« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月26日 (木)

心地よく

なんと!今日は、クラスのお友達と’ベリーダンス’に行ってきました。腰をクイッとかブルンとかお尻をプリッとグルッとwink アラブ音楽の女性らしさ満点のダンスです。1時間の体験レッスンは、楽しいうちに終わって、もう、すでに腰まわりが痛いですbearing これって、メリハリボディになれるのね。う~ん、いいかもlovely

そして、月曜の夜にポストに入れた、応募書類。普通は1週間くらいかかると聞いたのに、水曜の夕方には電話があって、来週の月曜に面接してくれるそうです。さて、どうなるのでしょうか?早すぎる展開に驚いています。

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

買い物した

英語スクールの先生とこのベビーは先週生まれた名前は「エリオット」君だそうです。そのお祝いをクラスのみんなですることになり、大学生のちCIちゃんと待ち合わせて買い物へmoneybag 百貨店と大型雑貨店とを回って、 ブランケットとフォトフレームというものを買いました。大学生と一緒の買い物って始めてで、選ぶものが全然違ってたsign05でも、大人目線に合わせてもらいました。

ついでに「本日限り」と書かれた洋服のバーゲン会場で、スーツを買いました。黒ベースで縦ラインが細く入ってるので、細く見えます。お安くなってたので、一応買いました。無駄にならなきゃいいけどねcoldsweats01

明日は、お好み焼き食べにいくぞ~

| | コメント (2)

2009年2月23日 (月)

とりあえず

雨の月曜日も憂鬱だなぁ。メールをいっぱいやりとりして、イベントの準備が進みつつあります。今回、DMを自分で作ろうという無謀な計画もあったりして~ところで、就職したらゴールデンウィーク休めるんだろうか???

☆応募書類発送
電話がかからなかった例の企業ですが、今朝、電話したら「とりあえず書類を送ってください。」ハローワークに言われたとおり「金曜日にお電話したのですが、御社がどなたも出られませんでしたので、私が電話するように言われました。」って、これが気に入らなかったのかしらん?なんか感じ悪かったなぁ~
送付状も金曜日に慌てて作ったのを、もう一度先生に見てもらって一部修正して日付も直して完成!履歴書はhouseで書くことにして、郵便局へ行き、切手を買う。家で履歴書を書いた、一度も書き間違えずにできた~
と封筒の宛名を書いて自分の住所を書く時に間違えたweepそして、もう1枚同じとこで間違えたweepうそみた~い!と自分の住所を先に書いた。宛名で「様」という字が変になって、書き足したらものすごく気になるようになった。4枚目、やっと成功!なんでこんなに苦労してんねんやろ。近所の郵便局のポストへ入れました。結局、1時間以上かかったbearing 

☆片付け
洗濯機を運び入れるのに、私の部屋を通るかもしれない。片付けなければどうにもならない・・・とりあえず、少しでも物を減らす努力をしました。

なんか、疲れたな~早く寝ますsleepy

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

雨の日曜日

今日、やり取りしていたある方のメールに「日曜日が雨だとゆううつ・・・」って、ちょうど出かけようとしたら、降り出したの雨rainが。雨女は強烈だったのねcoldsweats01

☆確定申告
Dvc00281
日曜なんですが、特設会場で行われていました。なんと、ホテルの宴会場です。数年前はどこかの屋上でテントの中。それは寒くて・・・去年は、仕事を辞めていましたので、平日の税務署に出向きました。確か、バイトの子がボーッとしてて、怒ってブログに書いた記憶があります。今年は、女性でやさしかったです。しかし、立派なホチキス(さすが国税)がとまらなくて困っていた様子。プリントした書類を取りに行ったすきに隣にあったものでパチパチパチととめておきました。そして、使えない原因は針がつまっていたから。そこまで指摘しました。やなヤツ?でも、傘と袋を置き忘れたbearing アンケートを書いてたら、名前を呼ばれました。ボーッとしとった。

☆gattoさんにて
cafeいただいて、イベントの件で2~3連絡して、就活の話をちょっと聞いてもらった。「雨降ってきましたね~」そうです!私が出かけたからです。ごめんよ。来週の打ち合わせの時間を確認して次へrun

☆フラナガンさんにて
用事をすませて(1分くらい)あとは、小一時間グダグダとおしゃべり。「就職ってむずかしいねん。歳いってるとあかんねんて。」と泣き言を言ってたら「それは、関係ないやろ~」と言ってはくれましたが・・・「現実やで。就職相談室の幸薄そうなオヤジに、キツイなあ。」っていわれてん。
Dvc00291
そして、また、文具の買い物です。フランスのメーカーのもので、「まだ、たぶん日本ではここにしかない!」というので、「く、ください!」とまんまと買わされていたのです。うん、エディターズファイルだそうです。ただ、はさむだけのタイプなんですよ。まあ、いいかっ!

