« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

冬眠

昨日とおとといは、友人と会食しました。ダイエットしているのですが、お腹いっぱいまで食べてしまいました。ちょっと、反省しています。

さて、今日は、先週の日曜日のアフターフォローマッサージです。とにかく、11時に起きました。13時半の約束です。2時間ドラマの再放送を見ました。
そして、オバサン、再び寝坊です。40分遅刻sad娘さんに「遅刻したからサービスしてこなあかんで。」と言われたそうです。1時間10分ほどでしたか・・・肩も首も背中も。それから、だるくて。別の2時間ドラマの再放送を見ていたつもりがウトウトしていました。15時45分から18時までsleepy このまま冬眠したい。

☆ダイエット経過
月曜日から始めたダイエットです。あれから、気をつけてオヤツ断ちして、1日に0.4kgずつ減少。3日で1.2kgで、目標の3kg減までいい調子~と思っていたら・・・木曜日は外食で0.6kg増weep 金曜も食べたのに、なんと0.6kg減です。増減は、いずれも前日との比較です。測る時間は、だいたいいつも23時から24時ころです。
今日は、2食しか食べていませんが、どうなるでしょうか。

☆就活
昨日の午後は、1時間かけてハローワークの方が職務経歴書や履歴書の書き方や面接でのポイント、求人票の見方の説明です。 年齢の高い科の人たち・・・ほとんど寝てました。大丈夫か?
学歴なし、年齢高し・・果たして仕事が見つかるか???不安はいっぱい、なのにやる気なし。あかんなcoldsweats01 

☆見た目
今日も、マッサージのおばさんは、「りえちゃん、若く見えるわ~」というので「10歳くらいいけるかな?」と問うと「「いけるわ!」ということなので、その気になっておきましょう。
この前、なんの仕事がいいかということで、付き合いの浅い女性に「旅館の女将さんって感じするわ。普通の事務じゃもったいない。」いや・・・その事務すら採用してもらえる可能性低いですから。

今の学校で3~4人の方にセレブな感じ、上品などと言ってもらっています。昔からの友人達は、たぶんお腹かかえて笑うはず。あと、2ヶ月は、このまま上品で通したいと思いますhappy01

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

試験へと

今日は、暖かかったですね。いつもは寒い教室も午後はボヨ~ンとなってました。

結局、歯医者は近所のところで治療開始!あの選択肢以外のもので、①このまま元のものをかぶせてしまう。②歯茎ギリギリの削れるところまで削って(虫歯部分は完全にはとりきれない)新しい型をとってかぶせなおす。①でもいいと言われても、虫食ってる歯をそのままは嫌だし。②を選択して今日は、支柱の型を取りました。3回で終わるってhappy01 毎度お騒がせしました~

☆自信喪失
毎日、残れる時には、学校に残って勉強しています。2月8日の秘書検定は、自分に合ってて楽しいと思っていましたし、事実、模擬試験も78%の正答率だったので、これは何とか合格するんじゃないのsign01
しかし、今日の模擬試験と過去試験の結果は、残念ながら不合格。理論と実技の両方で60%を取らないといけないのに、少し足らない。
過日、妹2号に問題集を読んでみた。「そんなん、臨機応変やん!仕事ってそんなもんや~」と一喝ですsadまあ、確かにそう言ってしまうとそうなんやけど・・・検定試験なんだし。とやってました。
解答を聞くと、そうか( ´_ゝ`)フーンと納得のいくものもあるし。この前はこういう理由でこれが正答だったのに~というのもあって。(今日は、先生に質問しましたが、ちょっとはっきりしなかった)
「受験票が届かないんです。」って先生に言ったら、今日に届いていました。がんばるよup

☆ウエスト
去年は、はけてたかどうか?定かではありませんが・・・今シーズン初めてはいたスカートのウエストボタンがしまりません。5~7cmほどweep こんなに体型が変わってしまって。時の流れは残酷でした。ファスナーだけ閉めてセーターで隠してはいていきました。なんとかなったわbleah

☆カミナリ
クラスメートの男性が「今週になって、授業中に私語が多すぎる。笑い声が聞こえてくるって、あきらかに授業に関係のない話してるでしょ。試験勉強もできないし、僕は、短気なのでいい加減にしないとキレます。残ろうと思っても、イライラをひきずったままで残れないし。」と、先生も「すみませんでした。私も気をつけるべきでした。」ということです。そうそう、私も今週からの班はうるさかったので、よく言ってくれた~と思いましたが、言い方に問題有り。なんか、クラスの雰囲気が悪くなってしまいました。中学生じゃないんだから!って思いますが。明日からどうなるんでしょうか。まあ、私は私ですが。

とにかく、がんばれ~私sign03 (久しぶり)

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

お~こわぁ~

常々、太ってきたと言ってまいりましたが、昨夜、とうとうこれまでの体重ではありえないところを越えてしまいました。もう、なんとかしなければなりません!ダイエット開始です。

☆おやつを断つ
学校に行き始めてから、食べ続けてきたおやつをきっぱりとやめます!今日も、キャラメルとクッキーをお断りしました。私からは、源氏パイのチョコかけを配りましたら、今日、たまたま休みだった子の分も「ねーさん、これももらっていい?」と食べてた人がいました。

☆ランチに気をつける
昨夜の決意のため。今日は仕方なく、カップ麺「天そば」ちょっとはマシ?
明日とあさっては、プレーンベーグルと野菜サラダです。ゆで卵はつけよう。サラダはこれから作る!

