« gatto さん 、おめでとう!!! | トップページ | 楽しい時間 »

2009年3月11日 (水)

中ノ島界隈

今日は、学校がお昼まででした。10月にあった集合研修の時に一緒のグループで少しお話したことのある他の科の方とお食事に行きました。
レストランは、リバーサイドにあったのですが、そこから見えるのは中ノ島でした。

☆ダイビル 大大阪
四ツ橋筋を南下して、堂島川沿いに西へと行きます。新しい高層ビルの建築現場を過ぎると見えてきます。
堂島の有名店のロールケーキは「本日完売です!」と橋の上で告知してました。午後5時頃のことでした。

Dvc00381
Dvc00375
Dvc00376

このビルが取り壊されることを知ったのはいつのことでしょうか。気になっていたのですが、昨年はバタバタと過ぎて、今年もとうとう3月になりました。もしかして、今月末かも?と思って、ネットで調べると・・・・4月11日までとありました。ちょうど、昨日の火曜日は堂島へ英語スクールに行きますので、その前に寄ればいいと考えて、出かけましたrun

Dvc00378
「大大阪」ブレンド珈琲は、ストロングなのですが、後口スッキリでした。厚切りトーストも懐かしい。子どもの頃、祖母が神戸で一人暮らしをしていたところへ、学校の長い休みになると泊りがけで行ってました。夜ご飯を食べてしばらくすると、祖母が「ちょっと行こか」と近所の喫茶店に連れて行ってくれます。祖母は「「ミーコ(ミルクコーヒー)とトースト」と注文して、パンをコーヒーに浸しながら食べてました。レトロな喫茶店に行くと懐かしく思うのです。
話がそれました・・・そこは、大阪にまつわる本がたくさんあり、読みながらゆっくりと時間を過ごすことができます。大阪名品喫茶とあるだけに大阪産の品物が飾られていました。もっと、早く来たらよかったなぁ。席数はあまり多くはありません。(写真を載せてブログを書くことを了承いただいてます。)

Dvc00379

この立て札も古い感じがします。平日は午後6時閉店。もうすぐ、ずっと閉店なのねbearing
18時30分開始の授業のため堂島まで歩いて行きました。橋から東の空を見ると大きな月がでていました。

☆ランチ
今日は、JR福島から徒歩でABCの前を通りグルリと回り込むと、リバーサイドテラスです。そこのレストランへ行きました。うちのクラスメート3名と他科3名の女子6名は、学校を出るところからしゃべりっぱなし。初めて会った人もいるのにcoldsweats01 結局、3時間近くしゃべりっぱなし。楽しかった~もっと、前に行っておけばよかったね。
    
Dvc00383
Dvc00384
    
スープとサラダとパンorライスにドリンクは食べ飲み放題でした。メインは、数種類から選べます。私たちはこれをいただきました! これで、1300円は安い!よかったですわぁ。

店を出ると、前は川です。東を見るとサントリーのビルが見えて・・・もしかして・・・川向こうには、ダイビル?
   
Dvc00385
 
ここだけ時が止まったような。壊してしまうと、もう二度と戻らない時間が一緒に消えてしまうのに・・・切ないです。しかし、大きなビルばかりになった中ノ島だった。
四ツ橋筋まで歩くと、例のロールケーキ屋の前は行列、さらに橋まで続いています。最後尾には、「16時販売開始で70分待ち」と書かれた札を持っている人が立っていました。

本を読んで、まだ、行ったことのない大阪がたくさんあることに気が付きました。早く行かないと取り戻せない時間が過ぎて行ってしまうのかも知れません。

|

« gatto さん 、おめでとう!!! | トップページ | 楽しい時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« gatto さん 、おめでとう!!! | トップページ | 楽しい時間 »