☆ビーンズ料理
夜な夜な料理をする日もあって、翌日の昼ごはんを作ります。だいたいがサラダなのでゆで卵とかゆで野菜なんですけど、にんじん+ピーマン+魚肉ソーセージ+水煮大豆です。フランスで買った固形ブイヨンを使用。大きいな~と思っていたら、案の定、濃くなってしまった。味付けはケチャップと塩コショウで整えます。ケチャップを入れすぎたweep なんか、塩からい。失敗だぁ~っ。いいもん、自分で食べるだけだから。

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

神戸へと

約半年ぶりかな~神戸。寒いけど、いいお天気だったのでshoe お出かけしました。

☆朝から就活
朝から2回、応募しようとする会社に電話連絡を取ろうとしましたが、出ない。昨日もハローワークで30分ほど時間を置いて2回かけたのに、いない。いったいどうなってるんだろうか~昨日は、窓口で「なんか凹みますわ~ご縁がないのかしら?」なんて言ったりして。書類は送れずweep 月曜に再トライのことsign01

☆決意の買い物
大型家電ショップをYDとBCで比較。YDは、22日までとかの期間限定でしたが安くなってたので、そちらで購入することに。YAにも行けばよかったなと、買ってから後悔bearing 洗濯機の設置料1050円でどういうことを
してくれるのか問うと、「コンセント入れてホースつなぐだけですよ。」と言う。そして、なぜか水道の蛇口にカチッとはめるのは水漏れが多いのでやってない。これを変えるのに、別料金が必要でそれは、設置しに来た人にしかわからんらしい・・・wobblyどういうこと?なんか、不信感わいた。

☆行けない店
もう、何年も何回も行ってる元町の雑貨屋さん。今日も、行こうと思ったら・・・また、わからなくなってしまった。通りはわかってるのに、どの辺りかがわからなくなる。もうちょっと東だったかしら?と、たどり着けずcatface今日は、あきらめました。

☆中華街
Dvc00275
たくさんの人でにぎわっている様子。中に入ると誘惑が多いので門の前をスルーしました。買い食いしたいっ。

☆雑貨屋めぐり
Dvc00276
Dvc00277
わたしがよく行く神戸のお店は、どこも古いビルの中。細い急な階段を上ったところにあります。NOTAMさんは、大きな階段のビルにあるのでいいのですが、3階までヨッコラショ。でも、いつ行っても楽しいものがいっぱいあります。今日は、それ以外に5軒。買ったものは文具(ペン、ものさし、クリアホルダー、剥離式ふせん)がほとんど。なんで?houseに売るほどあるっていうのにcoldsweats01

☆パンbread
Dvc00279
Dvc00280
ここでパンを買うのは2回目?カフェもあるので1回はお茶したいけど、いつも時間がありません。今日は、ベーグルとフレンチトーストとラスクを購入。見かけほどお値段はそんなに高くないので買いやすいです。フレンチトーストが晩御飯、甘いし噛み応えあるしおいしいdelicious3個で200円!(ちなみに昼ごはんはカロリーメイト2本でした)

☆健康整体
1年ぶりに行きました。背骨などをひとつずつ直していって、ギュウっと前へ縮こまっていたからだをすっきりとさせてくれました。背筋まっすぐで、今もタイピング快調!でも、全身しんどい。
留学のことを覚えていてくれて、そんなお話しながら。「力、入ってるでぇ~」と言われたのは、「就職のことはなしてたから」一生懸命勉強したので、目の疲れから頭痛。肩こり、腰痛、首も痛いweep そして、帰りはほぐれてダルダル~ 12時間後にすっとすると思うと言われました。

☆神戸といえば
Dvc00278_2
珈琲派の私は、神戸といえばここのお店ですよね。整体の近くにあるので、行ってみようかと思いましたが、ブレンド500円が今日の予算を超えてたので、他の店へと行き120円ので我慢しました。「混んでますので、先にお席を確認してきてください。」と地下まで降りました。一人なので、席を確保するすべはなく(荷物を置いていくのは嫌だし)そのまま上がっていくと、注文レジが混みあってます。どういうこと?先に買って下りても良かったやん。ボーッとしてるやん、私。

今日は、ここらへんで休みたいと思います。おやすみなさいませsleepy

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

乱気流

NEWSで見て、お~こわっbearing と思いました。飛行機のベルトサインが消えても、トイレに行く時以外は絶対に外さない私。たまに、数名単位だけど怪我をする人が出るというのに・・・どうしてベルトをしないんだろうか?車だってするのにね~。そういえば、10年ほど前にパリからローマへ飛んでそこから日本へ帰る時、パリ→ローマ間のアリタリア航空(今はなくなった?)の隣の席のオヤジは、でっかいお腹を上下させて、大いびきで寝ていました。離陸する時は、私が目をつぶっていたので気が付かなかったかもしれませんが、着陸の時は隣のオヤジがベルトしてないことに気がつきました。ツンツンと腕をつついてベルトを指差しました。一応、はめたけど・・・なんとなく迷惑そうだった。日本人ほど気にしてベルトをしているわけではないのでしょうか。そういえば・・・コロちゃん(懐かしい)も外してたような気もしなくはないなぁ~ とにかく、急にくるから乱気流typhoon

今日は、休み明けで、試験の結果について話が盛り上がりました。販売士の模範解答が出てたらしくて。帰ってきてから合わせてみたら・・・この解答がいくつか間違っていたとしても、8~90%の確率で合格ですhappy01

秘書検定は明日が発表です。でも、受験票、学校に置いてきてしまったかも?今から、探しますeye そうそう、確定申告用の必要書類や履歴書用の写真もeye あ~探し物いっぱいやわsweat01


| | コメント (2)

2009年2月19日 (木)

回って回って

今日は、次期の入校試験で学校がお休みでした。多くの人たちは、22日に簿記の試験がありますが、私は、ずいぶん前に苦しい毎日を乗り越えて取得していますので、昨日の試験で終わりました。

☆ランチ
11時という早いランチを元後輩Mさんと行ってきました。こうして、時間を合理的に使えると嬉しい。パスタにドリンクセットを付けたら、なんとアイスクリームがワンスクープついてきます。しかも、選べるんですhappy01 700円なら問題ない。店がビルのエントランス部分にあるので、ちょっと寒いのが難ですが。

☆忘れてた
いけませんね~ここ数年は危ないからと暗証番号を電話番号や生年月日とかにしてはいけないので、覚えやすい番号を探すのに苦労します。去年、3月末に磁気が駄目になって作り直したキャッシュカードの暗証番号がわからないまま・・・出金することはないので大丈夫だったのですが。気持ち悪いな~と相談したら、1回返して作りなおしということに。今日は、その手続きもとこっちにも回りました。そしたら、3回やってパーにしてはいけないと思っていたので、2回までしかトライしてなかったけど、なんと言われて3回目で前のカードと同じのにしたら・・・あら、これでいけたのね~お騒がせしましたbearing

☆マンマ・ミーア
母が「行きたい。」というので、行ってきました。お互いに感想は一言もなしcoldsweats01 あんなにアバの曲で踊ったり歌ったり・・・高齢の母には理解できてないんじゃないかと~
私の頭の中で回っているのは、アバのnotesダンシング・クィーンnotes どうにもならないthink なんか、踊りたいわboutique
ギリシャの美しい風景や海をバックに踊る歌う~画面全体から明るい太陽のイメージが溢れています。最後は、ハッピーエンドでいい気分の映画でした。ここから逃げ出して、自由に生きていきたいな。と無謀なことを考えています。「最高に楽しい時間を過ごしてnote」ほんまに、そうしたい。

☆私に向いてる
出かけたついでに、ハローワークへも回ってみました。前に梅田で平日の4時頃に66人待ちだったことを踏まえて、待つこと覚悟で行きましたが(4時過ぎ)・・・なんと、すぐに検索ができました。45分間いっぱい使って事務で探して、5枚ほどプリント。帰ろうとしたけど、受付の人になんとなく気付かれて(察してくれて)「紹介状を書きますか?」と問われました。う~ん、そうではなくて。「相談ってできますか?待ちますか?」「いえ、今はお待ちの方はいませんけど。」というので、どうしようかと一瞬迷っていたら「相談しながら決められますか?」「ああ、そうします。」と窓口に出てきたのは、若い男性で、ちょっと頼りなさそうと思いましたが、私も何をどう相談しようと思ってもいなかったので、「なんか、どうしたらいいのかわからなくて。何かあるのかしら?って、そんな漠然とした相談ってないですよね~」と私らしくない始まり。気になった会社にいくつかの質問をしているうちに・・・「石飛さんの場合、営業とか販売とか向いているのでは?ちゃんと話も聞けるし、自分の意見も言うし。高級品なんか売れそうですよ。」「営業の仕事ってありますけど、車の運転できなくて・・・それだと難しいよね。」「確かにしゃべるのは好きなんですよ。友達には、ツアコンやったら。とか言われてるけど。」「ああ、それ楽しい旅ができそうですね。」と就活に対して落ち込んでたけど、ちょっと救われた。「今日は、ここに来てよかったわ~いつもこんなに空いてるの?びっくりした。」「月曜とか金曜は混んでますけど、時々ポッカと空くことがあるんです。」「ほんまに来てよかったわ、ありがとうね~」とちょうど6時の終業時間になってました。

まだ、迷うことあり。さあ、どうしましょう・・・ダンシング・クィーン~~~~note

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

終わりましたぁ

販売士3級の試験が今朝9:30から2時間30分で終わりました。この時間で250問をマークし続けることも集中力が続きませんcatface しかも、トイレに行くのも途中退室した場合は、再入室できません。とても辛いです。まあ、必死でやって時間はギリギリです。う~ん、たぶん大丈夫なんじゃないかと。最近は、便利なもので、発表は携帯でも確認できるそうです。

お昼に、ドリンクバーのあるファミレスでコーヒーゼリーと飲み放題しました。そして、今夜は17時から元後輩Hさんとbread食べ放題 の例のレストランへ。もちろん、ドリンクバーです。彼女は、3回トイレへと行きましたが、私は1回。今日、一日のトイレ回数を数えたら・・・彼女の半分でした。私の水分は、どこに行ったのかしら???
出さなきゃ、太るわな~ 本日も5時間しゃべりっぱなしcoldsweats01 ストレス解消dash

そういえば、昼も3人で約2時間はいたのかも~しゃべり過ぎ?まっ、いいかっ。

| | コメント (2)

2009年2月16日 (月)

予感

これまでの経験から感じることがあります。私んとこの家電は冬に壊れる。シュヴァルの店のエアコンの心臓が止まったのも正月休み明け。冷蔵庫が知らぬ間に動かなくなっていたのもそう。冬だったから冷凍食品も溶けずにすんだ。その少し前に電子レンジだったと記憶している。テレビはどうだったか?忘れてしまったけど。
そう、今、ものすごく怪しいのが洗濯機です。蓋が二つ折れになるところが一部壊れてて(数年前から)、いちいちなおさないと閉まらない。排水ホースが半分より下は割れて穴だらけcoldsweats01 とうとう、キーキーキュルルとモーターも苦しそうです。もう長く働いたのでいいかなと。週末に買い物に行く予定です。

今日は午後から帰ってきて、明日も英語は休んで勉強だdash

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

ムワッ夏日?

ここ3日間は暖かかったですね。静岡では夏日だったとか・・・2月で夏日25度を超えてるってcoldsweats01どうなっちゃうんでしょうか。オーストラリアも46度とかで山火事でしょ。怖いなbearing

今日も、がんばって試験勉強です。ここからは、イメージトレーニング(?)「合格しますっsign03」 マークシートだけど、5科目あって、10問ずつ1問につき5箇所解答だから、50マーク×5ということです。2時間半だから、1問3分だと・・・しかも合格は全科目で50点以上で70%正答なんです。ふ~っsweat01

年末に大宰府天満宮で買ったマークシート用の鉛筆(2本入り)をフル稼働だdash 終わったら、お食事にも行くもん!さあ、あとひとがんばりですgood 

| | コメント (1)

2009年2月14日 (土)

バレンタインデー

世間はheart01heart02heart04な一日だったのでしょうが・・・

私はといえば、起きようと何度も目覚ましを延長しつつ結局は、正午前にやっと起き上がることができました。
そして、朝昼兼用の食事breadをして、トースト(何も塗らない)とキャベツとレタスのサラダ+ゆで卵1個 2時間ドラマの再放送で片平なぎさや船越栄一郎が若っeyeと思いながら、販売士の勉強をダラダラしました。

昨日は、試験続きだけど息抜きにとクラスメート達とメキシコ料理を食べに行きました。
Dvc00274
見たことも聞いたこともないようなものもありましたが、トルティーヤはチキンとエビなどを巻いて食べたらおいしかったです。デザート4種盛りを一口ずつ分けて。ハラペーニュは刺激的でしたhappy02

これから、勉強再開!夕食は、素うどん+ゆで玉子1個 食後にイチゴを7個 さあ、体重はいかほどに?
ちなみに、昨日の体重は、おもいっきり食べて前日より0.2kg増でした。腰っ腰っクルクルtyphoon

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

よい情報

毎日、私達の周りにはたくさんの情報が流れてきます。これを整理して、うまく使いこなせたら、この世はスイスイ泳いでいけるのかしらthink

☆TVから
夜、食卓に付いたら、TVから「美腰エクササイズ」というのが聞こえてきました。これはflairと真剣に見入りましたら、なんとコアリズムより簡単sign01 10回背筋を伸ばして腰をまわす(お尻で円を書くように)を朝・昼・晩の3回すればよいそうです。「もっとやりたいくらいでやめてくださいね。そうすると、また明日もしますから。」やはり、継続が大事なようです。食後1時間以内の人と妊婦さんは駄目なんですって。よしっ!今日からやろうdash

☆新しい歯
今日は、前に取れて新しく型を取っていたかぶせる歯が出来上がりましたsmile 前は、金属のシルバー色だったのに、今度のは、白いです。3730円なり~強度はイマイチだそうですが、前より笑っても大丈夫になりました。チェンジ 「笑う門には福来る」

☆EUROチョコ
Dvc00273
お手ごろ価格で手に入ったのと、ちょっとおもしろいかな~と思って。明日、一緒にご飯を食べに行くクラスメートの女子に友チョコをあげようと思ってます。それと、同じ班の男子2名と女子1名。小銭ばっかりだけどcoldsweats02 でも、初めて夜ご飯を食べに行くんです。今までなかったから(誘われなかっただけ?)まあ、いいや~楽しかったら。

☆体重
昨日は、gattoさんとお好み焼き食べて、タルトまで食べたけど・・・前日より0.2kg増とまだまだ大丈夫。今日は、ストレスからか・・・オヤツを食べてしまいました。反省~そうそう、腰っ腰っ!

☆木曜市
近所の大型スーパーでは、木曜日に野菜が99円均一とかお買い得品があります。なので、牛乳買うついでに野菜も買っています。(お昼はサラダだから) 今日は、「生玉子がおいしい」という玉子を買いました。早速、今晩のたぬきそばのどんぶりに落として食べました。う~ん、どうだろ・・・こんなもん。

| | コメント (2)

2009年2月11日 (水)

発見!

夕方までは、のんびりしつつ勉強もしました。そして、gattoさんところへイベントの打ち合わせにお出かけdash
せっかく心斎橋まで行くのだからと、ドラッグストアでお買い物。最初に予定していたもの以外に50円の歯ブラシ2本。ア○ロン詰め替え100円や店頭で「タイムサービス」と書かれたものや。前から使ってみたかったマスカラが1575→980円と・・・あっという間に大荷物coldsweats01

☆グッドタイミング
いつもお世話になっている方のところへチョコを渡してもらうのをgattoさんに頼んでおこうと思ったら、そこのスタッフの方がちょうど寄ってたので、お渡しできました。しかも、明日は来るけど、あさってから1週間は旅行なんですって。よかった。

☆こんなところに
朝、出かける時に、あとでしようと洋服のポケットに2個リングを入れたのはよかったのですが・・・さて、気がつけば「ないなぁ~」と、ここ1ヶ月ほど探していました。BAGやコートやジャケットのポケットを探って。今日のスカートのポケットに手を入れたらflairありました~ここに。某百貨店のトイレで手を洗う時にはずしたような気がしていて、「忘れ物が届いていませんか?」と聞いたこともありました。
ここ2~3日、黒の手袋を探しています。BAGかどこかのポケットか・・・eye 手袋は他に5つほどあるので、心配していませんがsnow

☆面倒くさっ
gattoさんとブログの写真のUPの話をしていた時、「携帯のマイクロカードはサイズを合わせるものに入れて、デジカメに入れてUSBケーブルつないでるから面倒なの・・・」というと、「そのまま入れるところないですか?」と言われて、探したことなかったな~と先ほど確認したら、ありましたhappy02 今度からもっと楽になるわ~相当、アホやったわsad

今日は、いろいろと発見があって、よかったです。


| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

失礼なっ!

朝から、イライラしてはいけなかったのですが、どうしても行かなければならなかったのです。失礼な人がいるもんです。

☆某役所関係施設にて
20人ほどの高齢者が待っていました。とりあえず、待っていたら、受付て処理する人を増やしたので、意外とすぐに順番が回ってきました。担当者は全員、OBらしき60過ぎの男性職員です。
手続きの間に何回も奥の職員に尋ねに行き、結局、私の言ってた通りの処理を受け付けてくれることになりましたが、「こちらも悪かったですけど、サトエさん(これ、私の名前を読み間違えてる、ちゃんとフリガナふってあるのに)も悪かったでしょ。夏の時点で書類が届いた時に、おかしいと言ってきてくれないと。」あまり詳しいことを書けませんが、絶対に謝らないのがムカつくし、挙句にマスクをしていた私に「それしてるのと、周りがうるさいから声は聴きにくいし、いっこも顔見せてくれへんし。」って、顔を見せたらどうにか対処が違ってたのか~poutそれ、おかしいやろっ!「印鑑も押さないと。」って言ってあげたのも私でしょうがぁ~annoy

☆答え合わせ
午前中には、秘書の授業があったので、そこで答え合わせが行われました。↑の件で、遅れて行ったので、同じ班のO君が見せてくれました。ザ~ッと見たところ、たぶん合格していると思われます。やったscissorshappy01 終わったことなんで、どうしょうもないしね。
でも、他の人もいきなり1問目と2問目が「え~っwobbly」となったって言ってたから、なんか安心した。

☆2ヶ月も
そうです。私も、失礼なことしてましたbearing 反省してます!
台湾に住むお友達YMさんから12月上旬メにッセージをいただいてたのに・・・お返事を書くのを忘れていたことに、おとといやっと気がつきました。昨日、お返事しましたが・・・いけないことです。

オーストラリアの山火事、怖いですね。早く鎮火しますように。

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

とにかく1件終了

☆試験結果報告
今日は、試験でした。yahooのおみくじは、大吉sign01 スーパー、ミラクル、スペシャルな運勢です。
これを信じて臨んだ試験でしたが・・・いきなり、「えっ?!何これ~~~ぇ?」と迷う問題が数問あった。1時間半で退室しようと思ってたけど、2時間ギリギリまで見直したり考え直したり。しかし、どうなんでしょう?あんまり自信ない。でも、合格するんやぁsign03
母に「どうやった?」と聞かれて、「難しかってん」というと「そら、あかんな。」うそでもいいから「それでも、合格するかもよ」と前向きに言って欲しい・・・

☆ネガティブ発言
こんな時に、と思い起こせば・・・うちの母はネガティブです。しかも、それがいかにも正しいというように言います。ついこの前ですが、「就職って正社員は難しいわ。」「なかったら、バイトでもして働きや。」ここは、「そういわんと、探したらあるんとちがう。」くらいの励ましが必要です。
そして、これも先週ですが、「がんばって、金持ち探して結婚しようかな。」と言うと(冗談にしても)「そら、無理や!」そうではなくて「そうか、がんばりや~私も、楽させて欲しいわ!」と前向きに乗って欲しいです。
子どもの頃からそうだったんだ。かなわないと「ほら、言うたやろ」と追打ちかけるタイプです。

☆ストレス発散!
試験の帰りに仲良しのISと二人で、ファミレスでグチグチ噂話大会です。フリードリンクで、しっかりもとは取れたし。ちょっとしたストレス発散になりました。問題の答え合わせをしようとして、最初の2問続けて解答が違ったので、やめときましたcoldsweats01 帰り道、空を見上げるときれいな月が、ISいわく「きっと合格ですよ!」そうやんね~がんばったもんね~
スナック菓子も好きなだけ食べた。「ウカ~ル」というカールの合格祈願パッケージのものをいただきました。

今日は、体重が増えててもいいんだ。明日から、またがんばるからpunch

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

明日、本番!

今日は、朝からず~~~~~~っと、秘書のプリント読んだり、過去問をやり直したり。めっちゃ、勉強しました。
明日は、いよいよ本番ですsign01 試験開始時間は、14時50分だし、自宅から近いので、ゆっくりできそうです。お腹が痛くなったりしないよう、食べるものにも気をつけようjapanesetea

絶対に合格するようにがんばりますsign03 ということで、ここらで失礼しますdash

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

ブツブツ

☆思いとおりにはいかないもので
今日は、席替えの日でした。今度は、大人な班です。ゆっくりしよっとconfident もう、席替えは2回しかないというのに、7人の人と一緒の班になったことがありません。そういう人とは、お話する機会もなく・・・先生に「一巡できないものか?」と聞いてみましたが、「くじ引きやからな。それをいらったら、おのおのから文句がでるねん。」果たして、そうだろうか?誰かを好き嫌いで選ぶのではなくて、ただ1回も一緒の班になったことのない人(相手も同じだ)と一緒の班にするだけだっていうのに。私と一緒になりたくない人がいるかもってことね・・・

☆ウォーキング
今日は、ちょっと早く終わったので、1時間半ほど寝た後に夕食。そして、勉強を少ししたあと、ウォーキングがてら、試験会場の学校の最寄り駅まで行き、往復30分を歩いてきました。ちゃんと、確認できましたし、一石二鳥です。

☆いけなかった
人権研修で、狭い会議室に入れられるということで、話を聞きながら、秘書検定の勉強をしようとクリアファイルに入ったプリントを持ち込みました。他にも何人もの人が持ってました。しかし、気付かれて没収預かりとなりました。これは、いけないことでした。人権をちゃんと考えないと。
予想通り、加齢臭は充満して、講演者の人の話し方が私には合わず・・・いきなり気分が悪いままで1時間。
終了後、担任から教室で「やると決まってることは、この時間にやるべきである」と言われました。それは、わかりますが、もうあさってという焦りは隠せません。
さて、この続きの話で、「3つの試験を難しいからと言って、1つしか受けないとか2つしか受けないと言う人がいますが、3つとも受けて欲しいんです。2つしか受けない人は、結局、他のことして2つとも落ちるということになります。」ギャ~、こんなこと締め切りもとうに過ぎて、しかもあさっての試験があるというのに、「落ちる」って言うなangry 資格も合格しなかったら、就職に役立たないやん。持ってても、「それが?」ってもんでしょうけどね。

気分を切り替えて、勉強して、合格するからsign03

| | コメント (2)

2009年2月 5日 (木)

気がつけば

2月は「逃げる」と言いますが、本当に早いです。試験まで、後2日です。先週の模擬試験の出来が悪くて、先週末に力を入れて勉強したからでしょうか、今週は、合格点を連発してます。このまま気を抜かないようにがんばります!

☆せっかくですが
今週の火曜日の英語で、翌日に答え合わせをするはずの秘書検定の模擬テスト問題を解答してたら、KEさん(秘書資格も持ってるし、マナーとか教えてる方)が「この後、教えてあげるよ~」と言ってくださったんですが・・・悩んだ挙句、やっぱり時間的に厳しいのと、その日は勉強しすぎててbearing 残念~
でも、応援メッセージをいただきましたし、TMさんもコメントに書いてくださってたし、いけそうな気がしますsign01 いいイメージを持つことも大事ですよねwink

☆ダイエットのこと
食事に気をつけ始めて10日が過ぎました。しかし、最初の体重が1.2kg減ったあとは全く動きません。これなら、好きなスナック菓子やコロッケなんかを食べてしまおうか(食べてた頃と同じ体重だから)と思ったのですが、「ここがふんばりどころで、この後にグッと落ちるのよ」なんて、お友達に言われるとね。
そういいながら、我慢がストレスになってるといけないので、昨日のお昼は久しぶりにたこ焼き(6個)とイカヤキ(1枚)を食べました。しめて、400円なり~安っ!
今夜は、キツネそばで汁は飲まない。ほうれん草を少し入れて、大根の煮たものを2きれほど。イチゴを買ってきたので、8粒食べちゃいましたdelicious あとは、運動かぁ~ストレッチがいいんだとか、ウォーキングだとか・・・あんまり聞きすぎると迷いますね。と今日も夕食後寝てしまったsleepy 25分だけど。

☆料理(?)はじめました
母不在のため、昨夜のご飯は、ブロッコリーとニンジンをたっぷりいれたオニオンスープ(粉をときました)とトースト(6枚切)1枚。何も塗らないでそのまま。ブロッコリーもニンジンも1房(?)1本は多すぎるので、半分はゆでて今日のお昼のサラダに持っていきました。
そして、今日は、鶏のささ身(2本)をレンジで1分熱を通して、油を引かないフライパンで焼いた。これは、明日のお昼のサラダにのせて。ほうれん草も1束(4分の3)をゆでてこれもサラダに。ほうれん草は、小分けにしてラップで包み冷凍します。ささ身も、冷凍します。

さあ、これから勉強しなきゃ~pencilbook やるわよrun


| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

がんばってます~

☆秘書検定
つくづく、「そうなんや~」っていう気付きと、「ああ・・・そっちかぁ?」という裏切りとに翻弄されつつ、今日も先生にいくつかの質問をしつつ居残りです。やはり、家に帰るとTVとか見てしまうので難しいわ。

☆参考書
とあるところで、今、やってるダイエットの参考のために、ちょっと勉強しました。フムフム、なるほど~think これで、改善しつつ、目指せ!あと、2kg減sign01

TVに綾小路きみまろが出てる、DVDとか見てみたいわあ~おもしろそうhappy01 これって、中高年???入りかぁ~bearing

| | コメント (2)

2009年2月 1日 (日)

温泉ツアー 1

この前、母と妹2号とともに行ってきました。行き先は、四国の奥道後です。いきなり、バスでは寝てました。気がつけば・・・寝てましたcoldsweats01 1回の休憩で缶コーヒーと持参したドーナツを1個食べた。

☆昼ごはん
瀬戸大橋経由で、坂出といえば・・・うどん!香川なのでした。12月にも行きましたが、何度食べてもおいしいよsmileさぬきうどん。「8種類のうどんを食べ比べ」とあったので、色んなところの麺が少しずつ食べられるのかと思っていたら、1つのお店の8種うどんということ。船の形したレストラン兼お土産物センター”こんぴら丸”というところでした。握りずしは、昨日の晩御飯だったので1つも食べずに、うどんを3種=3玉いただきました。①湯だめはついてた。だしは、甘い目。②釜玉③ぶっかけ お腹はいっぱいはちきれそう。

Dvc00218
Dvc00213
Dvc00215
Dvc00216


Dvc00220
Dvc00222
Dvc00229
Dvc00235

☆琴平観光
ここまできたら、金比羅宮へと階段を数百段上るのが醍醐味ですが、母は足が痛いので、二人して「お茶でも飲んでよ。」と母は文庫本を、私は秘書検定の問題集を手に来ていたのですが、3人組のおばさんが「歌舞伎の舞台が芝居小屋が・・・」と添乗員に話しています。聞こえてきた情報だとここから徒歩5分くらいということでしたので。母と行ってみることに。そこは、”金丸座”でした。坂の上がり口に「200m」とありました。ほどなく古い建物が見えて、おばさんたちは「ここじゃないの?」なんて言ってましたが、どうも違うと思う。様子を見るため庭の方へと進むと「公民館」の看板があって、「違うな」とわかったのに、添乗員さんは、ドアのところまで行って「しまってます。」そりゃ、そうでしょ。道へ出て、他の人に聞いてました。「もう少し向こうです。」私は、余計なことをつい黙っていられずに言ってしまいました。「あの、200mってまだ、50mくらいしかあるいてないような気がしますけど~」と言うと「徒歩5分って聞きましたから。」「ああ、私達、歩くの遅いから・・・」添乗員よ、真面目で一生懸命のカリアゲ君だけど、道案内のセンスに欠けるか?も?ね?
私達は無事に到着し、500円の入場料で中へ入りました。おばさん3人組と添乗員はあの後、金比羅宮まで行ったのだと、すごいsign01
金丸座は、2時間ドラマで時々見ていたので、なんかすごくワクワクしました。今でも、桜の頃には歌舞伎がかかるそうです。冷暖房も夜間照明設備もないので、その頃(昼のみ)にしかできないとのこと。しかけも人力だそうです。ガイドのおじさんがいて、説明をしてくれます。2階へも地下へも行けますし、写真も撮り放題でした。
雅子様がお座りになったという席にも座りました。とても、よかったです。階段苦手の方や何回目かの方にもお勧めです。

続きは、またね~

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »