« バス旅行でした | トップページ | こんな日でした »

2009年1月21日 (水)

大統領就任式

今日は、このテーマで書いてる人が多いんだろうな。と思いつつ・・・NEWSでこんだけ見ると、スルーできませんでした。若いだけあって、なんかハツラツ(この表現が古いか?)としてエネルギーがあるなと思って見ています。
しかし、こんなにたくさんの人たちが集まるなんてeyeすごいな~と思っています。多くの人が笑顔で真っ白な歯を見せて「オバマ!」と声を上げている。本当に人の心をつかんだのですね。

***話はすっかり変わります***

☆ランチ
今日は、午後休校だったので、前から約束していたgattoさんとゆっくりお食事しました。私も1ヶ月に1~2度はお邪魔しておしゃべりを試みますが、お店はお客様も来店するし(シュヴァルと違って・・・)なかなか2~30分もいられたら良いほうです。そんなにいたら営業妨害かしらん。彼女は製作もしているので、その邪魔にもなってはいけないな~と思いつつ「ちょっとこんなことあんなこと***」って、つい聞いてもらいたくなります。
今日は、また癒されましたよ。感謝しています。
でもな~ドリンク飲み放題にデザート(チェー)食べ放題で、食べ過ぎましたdelicious ビーフンもおいしかったです。

☆カラオケ
先週の金曜日にYさんとNさんと行ったところですが、このYさんは、どうやらこの時に”カラオケ魂”に火がついたということで、2時間ほどのランチのあとに(gattoさんはお仕事だったので)、Yさんと2時間歌いました。二人だと次から次へと歌わなければなりません。まだまだレパートリーはあるので、「来週も!!」と言ってましたが、さすがに検定勉強しないとね。料金は、二人で1000円happy01私なんて、学生割引してもらいました。(生徒証あるもん)
会うなり「なんで雨やのん!今日は、石飛さんと会うからやん~と思ったわ。もう!自転車置いてきたし、ヘアサロンで傘借りてきたわ!」とクレームです。私は、「水曜日は水の日やから、雨が降るし。天気予報で90%って言うてたよ。」って「オバマばっかり見てた」と、出かける時に外とか見ないの?気にならないかなぁ・・・

今日は、忘れ物してばっかり。気をつけようっと。明日は、元雑貨スクールのお食事会。雨だって言われるよな~やっぱりcoldsweats01覚悟していこう。

|

« バス旅行でした | トップページ | こんな日でした »

コメント

オバマ大統領就任式!
私は生放送で演説まで見ちゃいましたぁ〜。
19分30秒…とても力強く、わかりやすくて希望に満ち溢れていました!!
オバマ大統領、国、政府だけじゃなく国民全員が何が出来るのか考え行動しよう!!等々…
国民全員が一致団結している感じですよねっ。
アメリカ…かっこいいです。
250万人も集まるんですよ!!凄いです。
日本って…あ〜ショボい………………………………。

オバマ大統領、是非是非、結果残して欲しいです。

投稿: りょう(RYOKO) | 2009年1月22日 (木) 00時07分

りょう(RYOKO)様
コメントありがとうございます。

生放送って、何時からだったの?
ライブだと臨場感たっぷりだったのでしょう。
わかったのは、英語のまま?それとも和訳後か・・・
そうなんや!国民一丸か。すごいね。

ほんまに、日本ってなぁ~どうなるのかしらん。
こんな他人事みたいに言ってるから駄目なのかな。

オバマ政権も始まったばかり。これからが期待できそう。

投稿: Liee | 2009年1月23日 (金) 00時11分

ははは。オバマさんの言葉を聴き取りたかったのですが…。

NHKで12時か1時頃から番組がスタート。オバマさんの宣誓が2時過ぎ、演説は確か2時10分頃でしたでしょうか?同時通訳の方から(;^_^A

臨場感溢れてました!極寒の中、たくさんの国旗がはためいて求心力の強さを思い知らされました!!250万人ですよ。ワシントンの人口は60万人…。なんちゅうこっちゃって感じです。

歴史的な場面を見逃すまい!と明日の仕事の事を置いときました(^^)v

スピーチライターも27歳の若い男性でオバマ大統領には何か成し遂げる力があると感じます。カッコいい☆

日本の政府にもオバマ大統領みたいに影響力があって、この人なら必ず何かしら変えてくれる!と信じ一緒に頑張る!と思える人がいたらいいのに…。


って私も他人任せじゃ駄目ですねぇ…(^^ゞ

投稿: りょう(RYOKO) | 2009年1月23日 (金) 15時00分

りょう(RYOKO) 様
コメントありがとうございます。

その時間なら起きてたのに、何しててんやろ?

ヒアリングは、さすがに無理でしたか(笑)
お互いに聞き取れるようになるといいのにね。
がんばりましょう(o^-^o)


歴史的瞬間を体験できてよかったわ。二度とないもん同じ時は。
へぇ~、そうかぁ。250万人はすごいよ!!!画面で見ても、ものすごい人ってわかるもん。へぇ~~~~

私も、スピーチライターのことNEWSで知って、ええな。と思いました。ジーンズからスーツへとなってました。

はい、同じく・・・駄目なんでしょうね・・・

投稿: Liee | 2009年1月24日 (土) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バス旅行でした | トップページ | こんな日でした »