« 猫気質 | トップページ | また買ってしまった »

2008年12月 2日 (火)

職業選択中

Dvc00094
Dvc00096
今日は、前にフラガンさんでいただいてた、型染めの絵本原画展を見るために西天満の古いビルにあるギャラリーへと行きました。このDMもとても可愛らしくて、どうしても見てみたくなりました。私がいる間にも、「DMがかわいいので、まだあったら欲しいのです。他にも欲しいって方がいて。」と来られた方もいました。実は、このビルがすごく前から気になっていたのですが、一度も入ったことがなかったのです。この木の階段の味わいのあること。本当にうっとりしますlovely 消火栓もいいわぁ。次回は、もっと色んなところを探検してみよう。
原画展を20分ほどかけてじっくり拝見しました。あの時、DMを配りに来てたいたスタッフの方に、「フラナガンのオーナーさんですよね。」と言われました。「いえいえ、違うんです。あの時、ちょっと留守番してただけなんです。」って・・・どんだけ馴染んでたんやろか?それとも大きな顔してた?

Dvc00097

お向かいのビルには、西天満ミチバチ堂さんがあります。英語が18:30からだから、腹ごしらえです。ドアに貼紙があって、なんと店主の方が怪我をして晩御飯とランチはやってないとのこと。軽食はあるというので、”煮りんごトースト”をいただきました。やさしい甘さでりんごの酸味が効いていて、シナモンも好きなので大満足ですdelicious 早くよくなりますように。
ここのカフェは一人で来ても居心地が良く、ご飯類もヘルシーでそこそこボリュームがあるのでいいですよ。ここでも近況を話すついでに職業の話です。たまたま、「秘書検定を申し込むねん。」と言ってたら「石飛さん、秘書ってよさそうですよね。」と言われましたが、やれたらおもしろそうですが、「うんぬんかんぬんで、無理やわ~20歳代の美女ちゃう?」「歳いったらチェンジですかね?」「そうやと思うよ~」という落ちで、年末の「良いお年を・・・」とご挨拶をして西へと移動しました。

英語スクールでも、22歳のYちゃんと働き者サラリーマンのS君に「就活、そうとう厳しいらしいわ~」と話していると・・・S君は「結婚式の司会とかどうですか?」「あれは、間違えられへんから難しいらしいで。」Yちゃんは、「ほんまや~話しやすいから、何かそんなお仕事がいいんじゃないですか?」考えておきましょう。

帰りに電車で座っていると、前に立って人と話している人・・・この前の同窓会であった同級生のKさんやわ!と、一人になったので声をかけてみました。彼女は、通信教育で大学を出て、今は派遣で働いているけど、カウンセラーを目指しているそうです。また、「就活してんねん。」の話からこれまでの職歴概要を話していると「バイヤーとか向いてると思うわ。」「そうか・・・その手もあったか。」私の考えてる仕事の探し方もアドバイスしてくれました。連絡先の交換はしなかったんですが、めっちゃ助かりました。

なぜか?いつも困っていると、助けてくれる人が現れる。私って、ラッキーですsign03

|

« 猫気質 | トップページ | また買ってしまった »

コメント

忙しい毎日をお過ごしのようですね。

お仕事探し…いいなぁ〜。新しい事に向けてワクワクします。

バイヤーいいなぁ〜。私もバイヤーとかしたい…。
中学生の頃スタイリストになりたくて夢を語ったところ
「あーゆうのは天性やから難しい」と友人に鼻を挫かれました。

未知の可能性を追い求めチャレンジ、ガンガンしてくださいね!

投稿: りょう(RYOKO) | 2008年12月 4日 (木) 07時43分

りょう(RYOKO)様

毎度、コメントをありがとうございます。

忙しい、そういえば!って感じです。
12月やから仕事忙しいでしょ。身体に気をつけてください。

新しいことにワクワクするのはいいんだけど、
現実を見れば、相当厳しいのよん。

バイヤーって、どうやってなるんやろ?
私も、スタイリストになりたかったよ。(年齢制限オーバーと言われました。)
でも、全く違うあの業界にいて、私たちが出会うなんてね・・・(しみじみ)しかも、長い付き合いになったし。

夢を持つって素敵なことやん!
私は、小学生の卒業文集に書いた職業に就くこともできたし。次は、中学卒業時に付きたかった職業を目指してます。
その前に、この現実・・・なんとかしなければ!

チャレンジか~あきらめずにがんばります。
また、相談にのってくださいね。

P.S.
うどん、楽しみにしてないからっrain(わかってるやんなぁ) よろしくねwink

投稿: Liee | 2008年12月 4日 (木) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫気質 | トップページ | また買ってしまった »