« おんな太閤記 | トップページ | 第一日曜日 »

2009年1月 3日 (土)

平成21年 初詣

昨年末より、約束していた初詣に行ってきました。
ここ数年は、お友達がおみくじ(他販売)のバイトに行ってたので、東大寺へと行っています。
去年は、妹2号と行って、二月堂で見事・・・二人して「凶」をひきあてました。リベンジの大仏殿のおみくじは、よくなりました。その後、ちっちゃい鳥の糞が帽子について大騒ぎ・・・今年も、妹2号と行く予定でしたが、バイトがないお友達IDさんと一緒に行くことになりました。そして、妹2号が棄権ということです。

☆二月堂でまたぁ~
Dvc00198
Dvc00199
Dvc00200
先にこちらにいるKWさんとお姉様と待ち合わせ。3月12日のお水取りの時につかうお水はここから。なんと、鎌倉時代の建物。お雑煮券をお持ちだったので、いただきました。おいしかったです。
いよいよ、おみくじです。信じられないことが・・・crying凶 を引いてしまいました。IDさんは、大吉sign03 「そ、そんな・・・」内容は厳しい「あらゆる困難に遭います。そして、失せ物見つからず。待ち人来ず。訴訟負ける。生死危うし・・・などなど お姉様に「去年もひいたんです。でも、去年はいい年でした。」っていうと「そうやろ~、そんなに悪くないでしょ。」と慰めてくださいました。そして、大黒様(二月堂の横にあったのを知らなかった)にお参りするようにすすめてくださいました。お参りに仕方も教えていただきました。ありがとうございます。

☆やっぱり大仏
Dvc00201
Dvc00202
Dvc00203
毎年、「私って、小さい。(サイズじゃなくて人間の器ね)」と実感できるのはここ。今日はすごい人出で、鹿もせんべいにありつこうとウジャウジャいます。KWさんの協力もあって、鹿がカメラ目線。でも、ちょっと閉じかけてるよsmile人間でもこんな時あるよね~
おみくじリベンジは大成功sign03 なんと 「吉(good luck)」こちらのは、二月堂のものに比べて、とってもシンプルなことしか書かれていません。でも、いいんだもん!

☆商店街
Dvc00204
駅前の商店街をウロウロしてたら、こんなんありました~できたら動いてるのん見たかったわ。

去年のお礼は忘れずに。本当に感謝しています。そして、今年も無事に過ごせますようにconfident

|

« おんな太閤記 | トップページ | 第一日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おんな太閤記 | トップページ | 第一日曜日 »