☆晩御飯に気を配る
今夜は、シリアルに牛乳かけて食べようと思ったら、なんと・・・賞味期限がおとといだった「うどんだし」液体を発見gawk 仕方なく「卵とじうどん」にしました。牛乳を買ってきてしまったよ。

☆コアリズム
ネットで、くわばたりえが20cmも痩せたと書いてあった、DVDは手に入らないが、とりあえず学校で「誰か~」って言ったら、いつも一緒に帰るYMちゃんが教えてくれた。今日からやってみよう~
実は、彼女とはベリーダンスの体験レッスンに行こうと言ってます。

***しかし***

木曜と金曜は、外食です。どうしたもんかね・・・

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

雪が降る

昨日は、チラチラと舞っていた程度の雪が、今日は大きくなって一時は吹雪いている(?)くらいのいきおいになっていました。寒いはずですねbearing 

本日13時からの約束で、久しぶりに、マッサージを受けました。しかし、雪のため?(徒歩10分以内だけど)30分遅れてオバサンはやってきました。腰が痛かったので、足からずっとマッサージです。片足30分ずつ。そして、背中と腰で、少しだけ肩。90分しっかりとしてもらいました。シップを6枚はって完了!なんと、肩は、来週の土曜日にしてもらえることに。(サービスなんですって)いつも、ありがたいことです。ずいぶん楽になりましたconfident

毛玉取り器を借りました。やり始めると結構楽しかったりする。きりがない・・・

これから、ちょっと勉強しようと思いますpencil

| | コメント (4)

2009年1月24日 (土)

ランチ&ショッピング

今日は、ランチをしてから本町~心斎橋までショッピングをしました。その友人とは、すごい久しぶりだったので、楽しかったです。話はしないといけないし、買い物はあるし。でも、とても充実してました。買いたい物(今回は、必需品のみ)は、買ったよ!

最後の締めには、gatto さんでピアスを購入しました。ちょっと小ぶりの女の子らしいデザイン。ムーンストーンは、女性らしさや恋愛力UPなんだと。(わざわざ調べてもらった。ありがとう) ますます(?)美しさに磨きをかけます。

そして、ゴールデンウィークにイベントをすることを決めました。gattoさんも一緒です。詳細は、未定。2月中には決定して、ご案内できるようにがんばります!

| | コメント (2)

2009年1月23日 (金)

こんな日でした

☆雨女
まずは、昨日のお食事会ですが、やっぱり!「雨やね~本気で」って、一人が言うと「えっ、こんなん当たり前と思ってた」ともう一人が言い。「だって、なんか降らなくても傘を持ってくるはめになるやん」 そうですね・・・なんでcoldsweats01

☆就職活動
今朝は、直接に学校の管轄のハローワーク前に集合です。なんと、担任が「みんな集まって求人検索してください」ということです。個人に任せていたら、一向に動き出す気配がないからでしょうか?「とにかく7枚(最大)は、プリントして、いいのがあったら紹介状を書いてもらってください。」って、私の思う条件をいれて、検索開始のボタンを押したら・・・「該当求人なし」ってbearing もう、いきなりくじけました。その後は、適当に入れて、適当にプリントして。普通に授業に出たかったなと思いました。30分ほど学校まで歩いて帰りました。

☆歯科にて
昨夜、食事中にピザを一口食べたら、「痛っ~堅っ~」って、歯にすっぽりとかぶっていた(支柱を作ってかぶせているもの)金属が取れました。
今朝、さっそくイケメン歯科に電話をしたところ、彼は休みだけど、代わりの人が見てくれるって。こんなん、すっとはめたら終わりやん!とたかをくくって行ったところ・・・代理のジャガイモ歯科医は、視察で「ここ、茶色になってるでしょ。虫歯です。」って、手鏡を握り締めたまま、呆然としてしまいました。「レントゲンを撮らせてください。」「はい。」と言いつつ、立ち上がれません。「なんか、ショックで・・・」アシスタントの方はクスクスと笑っていました。結局、思いのほか深いところまで進行していて、このままではかぶせられないということです。このままだと抜くのもあります。私は、頭に入ってこなくて、「先生、ウソって言って。」と口走っていました。「ウソ」と言ってくれましたが、「いったいどうしたら?私、無職でお金ないんです。」って、またや。わかりやすくメモに書いて説明してくれました。①虫歯のところを削ったらもう片方も削って同じにする。ただし、歯茎から出ないので、きれいに型が作れず、また虫歯になりやすい。②矯正になるが(保健はきかない)残っている歯をひっぱって、歯茎の外に出してきれいに型を取り、作り直す。③抜歯して両方の歯にブリッジでかける。一番安いのは、①です。②は6万円・・・しかし、白い歯のかぶせにしたら込みで12万円に。とりあえず、「考えてきます。」と予約を取り、そのメモと取れた金属をもらってかえることに。
そして、外に出て、近所の歯医者に電話しましたが、予約が来週の水曜しか取れず。そういえば、この前の夏ごろにも一度、虫歯騒動があって、同じようにイケメン歯科に行ったあと、近所へ行きなおした。あの時も「抜歯」といわれたが何のことはない、すぐに治ったわthink

☆ヤケ買い
あ~あ、そんなことが影響してか、5000円相当のバッグが525円になってました。迷っていたけど2個買いましたhappy01 もう、買いませんbearing

***おまけ***
最近、写真がなくてごめんなさい。近頃の「校長猫さん」(学校在住)と昭和な喫茶店をどうぞ。
Dvc00211
Dvc00212
昭和な喫茶店は前にここに書いた店、ここのマスター(60歳代?)がコーヒーを入れてて、奥さん?従業員?女性がウェイトレスです。しかし、二人とも頭にそれとわかるものを乗せてます。そして、会話が面白い。マスターが「近頃のわけわからんやつらが多すぎるな、あんなんどついて~~~~云々」というのを女性が「そうやね~そうやね~どついて~」同じように言葉の最後を繰り返しては、同意するのです。これは、生で聞いてもらわないと可笑しさが伝わらないと思います。タバコのにおいがしみついてるのか、ニオイが気になりましたけど、興味のある方は、ご一緒しますよ。コーヒーは350円だったような。

| | コメント (2)

2009年1月21日 (水)

大統領就任式

今日は、このテーマで書いてる人が多いんだろうな。と思いつつ・・・NEWSでこんだけ見ると、スルーできませんでした。若いだけあって、なんかハツラツ(この表現が古いか?)としてエネルギーがあるなと思って見ています。
しかし、こんなにたくさんの人たちが集まるなんてeyeすごいな~と思っています。多くの人が笑顔で真っ白な歯を見せて「オバマ!」と声を上げている。本当に人の心をつかんだのですね。

***話はすっかり変わります***

☆ランチ
今日は、午後休校だったので、前から約束していたgattoさんとゆっくりお食事しました。私も1ヶ月に1~2度はお邪魔しておしゃべりを試みますが、お店はお客様も来店するし(シュヴァルと違って・・・)なかなか2~30分もいられたら良いほうです。そんなにいたら営業妨害かしらん。彼女は製作もしているので、その邪魔にもなってはいけないな~と思いつつ「ちょっとこんなことあんなこと***」って、つい聞いてもらいたくなります。
今日は、また癒されましたよ。感謝しています。
でもな~ドリンク飲み放題にデザート(チェー)食べ放題で、食べ過ぎましたdelicious ビーフンもおいしかったです。

☆カラオケ
先週の金曜日にYさんとNさんと行ったところですが、このYさんは、どうやらこの時に”カラオケ魂”に火がついたということで、2時間ほどのランチのあとに(gattoさんはお仕事だったので)、Yさんと2時間歌いました。二人だと次から次へと歌わなければなりません。まだまだレパートリーはあるので、「来週も!!」と言ってましたが、さすがに検定勉強しないとね。料金は、二人で1000円happy01私なんて、学生割引してもらいました。(生徒証あるもん)
会うなり「なんで雨やのん!今日は、石飛さんと会うからやん~と思ったわ。もう!自転車置いてきたし、ヘアサロンで傘借りてきたわ!」とクレームです。私は、「水曜日は水の日やから、雨が降るし。天気予報で90%って言うてたよ。」って「オバマばっかり見てた」と、出かける時に外とか見ないの?気にならないかなぁ・・・

今日は、忘れ物してばっかり。気をつけようっと。明日は、元雑貨スクールのお食事会。雨だって言われるよな~やっぱりcoldsweats01覚悟していこう。

| | コメント (4)

2009年1月20日 (火)

バス旅行でした

日曜と月曜(学校はズル休みです)の日程で、「奥道後温泉ゆったりツアー(?)」に行ってきました。

お天気は、予報では雨だったのですが・・・なんと、外に出たらやんでいるというような珍しいことです。

バスは満員の45名です。添乗員は30前後の背の高い男性です。今どき、どこでカットしたの?というようなかりあげたヘアスタイル。立ててみるというアレンジはできないように見えます。しかし、お行儀のよい好感の持てる方でした。おばさん達にはうけそうな人です。こんなに長々と彼について書きましたが、他意はありません。

写真も交えながらのレポートをしようと思っています。今日は、英語レッスンでしたので、申し訳ないのですが・・・ここまでで失礼します。

ボチボチと書きますので、あしからずご了承くださいませ。

| | コメント (2)

2009年1月17日 (土)

90%のもの

☆降水確率

あ~あ、明日から1泊2日でバス旅行に行くって言ったらこれよ・・・信じられへんweep でも、ほんとうのこと。
旅行の支度中ですが、折りたたみ傘を入れて行きます。 温泉に入って、うどん食べて。

☆覚えてる

さて、昨日のカラオケで不完全燃焼です。タイムリーなことに、その朝のNEWSで「昔のアイドルスターのコンサートの模様が上映された」というのを放送しており、ファンの人たちがインタビューされていました。その中の一人が、「この歌が好きなんです。」と一節歌いました。「ああ、それって、知ってるぅ」と駅までの自転車ですでに歌いつつ、「今夜、これは絶対歌うねん!」と心に決めていたのですが、始まってみれば、ない[E:crying]友達は「そんなマイナーなんない」って、どこかにないのか?「アカペラで歌い」と言われたけれど、90%は覚えてるけど、あとの1割が出てこないsweat01 気持ち悪いやん。
そして、友達と来週の昼間にもう一度行くことになりました。歌リスト作っておこう。

では、2日ほどここはお休みします。


| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

帽子強化月間

何それ?と思われたでしょう。いつも、お洋服を考えに考えて着て行ってる私ですが、去年までは、ほとんどかぶっていなかった帽子を防寒の意味もありますが、「せっかくあるからかぶっていこうか~」とそのれを含めてのファッションを毎日考えています。お友達も楽しみにしてくれてる人もいるし、ますますがんばりがいがありますsign01

ファッションの参考は、ネットの無料占いのラッキーカラーも重要なポイントです。明日は・・・みどり・はだいろ・グレーときました。さあ、どんなファッションにしましょうか。これから、準備しますscissors

明日は、カラオケいくもんね~めっちゃ久しぶり。「愛のままで・・・」は歌うかもcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

言葉にすれば

常々、自分の願いや夢を口に出したり、周りの人に言ったりすると叶うのよ~なんて言っておりますが、色んな方も言ってますし、メディアでも取り上げられています。

今日は、そんなことが・・・
ふと昼ごはんの時間に班で席に座って、好きな食べ物の話していたら「お好み焼き」の話になりました。ひとりのクラスメートに「数年後にお好み焼き屋したいねん。」と年末の帰りの電車で言ってましたら、なんかそんな話の方向で。高齢化で後継者不足の店に行けばいいやんsign01 お客さんもその味を残してくれたら喜ばれるし、私もお客様や店を引き継げるしね。実際には、色んな細かい問題があるんでしょうが。なんとなく漠然とではありますが、名案なようなhappy01
そんな中、「今年、まだ、カレー食べてないし、お好み焼きも食べてないsad」と話していました。

帰って戸を開けると・・・お好み焼きや ニオイでわかりますっsmile おいしかった、満足じゃgood  
言ってみるもんですね~いやこんな意味じゃないかsweat01 

ところで、「たこ焼きの話は、本気?お金以外なら協力するメンバーです」というメールがきました。本日、焼き方ヘルプも2名確保。うん、このままお金さえどうにかなったらどうにかなるのか???いや、私には商才ないねんなぁ、でも、ええっ?がんばる?10年前の無職の職業訓練校からシュヴァルが生まれたのよね。そういうこともあるのかしら?そうだっ開業ならプロの先生達が教えにきてるや~んflair 聞いてみよっ!シュヴァルのときも、先生一人ご協力いただきました。

セレーネ沙湖先生の占い「誠意あるコミュニケーションで新たな人脈形成」とありました。まさに、その感じがしてきました~英語スクールでも広がりそうだし。

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

あかんな・・・たぶん

今日は、午後から手書きPOPの授業だったので、思いつかないコピーをひねり出してるよりは、1問でも検定の勉強したほうがいいかな。と思って、前向きに自主休講です。

それなのに、眠くて眠くてsleepy帰って寝たらよかったのですが、当初はやる気でしたので。しかも、18時30分から英語の冬学期がスタートしますし。結局、地下鉄で往復してしまい・・・1時間以上を座って寝てましたcoldsweats01 

その後、駅前ビルのハローワークに行こうと目指していったはいいのですが、地下で休憩しようとコーヒーを飲みに入った喫茶店が、おもしろくてsmile 後日お知らせしましょう。30分ほど滞在。

ハローワークはものすごい人で待つベンチもないほど。番号札が66名待ちってbearing あきらめて本屋へ。

本屋では、就活用の様々なものが特設会場に用意されていました。2~3手に取ってみたものの・・・開く気がしない。結局、頼まれてたハワイの新情報を仕入れるために、ガイドブック5冊を持って、イスに座って読み漁る。楽しい、行きたいairplane ハワイ~sun

17時から教室に入って、秘書検定の問題集をする。答え合わせも。英語はちっともできないまま・・・

新しいメンバーが6名。TMちゃんとTAちゃんはこれまでと一緒。先生も一緒でしたcatfaceせっかくなら違う先生にも当たりたかったな。 今度のメンバーは、濃いような気がする。また、甘えたままで日本語使いまくりbleah

あかんわな~こんなん。 一応、反省中sweat01

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

新年会

昨日は、十日戎でした。そして、ある方主催の新年会へと今のクラスメートのYちゃんと出かけました。

☆初ネイル
ちょうどネイルに行きたかったので、新年会の前に行きました。2年生は国家試験対策ということで、1年生ばかりでした。私の担当の子も指先から緊張が伝わってきます。彼女の郷里の町に行ったことがあったので、その話でなごみました。
今日は、いちいち、先生のチェックが入ります。でも、仕上げは先生なので、結果的にはよかったのかも。
パール入りピンクベースにフレンチは赤です。先生も「赤いフレンチ(通常は白)もかわいいですね。」と言ってました。
そこで、明日に成人式に出席するというクラスメートに偶然会いました。彼女は、その後に髪飾りを買いに行くといってまして、「どこかいいとこ知ってますか?」と私に聞いたので、そこは美容学校です。「先生~、どこがいいの?」と聞いてたら、隣に座ってたお客さんも参加して道案内。あとで、メールがきて「いいのが買えた」って。

☆規定量
そして、昼ごはんを食べ終わったのが、16時過ぎ。Yちゃんとの待ち合わせが17時30分。ブラブラと地下街のバーゲンを見て回り、コーヒー飲みたかったのでマ○ドへと。ホットのブレンドコーヒーを持って、やっと空いた席に座って蓋を開けたら・・・angry これ、少ない・・・と見るからに感じた。私も昔このコーヒーを入れてたことあるし、ライン(規定量)まで入ってないやん!水平にして確かめる。やっぱり、言いに行こう!と地上のカウンターへと戻り、端から声をかけた。「すぐに入れます。」と持って行ったわいいが、コーヒーサーバーのところで、何やら同僚に一言いい、私に差し出した時には、「このラインまでになっておりますので。」と言う。まるで、私が難癖つけたみたいやん!素直に「申し訳ありません。こちらでよろしいですか?」と蓋を開けて見せるのが正しい対応やろpout

このことをYちゃんに言うと「なんでそんな目に遭うの?」そうか、知り合って3ヶ月。学校以外で会うの初めてのYちゃんにもバレたか・・・なんで、こんな目にあうのか知りたいもんです。

☆スカイラウンジ
Dvc00207
Dvc00208
新年会はこちらで。高層マンション(46階)の29階のスカイラウンジは、そこの住人の人たちが利用できる部屋のようです。夜景はすごくきれい。知ってるひとも知らない人も色々と集まっています。飲み物は、用意していただいたものとあとは、持ち寄り。主催者の奥様の手作り料理や、持ち込み料理と、あとは主催者の事務所のスタッフの人が、たこ焼きを焼いていましたが、これは黙ってられません。口も手も出しました。
そこで、なぜか・・・「たこ焼きプロジェクト(仮称)」ができあがりました。1口いくらのオーナー制で、店は私一人できりもり。最初は、「屋台ひけ~!」と言われましたが、「それは・・・ちょっと・・・」というと、店にしても場所はどうする?などなど、「たこ焼き屋は儲かる」ってことで盛り上がりを見せました。ただの酒の肴でしょうかね。
二次会は、34階のお部屋。そこは、主催者の方のお姉様のセカンドハウスなんだそうです。私の部屋の数倍はあります。こんなところで暮らせたらlovely と、ただ羨ましい限りです。

たこ焼きの話ですが、帰り道にYちゃんに「たこ焼き、毎日焼くのしんどいで~」と言われましたが、知ってる人は知ってるはず。私がお好み焼き屋を次の目標にしてること。もしや、これは、そこへ向かう道の入り口なのでしょうか?

| | コメント (2)

2009年1月 9日 (金)

それはないやろ~

☆席替え
前回は、年をまたぎましたが、2週間たったので席替えがありました。メンバーはなかなか良いですが、号令をかける(起立、礼とか・・・)班なので、緊張しています。

☆カード
イワン(ブルガリア)からニューイヤーカードが届きました。しかし、同封されていたのは、私の友人YKさんあてのカードにその子どもMGちゃんあてのポストカード。一応、私宛のカードもありましたが・・・メッセージの量が違ってました。
YKさんには、「Happy New Year 2009 for you, YK(友人の名前)and for your family. I wish you health and happiness ! Ivan Bulgalia 」 そして、その子どもには 「Merry Christmas and Happy childhood to MG(子の名前)! uncle Ivan Bulgaria」
わたしのは・・・「Happy New Year 2009   Ivan Bulgaria」 ええっwobblyそれだけ???
カード自体は、私のは、ビーズとかついてるし、ちょっと家みたいなんもくっついてたけど。

カード送ったんわ、わたしやけど~ しかも、毎回、この親子のメッセージと写真も取り次いでますけど~手紙書いても、「MGはどうしてる?」ってそればっかりやしgawk YKさんに連絡しなきゃ。

☆エゴグラム
5つのパートがあるもので、それぞれのパートで点数を集計するものです。やってみました。この表の分析は、OAの担当講師が文章にしてくれました。見事?「ドラえもんタイプ」でした。自己主張タイプ。向いてる職業は、銀行員・会計士・研究員等とあります。先生は、「びっくりしたわ~、銀行員ってなぁ~」
もう、職業を考えるのはやめて、銀行員を目指します(苦笑)

☆ほめられた
なんか知らないけど、今日は、会話の中で色々と数人にほめられた。(それぞれ違ったことで)よかった~happy01 これは、「ない」じゃなくて、「有り」です。

明日から寒いらしい、えべっさんやのにhappy02


| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

帰ってきてる?

ブライトン留学中にとても仲良しでほぼ毎日一緒に居た、シーちゃん(ホンシャ:中国人)が、「名古屋に6日からいる。10日にはイギリスに戻る」とメールにあったので、その返信に「その間に電話してきて!」と書いたのですが、どうやら読んでないのか?こっちからかけるかと、聞いていたドコモの番号に午前10時過ぎにかけてみる「ただいま電波のとどかないところか、電源が入っていません。」と案内。「あ~、帰ってきてるんや。」6日はどうかわからないし、7日もちょっと待っていたけど。そして、14時過ぎにかけると中国語でのメッセージ?それとも???わかんないので切った。そして、ショートメールを送信した。なんもない。また、21時過ぎに電話したら・・・「電波の~~~」の日本語アナウンスになってた。会う約束しなくてよかったかも~
ポンドが150円くらいになってる。この夏は買い物がてら彼女に会いに行きたいsign01 

☆山田太一ドラマ
始まりました。しばらく書いてなかったということと、連続ドラマはこれで最後になるかもということですね。
なんか、台詞が「ふぞろいの~~」を思い出させるわぁ。こんな、言い方やったわthink ちょっとムズムズするっていうか、なんか落ち着かない。でも、懐かしい。本質って変わらないんや。

☆告白
言ってしまいました。なんでもないことですが本当の血液型を。ウソはいけませんね。昨日、本を読んだらどうしても話しをしたくなってcoldsweats01しかも、私たちの班も二人きりだったし・・・同じ血液型だから話が合う合う。そして、理由をのべると=本を読んでたら、「バレてるやん!」って感じてん。
もう一人、クラスにいるらしいですが、「隠してたアンタには、その人を知る権利はない。」と断言されてしまった。それは、そうね。

☆バーゲン梅田編
ブランドにこだわらない私ですが、1軒だけここの洋服が好きでして、気に入って着ていたキルティングのジャケットは今年の夏にパリで捨ててきたし。その代わりのもので同じようなのを買おうと思って。
一緒に帰る友人に「見るだけ!見るだけやから~」と訴えて行ってしまいました。下がってはいたけど、サイズがなくて。他店にあるか確認してもらったら「三宮店に4着」というので、「きっと大丈夫ですよ。」と言うことでしたが、気になる。でも、この3連休に行くしかないが、どうしよう。

今度の三連休の最終日の12日(祝日)は、12時から19時まで 農林会館4階のフラナガンさんにいます。お近くまで来られたら寄ってくださいね。お待ちしていますhappy01

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

真実とは

今日は、居残りで勉強しました。このことを、残業と呼んでいますが・・・がんばってみた。帰りは17時半で外は真っ暗。そういえば、学校に来る前に、りりかさんに言われていた。「あの辺はなんにもないし、気をつけてね。暗くなったらひとりで帰らないように。」まるで子どもに言うみたいだわ。と思っていましたが、本当だった・・・怖い。4人で下校したから大丈夫despair

☆おばあさんのココロ
もしかすると、不思議なおばあさんなので、そのことは書いたかもしれませんが、この前からちょっと感じていたことが、「ああ、そうだったのね~」と確信できスッキリしました。

通学にJRを利用していますが、ある駅(他の私鉄が乗り換え)からドッと人が乗り込んできます。背中が曲がって、コロコロ車(小さいの)をひいて、時々は雨傘を杖代わりにしていることもある、ちいさなおばあさんが乗り込んできます。目がギョロっとしていて、なんとなく童話の魔法使いのおばあさんという風貌です。
この車両はボックス席(4人がけのあるやつ)タイプです。ドアが開くなり、空席を見つけると「そこ座るから!」といいつつ乗り込んできたり、席が空いてないと「ちょっと座りたいねん。変わって!」と容赦なく言います。一度、私も通路側に座っていたことがあって、変わってもいいけどと思っていたら、おばあさんは2つほど先の寝ていた若い男性に「あんた変わって!」といい、しぶしぶその人が立つと「ありがとう~」と座ります。

今朝も突撃してました。雨合羽を着て、フードもかぶっていたので、ますます魔法使いっぷりが上がっていましたhappy02 窓側にいた女性が譲ったみたいですが、「あんたはええねん。座っとき、他の人に代わってもらうから。」「でも、どうぞ。」とすすめるその人に「いいねん、女の子は座っとき!」と1つ前の男性が立たされてました。そういえば、一度も女性やスーツ姿でも中高年は選んでなかったと思います。本当は、いい人やんhappy01

☆血液型 自分の説明書
すごい話題になった本で読みたかったので、同じ血液型の後輩に貸して欲しいと頼んだら「あったと思ったら、捨ててました。」そういう血液型です(苦笑)

本屋で、何回も「いらっしゃいませ~」と周りをグルグルされながらも立ち読みで読破しました。ところどころ「そうやわflair」というところもあり、おもしろかったです。「スナック菓子が大好き」とか「精神的に超潔癖症。だけど、実際はそうじゃなくて。見たくない。」とか「帰りはスタスタと帰り、振り返らない」そうそう、このことについては、「怒ってるのん?」と聞かれたことがあります。いいえ、普通に帰っただけですcoldsweats01 と、こういうことを言うというのも書かれていて・・・本当に驚きましたsweat01

今日、血液型を聞かれて違うのを答えておきました。「ああ、わかるわ。」と言われました。ごめんなさいbearing

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

学校が始まりました。

今日は、始業式があって校長先生のお話がありました。授業もきっちりあって、帰りには、バーゲンに寄ってしまい買ってしまった・・・weep

☆校長先生のお話より
「本音で申しますが・・・」などといいながら、なんだかな~と思うようなお話が15分ほど続きました。記憶に残っているのが「就職有効倍率が0.82だが平均だから、だいたい0.7でしょうが、年齢の高い人はもっと悪いかも。考えると10人のうち7人が就職できるわけです。その7人の中に当校の方が入ればいいなと思います。」周りを見回すと・・・すでに加齢臭まっさかりの男性たちも数十人。そして、それは他人事でもない。しょんぼりしたcatfaceやる気がなくなった。さらに採用者側の採用のポイントいうのを言ってた。もう、資格持ってても経験があっても、年齢はどうにもできないんだよね・・・履歴書用の写真撮らないと。

☆ゆうちょ銀行
検定試験の申し込みのために郵便局(ゆうちょ銀行)に行きました。ATMコーナーに制服をきた男性が立ってたので、「現金で払い込むのとカードと手数料は同じですか?」と聞くと、「た、たぶん・・・」とリーフレットをめくろうとしていた。「ちゃんと確認してください。」「そうですね・・・笑」横からすかさず見て「窓口とATMであることで、違うんですね。」と念を押した。しっかりしょうよ~

☆バーゲン
そのままよく利用する商業ビル内だったので、一緒に行ったクラスメートと現地解散!で各々が好きなところへ。私は、ちょっと太ったし体型が変化してきてるから下着もCHANGEだ!
サイズを測りなおして試着。「いや、そんなはずは・・・」デザインが気に入ったものはサイズが合わなくて次へ。
洋服やバッグは参考程度に見ておく。もう1回下がるから、今慌てて欲しいものはないし。
別の階で同じブランドの下着屋発見!さっきのより半分くらいで安いのがあった。試着して納得し、購入。

☆定期券購入
クレジットカードで買えるので楽です。いまだに、ピタパのマイスタがわかりませんcoldsweats01

☆バーゲン2
2週間ぶりに寄り道した地下にあるの洋服屋で、ウールのハーフパンツ(1つしかなかった)とトップス(1つしかなかった)を購入。まだ、出てくるのかな?まあ、1点当たり数百円だったのでいいか~

昨日、片付けててよかった。そうじゃなかったら自分の持ち物がすごい量だということをちょっと忘れかけてたもん。買うことに歯止めかかったし。今週末も片付けしようsign01 捨てるぞ~

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

片付け初め

ズッと私の「やるべきこと」ですが、片付けを始めました。
出るわ出るわ色んなものがdenimbookカバン3個くらい捨てた。なんか小さいものも5個くらい捨てた。
そういえば・・・chairが5脚(使用中1脚)と折りたたみ2脚あるんですけど~

☆色んな人々
片付けかけて、場所がなくなり、近所の○クドへ勉強しに行きました。2時間近くがんばった。

まずは、私の前で購入した男性(40代後半?)「フィレオフィシュのLLセットとハンバーガー1つでコーラね。」背は中くらいだけど、カロリーがすごいで~ 私は「フィレオフィッシュのMMセットでhotコーヒー」ちょっと気になるが。席を見つけて食べ始める半分ほど食べたでしょうか・・・目の前を彼が通り過ぎて外へ。もう、お帰りか早いな。

今どきの少年(13~4歳?)は、よくわからん。ずらしたデニムは結構デザインが凝ってる。ちゃんと履いたらもっといいのにと思った。勉強を始めたころ、トイレ前に座ってたので、袋と飲み物を持ったままでトイレに行こうとした少年。どうすんねんやろ?(大きなお世話)と、父親とその友人のところへ置いていく。しかし、その後、ずっと携帯を持ったまま遠く離れた別のカウンター席に一人でいる。1時間ほどしたら親父が「たばこ買うてきてくれ。」と少年は出かけようとしたが、友人が何やら忠告「ああ、お前やったら買われへんわ。」その後しばらく彼を見かけなかった。タバコがどうなったか不明。
この人たちは、ほぼ同じ時間に入店して、一緒に出ることになった。結局、一言も彼の声を聞かなかった。
でも、ドアを押さえておいてあげたら、小さく頭を下げたような気がする。ちょっと救われた。

1つ置いた向こうのテーブル、声高に不満をぶちまける女性(20~30代)「だから、勝手にクビにはでけへんねん!!」そうとう怒ってる。相手の声は聞こえない。「リーダーもわかってるよ。介護のことでこの言葉は聴きたくなかってん・・・」「・・・」相手の声は聞こえない。なぜか、他の人も話しているのに、彼女の声がよく通る。怒りのパワーはすごい。帰りに見たら、相手は太った男性だった。もの静かにうなずいていた。

明日から学校が始まります。いやだわ~休みたいbearing

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

第一日曜日

今年になって初めての日曜日です。
穏やかないいお天気だと思っておりましたら・・・

親戚の人が亡くなったと聞き、子どものころにお年玉もらったなぁとしみじみ。

そして、近所のおじいさんが亡くなったと、近所のおばさんから聞き。(私って、すぐに立ち話につかまるタイプ)
身寄りがないので、市の人が来てあとのことはしてくださるようです。
「私も、いつかそうなるかもしれませんわ。」とウンと年上のおばさん方に言ってしまった。
「いや、あんたにはお母さんいてるやん。」って・・・親より先に?いや、その返しは、ちょっと?
毎日の占いで「1月4日 余計なことを言って失敗する。」って、このことだったのか~flair 後悔先にたたずcoldsweats01 

今日は、唯一出ていた宿題をして、ついでにプリントをテキストにまとめるうという作業を少ししました。社会復帰の道は険しいbearing

明日から、お仕事の方も多いでしょうね。お気をつけて行ってらっしゃいませ。


| | コメント (2)

2009年1月 3日 (土)

平成21年 初詣

昨年末より、約束していた初詣に行ってきました。
ここ数年は、お友達がおみくじ(他販売)のバイトに行ってたので、東大寺へと行っています。
去年は、妹2号と行って、二月堂で見事・・・二人して「凶」をひきあてました。リベンジの大仏殿のおみくじは、よくなりました。その後、ちっちゃい鳥の糞が帽子について大騒ぎ・・・今年も、妹2号と行く予定でしたが、バイトがないお友達IDさんと一緒に行くことになりました。そして、妹2号が棄権ということです。

☆二月堂でまたぁ~
Dvc00198
Dvc00199
Dvc00200
先にこちらにいるKWさんとお姉様と待ち合わせ。3月12日のお水取りの時につかうお水はここから。なんと、鎌倉時代の建物。お雑煮券をお持ちだったので、いただきました。おいしかったです。
いよいよ、おみくじです。信じられないことが・・・crying凶 を引いてしまいました。IDさんは、大吉sign03 「そ、そんな・・・」内容は厳しい「あらゆる困難に遭います。そして、失せ物見つからず。待ち人来ず。訴訟負ける。生死危うし・・・などなど お姉様に「去年もひいたんです。でも、去年はいい年でした。」っていうと「そうやろ~、そんなに悪くないでしょ。」と慰めてくださいました。そして、大黒様(二月堂の横にあったのを知らなかった)にお参りするようにすすめてくださいました。お参りに仕方も教えていただきました。ありがとうございます。

☆やっぱり大仏
Dvc00201
Dvc00202
Dvc00203
毎年、「私って、小さい。(サイズじゃなくて人間の器ね)」と実感できるのはここ。今日はすごい人出で、鹿もせんべいにありつこうとウジャウジャいます。KWさんの協力もあって、鹿がカメラ目線。でも、ちょっと閉じかけてるよsmile人間でもこんな時あるよね~
おみくじリベンジは大成功sign03 なんと 「吉(good luck)」こちらのは、二月堂のものに比べて、とってもシンプルなことしか書かれていません。でも、いいんだもん!

☆商店街
Dvc00204
駅前の商店街をウロウロしてたら、こんなんありました~できたら動いてるのん見たかったわ。

去年のお礼は忘れずに。本当に感謝しています。そして、今年も無事に過ごせますようにconfident

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

おんな太閤記

長い間、大阪在住ですが、歴史にはトンと興味はなく・・・しかし、昨年は、海外に出て、「もっと日本を知っておけばよかった」と後悔したのを思い出しました。
ちょうど、今日は、他に見たいTV番組もなく、もう1日くらいダラダラしたかったので、見始めたこの番組に意外とはまってしまいました。
特に、大阪城が舞台となってるし。昨夏に大阪城に行ったので、よりわかりやすい。
そして、京都の「ねねの道、高台寺」ここは、前を通っただけが何回も。今度、行ってみようかな。

みなさま、どんなお正月をお過ごしですか?

そうそう、ドロシーから元旦にecardが届きました。私のクリスマスカードは郵送したが・・・届いたのかしらん?

| | コメント (2)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます!

新年になりました。

2009年が皆様にとって、良い年になりますようにお祈り申し上げます。

Dvc00184
これは、大晦日のはービスエント入り口です。門松だったのよ~

Dvc00192
かまぼこが牛とねずみだったのよ。でも、ねずみ・・・まさか、去年のじゃないでしょうね~と疑ったら叱られました。「あんたは・・・」あきれてる?気にしすぎは相変わらずですわ。

TVで、鏡リュウジがイギリスのパワースポットを巡ってた。おまけに2009年の星座占いも。なんとhappy01「新しい出会いがあります。」って、いいみたいだわ。また、会う会う、いろんな良い人達にlovely楽しみ!

今年も、よろしくお願い申し上げます。 何しよっかな~?

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »