« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

変わる?

選挙の結果、民主党が圧勝みたいですね。どうか、良いほうへ動きますように!

某化粧品会社の研修(自己啓発)に10~18時で行ってきました。組織を離れて久しく。研修は、久しぶりです。
こんなんやったな~という感じです。ゲームを中心にやっていくのですが、皆さん、結構、熱いimpactそれが、すでに辛いsweat01

私は、部外者+初参加ということもあり、もともとの性格からか・・・引き気味ですcoldsweats01体調もイマイチで、寝ていたかったという思いもあって、なんか最後までなじめず。

素直じゃないので、ごめんなさい。地べたに座るのもあんまり好きじゃないので失礼!

とあるゲームで、自分のターゲットストローク(「私は、できる人!」)とか大声でグループ(6~7名)の一人ひとりの目をギュッと見て念を入れる。グループの人は「そのとおり!」とみんなで言う(叫ぶに近い)っていうのをしましたが、ほんまに、怖かった~何か、違う世界に行ってるよ~ 形だけお付き合いしておきました。
ちなみに・・・「私は、カッコイイ!」と言っておきましたcoldsweats01

たくさんの人の強力な気を受けて、めっちゃ疲れましたsweat01あんなに、たくさんの人とわりと長い時間、目を合わせているのは苦痛でした。世の中には、いろんな人がいるので・・・と一応、抵抗しておきましたが、やはり、30~40代の女性同士が相手を変えて10名以上と)ヒシッと抱き合ってる姿は、ちょっとどうかと思ったのは、私だけみたいでしたよ。(もともと苦手なので、抱き合うことにならないようにしてました)
一種の宗教というかこの集団心理みたいなのを利用して、うまくナレーションでその会社の理念とかなんかを語ってました。トランス状態とは言いすぎかもしれませんが、感情が噴出して、泣いてる方もいらっしゃいました。

う~ん、自分が変わらないといけませんね~「素直になる」ってことが第一目標でしょう。これに気付いたことが、今日の研修の成果です。

| | コメント (4)

2009年8月29日 (土)

今年も24時間

毎年、夏にあるTVです。
いつも、全部を見たことないけど。
今日は、ドラマを最後の方だけみてしまった・・・泣かされるのわかってたのにcrying
今年は、去年ほど泣いてないからいいかぁ~去年は、ほんとに人生で1番よく泣いた。と、思う。

Take care and don’t forget to your Colombian friend. (原文のまま)

コロちゃんからメールきました。がんばって8行くらい(大阪の天候のこととか)書いたのに、返事は1行ってcoldsweats01 
まあ、いいけどね。

来年のイベントの日程と場所が決まりました!2月初旬から中旬にかけて。発表は、後日にします~


| | コメント (0)

2009年8月28日 (金)

片付いてきた!

今日は、洋服のお勤めでした。
オーナーが頼んだディスプレイを変更する人が一人と、洋服を片付ける人と助っ人が二人やってきました。
3人で片付けると早いし~ほんまに、グチャグチャだったものがドンドン片付きつつあります。
これで、オーナーが留守にしてたら保たれるcoldsweats01はずです。

すでに、一人の人は心配気味ですが、もう、片付かないのはあきらめているので、自分の時だけは、きれいに保とうと思っています。これができたら、POPを作ろうと考えています。

今日、言われました。「仕事がほんまに好きなんやね。雇う人喜ぶわぁ~」どこでもまあまあお役に立てているようですね。「はい。そう言っていただけると、調子に乗るタイプです。」

専業主婦も向いてると思うねんけどな・・・confident

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

何をしていいやら

楽しみにしてはいけない・・・と肝に銘じたからか?旅行に向けて、何をしていいやら。
たぶん、パスポートとお金さえあればクリアできるのだと、二十回以上の海外旅行でわかっているはずなのにsad
でも、「ドラえもん」と呼ばれることもあるほど、色んな場面を想定してアレコレ持参してしまう。
ちょっとずつ準備しておこう!たった、4日間やし~ (言い聞かせている)

台湾在住のYMさんが、1日のフリーの日に案内してくれるって、ありがとうございます!
しかも、「10月でも台風がくるから、気にしないで。」確かに、10月なら少ないかと思ってそう書いたけど・・・
やっぱり、来るの?台風さん?噂をすれば!ってことになるのも嫌なので、もう、知らん顔していてください。

ガイドブックは、買ったけど・・・まだ、袋からだしてへんしぃ~sweat01

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水)

雨ふらす会社?新人雷様?

今日もお仕事中に雨がザーッと降ってきて、慌てて干していたタオルを取り入れました。

私「降るって言ってなかったのにね~、今日は、何も楽しみにしてないよ。期日前投票に行くだけ。」
社「もう、楽しみにしなくても、イベントがあると降るんじゃない?」
私「確かに、何回か旅行先で降られてるあなたが言うとこたえるわ~、困ってるとこを助けに行こうかしら?」
M社「そうなんですか~、それはいいですね!」
社「砂漠化してるモンゴルとか・・・とりあえず、讃岐のダムに行ったら。うどん食べときゃ、降るでしょ。」
私「そうやな~、一降らしいくらかって、会社にでもしようって、昔に言うてたよね~」
M社「お金取るんですか?」
私「そうよ、自分の身ひとつで生きていくのよ・・・」
専「なんや、おもしろそうな話ですね」
私「ここ、谷やから良く降るんじゃないの?」
M社「私も、そう思います。」
社「いや、そういうわけじゃないんじゃないの?」
M社「雪も降らせるんでしょ?」
私「ちょっと難しいのよ。雨のほうが需要が高くない?」
社「スキー場とか、雪解け水もあるし。」

*********************************************

社「なんかさ~、この辺で雨降らす練習でもしてるんじゃない?ほら、あの人が出てきた!とか。」
私「新人雷様の雨の練習かいっ!ここに、絶対、降る人いてるから~って?」
社「きっと、そうよ。」

*******************************************

そして、期日前投票に行く約束をした友人MIさんが、「今日は、傘持ってきてん。あんたと会うと思って。」
私は思わず「今日の夕方頃降った?」MI「降ったよ~だから、持ってきてん。」

そんなこんなで、note雨が降れば思い出すぅ~(夏が来れば思い出す)note 私のことを思い出す人が何人いるんでしょうかcoldsweats01

| | コメント (2)

2009年8月25日 (火)

水っ洟

時々、こんなことになるのですが、水のように鼻からsweat02sweat02sweat02 
数週間前は薬で止めた。今日は、やめておこう。

突然ですが、台湾へ行くことになりました。コルテオを一緒に行こうと招待されてた日にちもすっかり忘れてしまって・・・coldsweats01 怒られはしませんでしたが、自分がショックですshock もう、ないなぁ~はぁ~

そこで、台湾在住のお友達へメールを送ったら、今、電話がかかってきてビックリ!ツアーがタイトでフリーの日は一日しかないし。KIちゃんも一緒だからいいかと思ったのだけど。

くれぐれも、「楽しみにするな!」と二人から釘をさされ、自らも台風を呼んでしまわないかという恐怖と戦っています。こわいわ~こんな時期に行くなんて。でも、ガイドブックを買いました。

| | コメント (2)

2009年8月24日 (月)

見学会

UPがすっかり遅くなってしまいました。
土曜日に予約の取れにくい見学会へと行ってきました。

綿業会館のホームページにきれいな各お部屋の写真は紹介されているので、そちらをご覧ください。
そこにないものを少しUPしますね。

Dvc00188
   
Dvc00204
   
Dvc00208
   
Dvc00212
   
1.ロビー  2.談話室 3.特別室天井 4.会議室大理石床のアンモナイト
    
    
Dvc00224
    
元町商店街のキャラクターだって、思わずパチリ!

| | コメント (2)

2009年8月22日 (土)

整えて、はじめっ!

本日、誕生日を迎えることができました。これも、周りの皆様のお陰と感謝していますhappy01
とにかく、健康で笑っていられることが幸せなことですよねclover

昨日、四葉のクローバー柄のスカートを購入。テカテカシルバーのポリエステル素材です。しかし、フランス製なので、ちょっとデザインは素敵です。これ、たくさん在庫になってたので、売れるように着て歩きます!他の色もあるんですよ~ただし、サイズは大きめです。

今日は、11時からランチつきの古いビルディングでの見学会に参加。(ごちそうになりました)
フレンチのコースでおいしくいただきました。こちらの様子は明日ゆっくりUPします。

そして、久しぶりに神戸の整体でからだのバランスを整えてもらいました。やはり、背筋がしゃっきりとするし。肌がヤワヤワになります。しかし、「首が重症で、このままだとヘルニアになるよ」と言われ、簡単な体操をするように言われました。次回、行くまではなんとかせねば。そういうわけで、眠くて仕方ありません。

また、明日paper

| | コメント (4)

2009年8月20日 (木)

マスク

今日は、もうひとつのお勤め先(以前に勤めてたとこ。今まで触れてなかったけど・・・実は、週2~3回のペースで、パート勤めしてます)で、「配給です!」とマスクを渡されました。
出所は、前に居た人が今年の2月ごろ、大阪でマスクが手に入らなくなったことがありましたね。そのとき、別の県に住んでるその方の親戚から大量に送ってきたそうです。

・私のマスクのストックは、5枚入り×10パックで50枚です。なんとかしのげるか?

・このお勤め先の最寄り駅は高校が4つほどあって、学校が始まると怖いわぁ~

・今日、さっそくマスクをして電車に乗ったら、、見たとこ車両内に私だけ???えっ!フライング?

今日で終わりの無料コーヒー、今日は混んでました。コーヒーだけをもらったのは私だけ。あと5人ほどは、コーヒーとバーガーを購入してました。一人、「ただのコーヒーちょうだい!」と大阪のおばちゃんやわ~と感心していると・・・バーガーもトレイに乗ってました。失礼coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

流行

今日の帰りに商店街のドラッグストアで朝食用のカロリーメイトを買おうと歩いていたら・・・「マスク50枚入り¥499」の箱から3箱まとめて買う人2名見かけた。
ふ~ん、どうしようかな~と思ったけど、まだまだ先に何軒かあるし。と、それは間違いでしたbearing
めぼしいものは値札だけ残してない・・・うそ~ん。と、100円均一でゲットしている愛用のマスク(サイズがちょうどいい)も、248円で売ってる。確認のため100円コーナーに行ったら、見事になかった!し、しまったぁ~

最寄り駅からの途中にある大きめのドラッグストアでウロウロしたけど、マスクはKID’S用をのこして、濡れマスクしかなかった・・・shock 完全に出遅れた!大きくてもいから買っておけばよかったかもcoldsweats02

TVを見たら「新型インフルエンザ流行宣言」をしたのね。学校が始まったらどうしよう。怖いわぁ~

ものが売れなくて、倒れそうな時に、また大打撃なんちゃう~?
「船場まつり」をするらしいが、大丈夫かしら?

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

ご用心

今日は、1行書きで。

・この暑いのに、新型インフルエンザが大流行の兆しなんだとか。今日も、お亡くなりになった方がいますし。

・半年先まで予約がいっぱいで、来年3月の予約は9月1日にしか取れないという超難関の見学会(食事つき)を、電話したら「キャンセル出ました~」とGETしました。ついてる~

・ついてる~と浮かれてたら何かあるかも・・・気をつけようっと。

・悩んでたことに答えを出しました。11月に秘書検定受験して、来年にシャムアさんでイベントをします。

・洗濯機の調子が変だ。「洗い」が終わるとピーピー呼ばれ、手動で「すすぎ」と終わるとまた呼ばれ。半年経ってないで~壊れるのか?

・背中の肉が重いsweat01 あぶね~っ

・8月14日~20日までAM8~9時までの無料コーヒーを今日、1杯いただきましたscissors

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

ヨーロッパ噺

お勤め先は、ヨーロッパ輸入服飾雑貨とかかげている以上、ヨーロッパが話題に乗ることはよくあることなんですが、今日は、それが特に強かったのです。

☆イメージ、イタリア編
   
地方のお仕事から帰ってきたオーナーは、今後の仕事を取るために資料作りをすると言いました。早速、お店の一角であるディスプレイコーナーに雑貨を中心にイタリアものを並べています。撮影は私。
しかしbearingなぜか、今日の写真はピントが甘いものが多くて、余分に何枚も撮影していたにもかかわらず、しっかりとピントがあっていたものがなかったのです。めっちゃショックshock脇をしっかりしめたつもりなのに。テブレ補正とかちゃんとしとかないといけないわ~
その写真を使って、1枚のイメージを仕上げます。なんとかなりましたが・・・「ちょっとボケてるね~」と言われてしいまいました。プリンターやペーパーのせいもちょっとあることにしときました。
   
☆イギリスポンドは、高い!
   
若い(当店には珍しい)お客様(前に来店して、「バイトにきて!」とスカウトした人)が来店。なんじゃかんじゃと新しいものを見せていたオーナー。そして、お話が始まりました。
先週の仕事先で「イギリス雑貨が少なくて、探してる」と聞きつけて、イギリスのものも仕入れるという考えになってるそうです。そこで、「イギリスは、物価高いですよ~」と私も参加して飛行機の話から為替レートの話になり・・・すっかり盛り上がり、お客様は「なんか、ここにくると海外に行きたくなりますね~」と言うし。ほんまにsadしかし、オーナーは、ロンドンでも働いて暮らしてたことがあるようで、「リバティーの地下のレストランって、ほんっとに素敵なのよ~オープンサンドをナイフで切っていただくのよ。」私も、リバティーには何回か言ったけど、食べたことはないのよね。ああ、もう一度、イギリス留学したいなぁ。

そんなことを言ってたからか、今日の帰りに寄った本屋さんで「mr Partner」という雑誌を初めて見つけました。~イギリスから豊かな暮らしと生き方を考える~というもので今月はパブ特集でした。
そういえば、昨日、肥後橋辺りで、イギリスパブみたいなお店を見つけました。ビアサーバー(?)がカウンターにズラッと並んでて、「懐かしい~」と思ったもんです。そこ、バイトを募集してました。行ってみようかしら?
   
☆フランスは自由だっ!
   
前出のお客様とのお話の中で「イギリスはトラッドでかっちりした感じよね~シンプルだし」と「フランスは、キッチュで楽しいのよ~」「ユーロなのもいいしね」なんて、お話してて・・・私も、フランスはイギリスよりもやらかい感じがするんですよね。意地悪女もいっぱいいたけどgawk
   
フランスと言えば、LOUVRE展ですが、フラ語の先生(フランス人、男性 36歳)が「友達も面白いって言ってたけど、僕は、イマイチだったよ。どうして、エジプトのがあったのか理解できない。」って、それを聞いて行ったからか、確かに、パッとせんかった。まあ、突っ込みどころ満載でそれなりに楽しみましたけど。
でも、このエジプトのがあったお陰で、去年からの謎が1つ解けたの~happy01すっきり!

忘れないうちに今日、本屋で『魔法のフランス語文法』の本を購入しました。魔法かぁ~よしっsign03
ちなみに英文法のは「ビフォー・アフター・・・」ですcoldsweats01

久しぶりにフラナガンさんとお話しました。文房具屋について・・・懐かしかったわ。

| | コメント (2)

2009年8月16日 (日)

第一歩

無料の星座占いを毎日チェックしています。今日は、たまたま「改善したいことができる日、具体的に日記やメモに書きましょう。」とありました。新しい自分の第一歩なんだってsign01

☆フランス語をもう少しがんばる!
   
今日のレッスンも、あかんbearingいけてない。月に1回しかないけど・・・記憶にとどまらない。毎月、「新しいこと(何かあった)?」というのを授業の最初でそれぞれが発表するのですが、これを前夜に単語を探して、似てるような文章を辞書で例文ひいて作るって始末です。なんか、自分でやんなる。今日は、帰りに本屋さんに行った、ちょっとフラ語がわかってるNRさんにどの本がいいか見てもらった。実は、先月も同じことをしたんだけど、その後しばらくしてから本屋に行ったら・・・どれだったかわからなくなってましたcoldsweats01 あほやわぁ~
今日は、また選び直して携帯で撮りました。
   
☆英語は、もっとがんばる!
   
「この本を買ってん」と「ええやん!」と言ってもらえたので、そうそう袋から出して使わないとね~
   
☆雑貨の仕事プロデューサー
  
地下鉄駅にあるフリーペーパーの求人情報誌を毎週チェックしています。日曜日に出るものがあって、今日も早速GETeye 表紙をめくると「知ってるつもりの職種案内」という巻頭コーナーに『雑貨の仕事 プロデューサー』と紹介されていました。
・雑貨店のプロデュース ・雑貨の商品開発 ・雑貨関連の雑誌や書籍の執筆 ・雑貨イベントのオーガナイズなど と書かれています。

そうでしたsign03flair  これでしたsign03 思い出したよ~

先日「今、何がしたいんですか?」と言われて「ひきこもりたい」と言った気がします。忘れてました。
   
今日、自分のブログが雑貨からと~おく離れていることに気が付いた。どっちかというとお好み焼より(?)だったわ。

そういうことで、新しい自分の第一歩とさせていただきます。

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

お盆休み

人生最初のお勤め先には、お盆休みがありませんでした。年末も大晦日まで仕事でした。なので、なんかピンとこないのですが、世間では、先週末からお休みの方も多いでしょうね。

☆13日は仕事
   
HPがどうしてもうまくいかないので、家庭教師でお願いしているOKさんを呼び出し(彼曰く、そうらしい)必死で学習しました。ちょっとしたことで、思い通りにいかないことにすっごくストレスでした。5時間みっちりと教えてもらたので、もう、大丈夫!のはず!

☆14日は、プチ同窓会
  
地方だと帰省している人たちと集まっての同窓会とかが行われるのでしょう。私たちは、この3月に某職業訓練校を修了して、それぞれの道を歩いていたのですが、この度、元クラスメートの人が「ミュージカル出ます!」とお知らせをいただいたので、仲良しさんたちに声かけてご一緒することにしました。
ミュージカルは、大変おもしろくてよかったなと思いました。終わってから、みんなでお茶して帰りました。また、集まりましょう。
   
☆15日は、万灯供養
   
Dvc00171
    
四天王寺へと行きました。母と妹2号と一緒です。ものすごい人出でした。おみくじは「大吉」でしたし、願い事が叶うかどうかを確かめる「おもかる石」は、去年よりずっと軽かったので、悩んでたことの答えを出すことにしました。
    
    
☆茶碗蒸し(小)
    
Dvc00172
   
帰りにお食事をしました。VISAギフトカードが手に入ったので、3000円を出しました。(全部をおごれないけどbearing)湯飲みと同じくらいの大きさの茶碗蒸しが付いてるレディースセットはおいしかったです。「ごはんをすくなくしてね」とお願いしていたのですが、普通盛りできたので、少し残してしまいましたsad「食べられない人もいるのにね~」と言うと母は、「おじいさんが戦争で死んだから、おじいさんがその分食べてるやろ。」ということで、残したものはおじいさんの分だったということに。しばし、おじいさんの話になって、終戦記念日らしいなと思いました。
     
    
   
☆アイコちゃん
    
Dvc00173
     
北海道産のプチトマトです。形は楕円形です。お味は・・・まだ。
POPに「プチトマト」と書かずに「アイコちゃん」と書いてあった。ものすごく惹かれて購入105円也~
    
☆16日には
   
送り盆で最後ですよね。去年は、京都へ大文字を見るために、コロちゃん連れて行きました。懐かしいな~どうしてるんだろか?
ちなみに今年は、フランス語のレッスンを午前中からやって、ランチしたら中ノ島へLOUVRE展見に行きます!
   
  

| | コメント (2)

2009年8月13日 (木)

連日

暑くてなんか間違いがおきそうな気がします。

普通のお勤め(バイトやパートだけど朝から5時6時まで働くこと)に行くと、夜は時間ができます。そう言いながら、アチコチと出かけてはいるのですが・・・coldsweats01

朝はワイドショーを見てから出勤。夜tvを見る時間もあります。訳あって、自炊もがんばってます。キッチンに冷房や扇風機はないので、暑いsweat01 それでも、夏に体重がちっとも減らず、昨日なんて3ヶ月ぶりに越えてはならない体重を越えてしまいましたweep
夕食が終わると、ゴロンと転がってしまって起き上がれません。勉強することもたくさんあるのに。

連日TVでは、地震や台風、大雨ニュースが流れています。こうして、ダラダラとしていられるのも贅沢なことなのかもしれません。
酒井容疑者も毎日ですね。
怖いことに、新型インフルエンザも感染者が増えているそうです。

帰省中の皆様、ETC1000円で渋滞疲れの方にも、残暑お見舞い申し上げます!

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

お悩み中

昨日、秋のイベントをシャムアさんのギャラリーでさせていただこうかとお伺いしたのですが、なんと!年内はいっぱい(12月末ならあいてた)ということで、シュヴァルのバースデーである11月にこだわって、どこか別の場所にするのか?
そんなことを考えているうちに、思い出したことが・・・
6月に受験しようとしたが、仕事が新しく決まったり、家の用事が起こったりしたので受験を断念した秘書検定準1級のテキストがあったんだ~しかも、次回は11月のはず!と、調べたところ、やはり11月15日(日)これ、受験して来年にシャムアさんでイベント?それもいいかも知れませんね。
悩み中です~think

☆おいしいよ~
   
Dvc00164
   
Dvc00165
   
超有名店で、いつもいっぱいなので、予約をしようとネットで調べたら、新しく阿倍野に店舗ができてたので、そちらへ。周りは、ちょっとcoldsweats01なところなのですが、お店の中はシックにまとまっていました。個室を予約しておいたので、ゆっくりとお話することができました。

おそばは、「アボカド季節の野菜黒焼きそば」と言って、和そばを焼いてあって、アボカド・アスパラ・エリンギなどが入ってました。前にもいただいたのですが、意外といけるのです。しっかりと和そばの味がするんですよ。

トマトお好み焼は、ソースにゴロゴロとトマトが入っています。ベースは、キャベツがたっぷりで軽い感じですよ。
   
    

☆商店街にて
   
Dvc00167
     
Dvc00168
    
Dvc00169
   
本日の私は、カシュクールのパープル×白のワンピースにブラックのパンストにヒールのあるサンダルと、商店街を歩くにはふさわしくない格好でしたが、そこは気持ちでカバーして。しかし、自転車が細い通路を走り抜けて行きます。うっかりしてるとひかれる・・・shock 今日の目的は、このソフトクリームです。「名物たこ焼き 西村」は、何年か前は、60円だったのに値上がりしてた。でも、70円(笑) たこ焼きも6個100円が5個になってた。
しばらく歩くと、イスがあったのでそこへ座っていただきました。変な人だったと思うけど、気にしてないんじゃないかしら。100円のバナナを果物屋さんで買って帰りました。

商店街は大好きlovely 

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

雨女パワー

1年に一度ですが、台湾在住のYMさんが帰省します。2回ほど台風でパーにしていまいました。そして、今年も会う日がやってきたのですが・・・今日、「台風」が生まれてしまいましたね。本当にビックリしています。神戸に出かけたのですが、ちょうどザンザン大雨に当たってしまいましたcoldsweats02

☆夕日
Dvc00159
    
昨日は、よく晴れていましたね。あるビルから大きなオレンジ色の夕日が見えたので撮ってみましたが、うまく写ってはいないですが、すごく迫力ありました。なのに、まさか今日のこんな天候になるとは・・・
   
    
☆双子チョコ
    
Dvc00160
   
TVドラマで、天美ユウキさんが、確か食べていたチョコなのです。暑い夏でもコーティングされているので、溶けないから非常食として持ち歩いています。その中に1個(青いほう)双子になってるのがありました。珍しいんじゃないと思って、某ファストフード店にて勉強中に撮ってみました。
   
    
☆もんじゃ焼とお好み焼き

Dvc00162
   
Dvc00163

   
今日は、YMさんと6歳のご子息YT君と神戸へと雑貨やめぐりに出かけました。彼女が目指していたお店が、偶然にも、私がすっかりご無沙汰していたお店と近くだったので、顔を出しました~覚えていてくださって、少しおしゃべりしました。おもしろいキーホルダーを見つけて、3人で買いました。(今日の思い出に)
最初は、梅田で待ち合わせして、讃岐うどんを食べて、神戸に着いたら、YT君が「お腹すいた~」というので某ファストフード店にてコーヒー2杯飲んで。その頃には、すっかり慣れてきていたようで、携帯電話で写真をカシャカシャ撮られました。そこを出るとせっかく止んでた雨が降り出して、とうとう土砂降りになってしまい。今日のメインの雑貨店に着いても出ても雨雨雨rain 栄町のほうへ向かおうとしたら雨が激しくて「ゲームしたい」と彼のご意向で、ゲーセン探し。その頃には、もっと慣れてお尻にパンチを何発もみまわれましたぁ~今日は、これが気に入ったみたいで、雨が止んだ後は、歩いていても ボカボカとたたかれてました。彼の背丈にはちょうどでたたきやすかったのでしょうか?「今日、私のお尻に青あざできてる気がするわ~」ボカボカ「今日で、お尻が腫れて大きくなった気がするわ~」ボカボカwobbly 痛くはないのですが。
甥や姪(特に)ですら寄ってこないのに、不思議です。

もんじゃ焼きを食べたのは、10年以上ぶりでしょうか。久しぶりでした。もう一枚は、「おこみやき~」と彼の一言で、決定!ママの隣じゃなくて、私の隣で食べてました。座敷だったので、膝枕で寝転がったり。
なつきすぎですcoldsweats01 ほんと、ビックリという感想しかありません。

しかし、彼は、日本にくる1ヶ月以外は中国語で向こうの生活をしているはず。英語もわかるんだそうです。しかし、日本語もちゃんと話が通じます。すごく賢いし、お店では決して暴れたりしない良い子でしたわ。
今度(いつかは未定)、台湾に遊びに行く約束をしてお別れしました。楽しい一日でした。

お好み焼きは、チーズやトマトが入ったものでした。おいしかったです。明日も、お好み焼きですが・・・台風でどうなるんだろうか???

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

ショックやわぁ

今日は、落とした鍵を拾うだけで・・・イライラでブチッと音がするぐらい暑かったbearing 太ったせいではありません。

ショックなこと

・大原麗子さんの孤独死。
 あんなに有名な人でも死ぬ時は一人だよ~ 一般人の私って、静かに孤独死かもね。

・酒井法子の覚せい剤
 どうして?
 最初は、「夫」のせいでかわいそうに、と思っていたのにね・・・

・押尾学の事件
 怖いよ~
 ミステリー小説みたい・・・だけど、現実。

・フランス語講座の見逃し
 水曜日、確かに家にいたのに・・・全然、思いつかなかった。

なんか、全部、芸能界のことばっかりだ。身近には、何もなくてよかったhappy01

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

ここんとこ

暑いね~と口を開けばそればかり (五七五調)

今回は、フォトエッセイ風にお送りします。暑いから字ぃ読まれへんやろ・・・と思ってcoldsweats01 正直、書くの方も・・・へへっ

Dvc00154
     
    
スナック菓子、ほんとうに好きlovely しかも、限定もの濃い味だった。 夏だけど体重は増加中。夏痩せってしてみたい。
    
    
Dvc00155
Dvc00156
    
     
この前の飲食店メッセで知り合った方が、「お好み焼きなら、ここよ~」と案内してくれました。鉄板焼、広島焼、明石焼と看板にはありました。なので、広島焼のうどん入りを食べました。おいしかったです。するめの一夜干しがおいしかったです!キタでお好み焼きに行くとこがなかったので、よかった!
   
    
   
Dvc00157
    
     
前に載せた、”とうがらし”が赤くなってきてたので写真撮ってUPしようと思ってたら、今朝、半分枯れてたcrying 復活してね~
   
    
    
Dvc00158
     
    
スーパーで50円になってたので、買っちゃいました。懐かしいわぁ~happy02エコには悪いけど、このスプーンで食べたかったの。
    
昨日、自炊して玉ねぎ切ったら、手が匂うのよ~いやだぁ~
      

| | コメント (2)

2009年8月 5日 (水)

有言実行のはず

この前の決意表明がさっそく守れないまま・・・8月も5日が過ぎました。

☆英語の勉強

英語は、BRITISH COUNCILのHPで、無料で英語の勉強ができます。KIDS用のゲームをしてみましたが、慣れるまでは、意外と難しいcoldsweats01 大人用もあるので、ボチボチとやっていくつもりです。

「文法」の本を買ったのですが、まだ開けてませんbearing 家にいるとTVとか見たり、うたた寝したりするから、どこかで?耳栓しながらでも。

どこかスクールに通いたいと思っていたにもかかわらず、探せないまま。

お盆休みとかあるしぃ~(言い訳)他にやらないといけないこともあるっ!

| | コメント (2)

2009年8月 3日 (月)

こどもたち

やっと、梅雨明けしたんだって~Welcome 夏っ~~~wave 待ってたよ。

まとめてこどものはなし

・甥が7歳の誕生日を迎えました。おめでとう!今年のプレゼントは・・・ジグソーパズルです。

・電車の中でおばあさんよりも孫(こども)たちを座らせていた。どうなの?

・大きなこども達、コソコソ話も視線は・・・私?って、気にしすぎか?

・クラブの帰りか、体育会系のこどもたちよ、大きなカバンはハッキリ言って邪魔です。

・階上の部屋へ帰省中(?)。孫達(男子2名)そこそこ大きいのに、まだ、付いてくるかぁ~?ドンドンとうるさい!

・超満員のドラッグストアで「ちょっとすみません。」と誰かの声がした。後ろの親子の母が「おねーちゃん通るからよけて。」と、5歳くらいのこども「おねーちゃんじゃない。」×3回ほどつぶやく。「すみません、笑ってしまったわぁ~」と言うと、とどめに母が一言「こどもは正直ですからcoldsweats01

早くこどもたちの夏休み終わって欲しいdespair

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

天満橋にて

今日で、SALEが終了です。
さて、あれからオーナーのお客様は来店したのでしょうか?「私って、人徳ないわ・・・」ってしょんぼりしてたし。
明日、出勤してこられたら聞いてみよう。

☆70年代へタイムスリップ
   
Dvc00149
   
前日に、この界隈在住の方から教えていただいたカフェ。行ってみると・・・EXPO’70 のコレクターの方がオーナーで、有名なお店だそうです。一緒に行った同い年の友人は、ポストカード5枚セットと太陽の塔をかたどったクッキーを購入していました。これは、お店の真ん中のドームです。
   
☆コスプレ
   
Dvc00150
    
ちょっと恥ずかしいですが・・・これは、自由に着られます。青だったし、着とくかぁ~ウフフ。ランチには、オムカレーをいただきました。お腹いっぱい。
   
   
   
☆会場再現
   
Dvc00151
    
   
本日2回目、万博以降に生まれた二人と一緒に、再度来店。これは、ネットで見たときに載ってました。お友達がごちそうしてくれたので、3人で分けて食べました。  
    
   
☆太陽の塔
   
Dvc00152
    
アイスコーヒーについてきたそうです。撮影のみしました。これも、袋に入れて売ってますよ。他にも万博グッズが売られています。
   
これらのほかにも、素敵なものが所狭しと並べられ、TVなどにもよく紹介されたりしているそうです。コスチュームのファッションショーがNHKのBSで放送されるとか、興味のある方はどうぞ。
見るより・・・着たい・・・coldsweats01

オーナーさんは、気さくな方で、質問にも快く答えてくださいました。70年代のデザインもカッコイイよ~lovely

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

夏においしいもの

土用の丑の日は、うなぎを食べるってことですが、7月に2回もこの日があるのは、えらい数十年ぶり?とか。

☆いけるかも~

Dvc00147
   
某大型家電ショップにて、甥のバースデープレゼントをラッピング待ちしてた時、振り返るとファストフードMが。そうそう、100円で食べられるはず~と早速いただきました。まあ、おいしいし、サイズもちょうどいい。でもね、ミルキーのソフトのほうが好きだわlovely

     
    
☆すだちそば
   
Dvc00148
   
SALE会場で、会社帰りの妹2号と待ち合わせ。買い物をしてもらって、晩御飯を食べにいきました。昔の松坂屋がシティーモールというものに変わっていて、上のレストラン街はきれいでした。蕎麦屋にいくことになり、有名な店と聞きました。”土山人”といいます。(許可は得ました。)写真のものは、季節のおそばで「すだちそば」これに野菜とエビの天ぷらをトッピングでつけました。1050円と400円なり~さっぱりとしておいしかったです。そばは、「せいろ」と「田舎」を選べます。「田舎」は、そばの味がしっかりするとか~
見えるかどうか・・・「黒七味」は京都祇園の有名なものだそうです。「なぜ?」と店員さんに聞いてみたところ、奥へ行ってきいてきました。「炒ってあって、もんでいるので黒いそうです。」お味は、しっかり辛かったですbearing

お向かいのほうに座ってた、一人で来ていた男性は、そこで日本酒を飲んでました。「昨日も来た。」とお店の人たちに言ってました。なぜか、何人も入れ替わりで挨拶?にきてました。常連さんなんやろか?そばは食べずにアテばかりでしたよ。関係ないかぁ~


| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »