« 動き出すと | トップページ | 梅雨らしく »

2009年6月28日 (日)

I love 文房具~

今日は、数ヶ月ぶりにFLANNAGANさんで、お店番でした。ちょっと緊張しましたが、大丈夫でした。

☆昭和のもの

フラナガンさんといえば、海外のステーショナリーなんですが、今日、目についたのは、日本のメーカーの古いトレーシングペーパーPADが数種です。何人かのお客様(ほぼ、お一人でご来店の女性)と「これって・・・懐かしいですね~」「何に使ってましたっけ?」「あまりに昔で忘れたね」などなど。とある建築関係のお仕事をしている方は、今でも使うそうで買っていかれました。その方は、他にも色々と手に取ってくださったので、いちいち「これ、私も買いました~」なんていってると「ほんまに、文房具、好きなんですね」と言われてしまった。そうそう、そんな店をやってたこともありますもんねbleah
私も、オーナーに「今日は、トレーシングペーパーPADにやられたわlovely」と、取り置きを依頼しました。

☆4倍に?

閉店ギリギリにオーナーさんが戻ってきて、ちょっとお話しましたら、「石飛さんが来ると、自分の時と違うものが売れるんや。」「別に、セールスしてないよ。勝手に買いはる。まあ、足が止まってたら声掛けるけど。」

そして、「もうひとつのお勤め先のオーナーは、いつも褒めてくれるねん。FLさんもほめてあげるとスタッフのモチベーションあがるよ。」と生意気にも言いました。(ごめんなさい)
さらに「石飛さん来たから、売上3倍になるわ!って言うてはってん。そんなわけないのにな~」って言うと、「じゃあ、うちは4倍になりますっ!」と言ってたけど・・・coldsweats01 が、がんばりますsign03

☆ご逝去

マイケル・ジャクソンが亡くなったね・・・数日たってるけど、TVでデーヴ・スペクターがずっと出てる。80年代、リアルタイムで曲を聴いていました。ああ、青春時代think 人生っていつか終わりが来るものだから、精一杯楽しく生きていたいです。

☆こわいなぁ

これも、お客様とのお話。今の世の中について、仕事がないことを中心に「どうなんねんやろ、こわいな~」と漠然と不安がっていましたら「やっぱり、体が資本ですもんね~」と意見が一致しました。そうです!丈夫な身体に感謝です。

☆決意

お時給生活も3ヶ月が経ちました。何軒ものお店を掛け持ちで、頭がグルグルになりそうですが、必要としてくださる方がいる限り、私の力の続く限り、一生懸命に前を向いていきます。
どうやら、忙しいほうが調子が良いみたいで、貧乏性(と、こういう場合に使うのだろうか?明日、家庭教師に聞いてみよう)だわと思っています。

☆告知 訂正

次回の店番は、7月4日(土)とお知らせしていましたが、7月5日(日)、12日(日)、26日(日) となりました。よかったら、遊びにきてください。一緒に文房具を語りましょうhappy01

|

« 動き出すと | トップページ | 梅雨らしく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動き出すと | トップページ | 梅雨らしく »