« 風邪ひいた | トップページ | クリスマスカード&年賀状 »

2008年12月14日 (日)

ふと、もの想う

本日は、フラナガンさんへご来店いただいた皆様、ありがとうございました。
やはり、雑貨ショップでお客様にお会いしていることが、私のパワーの源と実感いたしました。
風邪は、ほぼよくなりました。念のため、もう一日だけ早く寝ることにします。
今日は、最近ふと頭に浮かんだことや心に残ったこと、誰かの言葉などを書きます。

☆ヒマちゃうやん!
お店のスタートから2時間ほどはユルユルと過ぎて、自分の持ってきた商品を値段つけなおして、並べたりしてました。このままじゃ売り上げがあんまりないな~と思ったり、私の店じゃないしなぁ~ま、いいか。とか思ったりして。昼食を食べてる間のお客様は途切れ途切れ。そんなに大変じゃない。
4時になったら休憩しようと思っていた矢先、先日のお客様がご来店。そしたら、ズラズラと途切れることないお客様。お友達がフランス語レッスンのクリスマスパーティーを終えて手土産持ってきてくれた。本当は、そっちの方に行きたかった。1日遅かっただけで、先約有りになっちゃった。その後、先週のブリカンのクリパでお友達になったMちゃんが梅田からわざわざご友人と一緒にご来店。道案内がうまく行かずで、迷わせてしまった・・・ごめんなさい!でも、お会いできてよかったです。一人のお客様がいたのですが・・・そっちのけで、海外でのエピソードをおしゃべり。失礼しました。(おじ様、笑ってたから許してくれたよね)結局、あんまり座ってない気がする。

☆記憶のキャパ
昨日の車の中では、思い出すことに一苦労。去年の5軒目で家族でやってるうどん屋に今年も行こうということになったのに名前が思い出せない。4人のうち3人(私も含む)が「確か入り口は二つあって、雨の中を駐車場から横断歩道を渡っていった。」「テレビがついてて、おでんの箱(おでん器?)があったよね。」「おばあちゃんが柿を出してくれたやん。」「最後に行ったから、高速の乗り口に向かった途中の道にある・・・」なのに、店名が思い出せず。しかし、数時間後、一人が本の中から「これちゃいます?」ちゃんと、そこへたどり着けました。
帰りは、ドラマの話で盛り上がった時間がありました。しかし、「ほら、あれに出てた、あの人やん。」とか「なんかのCMに出てた、歌う人、誰や?」もう、何が何やらcoldsweats01 昔の歌とかめっちゃ覚えてるのにな。元後輩Mは「古い記憶は、忘れないと。新しい記憶が入りませんよ。容量は決まってるらしいし。」って、そういえば、今は勉強の真っ最中。覚えないといけないことがたくさんあります。昔の歌が歌えても何もならないからなぁ。

☆ええ声
10代の頃から、男性(バイト先のお兄さんとか、会社の上司とかね)「声がいいね~」と何人もの方(3人とかじゃないですからね二ケタはあると思う)から褒めてもらえました。カラオケで歌うと「きれいな声やな~」と言って下さる方も。この前のPOPの授業の時、ほぼ同い年の先生(女性)から「石飛さん、声、きれいやもんね。」と歌の話からそう言われました。「ウフフ、なんも出ませんよ~」 また、自慢しました!よかった、きれいな所があって。

☆生きること
とうてい私には語れやしませんが、シュヴァルのお客様であったアーティストの方が、作品展の案内メールを送ってこられました。その中に、[ブログを始めたので。」とありましたので、いってみました。そして、「最近、知人の方がこの世を旅立った(40代~50代)」ということについて書いておられました。本当にそうだなぁ~と共感できました。今、生きていること。いつ旅立つことになるか・・・わからないですしね。

☆さようならコロちゃん!
とうとう、今日、コロンビアへ帰国するために出発したと思います。10月の20日過ぎに(2ヶ月ぶり)やっとメールがきたけど、1ヶ月くらい返事をほっておきました。11月末にようやく「楽しかったとお礼。気をつけてお帰りください。」というような内容の返信をしました。今度は、翌日に返信がきました。ローマ字ですが日本語で「うれしい~、あなたは、とても、親切だ。」とHELLOの「O」が30個くらいありました。このまま、「メール、続けよう」って。「それも、いいね~」って返信しときましたが。旅の無事を祈りつつ・・・さようなら。

☆席替え
やった~うまくいきました。オヤジとは違う班ですよ。メンバーは、2回目の人ばかり。数えてみたら、1回も同じ班になったことの無い人がたくさんいるんやけど。もう、学校も半分終わるわ。早いな・・・

うどんツアーは後日です。(いつまでひっぱるねん!)

来年からこの夏の旅行記を書き始めようかと思います。その分、ブログが減りますけど、あしからずご了承ください。

|

« 風邪ひいた | トップページ | クリスマスカード&年賀状 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪ひいた | トップページ | クリスマスカード&年賀状 »