« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

再燃!

恋心とか、いいことであれば良いのですが、あ~ん、もうもうもうangry 不愉快だぁ~

今日は、お休みで朝から起きたのに、午後一までは洗濯して掃除してなんて動いてたのに、2時間ドラマ×2を見たら、だらけてしまった~また夕方から寝てしまってsleepy 何してたんだろう。DMを送るために宛名ワッペンを打ち出して・・・とか予定していたのにな。あ~あcatfaceちょっと反省だ。

☆確認電話にて

2月にここにも書きましたが、某役所関係のところ、あの日に申請していたことの結果報告が来ないので、確認の電話をしました。まずは、女性が出て「担当に変わります。」そこで出てきたオヤジ「はい。どういうこと?」ここは、もう一度落ち着いて「カクガクしかじか、1ヶ月以上経ってるのですけど、どうなってますか?」「お名前は?」「イシトビです。」「えっ、イシトミさん?」「イシト、です。」「ヒトミさん?」「いいえ、トビです。空を飛ぶの、飛行機のヒです。」「ええっ?イシトミ?」「だから、飛ぶって、イシトビです!」「ああ、イシトビさんね。」って、何回聞いてんねん!!!そして「下の名前は?」「リエです。」「ミツエさん?」もう、ありえへんやろ~「いいえ、リエです。」当然、私の声は大きくなってました。「ちょっと待ってや。」パソコンで出してきたようです。「3月14日に処理済になってますけど。」「じゃあ、その結果はいつ届くんですか?」「ここ最近に出したとか?」「いいえ、2月9日月曜日に出しましたけど。」「それは、おかしいな・・・」また、私のせいかよっimpact 「こちらに控えはいただいてないんですけど、その日に申請してますよ。おたくで調べられないのですかっ?」「ああ、書類を捜さないと。」って、パソコンでデータを見られへんのか?「一旦、切って調べて電話します。番号何番?」と、パソコンにあるはずの電話番号はないのか?そのまま切りそうになったので、「お名前は?」「○○です。」「○○さん、よろしくお願いします!」しばらくしてかかってきました。「申請は通ってました。4月に連絡がいきます。」どうして、すんなり行かないのかと思う。もうちょっとしっかりした人に変えたら、仕事時間半分で済むんじゃないか。

☆届け物

そんな電話をしていると、誰かきた~うちに。そっと見に行くと、背中を向けて何か書いてた。(たぶん、不在通知)即座に「は~い!」と、受け取ったら、販売士の合格証書と認定証(プラスチックカード)でした。二つ折厳禁で持ってきてくれたのね。よろしい!JPshine

☆いただき物

お向かいさんからご挨拶の品物がドアノブにかけてあった。メモには、「少しの物ですが・・・。」と名前のみ。いや、若い人ってこんなもん。オバサン根性を出してはダメね。
3日ほど前に挨拶は受けた「犬と子どもがいますので、ご迷惑かけたらごめんなさ~い」ってミニチュアダックスを抱きながらやってきた。、私の苦手が二つもcoldsweats01

それでは、宛名ワッペンがんばりますっ!


| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

Upしました!

やっとやっと出来上がりました~DMです。さっそくgattoさんでも配り始めていますし、私も、今日は4軒の雑貨屋さんへお願いに行きました。あんまり長話しなかったよ・・・(その前に、友達としゃべりまくりだからね)

☆Special Price Market
Spm

詳細は、「What’s new」をご覧ください。ゴールデンウィークは、ぜひとも遊びにいらしてください。店番は、私が毎日しています!!!
    
     

☆好きなもの
Dvc00030

時々登場するので気が付いている方もいらっしゃると思いますが、スキですlovely ソフトクリームが。地方のご当地ものはもちろん、たまに近くのスーパーマーケットのフードコートでも食べたりします。ここ数ヶ月のうちにすし屋から不二家に変わったお店で「ミルキーソフト 220→130円」となってましたので、先週の雨の中のお買い物でいただきました~普通のバニラじゃなかった、ミルキーの味だったdelicious
     
     
    
☆ランチ&お茶
Dvc00034

Dvc00035

今月4回目ですが、なかなか落ち着いておしゃべりができるので評判よろしいようで、例のお店でお座敷個室でした。福岡から帰阪のKMちゃん、ノーパソ買ったって。今度から私のブログも見られるのね。小学校に入学するお子さんのために百貨店でお洋服を物色~ブランドものは高くてビックリしたわeye そして、この前に大大阪で読んだ本に載ってた某老舗喫茶店(許可いただくの忘れたので・・・)濃いわ~コーヒー。いつか、本店に行かなければdash

明日は、やっと暖かくなるみたいですね。寒くて嫌だったし。明日もお勤め行ってきます!

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

やっと金曜日

今週は、寒いね~せっかく咲いた桜も震えてる気がします。春なのに~
gattoさんにDMをとりに寄ったら、お休みでした。体調不良って、大丈夫かしら?日曜に取り行きます。

☆引越し

お隣にファミリーが引っ越してきたようです。(まだ、会っていませんcoldsweats01)1月くらいから月に1~2度音のしている休日が有りましたが、平日はさっぱり住んでいる様子がありません。たぶん、BABYもいると近所のおば様達が話していたのですが、泣き声は聞こえません。古い建物なので、お隣の音や声も聞こえる場所もあります。せっかく音を気にせず、ここ1年くらいは生活してたのにな・・・こちらが迷惑かけるか?かけられるか?
どうぞ、良いファミリーでありますようにconfident

☆効率的な方法

今日も、10時から11時過ぎまで一人で値札付けをしていました。オーナーがやってきて、その間にかかってきた電話の伝言をしたり、そして、二人で始めた作業ですが・・・「どうやったら、いいねんやろ?」「今まで、どうしてましたか?」「妹と部屋借りてやったり。」私も、様子がわからないので、「どうしたいのか?」を探ろうとしました。う~んgawk なんかなぁ~自分のものなら自分で考えてやれるのですが・・・どうよ。もうちょっと経ったら何とかできるんだろうか?とりあえず、昼休憩も1時間と聞いていたが、せいぜい30分ちょっとだし、あと休憩ないしweep

☆春休み

福岡からKMちゃんが帰阪することに。この忙しい時に~(と、このブログを見てたらゴメン)子ども達を親に預けてゆっくりできるのも1週間ほどだもんね。しっかりお付き合いしますか!
うちの妹1号も子連れで帰ってきてるかも~

☆ファッション

ダイエットのかいあってか、ちょっと痩せましたscissors お腹回りも減ったのでユルユルになったものもありますhappy02 昨日は、3年ぶりくらいの体重まで落ちてた。その分、今日はいっぱい食べましたsmile
疲れていたけど、ノーマイカーデーだったので、天王寺もクルッと見てきました。フンフンなるほど~最近はお仕事で毎日色んな洋服見てるけど、やっぱり輸入物のほうが刺激的lovely もう少ししたら、お店番してる時にきてもらえるかもね。って、いつのことやら・・・(遠い目)

皆様、風邪には気をつけてくださいませheart04

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

リハビリのつもり

お勤めして3日目です。初日は、まずまずの感じだったのですが・・・初日に預けられた、シャッターの鍵は、翌日からいきなり使うことになりましたcoldsweats01 しかも、一人でお店番しつつ、言いつけられた用事をこなしつつ・・・フランス語の電子辞書が役に立ちました。

今日は、最高潮に忙しくてsweat01 でも、何人ものお客様にご紹介いただきました。「私がいなくても、この人がいるから大丈夫よwink」って、そんなぁ~三日目なんですってばあっsign01 たぶん、お客様は、オーナー目当てでいらしてるので、いなかったら来ないと思うけど。
しかし、オーナー、褒めすぎですって。有り難いことですが。とっても、必要とされてる感じです。
とある出来事「石飛さん、こうやっておいてるでしょっ!(帽子)」「何か、いけなかったでしょうか?」「いや、こうやって、きっちりと置いてるから、ここ通れるなと思って。私なら、ボンボン放りなげてるから。」「よかったんですね。ビックリしました。」こういう調子で過ごしています。

リハビリのつもりが、いきなりフル稼働な感じです。もうしばらくの辛抱でしょうね(祈念)think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

攻める

ここ三日間は、メールがたくさんきました。1年に1回しか帰ってこない人とか、10年ぶりに会う人のご用だとかetc.携帯のパケットが使い放題じゃないからなぁ~きびしいcrying 今月分の支払いが恐ろしい収入ないのに・・・4月になったら、元通りになると思うんだけど。今月は、こんなことになるんだったら、1ヶ月だけ変更しとけばよかったと後悔中catface

そんなメールの中に、「攻めていきましょう~!」という意味合いのメッセージがありました。そうね、何事もボンヤリ待ってたらあかんねんやん。ガンガン行きましょうpunch って、いつもじゃないの?と思った方、そんなに積極的には生きてなかったのよ。なんとな~くなんとな~くって、用事とか約束はちゃんとしないと気がすまないから、それをこなしてたって感じでしょうか。

今日、ハローワークに行って、ISーと職探しして、その後はお茶しました。もちろん、マ○ドで。コーヒーがおかわりできるって噂に聞いたけど・・・どうやろか?私が、5~6年前に勤めていた店では、おかわりができました。IS-が聞いてくれて、できました。1杯目が少なくて言いにいったあの日の私coldsweats01 言ってくれればよかったのになぁ、あの店の人。

明日は、初出勤です。どうなることやら・・・少々不安です。その後は、英語スクールの打ち上げです。何か楽しいことおこるといいなhappy01

明日とあさってはブログ書けないかもしれません。ごめんなさいませdespair

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

♪ピッチピッチチャップチャップ

ランランラン~♪ 降りましたね。思う存分って感じで。
明日から、寒さが戻ってくるようです。今日、母が言いました。「あんたの小学校の入学式は雪やった。」と・・・coldsweats01そんな頃から、大事な時には天候が荒れてたんだthink
去年の4月6日にロンドンで吹雪に見舞われました。まあ、そういうことです。(どういうこと?)詳しくは1年前のブログをご覧ください。

三連休で最終日です。スカートを6枚とブラウス・シャツとアイロンがけを夕方までに終えて、定期券もないし雨も降ってきたから歩いて一駅先のスーパーマーケットまで行こうと決めてました。昨日とおとといはほとんど歩いてないから、運動不足解消run

カミナリが鳴ってたから、それが静まるまで。出かけた時はポツポツだったのに、ザーァッと降ってきました。履いてたのは、ゴム長ばりのブーツ。めっちゃ臭くてどうしようもなくて、外に干してたもの。何回も捨てようかと思ったけど、ちょうどいいやとばかりに長靴代わり。ちょっと汚れていたので、わざと水溜りにバシャバシャ入っていきます。

途中、大きな幹線道路を横断する時、最後のほうは走らないと渡りきれません。お年寄りは、2回も待つことになるんだきっと。そこへ差し掛かった時、引越し荷物らしきものを積んで、ブルーシートをかぶせた小さなトラックが通りすぎて行きました。「すいませ~~~ん、すいませ~~~ん」たぶん、私???でも、聞こえないふりしました。ごめんなさい。そしたら、曲がって行きました。だって、歌を歌ってたから邪魔されたくなかったし、雨降ってるしrain

今日は、22分で到着。帰りは重いもの買いすぎて、持ち替えながら歩く羽目にwobbly 行きも帰りも一人でアカペラ歌う歌うnote なんだか、雨もいいやん!って、雨女のパワーの源だったりしてbleah

明日は、ハローワークで、IS-と仕事探すよ!がんばれ、私たち!

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

小さい春

お彼岸でしたね。いいお天気で衣替えも進みました。また、こんなにあったんだぁ~と量にうんざりします。でも、いざ出かけるとなると・・・ないのよね~で、来週のお出かけ用に1着買っちゃったんだなぁcoldsweats01 いい出会いのためにheart02 

自宅前の幼稚園の桜がいくつか開いてました。今週の暖かさでいっぺんに蕾が膨らんでいたからcherryblossom

今年は、お花見にいけるのでしょうか?それとも・・・

| | コメント (2)

2009年3月20日 (金)

片付かんわぁ

今日は、学校から持って帰ってきたものなどを一気に片付けて、あとは、衣替えか・・・と考えていたのに。TVを見ていられないほど、ほぼ一日寝てばかりsleepy 相当、疲れてたんだわ。歳かねぇcoldsweats01
だからというわけではありませんが、↓このメールでお返事ができていないのもあります。明日になったら必ず~ごめんなさいbearing

☆感謝の気持ち

昨日に引き続き、今日もクラスメートの方々から、メールをいただきました。「楽しかった。ありがとう。」ということで、私も本当に楽しかったhappy01 よかったわぁ~ 最後に笑ってお別れできてconfident

TMちゃんからもメールで、某案件に関して、力を貸して下さるって。本当に、ありがたいことです。

一人で生きてるわけじゃなくて、こうして周りのみんなに助けてもらってるんだと実感しています。感謝してもしきれないなぁ~私も、誰かの役に立つように、がんばりますっ!何かあったら、どうぞ、言ってきてくださいねwink

☆WBC

何か食べようと起きていた時間があって、ちょうどTV観戦することができました。2-1と勝っていたけど、ドキドキそしてまたsleepy歓声に目が覚めると、同点やんsign01 やばいっ・・・でもTVを消して寝てしまいました。次に目が覚めると、6-2となっててよかったです。勝った!勝った!準決勝ですね。がんばれJAPAN!

☆地下鉄サリン

これも、NEWSで見ました。あの頃、しっかりお勤めをしていた私。既に通勤途中だったのと、インターネットもない時代で、TVを見る機会がなくて、帰りまで知りませんでした。確か、記憶によると「聞いたら怖がるやろ地下鉄乗るのに。」と当時の上司が言ったような。本当に恐ろしいことです。

☆バースデーパーティーは延期

うちのファミリーで3月生まれが3人いるので、今日が合同パーティーの予定でした。しかし、甥が’おたふくかぜ’で延期になりました。彼は、卒園式に出られなかったそうです。かわいそうに。
    
Dvc00029
それで、妹2号に頼んで、バケットを買ってきてもらいました。パン特集をしていた雑誌をヘアサロンで見て、すぐにメールしておいたものです。明日は、朝と昼にこれ食べます。楽しみnote

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

それぞれの道へ

今日は、修了式でした。朝、9時から最後の出席が取られました。IS-の後に自分の名前が呼ばれて。9時40分になるまで、しばし時間があったので、写真を取り合ったりしました。後で見たら、みんなとは撮ってなかったかな。まあ、いいかぁ~(最近、これ多いわ)

☆おめでとう!!!

仲良くしていたMKちゃんが、学校百数十名の訓練生の中から、「知事賞」を受賞されました。彼女は、1度も休みも遅刻も早退もなく、しかも、3つの検定試験のすべてに合格という輝かしい成績を残されました。他の科にもそういう方がいたかもしれませんが、選ばれると言うことは素晴らしいことですねhappy01 修了生代表で「感謝の言葉」を読んでいました。

☆ツアコン?!

式だったので、ジャケットを着用していきました。一応、スプリングコートも着て行きましたが、今日は、暑かったですsweat01 
「打ち上げランチ」で何となく周りの人でよくお話していたとかそんなメンバーで集まろうとIS-とMKちゃんと話になってたので、声をかけたら13名集まりました。クラスの丁度半分です。
心斎橋まで移動しますが、赤バス100円のは小さいので、ほぼ貸切状態でした。近くで降りて、お店を予約した私が案内します。「はい、こちらです~」と先頭で手を上げて歩いて行くのもなかなかいい気分。やっぱり、ツアコンしようかしら?ハローワークの人にも賛成してもらったしconfident

☆茶話会

Dvc00026

Dvc00027_3
      
       
          
今月に入って3回目の某店です。しかも、15日にきたとこだし。今日は、違うメニューをいただきました。松花堂弁当の茶碗蒸しつきです。個室で座敷ほりごたつなので、いつもゆっくりできます。だから、選んだのですけど。お酒は最初のビールで乾杯しただけで、あとはお茶でした。スキヤキ定食もおいしそうです。ご飯は、お替り自由でした。(なんと、16穀米が18穀米になってました)白ご飯もあります。
そこで、茶話会の話題に・・・「会?」と聞いた方がいておもしろかったです。
    
    
☆二次会は3時間カラオケ

普段のイメージを覆す、すごい歌いっぷりの人が続出ですhappy02 もう、笑って笑って! 楽しかったです。しかも、昨日と同じ部屋だったので、それもビックリです。
私の歌のほどは、練習したかいもあって(しゃべりすぎと笑い過ぎでしたが・・・)まあまあでした。演歌を歌ったら、続いて演歌を歌ってくれました。みなさん、気を使ったんでしょうかcoldsweats01

帰宅後、数名の方からメールが届きました。来週になっても、もう学校にはいかないのですね。なんか、とても寂しくていけませんweep ブライトンの時は3ヶ月で大泣きでしたが、今回は、半年でも泣きませんでしたね。大阪にいるからかしら。

それぞれの道を歩いて行く~あなたの夢をあきらめないで~ 私自身へ そして、お友達のみんなへheart01heart01heart01

| | コメント (4)

2009年3月18日 (水)

最後の授業

今日は、本当に暖かくて、半そででもいけそうでしたねsun 明日ももつみたいです。大荷物だから助かるわ。

☆昨日の英語スクール

最後の授業でした。ブライトンでやったことのあるテキストの内容がほとんどでした。無事に(?)終わりました。楽しかったです。
Dvc00011
先生のご子息のお名前が「エリオット」というのですが、お祝いのお返しをいただきました。このような漢字を書くのですね。KEさんが「リエ 夫(オット) なら、りえさん結婚できるわね~」っていうことで。ほんまやcoldsweats01

     
☆職業訓練修了

Dvc00006
先日のディスプレイです。テーマは「夏」でコンビニの1コーナーです。ターゲットは、ファミリーでした。
      
     
最後は、この前の夢の会社のプレゼンの続きです。そうそう、あのオヤジのコメントですが、「話し方は好印象・・・」(友人いわく、この褒め言葉は珍しいらしい)続き「しかし、内容はつまらない」って、思わず笑っちゃいましたhappy02 先生のコメントは大部分を褒めてくださってたので、オヤジのことは気にしないことにします!
    
Dvc00013
木のり猫ちゃんです。お天気の良い日はこうして木に乗っているところを見ていました。ほのぼのしてていい感じでしょ。
大掃除をみんなでして、明日は、式だけってことになりました。打ち上げランチに行くことになって、幹事みたいなことをしています。フ~ッ
案内をワードで作って、名刺を作ったら・・・2時間が過ぎていました。こっちも、フ~ッやわbearing

     
☆赤い糸???

午前中で終わったので、カラオケにYOさんと行きました。二人で2時間半です。目新しい曲は歌えず・・・のどの調子はイマイチで、今も喉に違和感が残っています。
そこで、「今度のGWイベントをする場所を借りているオーナーに部屋見せてもらわないといけないわ。忘れてた。」って、YOさんに話していて、「じゃあ、またね~」とお別れした数分後に、その人が道の向こうからやってきました。それで、今、言ってたとこって驚いて言うと「赤い糸がつながっとたんやなぁ~」と言うので「切っとくわ!」と指でチョキチョキしておきました。こんなもん、つながってたらいややわpout

明日、仲良しのIS~とMKちゃんとSNちゃんにちょっとしたプレゼントとメッセージをおくります。今から、用意しなければdash 

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

明日、あさって

学校もあと二日になってしまいました。今日は、クラスメートのYMちゃんから「お礼」と言って、ドリップコーヒーとクッキーをいただきました。そして、お手紙もねloveletter ありがとうございます。よかったいいお友達ができてscissors

☆あわや・・・ケンカに!?

久しぶりにおのオヤジのことを書きます。今日は、例の夢の会社のプレゼンでした。順番で偶数と奇数に分かれて、同じ偶数と奇数の人のプレゼンを評価します。「話し方」「声のおおきさ」「ツールのでき」など10以上の項目に悪いと良いに間2つレベルがあって、○を付けるものと、コメントで「良いところ」と「改善すべきところ」という欄があります。
ひょうひょうとしたいい味出してる30代の男性が、そのプレゼン評価の紙を持って、オヤジのところに行きました。オヤジは奇数なので、偶数の人の評価はしなくてもいいのに、それを理解していなかったのか、わざとなのか・・・どっちにしろ、書いていたようです。内容は、見ていないので何と書かれていたのかは不明ですが、彼がオヤジに言うには「全部悪いに○して、論外とか書かれたもんの気持ちになってみろ!人としてどうかと思うわ!」ということです。そりゃ、オヤジが悪いわ。先生に言いつけに行ったみたいで、あとでオヤジは先生に呼び出されていました。そして、彼は帰ってしまいました。なんだか、中学生みたいですが・・・ちょっと、デリカシーないなぁ。私は、自分にあてられた評価シート(10枚ほど)をまだ見ていません。なんか、怖いわ~bearing

☆バースデープレゼントの前に

某百貨店が19日で改装のため、しばらく閉店するというのと、今は、定期券がないので乗換えで降りる駅でしか買い物ができません。売り場へと歩きかけると・・・また、誘惑がcoldsweats01「2足で3150円」見ると、まあまあのものもあります。6足ほど候補のものをかごに入れて座ってブーツ脱いで試着しました。その中から、使い勝手のよさそうなものを2足選んで購入。学校からディスプレイの荷物を持って帰ってきたので、そこへプラスの荷物です。
はい、わかってますってsign01 2足処分する靴は頭の中で決定しています。

☆何にしようかな?

昨日が、母の誕生日でした。今回は賀寿ということもあっていつもより少し奮発することにしました。初めに洋服を見て回りました。いつも、母のスタイリストは私がしているので好みがわかるのです。しかし、いいなぁ~と思ったものは少し予算オーバー、きっと好きだろうというピンク系のニットアンサンブルがありました。「すみません、無職なもので・・・」と別に言わなくてもいい言い訳をしてcoldsweats01 店員さんもちょっと困り気味でした。BAGにしようかと靴売り場の横に戻ると、財布が目に入りました。そういえば、いとこの結婚内祝いでもらった財布をずっと使っていたのですが、「これも、ずいぶん古くなって・・・新しいのん買わなあかんな。」とここ1年くらいのうちでつぶやいていたのを思い出しました。(あとで、このことを言うと「忘れてた」って・・・大丈夫か?)私は、意外とそういうことを、覚えているものです。
こうして、家族にプレゼントをしているにもかかわらず、たびたび家族行事が知らない間に終わっていたりします。まあ、いいけど。実習室の隣の人は「家族の中でゴマメやんねん。」と言ってました。ほんまに、数十年も前のことですが、妹達を「ごめん、ゴマメにしたって~」と仲間に頼んで遊んでやっていたのに(執念深いわ)まぁ、いいか。

明日は、英語スクール最後の日です。そして、派遣会社に再登録に行きます。がんばりますsign01

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

春に向けて

今日も少し寒かったのですが、某会社の同期とランチです。約半年ぶりに会いました。みんな、それぞれの問題があって、大変だなぁ~と思いました。私は、就活と婚活とsign02がんばっています。

髪の毛を切りました。次回は、パーマですね・・・「あてる」と「かける」で世代が違うんだとかcoldsweats01 今回も気に入っています。ずいぶん軽くなりました。「石飛さん、すぐ髪の毛伸びるから、新しい髪形しやすいもんね。」と言ってくれたので「いやいや、腕ちゃいますか~したいと言ってもできなかったらあかんし。」「そうかなぁ~」ということで恒例(?)の褒めあいをして帰ってきました。

今日は、母の誕生日です。プレゼントは、何にしようかしら。難しいわぁ。

明日からは、少し暖かくなるようですね。暑さ寒さも彼岸までというし。3連休に衣替えしておこう。その後はお勤め開始ですdash

これから、明日の「夢の会社」というテーマのプレゼンの台本書きします。7~8分と結構長い?私の会社は、「おしゃべりサロン~話し相手の派遣~」です。模造紙2枚のツールは用意してあります。うまく話せるでしょうか。さあ、がんばりますかdash

| | コメント (5)

2009年3月14日 (土)

サファリ(ウォーキングツアー)

今日は、寒いですね~ブルブルッbearing ほとんど寝て過ごしました。休養日です。しかし、やらないといけないことは、あるのになぁ~

☆でっかいゾウ
Dvc00325

まさか、ゾウがこんな間近で見られるなんて思っても見ませんでした。いつも、バス(?)みたいなので回ってたので。ここは、りんごやバナナを小さく切ったものを上げてました。器用に鼻を使って食べます。鼻の穴を覗き込んだら、鼻毛が長かったです。

    
     
☆高いぞキリン
Dvc00331

階段を上がるとキリンのえさもあげられます。どこかの子どもがあげていましたが、長い(45cm)もある舌を使って手のひらにのせた小さな餌をベロンとなめます。手のひらベトベトsweat02 で「ギャー、汚れた~」とすぐに手を洗いに行ってました。気持ち悪っbearing また、一緒に行った人たちは上げてました。

     
     
☆速いチータ
Dvc00333
    
なんと、チータの食事タイムに近くから見ることができます。チータは、自分より大きいものを襲わないという習性があるそうで、(立っていたらチータよりは大きい)小柄な女性飼育員が棒(追い払うため)を1本持っただけで車から降りて、チータに餌を放り投げます。1頭ずつ名前がついていて、それを覚えているそうです。そして、この習性を利用して、装飾動物(牛の大きいヤツ)と一緒に飼育しているそうです。実際、それが寄ってきたら、逃げてました。食べかけの肉を気にしつつ・・・
    
    
    
☆意外とかわいいライオン
Dvc00337

たてがみも立派なオスライオン。こちらもある場所から直接、餌をやることができます。さすがに、私たちは厳重なガラスと檻の中ですが。小さな滑り台というかポストの差込口みいたいなところから、肉をすべらせて与えます。近くまで寄ってきているので迫力があります。でも、顔を拭く(なめる?)しぐさは猫のようでした。

    
   
☆サイざんす
Dvc00335

大きな口を開けて餌をおねだりしています。硬そうな皮膚ですね。このサイ達、毎日夕方になるとケンカするって、某TVで言ってました。少し前だったので仲良くご飯食べてましたよ。

     
    
☆白浜駅にて
Dvc00362

座布団もがんばって作ってるんだね。ちょっとした心遣いか。また、来ます。今度は、温泉泊つきでwink

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

楽しい時間

そろそろ、学校にいる時間も少なくなっています。午前中は、弥生会計です。次のお仕事に必要になりそうなので、しっかり聞いておきました。

明日の「販売実習」でディスプレイがあります。班作業です。クラスでは、おおっぴらに言ってはいませんが、ディスプレイを専門学校で教えていた1年があります。それで、実は、こっそり張切っていましたcoldsweats01 今日と明日もいないメンバーはそれぞれが自分の仕事をしてから休みます。5人で一致団結というか協力しあっての仕上がりです。他の班の人に「クオリティ高いですね~」と言われて、つい嬉しくなり「実は・・・、、内緒ですよ。」って言ってしまいました。今日は、17時半までがんばりましたsign01

なんか、こうしている時間が「楽しかったな」とここ2~3日で感じています。プレゼンがいくつもあったり、その準備で大変なんですけど。仕事が決まった人も決まってない人も・・・がんばってますpunch

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

中ノ島界隈

今日は、学校がお昼まででした。10月にあった集合研修の時に一緒のグループで少しお話したことのある他の科の方とお食事に行きました。
レストランは、リバーサイドにあったのですが、そこから見えるのは中ノ島でした。

☆ダイビル 大大阪
四ツ橋筋を南下して、堂島川沿いに西へと行きます。新しい高層ビルの建築現場を過ぎると見えてきます。
堂島の有名店のロールケーキは「本日完売です!」と橋の上で告知してました。午後5時頃のことでした。

Dvc00381
Dvc00375
Dvc00376

このビルが取り壊されることを知ったのはいつのことでしょうか。気になっていたのですが、昨年はバタバタと過ぎて、今年もとうとう3月になりました。もしかして、今月末かも?と思って、ネットで調べると・・・・4月11日までとありました。ちょうど、昨日の火曜日は堂島へ英語スクールに行きますので、その前に寄ればいいと考えて、出かけましたrun

Dvc00378
「大大阪」ブレンド珈琲は、ストロングなのですが、後口スッキリでした。厚切りトーストも懐かしい。子どもの頃、祖母が神戸で一人暮らしをしていたところへ、学校の長い休みになると泊りがけで行ってました。夜ご飯を食べてしばらくすると、祖母が「ちょっと行こか」と近所の喫茶店に連れて行ってくれます。祖母は「「ミーコ(ミルクコーヒー)とトースト」と注文して、パンをコーヒーに浸しながら食べてました。レトロな喫茶店に行くと懐かしく思うのです。
話がそれました・・・そこは、大阪にまつわる本がたくさんあり、読みながらゆっくりと時間を過ごすことができます。大阪名品喫茶とあるだけに大阪産の品物が飾られていました。もっと、早く来たらよかったなぁ。席数はあまり多くはありません。(写真を載せてブログを書くことを了承いただいてます。)

Dvc00379

この立て札も古い感じがします。平日は午後6時閉店。もうすぐ、ずっと閉店なのねbearing
18時30分開始の授業のため堂島まで歩いて行きました。橋から東の空を見ると大きな月がでていました。

☆ランチ
今日は、JR福島から徒歩でABCの前を通りグルリと回り込むと、リバーサイドテラスです。そこのレストランへ行きました。うちのクラスメート3名と他科3名の女子6名は、学校を出るところからしゃべりっぱなし。初めて会った人もいるのにcoldsweats01 結局、3時間近くしゃべりっぱなし。楽しかった~もっと、前に行っておけばよかったね。
    
Dvc00383
Dvc00384
    
スープとサラダとパンorライスにドリンクは食べ飲み放題でした。メインは、数種類から選べます。私たちはこれをいただきました! これで、1300円は安い!よかったですわぁ。

店を出ると、前は川です。東を見るとサントリーのビルが見えて・・・もしかして・・・川向こうには、ダイビル?
   
Dvc00385
 
ここだけ時が止まったような。壊してしまうと、もう二度と戻らない時間が一緒に消えてしまうのに・・・切ないです。しかし、大きなビルばかりになった中ノ島だった。
四ツ橋筋まで歩くと、例のロールケーキ屋の前は行列、さらに橋まで続いています。最後尾には、「16時販売開始で70分待ち」と書かれた札を持っている人が立っていました。

本を読んで、まだ、行ったことのない大阪がたくさんあることに気が付きました。早く行かないと取り戻せない時間が過ぎて行ってしまうのかも知れません。

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

gatto さん 、おめでとう!!!

gattoさんが、今日、3周年を迎えられました。本当に、よくがんばっておられると思います。これからも、身体に気をつけて素敵なものをたくさん生んでくださいねheart01 あとで、ブログにコメント書きに行こうっと。

☆あれよあれよ
お友達から紹介していただいた、お仕事を電話でお聞きしただけでは、わからなかったので、「お伺いします~」と来いとも言われないのにお邪魔しましたcoldsweats01 私の憧れの仕事をしてこられた方で、あまりお話してないうちから「うちに来て~」と言ってくださり、「自分で屋号つけて仕事やったら~」などとアドバイスしてくださったり、なかなかパワーのある方でした。そこには、私の気になるものがいくつもあって、私にとっては、これから先の仕事の向かうところにつながると感じました。そこにいた小一時間の間にお話ははずみ、始終ニコニコと笑っていられたので、お世話になることにしました。訓練校が終わってからでも良いと言ってくださったので、ボチボチと1年ぶりのお仕事を開始します。

☆魅力的
TVで郷ヒロミが言ってた「女性は30歳過ぎてからが美しい。40歳後半の方も素敵な方がいますよ」だって。「30代、40代の女性は魅力的ですね。」って、なんかこんなカッコイイ男性が言うといいわね~53歳って、ほんまに?

自分磨きは永遠にshine かな?

| | コメント (4)

2009年3月 8日 (日)

三日連続で

今日は、夕方まで休養していましたが、定期券が明日で切れるので、本町から心斎橋へと御用達の商店街へ買い物に出かけましたrun 買い物の目的は、(ここにも時々登場しますが)甥の入学祝いです。無職の私にも買えるものをと聞いてみますと、鉛筆と赤鉛筆に消しゴム。あとは、お道具箱や体操服を入れるサブバッグです。
近所に住んでるYOさんに用があって電話したら、お時間があるっていうのでお茶でも~とお買い物にも付き合っていただきました。
まず、買ったのは、待ち合わせ場所のところにあった呉服店で浴衣用の巾着。(なんだかんだで、衝動買い?)色々な柄があって可愛いので、妹2号の誕生日プレゼントに。自分用に2枚も、お友達数人(修了記念にあげようかな)も・・・全部で6枚を購入しました。お店の人に「お友達が多いんですね。」と言われました。「ふふ、そうなんです~」YOさんも、つられて2枚買ってましたbleah

