
Dvc00143
もう、お腹いっぱいやねん。それでもうどん以外のものならなんか入るかも(そんなわけないやろ)「たこ焼き?天ぷら?肉まん?」やっぱり、やめとく!とカップでコーヒーだけにしようとしたけど、この大福を目の前で食べられたら・・・食べるhappy02 生クリームが入ってておいしい、塩加減もいい。冷凍したものがお土産用に1個から買えます。どこのSAだったかしら?
回復したMちゃんとITちんは、串刺し天ぷらを食べてた。おいしそうやんかぁ。でも、食べてないで。

どこでも色んなもの食べてるな。しあわせねきっと。

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

博多よかった 完

今日で、やっと耳鼻科は完了です。「1ヶ月くらい飲み続けるように、ってなってるねんけど。」どうやらアレルギーの薬なんだと思う。「なんともないんですけど・・・」「じゃあ、やめとこう。」「はい。」ってすぐに終わりました。

☆26日、本日も快晴
Pict1825
泊まったホテルはここでした~なかなか快適なお部屋です。ホテルのショップをひやかして、ホークスタウンのショップもちょっと見た。バスに乗って、高速から見える景色もきれいでした。

☆商店街はどこでも好きheart01
Pict1826_2
Pict1828
Pict1831
川端商店街が、ガイドブックに紹介されてました。Kちゃんも商店街は好きなので「とりあえず、行っとく~」とブラブラなんか仏壇仏具店が何軒もあります。途中、川端ぜんざいのお店は閉まってたんだけど、そこに山笠の山車が保管してありました。初めて見たeyeすごく凝っててきれい。 抜けると、川がありました。Kちゃんが、「ここ撮ってここ・・・」なんなのかわからんまま撮ってもらった風景がこの1枚。お昼は、魚屋さんの横の食堂の海鮮丼もいいけど、昨日のお昼も食べたしな魚は・・・歩いているうちに『元祖 水炊きラーメン』を発見!お店は居酒屋みたい。でも、中は誰もいなくてちょっと警戒。「水炊きも名物やし、ここ行っとく。」それで、これです。おいし~~~スープはしっかりと良い味が出てるし。とりも3種類(手羽、アバラのとこ、つくね)と野菜がいっぱいでした。これ、お勧めです。おばちゃんに「個人のブログに載せてもいいですか?」というと「いいですよ~うちが紹介されるんかね。」と嬉しそうでした。でもね、個人だから、ごめんね宣伝効果あんまりないけど。

☆櫛田神社
Pict1836
Pict1833
元後輩Hさんの情報からここの神社は山笠のゴールになってると聞きました。なるほど、りっぱなものが飾ってあります。昨日、天満宮に参ったので、今日は神社だとどうなん?でも、せっかくきたので、お参りしときました。

☆パン
Pict1838

Pict1839
Pict1840
福岡には、あったはず~メゾンカイザー パリのお店は休みだったけど。日本には、東京(数軒)・名古屋・福岡にしかないねんな~なんで近畿圏にないのか?ムシューカイザーよろしく!
ジュラール・ミュロは、大阪駅にはあるそうですが、カフェはないんじゃないかということで、パンもないだろうということでした。(スタッフ談)

☆お疲れ様
JR博多駅の名店街はすごい規模でした。お土産は何でも揃う。帰りの新幹線で、夜ごはん代わりに、カイザーのパンを食べました。おいしいdeliciousしあわせ。「もう、寝られへん。」と言ってたKちゃんは、新神戸を出てもsleepy 私は、ガイドブックを今頃読んで、満足しました。めでたし、めでたし。

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

博多よかった 2

年賀状を昨日作って、今朝投函しました。元旦は無理よね。お餅つきのお手伝いを少ししました。つきたては、おいしいdelicious

☆ホテルまで
西鉄の福岡(天神)駅のバスセンターから、バスでリゾートホテルまで。Pict1812
Pict1814
福岡ドームのすぐそばで、全室オーシャンビュー。バスを降りるとものすごい風で歩くのもやっと(本当です!)ペア券1000円でバスが乗り放題なので、チェックインしてから屋台へと繰り出す予定。

☆天神から中州の屋台へ
Pict1816
Pict1818
Pict1821
「光のファンタジー」ということで、福岡三越の裏の公園がライトアップされていました。きっと、今日までだね。(翌日はなくなってた)これもラッキー!二人とも、「大阪やったら見にけーへんなぁ」とつぶやきつつ。きれいでした。また、バスでキャナルシティ博多まで。ここもゴスペルのイベントがされてました。お目当ての『一竜』の屋台へ。何人か並んでました。バケツに墨が入ったものを足元に置いて、並びました。結構すぐにあきました。「おでんもおいしそう・・・でも、ラーメン!」と晩御飯はここのラーメンです。お腹いっぱいで、残念ながらおでんは食べず。徒歩で、腹ごなし天神まで戻りました。
ホテルへ戻って、ホテル内のコンビニでコーヒーとスイーツを購入して部屋でダラダラ。そうそう、旅は疲れたらあかん。隣のホークスタウンまで温泉施設に行こうか、どうしようか・・・寒いからや~めた。おやすみなさいsleepy

続きは、明日ね。

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

博多よかった 1

往復新幹線とリゾートホテル1泊で19800円happy01 ハッピープライス 中はフリーでした。

☆25日出発
新幹線は、8:05新大阪発~11:07博多着 残念ながら・・・N700系ではなく、700系でした。ひかりなので、結構止まる駅も多い。友人Kちゃんは、お仕事だったので爆睡中sleepy 私も病み上がりでウトウトしてました。なぜか天気は、晴れsun 弱ってるからか(?) 晴れ女ががんばったか・・・
Pict1798
Pict1799
車中でガイドブックを見ようと、見ようとsleepyまた寝てました。

☆昼ごはん
Pict1800
本日の定食は、780円でした。鯵はおさしみでもいけるけど、フライで。カキフライもジューシーでした。お味噌汁は、白味噌で甘めです。具のわかめがおいしかったです。(汁は、飲まない) ご飯は、半分にしてもらって。

☆大宰府天満宮
明日の天気のほうが寒いというので、今日のうちに行っておきたかった『大宰府天満宮』 西鉄で乗り換えていきました。Pict1801
菅原道真の学問の神様なので、よ~くお参りして来年にそなえます。Pict1802
Pict1806
おみくじは「小吉」肝心の就職ですが、「高望みしなければ見つかる」ということです。ふ~ん。
せっかくの九州国立博物館は、25日から31日まで休みbearing 残念。そのかわり?梅が枝餅は、25日だけよもぎ入り有ります。おいしかった~

続きはまたね。

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

クリスマス・イヴ

昨日、おとといとブログをお休みしてしまいました。

22日は、終業式と大掃除をしました。朝からお腹下してるし~体がだるくて重いのは、太っているせいだと思っていましたが・・・帰りにどうしても阪急百貨店のリサとガスパールのディスプレイを見たくて、大阪駅から回って帰りました。明日から行く「福岡」のガイドブックも買いました。そして、耳鼻科へ。待ち時間ほぼなし。「来週も来てください。」「ええっ!まだですか・・・」「ええ、軽く蓄膿症になってるみたい。」「ああ、じゃあ来ます。」お薬が増えた。そして、整腸剤ももらった。帰ると母が寝込んでいて、慌てて非難dash自分自身も関節が変だと感じて熱を測ると、38度5分sad ああ~なんか食べて(食欲はあった)解熱剤飲んで、冷却ジェル貼って寝よ。9時頃から意識なし・・・

23日は熱が37度に下がってたけど、また解熱剤飲んで、ひたすら寝たsleepy だいぶよくなった。

今日、近くのドラッグストアに行った帰りに、子どもの乗った自転車が倒れ掛かってきて、自転車に乗ったまま受け止めた。左足にハンドルやらペダルやら当たって、痛いweep 「「なんも言えねえ」子どもの目は怯えてた母が「ごめんなさいと言いなさい~」と叫んでいたが。痛い・・・自転車を押して帰った。青あざが3つできてたcrying

明日、朝早く出発なので、おやすみなさい!また2日ほどお休みします。

みなさんにとって楽しいクリスマスでありますようにxmasxmas

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

うどん屋巡り2008

お待たせいたしました!ようやく書くことができます。12月13日に四国・香川にうどんを食べに行きました。
メンバーは、元後輩のMRさんとITちんといういつものメンバーに幼馴染Mちゃんです。車は1台で行きます。MRさん、運転がんばってくれてありがとう。ペーパードライバー暦15年でごめんbearing

☆まぼろしの1軒目 入谷製麺所
ここは、前にはお店が併設されており、その評価もよかったので、MRちゃんがどうしても行きたいところだそうです。今年も、淀屋橋(7時30分集合でした)から電話で確認。答えは、去年と同じ・・・「お店は、2年前から休んでます。」彼女いわく、「次回も聞きますから!閉店じゃなくて休んでるだけです。」いったい、いつになったら。期待が高まるheart04

☆1軒目 谷川米穀店 臨時休業 11時過ぎ
Dvc00130
1軒目を決めてから出発~神戸から淡路~鳴門~徳島自動車道から行きました。この行き方は、初めての試みでしたが、いいんじゃない。でも、途中の峠越えがちょっと車酔いを誘う。いつもは、並んでるはずなのに・・・誰もいない、嫌な予感的中です。あ~悔しいbearing

☆やっと1軒目 田村 12時前
Dvc00131
Dvc00132
田村は、MRちゃんが「絶対!行きたい!」というところです。(おじちゃんがかわいい)ほんとうにうどんを作るためだけの建物です。珍しく並んでなかったので、すぐに食べることができました。うどん小が150円。確か、前は100円だったのに値上がりしたのかしら?去年は、もうおしまいだったので・・・2年ぶりか。ここのうどんは、お土産用の箱に入ったものがあります。それとは、別にパックで半生うどんが4人前で700円だったので、これを購入しました。今年の年越しそばならぬ、年越しうどんです。数年前から感じていますが、やっぱり、麺がしょっぱいなぁ~でも、おいしいdelicious

☆2軒目 香川屋 本店 12時30分頃
Dvc00133
Dvc00134
近場でもう1軒行こうよということで、MRさんとITちんが、ずっと前の夏に氷が入っててめっちゃ堅い麺だったんです~というところへ。一般店で昼時ということもあり、並んでました。トッピングの天ぷらのラインナップもすごいし、メニューもいっぱい。私は、温玉ぶっかけ310円です。おいしかったよ。

☆3軒目 名もないうどん屋 14時00分頃
Dvc00136
Dvc00138
Dvc00139
去年、行ったらおいしかったので、私が行きたかったところ。電話して玉切れしていないか確認。だいたい14時くらいと書かれてたので。そしたら、店を移転しているとのこと。カーナビのない車だったので、ITちゃんは、住所から地図で当たりをつけて行きます。なんと、すごい!ほぼ近くまで行ってました。1回通り過ぎたあと、やっぱりここか・・・普通のお宅に建て増しみたいにトタン屋根でできてました。ネギは、ITちゃんが切り。しょうがは私がすります。(今日は2回目)10分ほど待って、ゆがきたて~しょうゆうどんがウマイ!そこにいたお客さんと方言でのおしゃべりがユルくていいわ。確か・・・180?150?120?円そんな感じ。「ブログ見て来ないとね・・・」なんてこと。

☆4軒目 山の谷うどん 17時過ぎ(途中、道の駅の駐車場で寝てました)
Dvc00141
Dvc00142
去年も最終に来たお店。おばあちゃんが柿をむいてだしてくれた。朝から名前が思い出せずずっと考えてやっと出たお店。今日は、調子はイマイチだから4軒しかいけなかったので、トッピングもいいかな。キツネうどんは390円甘くてやさしい味でした。そして、おばあちゃんは「お箸とったげようか~」と私たちのテーブルにあるのに、言ってくださいました。子どもが注文を聞き、母が作る。父は配達から帰ってきた。そんな家族営業があたたかいです。

こっちに住んだら、毎日うどんやんな~ウフッlovely 番外編がありますので、後日また。


| | コメント (3)

2008年12月20日 (土)

雑貨屋はしご

今日こそ、ゆっくりしようと思っていましたが、23日に出かける予定を天気予報を見たら、寒そうだったので、「よしっ!今日行くぞ~!」と一応は、10時起床でがんばりました。

☆耳鼻科は大忙し
この前に行った時、「金曜日に来てください。」と言われましたが、忘年会だったので、どうしても今日しかありませんでした。土曜日の診察は12時30分まで。ギリギリに行けば、そんなに待たないんじゃないか。と、それは浅知恵でしたcoldsweats01 12時過ぎに行ったら、「この順番だと、13時30です。」と言われて、家に帰り30分ほど寝ました。13時過ぎに出かけましたが、結局、ギュウギュウの待合室で1時間以上待たされました。泣き叫ぶ子どもたちの声・・・ものすごいストレスでした。こんなことなら、もう一度帰ればよかった・・・次回は、月曜日。

☆梅田の安洋服屋も混雑
梅田に行くと、チェックする洋服屋ですが、昨日は寄れなかったので。せっかくノーマイカーデーで地下鉄乗り放題だし。デニムのワンピース500円だけど、悩んでグルグル回った挙句、レジが混雑していたので、やめた!

☆デリシャスメロンさんにて
先日、gattoさんにご紹介いただいていたので、名刺を持って行きました。『翼と羽の降る夜』というアクセサリーの作品展をなさってて、そのご案内もいただいてましたので、ビーズやフェルト、レース、天然石と凝った作りでゴージャスでした。他のものも可愛いものがいっぱいで素敵なお店でしたよ。(厚生年金会館の近くです。)

☆シャムアさんにて
Dvc00148
Dvc00150

お友達のmamiさん(最初はシャムアさんでの、フランス語orデッサンレッスンから?)とそのご友人のTakakoさんが、シャムアギャラリーでの作品展が今日から始まりました。27日までやってます。四ツ橋すぐ。
『いろどり COLORI』mamiさんはフェルト小物。Takakoさんは写真。
16時頃に行くと、メールしていましたが、耳鼻科のせいで40分ほど遅刻~ごめんなさい。お二人の作品は素敵です。しかも、リーズナブル価格でした。「ほんまにええのん?」と聞いたくらいです。白いおうちにカラフルボンボンがたくさんついたのは、小物入れで屋根がふたです。これは、私のために。おひげが素敵なサンタ人形は、妹1号に。黄色いふたに茶色の小物入れ+グリーンのマカロンは妹2号に。明日、忘年たこやき大会があるので、もって行こうと思います。(甥と姪の二人にもプレゼントは別に用意しています。)Takakoさんのポストカードを2枚いただきました。イタリアの地下鉄車内もいい感じです。
シャムアさんのラッピングもとても可愛いでしょ。
mamiさんとカフェで、ティータイム。気付けば・・・18時30分。そろそろ、次へ。

☆gatto さんにて
今年も、本当にお世話になりました。ありがとうございます!!とシャムアさんで買ったものをお見せして、キュートなポチ袋を購入しました。来年は、無くしたピンの代わりに素敵なものができあがっていると期待しています。

今日も、慌しい一日でした。 明日も・・・休めないなぁ~

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

忘年会

とっても久しぶりに、リーズナブル居酒屋での忘年会でした。飲み放題とコース料理で3000円なら・・・まあ、納得ってところでしょうか。
1219blog
これは、最後のデザートでした。私は、すっかり体調が悪くて、ウーロン茶1杯と熱いお茶をいただきました。
いや~、今までのイメージがガラッと変わった人も何名かいましたhappy01とても小さくて可愛らしい20代女性(ニックネームは、国語の先生)なのに、「グラスないですね~」何度か飲みに行ってる人から「カラフェ(ワインの入ってるの)で飲んだら~」って、ほんまにそこから直接飲んでた・・・スゴイ!その隣でもグイグイとジン系のカクテルを飲んでる人発見、前出の方いわく(二人を指差して)「ここ、沼ですから~」そうなんやcoldsweats01先生は二人参加、私服に着替えていると若く見えるわ。特に、販売管理の授業は、テキスト読むかプリント読むか・・・で寝てる人が続出。それで、聞いてみました。「先生の授業の時に寝てる人って、気がついてます?」「いえ、ぜんぜん。」そう、彼は、ひとりよがりの授業をしていたのです。一応「生徒参加型の授業になさっては。」と提案しておきました。マナーの先生が「私、いい加減で、マナーとかあんまりやねん・・・」って、それでも給料もらってるって。なぁ~どうなん?いいけど。最後は、全員で記念撮影しました。

ところで、電卓付き名刺ケースがない・・・フラちゃんとこに忘れたかしらcatface

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

泣けました。

ドラマの最終回が次々とあって、楽しみにしていたものがドンドン無くなっていきます。
「風のガーデン」もそのうちのひとつ。
特に、このドラマを取り終えた数日後に亡くなられた緒形拳さんの笑顔がとても素敵でした。
ドラマの中では、息子役である仲井貴一さんが亡くなるのですけど。どのシーンにもいちいち泣けてweep鼻水も止まってたのに、ズルズルになる始末。

思えば・・・今年は、いままでにないほど、たくさんの涙を流したように思います。
自分が、こんなに泣くことが出来るとは。これは、いったいなんなんでしょうか?正直とまどっています。

歳をとると涙もろくなると言いますが、実際に目のあたりの筋肉がゆるむので、涙をためきれなくなるのだそうです。多分にそのせいであるとは思いますけど。

明日は、クラスの忘年会です。ただの居酒屋だから何でもいいように思いますが、「いつもオシャレですね。」と言っていただいてるので、ちょっと考えてます。ベッドの上には洋服が3セット、これから試着して決めますsign01

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

今度は耳鼻咽喉科

いまいち体調よくないまま日々を過ごしておりました。
昨日、また、ちょっと鼻が変だな~と思って、さっそく購入したての葛○湯エキ○顆粒(感冒、鼻かぜ、肩こり)←どうして?風邪以外に肩こりは重要sign01 を昨夜から服用してました。食間と食前って、薬が飲みにくい。
でも、朝も6:30起床で薬を飲み、7時に朝食。これでいいのね。休憩時間にも飲んだ。お昼ごはんにカップ麺(辛いやつ)を食べたら、鼻水が止まらなくなった。OAの授業で下を向いたら、sweat02sweat02sweat02これは、マズイ!すすっても駄目、ただふき取るのみ。
そして、近所の耳鼻咽喉科へ。子どもたちにまみれて待っておりますと、呼ばれました。「鼻ですね」とあのクイッと広げるので診て「腫れてるね~」喉を診て「風邪じゃないよ。アレルギーを引き起こすもの吸ったかもね。二日分薬出します。」って。先週の金曜日の喉痛はなんだったんだろう。結局、歯痛とも吹き出物とも違う抗生物質とアレルギーの薬。今は、止まってます。
でも、なんか全身ダルダルなので、おやすみなさいませ。皆さんも、ウィルス性胃腸炎やインフルエンザにご注意ください。

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

12月16日のできごと

英語スクールの秋タームが先週で終わったので、今日は、やっとドラマ「チームバチスタの栄光」を最初から見ることができました。これまでは、最後の10分~15分しか見ることが出来ませんでしたから。ええわぁ~これ。

☆のんびりし過ぎや!
昨日書いたクリスマスカードを送ろうと、郵便局へ。担当の人(30代男性)が、ゆっくりしてる。「いくらですか?」「いくらです。」で終わると思ってたのに・・・「これは、クリスマスカードですか?」「はい。だったら、なんか特典でもありますか?」しばらくなんかのリストを探しておりました。「えと、ブラジルは12日でクリスマスに間に合うのが終わってますね。他の国なら、だいたい今日とかなんですけど・・・ああ、ブルガリアも間に合いません。」「ああ、そうですか。年内に着くでしょ?じゃあ、送ります。」と、隣の人に「このハンコ押しますか?」と確認しています。「X’mas Card」というゴム印を押してました。そして、私に「なんとか急いでもらうように言います。」「よろしく!」で、お気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・まだ、送料を払ってません。「これは、カード以外のものは入ってませんか?」「入ってません。カードだけです。なんか、違いがあるんですか?」「はい、料金が違います。」お友達が外で待ってるので。「ちょっと、急いでください。」と言うと、やっとハカリに乗せてました。
ここからは、心の声です***到着日のことを気にしてるくらいやったら、中に手紙が入っていようと、あけない限りわからんねんから、そのまま計算しろよ~!!! これ2通で何分かかるねん!

☆記録更新中
やめられない、とまらないcoldsweats02 おやつを食べることがどうしても・・・ストレスでしょうか。うどんツアー以降体重の増加も止まらず、人生最高体重を更新中です。相当、マズイ状況です。どうしましょ・・・って、食べるのは減らそう。おやつは、やめようsign03 うん、そうしようsweat01

☆ボンマルシェ(良い買い物)
今日は、本町から心斎橋商店街を、クラスメートのYgちゃんを案内しました。彼女は、英国の某有名ブランドの洋服のショップで働いていたので、その道のプロです。ちょこちょこと私が着ている服の「これ、安かってん~」を聞かされているうちに「一度、連れて行ってください。」とのことでした。「あんまり、期待しないでね~」と言いながら。まずは、タイツを数点「安いです。」と購入。私は、ものすごいストレッチのババシャツをゲット(これで、やせるか?)あと、普通でも安い店がセールで更に安く。彼女は、手袋とパーカーとパンツを購入890円なりmoneybag私は、手袋390円(アンゴラ昆毛フワフワ付き)グレーを購入。マ○ドで10ほど休憩。コーヒーご馳走様。あと、ドラッグストアで買い物しました。

別れた後、gatto さんに寄りました。リスちゃん(いつもポケットに入れてみる)もなでて、ちょっとしたものもいただきました。ありがとう。日曜日も緊急事態でヘルプにきてもらったし。うんと年下なのに、とても頼りになる方です。あと、もう1回だけ年内にお邪魔しますわdash

| | コメント (0)

2008年12月15日 (月)

クリスマスカード&年賀状

☆風邪
風邪は治りましたが、今日はまぶたが重かった。「なんか、顔が腫れてる?」と言われ「なんか変やで。」(そんなストレートに言う?)「まだ、熱っぽい顔してるわ。」←たぶん疲労色が濃いんだと思う。今日は、日にちが変わるまでに寝るよsleepy
応接法の先生が、先週から風邪ひいてた。鼻声で辛そうだった。今日は、咳き込んで授業がストップすることもあった。なのに、マスクしてない 勘弁してや!自己防衛でマスクしてたけど、ハンカチでおさえることもせず。「マナーの先生なのに、マナーがなってない。」と頭のいいYさんが言ってました。ほんまや。
プロなら土日で治せ!(私は、たいがいそうです。どうよ、この運のなさ・・・いや根性)

土日とお出かけしたので、学校から即帰ってきて、洗濯をしている間に部屋の片づけをして掃除機をかける。
やればできるやんhappy01 30分ほど寝てから夜ご飯にしました。

☆今日の本題
お知り合いの雑貨屋さんから「merry Christmas and Happy New Year]のポストカードが届き始めました。
そうや!ドロシー(ブラジル)とイワン(ブルガリア)にクリスマスカードを送ろうflair アチコチのボックスを開けては「どこかにあったはず。」のクリスマスカードを探します。xmas 文章は、ネットで「英文のクリスマスカード文例」を調べて。これでよし!南半球は、夏のクリスマスですね。あたたかいところに逃亡したい今日この頃・・・

年賀状を書きましたか?私は、まだ書いてないのです。そんなに枚数がないから大丈夫なんですけど。今週末にできるかしら。でも、忘年会に、たこ焼き大会もあるしな・・・どうでしょ。

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

ふと、もの想う

本日は、フラナガンさんへご来店いただいた皆様、ありがとうございました。
やはり、雑貨ショップでお客様にお会いしていることが、私のパワーの源と実感いたしました。
風邪は、ほぼよくなりました。念のため、もう一日だけ早く寝ることにします。
今日は、最近ふと頭に浮かんだことや心に残ったこと、誰かの言葉などを書きます。

☆ヒマちゃうやん!
お店のスタートから2時間ほどはユルユルと過ぎて、自分の持ってきた商品を値段つけなおして、並べたりしてました。このままじゃ売り上げがあんまりないな~と思ったり、私の店じゃないしなぁ~ま、いいか。とか思ったりして。昼食を食べてる間のお客様は途切れ途切れ。そんなに大変じゃない。
4時になったら休憩しようと思っていた矢先、先日のお客様がご来店。そしたら、ズラズラと途切れることないお客様。お友達がフランス語レッスンのクリスマスパーティーを終えて手土産持ってきてくれた。本当は、そっちの方に行きたかった。1日遅かっただけで、先約有りになっちゃった。その後、先週のブリカンのクリパでお友達になったMちゃんが梅田からわざわざご友人と一緒にご来店。道案内がうまく行かずで、迷わせてしまった・・・ごめんなさい!でも、お会いできてよかったです。一人のお客様がいたのですが・・・そっちのけで、海外でのエピソードをおしゃべり。失礼しました。(おじ様、笑ってたから許してくれたよね)結局、あんまり座ってない気がする。

☆記憶のキャパ
昨日の車の中では、思い出すことに一苦労。去年の5軒目で家族でやってるうどん屋に今年も行こうということになったのに名前が思い出せない。4人のうち3人(私も含む)が「確か入り口は二つあって、雨の中を駐車場から横断歩道を渡っていった。」「テレビがついてて、おでんの箱(おでん器?)があったよね。」「おばあちゃんが柿を出してくれたやん。」「最後に行ったから、高速の乗り口に向かった途中の道にある・・・」なのに、店名が思い出せず。しかし、数時間後、一人が本の中から「これちゃいます?」ちゃんと、そこへたどり着けました。
帰りは、ドラマの話で盛り上がった時間がありました。しかし、「ほら、あれに出てた、あの人やん。」とか「なんかのCMに出てた、歌う人、誰や?」もう、何が何やらcoldsweats01 昔の歌とかめっちゃ覚えてるのにな。元後輩Mは「古い記憶は、忘れないと。新しい記憶が入りませんよ。容量は決まってるらしいし。」って、そういえば、今は勉強の真っ最中。覚えないといけないことがたくさんあります。昔の歌が歌えても何もならないからなぁ。

☆ええ声
10代の頃から、男性(バイト先のお兄さんとか、会社の上司とかね)「声がいいね~」と何人もの方(3人とかじゃないですからね二ケタはあると思う)から褒めてもらえました。カラオケで歌うと「きれいな声やな~」と言って下さる方も。この前のPOPの授業の時、ほぼ同い年の先生(女性)から「石飛さん、声、きれいやもんね。」と歌の話からそう言われました。「ウフフ、なんも出ませんよ~」 また、自慢しました!よかった、きれいな所があって。

☆生きること
とうてい私には語れやしませんが、シュヴァルのお客様であったアーティストの方が、作品展の案内メールを送ってこられました。その中に、[ブログを始めたので。」とありましたので、いってみました。そして、「最近、知人の方がこの世を旅立った(40代~50代)」ということについて書いておられました。本当にそうだなぁ~と共感できました。今、生きていること。いつ旅立つことになるか・・・わからないですしね。

☆さようならコロちゃん!
とうとう、今日、コロンビアへ帰国するために出発したと思います。10月の20日過ぎに(2ヶ月ぶり)やっとメールがきたけど、1ヶ月くらい返事をほっておきました。11月末にようやく「楽しかったとお礼。気をつけてお帰りください。」というような内容の返信をしました。今度は、翌日に返信がきました。ローマ字ですが日本語で「うれしい~、あなたは、とても、親切だ。」とHELLOの「O」が30個くらいありました。このまま、「メール、続けよう」って。「それも、いいね~」って返信しときましたが。旅の無事を祈りつつ・・・さようなら。

☆席替え
やった~うまくいきました。オヤジとは違う班ですよ。メンバーは、2回目の人ばかり。数えてみたら、1回も同じ班になったことの無い人がたくさんいるんやけど。もう、学校も半分終わるわ。早いな・・・

うどんツアーは後日です。(いつまでひっぱるねん!)

来年からこの夏の旅行記を書き始めようかと思います。その分、ブログが減りますけど、あしからずご了承ください。

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

風邪ひいた

あんなに気をつけて、マスクをして、うがいと手洗いはかかさなかったのに。もしかして・・・Hちゃんのもらった?weep
金曜の午後から「のどが痛い」なのに、大勢の人が集まるところで、就職セミナーがあった。
マスクを忘れてしまったcoldsweats02 ハンカチで口を押さえていたら、お友達に聞かれた「なんか臭う?」と気を回して窓を開けてくれました。

この日、北堀江のルナレスさんが15日で閉店されるということで、行ってきました。ニットの可愛いお帽子を買いました。
帰って夜ご飯を食べてから総合感冒薬を飲んで、土日で必要なものを用意して、23時過ぎには寝ました。

今朝、のどの痛さが増していました。でも、どうしても「香川うどんツアーcar」に行きたかったし、体は大丈夫でしたので、マスクをして厚着をして薬を飲んで出かけました。うん、体調がイマイチなだけあって、晴れsunました。

ということで、ブログでのご報告は後日になります。明日のために早く寝ます。おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

お役に立てて + フォトUP

wink前に、木曜の午前中は自主休校が多いって言いましたが、今日は、久しぶりにがんばりました。隣のIッシーにも頼りにされて、お助けしました。

☆簿記
クラスのほとんどの人が2月に「日商簿記3級」を受験します。私は、学生時代に必修でしたので、一応ゲット。その後、何を思ったのか”税理士”を目指した20代後半。会社勤めをしつつ、某大手簿記学校の夜間クラスに通っていました。2級を取り、1級が・・・取れませんでした。結局、なんちゃって(レベル下の)を1級でその後は断念。
それから・・・○年(書くとバレますから)ぶりにやってますが、昔より難しくなってます。思い出すのに一苦労。でも、さすがに10月から勉強を始めた人よりは大丈夫です。みんな、がんばって~sign01 私も、一応、問題やワークブックはやってますから。

☆手書きPOP
いつの時代だったでしょうか?主婦の間でものすごく流行った内職(?)に手書きPOPがあったと思います。雑誌の間にあった通信教育のハガキにも。にこやかに作品を手にする人の机の上には、たくさんのペンがpencilあったように思います。先生も「数十万稼げる」的なこと言ってたことあったよね~なんて言ってたような。
今日は、「本日入荷」と「クリスマス」と大きな字で書く練習でした。クリスマスは、みんなデコレーションに懲りだして、最初の予定を大きく上回った時間をかけてました。サンタを書いたり、リースを書いたり。雪やなんやかんや。同じものはないですね。そして、実習室の壁や教室の壁などに貼っていきました。無職やのに浮かれ過ぎちゃう?xmas

☆買い物の付き添い
母が、クリスマスプレゼントに姪の洋服を頼まれたそうですが、「一人で買いにいかないように。」と釘を刺されたそうです。その付き添いで、スタイリストRieが活躍winkしかも、予算もグッと抑えたお得な買い物ができました。

☆おとといのフォトです。
Pict1789
Pict1790
Pict1791
Pict1794

この2枚の写真は、ロースとビーフが変わりました。「赤いのやなのよね・・・」と言ってたらそれを拾われて「お客様、こちらは中まで火が通っておりますので、心配ありません。」と言われました。「わかってるんですけど・・・ただの好き嫌いです。」って、普段というか生きてきて、赤い肉は食べたことないな。茶色になってるとこをやっと食べられる程度。そして、「焼いてきましょうか。」と再度持ってきていただきました。でも、食べ切れなくて、残しました。ごめんなさいbearing クリスマスプティングは5週間前から作っているそうです。食器はSPODEです。

Dvc00121 
ショコラスペシャルです。数種類から選べました。

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

いろいろと、過ぎて

今日は、元後輩のHちゃんと夕方から(彼女の会社終わりが16時、私の学校終わりは16時10分)で待ち合わせは、某百貨店の靴売り場。彼女から「ブログが長すぎて読めないから、段落をつけて。」とリクエストがありましたので、そういうスタイルでやってみます。

☆嬉し過ぎて
今朝、同じ班のIッシーとパパ(40過ぎ男性)から言われたこと・・・I「ねーさん、今日の格好、いいですね。」 P「そうですよ。朝に廊下で向こうから歩いてきはったとき、きれいやな~と思いましたよ。」私「いや~、そんなにほめてもらって嬉しいわぁ。」 P「うちの嫁のクラス(同じ学校で他のクラスにいる)では、SPM科に黒木 瞳(女優)に似てる人がいるって言われてるそうですよ。」 へへっhappy01 ほんまやってsign01

☆しゃべり過ぎて
いつもテンポよく会話のキャッチボールが出来る私たち。彼女の旦那は、「石飛さんと・・・」というと「じゃあ、遅くなるな。」とすぐに言うそうです。しゃべりながら(←一瞬も黙ってません)お互いの姪のおもちゃや洋服を見て歩き、写真を見せてもらいました。彼女の姪は超キュートな2歳。うちは・・・姪の母(=妹1号)が見てるので書けませんな。
今週から、元の会社で勤め始めたHちゃん。懐かしい人の名前や、今の仕事や、現在に至るまでの話など。そして、私の学校での話やら英語の話やら。
合計で5時間半でした。お疲れ様coldsweats01

☆飲み食べ過ぎて
ぜったいにしゃべることがわかっている時は、よくこのパン食べ放題とドリンクバーのあるレストランを使います。小さい(直径5~8cm)とはいえ、9個とデミグラスハンバーグ。コーヒーに紅茶、炭酸飲料にフルーツジュース。お腹いっぱいですわdelicious彼女はビーフシチューでした。
Dvc00128

こんなんでいかがでしょうか?

| | コメント (2)

2008年12月 9日 (火)

英国式クリスマス

今日は、お出かけ前に探し物。黒いニットの手袋といつもストールを留めているビーズの付いてるピン。手袋は、コートのポケットから出てきました。しかし・・・ピンが見つからんeye 洋服やストールやバッグの中にもない。たぶん、先週の金曜日に使ったと思う。「こんなとこ入れたら、失くなるかも。」と思ったことも思い出した。でも、どこに入れたか思い出せないわ。

11時過ぎ、ブリカンのクラスメートのToちゃんのお誘いで、Taちゃんと一緒に「SPODEの茶器を使った英国式クリスマス」というイベントに行きました。ローストビーフとクリスマスプディングをいただき、茶器(SPODEは閉店・・・倒産?)を購入しました。その後、同じビルの違うフロアでToちゃんのご友人がされているカフェへと行きました。おいしいチョコレートをいただき、おしゃべりも。素敵なひと時を過ごすことができて、セレブ感を満喫~happy01 こんな生活が続くといいけど。写真は、またUPしますね。
今日は、秋学期の最後の授業でした。また、会える人と・・・もう会えない人と・・・私は、たぶん50%OFFなので行くつもり。

明日は、秘書の小テスト、ちょっと勉強しますsign01 本物の試験に通ればいいんだから気にしない~

明日も帰りにお友達に会うよてい。食べ過ぎないようにしないと。

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

オヤジふたたび

クラスのオヤジではなくて、ブリカンでエレメンタリーのクラスだった時に2学期、一緒だったオヤジMのことです。(ここにも登場しているはず。)前に言われたことは「リエさん、そんな変な顔しないで。YESかNOかはっきりと言えば・・・」というような発言をして、私はとても気分を害していました。失礼なpout 「あの人と同じクラスにしないでください!」とスタッフの人に頼んだこともあります。そのオヤジMに、昨日のパーティーでバッタリ会ってしまいました。もちろん、彼は友人もなく一人きり。しかも、スーパーマリオをリュックにくくりつけて。「あなた、前に一緒のクラスだったよね。」「はい、そうですけど。」「あなた、いつも50歳くらいの男性と一緒の真ん中のテーブルに座ってたでしょ。」「それ、誰ですか?」もちろん、席はいつも同じではなくて毎回変えていたので、色んな人と一緒になります。オヤジMとは、一緒にならないようにしていたけど。前の3学期は、いずれも土曜日のコースでした。
ところが「今は、どのクラス?」と聞かれたので「preーインターミディエイト1です。」と「同じや。あれから上がって。」(エレメンタリーの4つのレベルを2周したと思う)「火曜の夜に来てますけど。」「ええっ、僕も。」「先生は誰ですか?」「教室はナンバー4。」って、「ナンバー2です。」よかった~一緒にならないようにしてくれてたんやhappy02 とホッとしていたら・・・「今度、教室のぞきに行くわ。」というので「何で、来るんですか!来ないでください。」と答えておきました。
しかし、帰りに出口のところでまた会って「嫌がられても、今度、教室に行くから。」と言うので「嫌がってますから、来ないでくださいsign03」とキレ気味に言っておきました。そして、明日が秋学期の最後の授業・・・ギリギリに行くことにします。

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

クリスマスパーティー

Pict1785
英語スクールのクリスマスパーティーでした。一応、「ファンシー」がテーマだったのですが、仮装なしで自分なりのドレスアップで行きました。「お見合い用に。」(???)とTaちゃんに数枚撮ってっもらいました。どうかな?(あんまり顔がくっきりしてるのは選べませんでした。)

Pict1775
Pict1770
Pict1776写真はぼけてますが・・・はっきりしてなかったらいいかと。すみません!

会場はホテルのバンケットルーム。だいたい80名+スタッフだったとか。クリスマスツリーになってる人やサンタさん。留学前のクラスで一緒だったF君はいっつもすごく真面目な堅い感じだったのに、曲げヅラにキンキラ着物です。小道具の小判に「そちも悪よのぅ~」(たぶん)って書いてあった。高校生だったNちゃんはめっちゃ可愛いドレスできてました。Kちゃんとは、やっと連絡先を交換しました。今の先生の奥様ともお目にかかれて・・・6年前に知り合った友達の友達だったそうです。去年、結婚して来春にはベビーが生まれるって。「何があるかわからないもんです。」とのこと。 ゲームで同じチームになって、初対面のMさんと連絡先を交換しました。ビジネス英語のクラスだったって。すごいしゃべれるんや~happy02 短い時間に私の略歴をちょっとお話しましたよ。また、これまで知らない世界の人とお知り合いになれたかも。よかった~!楽しくなりそう。
入場券の半券で抽選大会sign01しゃべっている間に新しい料理が出てたので並ぼうと皿を持っていると「ナンバー2!2~」あ、当たったsign03 冬学期の授業料50%OFFチケットです。(約4万円相当)たぶん、数名しか当たってないと思うのですが、こんなところで運を使ったよ。冬学期は、2月に検定試験2つあるから休もうと思ってたのにbearing行くべきか?勉強しろって・・・か?
写真のはオードブルで次に温かいもの、そしてデザートもでました。きっちり全部いただきました。おいしかったdelicious

来週の日曜日(14日)は、フラナガンさんにいます。お友達にも声かけちゃった。もしかするとお目にかかれるかもねwink

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

急に寒くなって

寒い~bearing どこに行っても「寒いですね」という第一声です。風邪などひきませんように、今年のラストスパートです。
今日は、明日のパーティーのためにネイルをきれいにしに行きました。Dvc00107
最年少のクラスメートの情報で、半信半疑でしたが・・・本当に、マッサージ+ネイルケア+カラーリング+アート2本で数百円!クリスマスなのでこんな風にしてみました。結構気に入ってます。ちなみに、2時間半ほどかかりました。
寒い中、そのまま徒歩で北上して、お昼もとっくに過ぎた3時ころ途中でココア&ミックスサンドでちょっと暖まり、順慶ビルのギャラリーにて写真展を拝見。テーマは「夕暮れ」きれいですが、切なくなった。ここまできたら、スーベニールさんへおじゃましました。クリップを購入してオーナーさんとネット販売についてお話、アドバイスなどいただきました。ありがとうございます。

Dvc00108
前からきになっていたのですが、いつもお客様がいてなかなか入れなかったお店です。Panie さん
「ちょっと見せてくださいね~」と入っていくと・・・「もしかして、雑貨屋さんじゃ?」「はい。シュヴァル ブルですが・・・」「私、お店に何回か伺ったことあります。」「ああ、そういえば、どこかでお見かけしたお顔だと思ってたんですよ!店で見たらわかるけど、外にいたらわからないかと思ってました。」「いえ、前に商店街でもお見かけしたことがありますよ。お近くですか?」「いえいえ、でも、ここらへんはよくうろついてます。フフフッ」そういうと、色々と思い出して、「ああでしたよね、こうでしたよね。」って近況をお話して、買い付けに行かれたフランスのお話を少しお聞きすることもできました。ほっこり心があたたまって、嬉しかったです。手づくりのお菓子(雑誌でも紹介されてるそうです)とお菓子のお家を自分用とプレゼントにも(ラッピングが素敵lovely)「また、来年!!」とご挨拶して足取りも軽く→農林会館のフラナガンさんへ。ちょっとしたご用があって、またもやグジグジ話「なんもしたくなかったら休んだらいいんちゃう。」と今日は、この前の激励とは違ってた。「そうします。」
その後、安栄ビルへ行って、gattoさんに立ち寄りました。すると新柄のマスキングテープが!かわいくて4本セットを購入。そこで、たまたまご来店になってたデリシャスメロンのオーナーさんをご紹介いただきました。彼女いわく「この方、すごいプロデュース力なんです!」少しお話しましたが、「お仕事、講師ってどうですか?」大角さんの話からそう思ってくださったみたいです。今度、お店に行ってみます。
そして、この前のイベントでお世話になったギャラリーai さんへの年末のご挨拶。手土産のチョコレートを持って行き、近況のご報告をして珈琲をごちそうになりました。就活とあともう一個の活動のお願いもして、あーだこーだって話もおもしろかったです。
って、また忙しかったみたい(苦笑)明日は、パーティーだし。激寒ってcoldsweats02

Dvc00099
Dvc00103
Dvc00104
水曜の画像です。たこ焼きは、5つのトッピング、10個も食べちゃ多いよね。IKEAのベッドはくつのまま「お試しください。」って・・・カフェでは、飲み放題だからカップは捨てないで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

食べ過ぎかしら

明日とあさってはとても寒いみたいです。寒いの大嫌いsign01 ところで、昔に比べて暖かくなったのは、地球温暖化のせいだけじゃなくて、自分の身体に肉襦袢が巻きつけられてきたからではないでしょうか。
本気のダイエットとボディラインをどうにかしなくてはcoldsweats02

それなのに、今の班はおやつ班で、毎日いくつものおやつが回ってきます。それを休み時間のたびに1つずつ。
しかも、今日なんて帰り道にどうしても気になって、天王寺のやまちゃんでたこ焼き5個食べて、おまけに中身が超トロトロ熱くて、のどが火傷した。痛いweep

晩御飯食べたのに、ポテトチップスを昨日の残り半袋を食べちゃいました。ちゃんとしたもの食べないけど、ジャンクなものやスナック菓子は大好き。困ったもんです。

ガリガリの販売管理の授業の先生(36歳シングル)は、食べても太らないし、食べなかったら痩せるのだそうです。これはこれで悩みなんだと。輸血があるなら、輸肉(輸脂肪)があるといいのにな・・・

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

重たいもの

今朝は、目覚ましを止めてしまってbearing30分オーバーで起きました。しかし、だるいぞdown
間に合わないかも~午前の授業は、簿記なので(簿記は一応資格あるので・・・検定も受けないし、時々自主キャンセルです。)どうしようと思いましたが、数秒後、30分あればなんとかなるかdashとりあえず、ホットミルクをマグ半分作って、その間に洗顔とかメイクを片手間に始めて、バナナをパクパク、カロリーメイトをバッグに放り込み。洋服もザッと着て(よかった約束ないからいい加減な服でいいし)準備完了は、いつもの時間。なんだ、急いでやったらいつもの半分でできるのか・・・ちょっと複雑coldsweats01 
でも、前の夜に着る服も、持って行くバッグもちゃんと入れ替えてあってスムーズにいったんだわ。1時とか1時半とかまで起きてるかいもあった。そうか、早く寝ればもっといいのかも。習慣を変えないといけません。

学校の帰りに銀行へ振込みに行き、そのまま商業ビルの化粧品屋をビル1→ビル2→地下街と3軒歩いて1軒目より2軒目は20%OFFの価格になっていて、さらに3軒目では、20%offに30mlのシャンプー&コンディショナーサンプルプレゼント付きです。もちろん、3軒目で買いました。そして、某大型スーパーで買い物をして両手に荷物を下げて地下鉄の階段を上がっていこう・・・あがっ・・足・・・上がらない。2段ほど上にも両手に買い物袋を下げた女性がたたずんでいる。同じだsweat02 老化が激しいweep 足が重い

NEWSで、「派遣切り~~~」とても他人事とは思えず。今日の休憩時間に大人なクラスメートがとうとうと語る自動車業界の雇用の現状や問題など。 気が重い

クラスメートが買ってきてくれた評判のパン屋さんのbreadは、ランチにいただきました。おいしかったよ。

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

また買ってしまった

さきほど、30分ほど寝てしまったのがいけなかった。だるいcatface 写真は、明日にします。すみません~

今日は、午後が休校でした。前から約束していたので、駅までの途中に1軒だけあるたこ焼き屋さんで昼ごはんです。最初は、3人で。靴を履き替えているうちに2名増。卵入りイカヤキを1枚ずつ。けっこう、うまい!たこ焼きは6個いりか9個いりか・・・「じゃあ、9個入りで」5種類のトッピングをみんなで分けて味わうことに。塩マヨネーズは人気です。おじさんが気をきかしてくれて、10個ずつにしてくれて、5種類を2個ずつ食べることができました。お腹いっぱい。

Iッシーと歩いて行き、シャトルバスに乗って、IKEAでグルグル回しsign04カフェで一休み、再びグルグル回しsign05 甥と姪にクリスマスプレゼントを購入。FOODストッカー17個セットと単三電池に布団カバーと無駄の無い買い物(たぶん)moneybag 夕暮れの景色がきれいで、二人して「楽しかったし、よかったね~」と大満足でした。

ちょっと早めに、おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

職業選択中

Dvc00094
Dvc00096
今日は、前にフラガンさんでいただいてた、型染めの絵本原画展を見るために西天満の古いビルにあるギャラリーへと行きました。このDMもとても可愛らしくて、どうしても見てみたくなりました。私がいる間にも、「DMがかわいいので、まだあったら欲しいのです。他にも欲しいって方がいて。」と来られた方もいました。実は、このビルがすごく前から気になっていたのですが、一度も入ったことがなかったのです。この木の階段の味わいのあること。本当にうっとりしますlovely 消火栓もいいわぁ。次回は、もっと色んなところを探検してみよう。
原画展を20分ほどかけてじっくり拝見しました。あの時、DMを配りに来てたいたスタッフの方に、「フラナガンのオーナーさんですよね。」と言われました。「いえいえ、違うんです。あの時、ちょっと留守番してただけなんです。」って・・・どんだけ馴染んでたんやろか?それとも大きな顔してた?

Dvc00097

お向かいのビルには、西天満ミチバチ堂さんがあります。英語が18:30からだから、腹ごしらえです。ドアに貼紙があって、なんと店主の方が怪我をして晩御飯とランチはやってないとのこと。軽食はあるというので、”煮りんごトースト”をいただきました。やさしい甘さでりんごの酸味が効いていて、シナモンも好きなので大満足ですdelicious 早くよくなりますように。
ここのカフェは一人で来ても居心地が良く、ご飯類もヘルシーでそこそこボリュームがあるのでいいですよ。ここでも近況を話すついでに職業の話です。たまたま、「秘書検定を申し込むねん。」と言ってたら「石飛さん、秘書ってよさそうですよね。」と言われましたが、やれたらおもしろそうですが、「うんぬんかんぬんで、無理やわ~20歳代の美女ちゃう?」「歳いったらチェンジですかね?」「そうやと思うよ~」という落ちで、年末の「良いお年を・・・」とご挨拶をして西へと移動しました。

英語スクールでも、22歳のYちゃんと働き者サラリーマンのS君に「就活、そうとう厳しいらしいわ~」と話していると・・・S君は「結婚式の司会とかどうですか?」「あれは、間違えられへんから難しいらしいで。」Yちゃんは、「ほんまや~話しやすいから、何かそんなお仕事がいいんじゃないですか?」考えておきましょう。

帰りに電車で座っていると、前に立って人と話している人・・・この前の同窓会であった同級生のKさんやわ!と、一人になったので声をかけてみました。彼女は、通信教育で大学を出て、今は派遣で働いているけど、カウンセラーを目指しているそうです。また、「就活してんねん。」の話からこれまでの職歴概要を話していると「バイヤーとか向いてると思うわ。」「そうか・・・その手もあったか。」私の考えてる仕事の探し方もアドバイスしてくれました。連絡先の交換はしなかったんですが、めっちゃ助かりました。

なぜか?いつも困っていると、助けてくれる人が現れる。私って、ラッキーですsign03

| | コメント (2)

2008年12月 1日 (月)

猫気質

Dvc00070
Dvc00071
現在通っている訓練校の校舎入り口と、いつも校門を入ったところのちょっと広くなっているところで、自由にのんびりとしている猫です。この猫のことをいつか書こうと準備していたところ、今日の出来事がきっかけで初登場です。

この猫の名前があるそうです。(A君と聞いています)入校してから、ほぼ毎日なんですが、帰りになるとドンと通り道の真ん中に座り、時には寝そべり、そして、あらぬポーズで一生懸命色んなところを舐めています。「そんな格好は、恥ずかしいやろ~」とか「ちょっとどいて」とか声をかけてはみるものの、当然、知らん顔。それどころか、バタバタと足音を立てて数歩走り寄ってみても、一向に動く気配はありません。この場所にいるのは、この猫1匹ですが、校門を出て数メートル行くと、植え込みに2~3匹の猫たちがいます。こちらは、人が通るとちょっとは遠慮(?)しています。もこもこと太っていて、誰かが餌をあげているようですね。ちょっと写真も撮れません。

Dvc00092
Dvc00093
今日の午後、避難訓練がありました。ダラダラとしゃべりながらで、本当の火事ならとんでもないことです。気をつけます!

練習用の水消火器を使ってみようということで、各科(5科目くらい)2名ずつが代表で実際に使います。この二人はクラスメートです。(本人達に写真使用許可もらっています)2組目くらいの人が壁に向かって放水が済んだ頃、みんな(100名以上)の見ている前にA君はどうどうとやってきて、溝の水を飲み始めました。先生達が慌てて追い払おうとしましたが、「そんなの関係ねぇ」(ちょっと古いか?)くらいの感じで、溝に顔を突っ込んでいます。この写真の彼女が首根っこをつかみ、抱き上げて連れ去りました。しかし、終わると再び飲み始めました。そこで、この写真も撮りました。よっぽど、のどが渇いていたんだな・・・猫って気ままでも大変やねんわ。

p.s.また、小さな怪我をしました。今回は右手の小指です。小中学校で使われていた机を覚えていますか?あの引き出し、いや天板の下のスペースに物を入れようとして、その下のパイプとの間に小指を突き刺してしまいました。(足の小指がふすまやドアにひっかかった時を思い出してみてください) 痛い・・・weep 爪が割れていないかと見ていたら、隣席の友人が「大丈夫ですか?血が出てますよ。」と、それを聞いて、さらに痛みが増して、ジンジンしてきた。もちろん、絆創膏を即貼りました。もう、いや~
 

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »