« 雑貨屋はしご | トップページ | クリスマス・イヴ »

2008年12月21日 (日)

うどん屋巡り2008

お待たせいたしました!ようやく書くことができます。12月13日に四国・香川にうどんを食べに行きました。
メンバーは、元後輩のMRさんとITちんといういつものメンバーに幼馴染Mちゃんです。車は1台で行きます。MRさん、運転がんばってくれてありがとう。ペーパードライバー暦15年でごめんbearing

☆まぼろしの1軒目 入谷製麺所
ここは、前にはお店が併設されており、その評価もよかったので、MRちゃんがどうしても行きたいところだそうです。今年も、淀屋橋(7時30分集合でした)から電話で確認。答えは、去年と同じ・・・「お店は、2年前から休んでます。」彼女いわく、「次回も聞きますから!閉店じゃなくて休んでるだけです。」いったい、いつになったら。期待が高まるheart04

☆1軒目 谷川米穀店 臨時休業 11時過ぎ
Dvc00130
1軒目を決めてから出発~神戸から淡路~鳴門~徳島自動車道から行きました。この行き方は、初めての試みでしたが、いいんじゃない。でも、途中の峠越えがちょっと車酔いを誘う。いつもは、並んでるはずなのに・・・誰もいない、嫌な予感的中です。あ~悔しいbearing

☆やっと1軒目 田村 12時前
Dvc00131
Dvc00132
田村は、MRちゃんが「絶対!行きたい!」というところです。(おじちゃんがかわいい)ほんとうにうどんを作るためだけの建物です。珍しく並んでなかったので、すぐに食べることができました。うどん小が150円。確か、前は100円だったのに値上がりしたのかしら?去年は、もうおしまいだったので・・・2年ぶりか。ここのうどんは、お土産用の箱に入ったものがあります。それとは、別にパックで半生うどんが4人前で700円だったので、これを購入しました。今年の年越しそばならぬ、年越しうどんです。数年前から感じていますが、やっぱり、麺がしょっぱいなぁ~でも、おいしいdelicious

☆2軒目 香川屋 本店 12時30分頃
Dvc00133
Dvc00134
近場でもう1軒行こうよということで、MRさんとITちんが、ずっと前の夏に氷が入っててめっちゃ堅い麺だったんです~というところへ。一般店で昼時ということもあり、並んでました。トッピングの天ぷらのラインナップもすごいし、メニューもいっぱい。私は、温玉ぶっかけ310円です。おいしかったよ。

☆3軒目 名もないうどん屋 14時00分頃
Dvc00136
Dvc00138
Dvc00139
去年、行ったらおいしかったので、私が行きたかったところ。電話して玉切れしていないか確認。だいたい14時くらいと書かれてたので。そしたら、店を移転しているとのこと。カーナビのない車だったので、ITちゃんは、住所から地図で当たりをつけて行きます。なんと、すごい!ほぼ近くまで行ってました。1回通り過ぎたあと、やっぱりここか・・・普通のお宅に建て増しみたいにトタン屋根でできてました。ネギは、ITちゃんが切り。しょうがは私がすります。(今日は2回目)10分ほど待って、ゆがきたて~しょうゆうどんがウマイ!そこにいたお客さんと方言でのおしゃべりがユルくていいわ。確か・・・180?150?120?円そんな感じ。「ブログ見て来ないとね・・・」なんてこと。

☆4軒目 山の谷うどん 17時過ぎ(途中、道の駅の駐車場で寝てました)
Dvc00141
Dvc00142
去年も最終に来たお店。おばあちゃんが柿をむいてだしてくれた。朝から名前が思い出せずずっと考えてやっと出たお店。今日は、調子はイマイチだから4軒しかいけなかったので、トッピングもいいかな。キツネうどんは390円甘くてやさしい味でした。そして、おばあちゃんは「お箸とったげようか~」と私たちのテーブルにあるのに、言ってくださいました。子どもが注文を聞き、母が作る。父は配達から帰ってきた。そんな家族営業があたたかいです。

こっちに住んだら、毎日うどんやんな~ウフッlovely 番外編がありますので、後日また。


|

« 雑貨屋はしご | トップページ | クリスマス・イヴ »

コメント

私も連れて行ってもらった田村。
懐かしいですc(>ω<)ゞ
写真を拝見し、こんなんだったearとパソコンへ向かってつぶやいておりました。
う~ん食べたい!

投稿: 元後輩H | 2008年12月24日 (水) 23時35分

こうして改めて写真を見ると本当に天気がよかったんですねぇ〜sun

暖かい一日で楽しみ倍増でしたね。

谷川が休みでショッキングゥ〜でしたが
たむら に 名もないうどん で満足です。

帰りに山谷を見つけたのも幸運を感じましたねっnotes

シュバルさんのパワーダウンの恩恵、受けさせていただきましたぁ〜(笑)

投稿: りょう(RYOKO) | 2008年12月26日 (金) 07時32分

>元後輩H 様  
コメントをありがとうございます。

今度、一緒に行く?声かけてみるわ。いつかわからんけど。
そしたら、車内で某会社の内輪話オンリーになるのが怖いなぁ。
5玉食べる練習しといてや(笑)

>りょう(RYOKO)様
コメントありがとうございます。

ほんまにお天気でよかったね。
今回もお世話になってしまいました。感謝してます。

今度は、行きたいところはネットで調べて、電話確認してから行かなあかんね。新しいご本も買いましょう。

とにかく、ラッキーだったよ。

追伸:番外編も書くからお楽しみに♪

投稿: Liee | 2008年12月28日 (日) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑貨屋はしご | トップページ | クリスマス・イヴ »