赤鉛筆は見つからなかったけど、鉛筆は私らしく無地のもの。キャラクターがいいのがなかったので。しかも、名前入れを申し込んできました。明日、取りに行きます。 消しゴムは、4個買いました。しばらく、これでいけるでしょう。男の子だからすぐに無くしそうだし。これも、昔から有名なメーカーのもの。
うっかり、バッグを見に行くの忘れたcoldsweats01 明日・・・かな。

昨日も、今日も、そして明日も。心斎橋商店街に行く、私でした。やっぱりここがいいねんheart04

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

まとめて3日

雨もよく降りますね。少し暖かかったり、やはり寒かったり・・・こうして『春』cloverがやってくるのでしょう。

☆スコットランドセミナー
木曜は、いつも通っているBRITISH COUNCILで、セミナーがありました。クラスメートのTMちゃん、TAさん、KIさんと「終わったら何か食べに行こうね~」とお約束していました。いつもの授業は、18時30分から3時間だけど、この日は半分で終わるし。当日、クラスで一緒のMKちゃんに話したら、「行ってみようかな~」ということで、一緒に行きました。去年の6月に、バスツアーでスコットランドに行ったので、エジンバラ城とかハイランドとか懐かしかったです。楽しかったです。前から気になっていた英国風パブに行きました。話は、盛り上がるup笑い過ぎるほど笑ったhappy02
Dvc00367
Dvc00368
私は、ジンジャエールでしたが、あとの3人は生ギネスです。一口飲ませてもらいましたら、泡がクリーミーで味も思ったよりスッキリしていました。そして、TMちゃんからお土産にいただいたのは、マカロンです。おいしかったです。ありがとうhappy01

   
☆打ち合わせ
5月のイベントで、皆さんが楽しみにしている、アトリエピノパニエさんのパンを販売します。それで、打ち合わせしましょうと、いつものパン食べ放題のレストランです。去年の11月以来でしたので、お互い(私のほうが多いか・・・)にここ数ヶ月間のお話をして、最後は笑ったわぁ~フフッhappy02 打ち合わせは、20分ほど後は3時間くらいおしゃべりでした。
Dvc00369
帰りにいただいた、イチゴパン(クリームチーズ入り)は、今朝いただきました。イチゴのさわやかな甘さとプチプチとが、季節感たっぷりでした。美味しかったですdelicious

帰ってから、次の求人先に職務経歴書を書いて、結局、2時までかかりました。今朝、出掛けにポストへと投函しました。どうぞ、うまくいきますようにheart01
    

   
☆プチ同窓会
先々週、突然、高校時代の友人からメールがきました。題「土曜」本文「ヒマ?」って。こんなオッサンみたいなメールなぁ~それで、今日の約束ができました。なんで誘ってくれたのかとメールで問うと、「どうしてるかな?と思って。」そう、去年の大同窓会の時に「就活せなあかんねん。」って、言ってて、彼女も去年、相当大変だったから気にかけてくれてたんやなと思いました。ありがたいことです。そして、あと二人も呼んで、4人のオバチャンズcoldsweats01 私以外は、子ども達がいて、その話題もあったり、就活の苦労話やそれぞれの近況など。ランチを食べながら・・・個室で掘りごたつ式。結局、3時間もしゃべりっぱなしcoldsweats01
Dvc00370
    
その後、某アート系の学校の卒業展へと立ち寄りました。そこには、なんと!10年前に私が行ってた雑貨スクールの先生がいましたsign03 「石飛です~」というと、覚えていてくださったみたいで。よかったです。こんなこともあるのね、ほんまにビックリです。

またまた、しゃべり続けながら心斎橋筋商店街を北上して、ミ○ドで1時間半ほど話は盛り上がる。とうとう、18時過ぎて帰ることに。本当に、楽しかった。ありがたいわ~友達ってhappy01

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

ここ最近

ちょっとバタバタしておりましてcoldsweats01書けなくて申し訳ありません~~!
明日も、ランチの約束があってhappy01夜には書けるかなぁ。
時間は作るものなんですね。よし、がんばりますup

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

海と水の動物たち

今日は、久しぶりに6時台に起きて、学校に行きました。みんな、最近は午後からとしか来ません。どうしてでしょうね~think 「これまでの人生の中で一番心に残ったこと」をパワーポイントを使って、プレゼンしました。超あがってしまいましたが、そうは見えなかったということです。

☆ビッグオーシャン
前にも書いたけど、オルカはおらんようになったのよね。イルカたちはがんばりましたっ!今回は、パンダを見てたらちょっと遅れたので、前のほうの席ではありませんでした。でも十分、楽しむことはできました。あまり、前だと水がかかるしね。濡れた髪が寒そうだったbearing
Dvc00301
Dvc00302
Dvc00303
ショーを見ながら、この朝もらった韓国土産をいただきました。チョココーティングした餅の真ん中はきなこでした。一瞬???と思いきや、おいしかったですよdelicious

☆皇帝ペンギンひな
Dvc00306
世界で2例目なんだって。そんなすごいヒナだけど、大きくなっちゃったので、あんまり人気なかった。羽が生え変わるようで、しきりにくちばしでカキカキしてました。大きいなぁ。(ペンギンの中で一番大きいのだそうです)

☆キングペンギンひな
Dvc00307
Dvc00308
Dvc00350

朝の11時ころには、卵から頭だけでていました。自分で殻を割って出てくるのに、最初の小さな点のような穴から
全部殻だが出るまでに4日間かかるそうです。
そして、夕方帰りがけに見に行ったら、数時間前に「孵化しました」と書かれてました。よく、がんばりました!

☆ペンギンたち
Dvc00355
Dvc00311
Dvc00312_2


まずは、仲良し親子です。孵化した子も親元へ帰るのね。しかし、どれかわかるんだろうか?
続いて、イワトビペンギンは名前が似てるから、外せません。しかも、立ったまま寝てるし・・・
最後に、泳ぎの練習をしているペンギン発見!ムービーじゃないから、手(羽)を動かしているのはわかりずらいですが、確実に練習してましたっ。

☆北極熊
変換したら、漢字がでちゃったcoldsweats01 オスとメスがいました。飼育員が、えさを投げるとザブ~ンと水に飛び込みます。毛がキラキラしてて、すごくきれいでした。そうとう油が入ってるのかな。
Dvc00358
Dvc00359


残すところ、サファリ系は後日UPです。

次の求人情報をgetして、ハローワークに相談に行って、紹介状をいただきました。これから、書類を作ります。ほんまにしんどいわshock がんばるよんsign03

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

緊張した

晴れてはいましたが、北風ピープーで冷たかったですね。

☆面接
さて、いったい何年ぶりでしょうか、この寒いのにスーツにスプリングコートです。朝10時頃、自宅に電話がかかってきました。携帯は電源入れるの忘れてたcoldsweats01 「11時の面接ですが。人と会う予定が入りましたので、夕方に変更してください。」「えっ、午後1時ではなかったですか?」と言わなければよかったと思う一言を言ってしまいました。無事に時間変更できましたが、これかかってなかったら・・・と思うと、恐ろしいbearing 復唱したはずですが、むこうは「11時」と思い込んで聞いていたのでしょう。
約束の時間より5分前にドアを開けました。中はロフト風になっててテレビで見るような階段がありました。
面接は、約30分でした。目の前で「A.B.C]という評価に丸をつけていかれます。なんか感じ悪いですね~質問には、うまく答えられませんでした。なんの準備もしてなかったことに気付いて(苦笑)やる気なかったなぁと実感しました。「また、連絡します。」ということでしたが、OUT!でしょう。もともと、書類選考を突破しただけでもビックリでしたので、よい面接の練習になりました。リハビリかっcoldsweats01
クラスの人たちや周りの人に応援してもらったのに、「ごめんなさい~」って感じです。次、がんばります!
でも、クラスの男性3名に「かっこいい!」とスーツ姿をほめられたので、それはよかったことwink

☆飛び立とう
Dvc00365

面接した会社から徒歩5分でしたので、gattoさんにさっそく「聞いて~」と報告に行きました。嫌なことは、窓から捨てておいてくれるそうです。ここのところ、お店にお邪魔してもお買い物してなかったので、色々と気になっていたもののうちから、わたしの中でブレイクしてる蝶のモチーフのものをいただきました。しかも、「11匹です。」と「それはいいね~」「シュヴァルの数字ですね」と言ってくれました。そうです、シュヴァルの誕生日は11月11日ですから。春よこいっ!

☆おみやげ
安栄ビルでお世話になっている、建築事務所の先生とこへもお邪魔しました。スペインへ旅行されたとかでお土産をいただきました。バレンタインのチョコのお返しも兼ねてるそうです。最初は、GODIVAのチョコと「ペンダントトップ」をいただきましたが「あっ、違うわ~石飛さんのこっち」と出てきたのは、消しゴムやペンなどの文房具。おまけに三角スケールです。可愛いよぉ~珈琲までご馳走になりました。
Dvc00366


ということで、今日の面接のことは仲良しのISとMKちゃんにメールしました。二人ともいい人で、慰めてくれました。もう、忘れます。
やっぱり、わたしは、「人」の運が良いです。よかったよかった。

| | コメント (2)

2009年3月 1日 (日)

パンダ・パンダ・パンダ

昨日は、朝早くから白浜のアドベンチャーワールドへ行ってきました。もちろん、去年生まれた双子パンダが第一の目的ですが、幸浜に再会するのも楽しみです!
しかし、酔い止めの薬が、効きすぎてか疲れがたまっていたか?サファリを歩いている時も眠くて意識がとびそうでした。帰ってきて、すぐに寝ました。

☆双子パンダ 2008年9月13日生まれ
Dvc00294
Dvc00322
Dvc00316
Dvc00346

もう、たまらんlovelyかわいい、可愛すぎる。朝10時30分頃は、並んでいて歩きながしか見られませんでした。45分からのイルカのショーを見た後、1回見にきて、その後、13時頃と見に行きました。ほんまに、可愛いheart04いつまでも立ち去りがたかったです。この子達は9キロですって、顔は飼育員さんより大きいって。

☆双子パンダ 2006年12月23日生まれ
Dvc00298
Dvc00342
午前中は、ガラスの展示場で、午後からは運動場に出ていました。やっぱり双子って一緒にいるのね。いつもくっついてる。前に見に来たときは、この子達が、今の双子より少し大きいくらいだったような気がします。大きくなってよかったねhappy01

☆幸浜くん
Dvc00339
ずっとバックヤードツアーやなんかにかりだされてて、運動場が留守でしたが、帰りがけに見に行った時にやっと会えました。この丸さが好きheart02 コロコロさもいいわぁ~

☆パンダものいろいろ
Dvc00360
Dvc00363
Dvc00364

お土産ものは、ここぞとばかりパンダものがいっぱい。ぬいぐるみも欲しいけど、帰ったら困るので買わない。
駅のホームでパンダの足型発見。がんばってるけど、途中までしかない。いっそ、全部しようよ~
駅前のお店でドラ焼を買いました。帰りの電車内で食べました。これ、おいしかった。あんこも甘くなくて、がわがしっとりとしたカステラなんだけど、この二つがしっくりきてました。おススメします。

明日は、面接か~おととい買ったスプリングコートを来ていくけど、予報では寒そうweep とにかく、がんばってきますhorse


| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »