« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

そうだったの

今日も、雨が降りました。私の「雨女伝説」話に花がさきましたcoldsweats01

☆四十肩

TV番組でこれをわかるように説明していた。本名は、「五十肩」肩関節の炎症で原因不明で痛み初めから1ヶ月で痛くなる。そして、完治するまで4ヶ月から2年まで。肩こりとは、違うと・・・そうやんそうやってん!
そして、痛いからと動かさないままで固まった人がいるそうです。そう、おとどしの夏に大騒ぎしていたアレですよ~あと、左もなるかもしれん。そういえば、「もう、前みたいに背中に手が届かなくなります。」と言われていましたが、元どおりになってます~よかったわscissors

☆夏バーゲン

ちょっとだけ~と見て帰りました。ワクワクドキドキしますlovely 30%~70%OFFをどの店もかかげていますが、あと2段階くらい下がるから、もうちょっと待ってみようかしら。ブーツが、2100円でサイズはSです。イエローだけど、からし色に近いので秋もOKかな。ただし、ちょっとヒールがつらそうなの。明日、また行くから考えます。クロスウォーカーが20%OFFで、これだけ買いました。

| | コメント (0)

2009年6月29日 (月)

梅雨らしく

ザンザンと降り続く雨rain やっと今週は、梅雨らしくなりました。雨は、嫌だけど水不足は困りますから!

☆そそっかしい

大阪に生まれて長い間育って・・・あんまり「そそっかしい」という言葉は聞きませんが、なんと、今日、オーナーに言われました。coldsweats01 今日は、お店の鍵を持ってくるのを忘れてしまったこともありましたが、仕事中に商品の写真撮りをしている時に、ライトから薄く白い煙が立ち始めました。「きゃ~っ、熱いですね。」「気をつけてね。」「去年、火傷したんですよね。」「石飛さんって、きっちりしてるかと思うと、意外とそそっかしいわね。」クスクスbleah そうですかね? これは、大阪で「ドンくさい」と言う表現でよろしいでしょうかsign02?それなら、時々言われます。

☆映像と音声チャット

できましたsign03scissors 私にもできたんですよhappy01 最初のうち向こうに映像が出てなかったみたいで「もう、すっぴんやし、写らなくてもいいかしら?」というと「せっかく買ったからやってみたら?すっぴん、見たことあるし。」とのこと。そこから、ちょっとの間ジタバタ、結局、向こうがPC(ノート)を動かした瞬間に「あっ、写った!」って、な~んやconfident ちょっと便利です。「ほら~、こんなん買ったよ。」とか「こういうの欲しかったら買ってあげるけど。」とかで使える。でも、調子に乗ってしゃべり過ぎて睡眠不足です。

☆欲しいもの

う~ん、3月に届いたブルガリアのイワンからの手紙。6月になったら返事をしようとしてたら・・・なんと!7月になろうとしています。手紙を読み返してみたら「リエ、何か欲しいスーベニールを書いて。」そうなんです。問題は、何があるのかがわからないことcoldsweats01 ローズオイルも送ってくれたし、使用済みの切手(これは、お願いした)も送ってもらったし、なんかお守りみたいなマスコットも今回で2個目だし・・・やっぱり、世界一のブルガリアンローズの関係のものかしら? でも、♪いいえ、あなた~私は、欲しいものはないのよ~ただ、~~~♪ (「木綿のハンカチーフ」より)この、あとが本音だけど、書けないなぁ。知りたい??? じゃあ、会った人にだけお知らせしますbleah
しかし、1回会っただけの人と6年も文通(パソコンは持ってないって)してる私達って不思議だねsmile

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

I love 文房具~

今日は、数ヶ月ぶりにFLANNAGANさんで、お店番でした。ちょっと緊張しましたが、大丈夫でした。

☆昭和のもの

フラナガンさんといえば、海外のステーショナリーなんですが、今日、目についたのは、日本のメーカーの古いトレーシングペーパーPADが数種です。何人かのお客様(ほぼ、お一人でご来店の女性)と「これって・・・懐かしいですね~」「何に使ってましたっけ?」「あまりに昔で忘れたね」などなど。とある建築関係のお仕事をしている方は、今でも使うそうで買っていかれました。その方は、他にも色々と手に取ってくださったので、いちいち「これ、私も買いました~」なんていってると「ほんまに、文房具、好きなんですね」と言われてしまった。そうそう、そんな店をやってたこともありますもんねbleah
私も、オーナーに「今日は、トレーシングペーパーPADにやられたわlovely」と、取り置きを依頼しました。

☆4倍に?

閉店ギリギリにオーナーさんが戻ってきて、ちょっとお話しましたら、「石飛さんが来ると、自分の時と違うものが売れるんや。」「別に、セールスしてないよ。勝手に買いはる。まあ、足が止まってたら声掛けるけど。」

そして、「もうひとつのお勤め先のオーナーは、いつも褒めてくれるねん。FLさんもほめてあげるとスタッフのモチベーションあがるよ。」と生意気にも言いました。(ごめんなさい)
さらに「石飛さん来たから、売上3倍になるわ!って言うてはってん。そんなわけないのにな~」って言うと、「じゃあ、うちは4倍になりますっ!」と言ってたけど・・・coldsweats01 が、がんばりますsign03

☆ご逝去

マイケル・ジャクソンが亡くなったね・・・数日たってるけど、TVでデーヴ・スペクターがずっと出てる。80年代、リアルタイムで曲を聴いていました。ああ、青春時代think 人生っていつか終わりが来るものだから、精一杯楽しく生きていたいです。

☆こわいなぁ

これも、お客様とのお話。今の世の中について、仕事がないことを中心に「どうなんねんやろ、こわいな~」と漠然と不安がっていましたら「やっぱり、体が資本ですもんね~」と意見が一致しました。そうです!丈夫な身体に感謝です。

☆決意

お時給生活も3ヶ月が経ちました。何軒ものお店を掛け持ちで、頭がグルグルになりそうですが、必要としてくださる方がいる限り、私の力の続く限り、一生懸命に前を向いていきます。
どうやら、忙しいほうが調子が良いみたいで、貧乏性(と、こういう場合に使うのだろうか?明日、家庭教師に聞いてみよう)だわと思っています。

☆告知 訂正

次回の店番は、7月4日(土)とお知らせしていましたが、7月5日(日)、12日(日)、26日(日) となりました。よかったら、遊びにきてください。一緒に文房具を語りましょうhappy01

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

動き出すと

今日は、洗濯2回転して、掃除機も全室かけて~午後からお出かけしました。


☆セミナー

大阪産業創造館でやってた「飲食業で開業しメッセ~」という駄洒落風のものなんですが、地下鉄のポスターで見つけたので、セミナー500円で行ってみました。色々な企業のブースや現在の経営者のブースなどがあり、人・物・金のサポートの話などがありました。
セミナーは、パネラーが4人いて、1時間でしたが楽しく聞くことができましたよ。こうして、お好み焼き屋のおばちゃんに向けて1歩を踏み出したわけです。しかし・・・相当な費用が必要みたいですね~いつ開業できるでしょうか?

☆良い出会いがありました!

ブースを歩いていたら、一人の女性が寄ってきまして、シュミレーションで3Dの店舗デザインを無料で見せてくれると言うことです。「私、まだ何も決めてないんですけど・・・」「そういう方のほうが、これを作ることによってイメージができて物件探しとかも相談できますし。」そういえば、chevalを作る時も物件探しは大変でした。でも、お友達が見つけてきたあの場所は、数軒目だったのでラッキーだったと思います。それで、「そういえば、そうよね~」とちょっとお話していて、「事務所にお話しにきてくださいよ~事務所をやわらかぁ~くしてください。他の話も聞いてみたいですわ。」「じゃあ、お名刺いただけますか?お一人でやってらっしゃるの?」などと聞いて一般人だから名刺持ってないってことを言うと「お名前だけでも聞かせてください。」と言われました。「いしとびと、漢字も教えてあげて、変な名前だから覚えやすいでしょ。」って、言ったのに「電話で聞くとまちがいそうですね」と、その後は「飛石さん」と言いっぱなしcoldsweats01 名刺の裏を見ると、レンタルスペースって文字が目に付きました。そういえば、昨日、「職業訓練校の卒業展みたいなイベントしようって言ってましたよね。」と話してたところだったんです。これは、やらないといけないのかも~と思いました。
彼女も「今日、ここに来て、いい人に会ったわ。なんか仕事中ってこと忘れそう。」とまで言ってくださいましたので、「私も、今日は、来たかいがあったわ~sign01」とニコニコです。

動き出すと、いいことがあるもんです。しかし、chevalのイベントも考えないとね・・・どうしょ。

| | コメント (4)

2009年6月25日 (木)

春ドラマ最終回

今日は、「BOSS」が終わりました。おもしろかったわhappy01ギリギリセーフ!って、先週までは、この時間は働いていましたから。
晩御飯を20時頃食べて、ちょっとコロッとしてたらヨダレタラ~sleepy となってたりして。久しぶりやわ。
火曜日は、「白い春」の最終回も見ることができたし。ドラマ自体は、あんまりおもしろくなかったけどねdespair
土曜日のキムタクドラマも見ておかないといけないわ、録画してるやつ。なんか、時間ないなぁcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

栄養摂取

今日は、すっごく考え事をしたので、キムタクがドラマで言っていた「脳に栄養は、甘いもの」とばかりにHDの濃くて甘いアイスをいただきました。カロリーは、高かったわcoldsweats01

ここにコメントをいただく、Rさんとのおしゃべりで、彼女はカルシウムとマグネシウムと・・・・なんだっけ?何か必要な栄養素があるのが人間ドックで判明したそうです。それを食べ物から摂取しようと試みているそうですが、なんともたくさん食べないといけないようなので「錠剤にしたら~」と言っちゃいました。だって、おいしいもの食べたいし、その食べ物をたべるために無理しないといけないんだったら、薬のほうが手っ取り早いやん!という気持ちです。

ところで、お知らせです。久しぶりに農林会館のFLANNAGANさんからバイトの依頼がありました。
6月28日(日)と7月4日(土)の12~19時はお店番をしています。お近くに来られたら寄ってくださいねwink

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

したく

入梅して、天気予報の90%rainにしたがって、折りたたみの雨傘を持って出たら・・・晴れ間がsun そんな~焦げるやん!

☆先日

Dvc00109
     
      
この前、BRITISH COUNCIL へジェームスに会いに行った時、久しぶりにBBCを見た。去年の今頃は、寮の食堂前で丁度同じくらいの大きさのものを見ていたな・・・ああ、戻りたいthink
    
    
☆ほほ~
    
Dvc00110
     
     
↑その時に、TMちゃんからもらったのが、このカレーなんだけど、あたためなくてもいいんだって~しかも、少量の使いきりっていうのがいいかも。さて、お味のほうは・・・まだなの。 ありがとうねhappy01
     
       
☆webカメラ
   
Dvc00113
    
メッセンジャーを使って、これでお話できるんだって。カメラテストしたら、すっぴんの顔のシミまでくっきり映っていやんなった。約束の日曜日は、向こうのラインがつながらなくて、まだできてないんです。今週末にできるといいけど。ちょっと緊張~
    
    
☆雨ブーツ

Dvc00114

    
梅雨に向けて、レインブーツを購入しました。990円でした。先週、見つけたときはLLサイズしか残っていなくて断念したのに、今日、フラッと寄ってみたら、Sサイズがありました。本当は、もう少し足首あたりまであるといいんだけどね。これじゃ、ガーデニングブーツやん。

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

節約

用事があって役所に行きました。大阪は、蒸し暑くイライラがつのってきます。
なのに・・・扇風機が回っています。スーパーみたいにめっちゃ寒いくらいにしなくてもいいけど、もう少し温度を下げて欲しい。だって、来てる人が多いんだもん!ちょっとだけ考えようよ~つらかったbearing

無くなった靴下を発見しました。洗濯バスケットの持ち手のところにひっかっかってました。あとは、ヘアクリップだよね~でも、こっちは、外で落とした可能性もあるもんね。

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

失せ物

金曜の夜ごはんの時につけていた、お気に入りのブルーのチョウチョのヘアクリップ。土曜日の午後、バッグを入れ替えた時に無いことに気が付きました。その辺を探してみましたが・・・ない!

土曜日に洗濯した数ペアのソックス・・・1足だけ相手が見つからない。周辺と洗濯機の中も見たけど、ない!

日曜日の今日は、フランス語のレッスン。11時からなので、終わってからレッスン仲間のNRさんとランチです。その後、本屋で「テレビでフランス語」の本を5月から7月までまとめて購入~がんばるぞぉ~~~~sign03
あっ、英語もねwink

でも、なくなったことが気持ち悪いのよねbearing

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

さよならを言うために

なんかの曲名?だった?いや、小説?映画???どこかで聞いた。

今日、午後もずいぶんたってから、携帯を見たら・・・TMちゃんからの留守電とメールが入ってました。英語の先生だったJames(つづり間違ったか?カードに書いちまった・・・失敗)が今日で最後なんだって。スコットランドに帰るって。とにかく他に用事もあったし、お出かけしました。カードを買って、メッセージを書いたが英文は、なんか間違ったような気がする。英語、忘れちゃったweep 自分でビックリ~ 日本語も混ぜといたbleah

あとで、TMちゃんとも会えて一緒に「さようなら」を言ったというか・・・TMちゃんがベラッベラとあれこれ言ったので、横で微笑み顔を作っていただけ~マジヤバッ・・・勉強しなきゃpencil

明日は、フランス語です。月1回なのに、いつも準備できてない。1ヶ月に「なんかあった?」と聞かれるんだけど、その答えを用意しないと~今から、がんばりますbook

扇風機を買いました。自転車を出す時にバランスを崩して落とした。帰って組み立てようとしたらbearing柱(?)の根元に亀裂が~~~~~だまって、不良品というか・・・いや、それはやめよう(正直に)いきなりガムテープでグルグル巻きにして完成!お陰で汗だくsweat01 このひと夏を過ごせたら御の字だっ!1520円だったし~

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金)

もうひとつの

昨夜で、飲食店のお仕事終了です~短い間で、本当に申し訳なかったと思っています。お世話になった人たちに感謝heart01
今回も、良いお仕事仲間に恵まれて、調子よくやってたのですがね・・・ちょっと寂しくなりましたsad

☆効果

このまま、重いもの持ったり、一升瓶を上げ下げしてたら二の腕が引き締まったやも知れませんしねcoldsweats01 実は、少しですが体重が減少していたのにぃ~~~いい運動になってたかも。もうひとつの効果だったのに。

☆スナック菓子

Dvc00105
    
前にご紹介したかもしれませんけど、スナック菓子は大好物でして。ポテトチップスの中で一番好きなのは、HAWAIIで買ってた「マウイチップス(だったと思う)」ですが、もうひとつ!これも、好きです!のりしお味lovely
      
       
     
☆久しぶりに
    
Dvc00106
     
夜仕事に行く時には、17時頃に晩御飯を食べていました。(帰宅後のまかない弁当は、ヘビーなので。でも、スナック菓子とかは食べたりしたbleah) お昼と言うか朝が遅い時は、ちょっと難しいので、ファミレスのクリームあんみつを初体験!マズイ・・・しかも、値段が安いとクリームも小さいし。あんこもティースプーン1杯くらいだし。もうひとつって、感じよね。
     
     
    
☆麺類

Dvc00107
    
     
これは、甘味処として有名なお店の「きつねにゅうめんセット」きつねもにゅうめんっていうもうひとつの顔があったのね。赤飯も好きです。これは、痩せないわsweat01

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

お給料

振込みじゃなくて、現金でいただいております。しっかり、働いた感があっていいですね~

今日は、中古本屋で105円の本を買おうと思って、商店街を歩いたら・・・なんといつも行く店の表で100円のTシャツそして店の奥のワゴンで、長袖無地カットソー@200円×黒とグレーで購入しちゃいました~
もちろん、数年ぶりに文庫本を2冊購入(元の上代800円超の分厚いやつ)読めるんかな~book

notesもう、どうにもとまらない~~~~note

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

衝動買い

買い物がとまりませ~ん!今日も、安くなっていたとはいえ、ショートパンツを買ってしまいましたbearingストレス解消とはいえ、せっかく少し減った荷物が、さらに増えてしまうという恐ろしさ・・・きゃ~っ!
いかん、いかんsad 反省しよう。

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

起きられず

アラームなしにしてたら、また12:30過ぎてました。どうりで暑っsweat01 って感じてました。それでも、起き上がれずにグダグダとしてました~どうしちゃんたんでしょうね???いったいcatface

午後6時前に鶴橋に行ったら、焼肉のニオイが充満していて、人がたくさんいました。しかし、どこも芸能人の写真をたくさん貼ってますよ~

| | コメント (0)

2009年6月12日 (金)

ヨーロッパ風

今日は、服飾のほうの仕事です。3日間も行かないと・・・また、「きゃ~、なんでこんなとこに???!!!こんなものがぁ~、もう×10くらい」
途中で、HPの更新にきてもらっている家庭教師兼web部長(本日任命)「聞かんかったことにして。」とブツブツ言いながら片付けて「これ見て~!」と愚痴ってみた。ちょっとスッキリ。

☆なかなかやるな~

お勤めしているビルのお掃除のお姉様(55~60歳ちょいくらい?)とお手洗いで会った「あんた、いつもオシャレやね~」「えへへ、ありがとうございます。」「私も結構いけてると思ってるけど、あんたもなかなかや~」「これは、イギリスで買いました。」「そうやねんな~むこうのやつは、色がきれいな~」「そうですね~では。」と、実は帽子も南仏マルセイユで購入した絶対に日本にない色目のをかぶってきたのですが、それはお見せできずに・・・まあ、またの機会ということでbleah

☆いいわぁ~

自慢の2連発です。すみませ~ん!でも、本当なんです。
自宅近くの家族経営の小さいスーパーで、毎週金曜日は箱のアイスクリームが半額なんです。それで、立ち寄ろうと店の前に自転車をとめました。鍵をかけて、後ろへ振り向くと一人の白髪高齢の女性が一人1歩近づいてきました。「あんた、きれいな服きてるな~ええわ~」突然だったので、なんか文句でも言われるかと構えてましたら・・・そうじゃなかった。「あ、ありがとうございます。」(はにかみながら)「いや、私な、店の中におってん。その時から前を通った、あんたがええなぁと思って。」「はあ、ありがとうございますぅ」「この足元もオシャレにしたある(大阪弁でね)」と指差します。(今日、おろしたばかりのミュールです)「そうですか~、ええ、まあ・・・」なぜか「いいかたやわ、あんた。」(今度は人間性を褒められたか?)何も言わず微笑んでいると、「おだいじに」と言われた。ちょっとビックリしたwobbly (そういう言葉がぴったるくる状況なもんでcoldsweats02 )
「お気をつけて。」と軽く頭を下げたら「お元気で。」と言ってくれた。なんか、嬉しかったのよね~

☆誰かが

おととい、ジャケットに1000円札を入れて出かけたら、駅で使おうとしてないことに気が付いた!置いてきたかな・・・と、ただの期待でした。やっぱり落としましたねweep この1000円が、誰かを幸せにしていることを願ってheart01

思いやる心」って大切ね~!怒らないでおこう色んなことconfident

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

できたっ!

昨日は、日曜日だったので、うまく時間が合って・・・初チャットできました!時差は、8時間です。なんか、不思議な感じです。
アイコンに写真も貼り付けることができたし、「里恵さんは、すごい人だ」って、褒めてくれた~「そんなことないよ。教えてもらったから。」って書くと「レイが褒めてたよ~」って教えてくれた。彼は、まだブライトンでがんばってるそうです。去年の今頃、良きライバルでしたからconfident 懐かしいわぁ~

エールフランス機墜落して、やはり一人で飛行機に乗れないと思った私。あかんよな~せっかく克服したと思ってたのにさcatface

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

うmmm

なんと、このブログも色んな方にご覧いただいているようで・・・TZさん!妹2号から聞きました~嬉しいです!

☆どうやろ?

Dvc00104
     
ご用があって、鶴橋へと行きました。そして、この前から気になっていた「黒いチーズケーキ」と「白いチーズケーキ」を買いました。大きさは、一番長いところで7cmと小さいでしょ。2個で777円とラッキーな数字ですが、う~~~~~ん、高い?かも?妹2号と半分ずつ味わいました。妹2号は、「高いわっ!」と(私が買ったのに)言い切りました。黒いのは、ココアクッキーの粉々でスポンジ風のベースでした。白いのは、レアチーズケーキでした。
     
    
☆重いわ
    
毎日1缶の缶コーヒーを飲んでいます。変な甘さが癖になるっていうか、脳に栄養だというか。安い時にまとめ買い120円売りが88円だったものでmoneybag 6缶と牛乳1Lとパックご飯を5個入りとか重いbearing
整体にも行きたいわ~

☆贈り物

そうそう、何件か贈り物が重なっています。何を贈ろうかしら~悩むところだわぁbearing

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

どうするのかな?

今日は、お勤め先のHPの更新用に写真をたくさん撮りました。
その後、気になったので、グチャグチャの棚に満載されてる洋服をたたんだり掛けたりして整理しました。
たくさんあります~とても、素敵な・・・というか魅力的な・・・一般受けしそうにないものcoldsweats01
そして、見つかりました。緑色の紐がずっと残ってたのですが、その本体のワンピースがっeye パズル成功scissors

今日は、この後に初チャットに挑戦ですっ!よしっ、がんばるぞ~~~!!!

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

鈍った

今日は、半年ぶりに会った方と、数年ぶりのお好み焼き屋MZNと、おあずけだったカラオケに行ってきました。
すっかりごちそうになり、しかも、「おいしい~」って喜んでくださったので、よかったです。

そして、この前のイベントに来てくださってた、シュヴァルのお客様・・・なんと、地下鉄のところでお見かけしたので、声をかけてしまいましたcoldsweats01 あの時に話せなかったので、立ち話でちょっとでしたが、話せてよかったです。声かけたこと喜んでくださったしhappy01

しかし、歌を点数つけてみたら、半年前に96点出してたのに・・・・80点って・・・逆にあの頃70点台だった方が、90点って。「休んだら、めっちゃ元気になったし、声もよくでるわ~」ですって。これが、実力でしたかbearing

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »