« 第一歩 | トップページ | ご用心 »

2009年8月17日 (月)

ヨーロッパ噺

お勤め先は、ヨーロッパ輸入服飾雑貨とかかげている以上、ヨーロッパが話題に乗ることはよくあることなんですが、今日は、それが特に強かったのです。

☆イメージ、イタリア編
   
地方のお仕事から帰ってきたオーナーは、今後の仕事を取るために資料作りをすると言いました。早速、お店の一角であるディスプレイコーナーに雑貨を中心にイタリアものを並べています。撮影は私。
しかしbearingなぜか、今日の写真はピントが甘いものが多くて、余分に何枚も撮影していたにもかかわらず、しっかりとピントがあっていたものがなかったのです。めっちゃショックshock脇をしっかりしめたつもりなのに。テブレ補正とかちゃんとしとかないといけないわ~
その写真を使って、1枚のイメージを仕上げます。なんとかなりましたが・・・「ちょっとボケてるね~」と言われてしいまいました。プリンターやペーパーのせいもちょっとあることにしときました。
   
☆イギリスポンドは、高い!
   
若い(当店には珍しい)お客様(前に来店して、「バイトにきて!」とスカウトした人)が来店。なんじゃかんじゃと新しいものを見せていたオーナー。そして、お話が始まりました。
先週の仕事先で「イギリス雑貨が少なくて、探してる」と聞きつけて、イギリスのものも仕入れるという考えになってるそうです。そこで、「イギリスは、物価高いですよ~」と私も参加して飛行機の話から為替レートの話になり・・・すっかり盛り上がり、お客様は「なんか、ここにくると海外に行きたくなりますね~」と言うし。ほんまにsadしかし、オーナーは、ロンドンでも働いて暮らしてたことがあるようで、「リバティーの地下のレストランって、ほんっとに素敵なのよ~オープンサンドをナイフで切っていただくのよ。」私も、リバティーには何回か言ったけど、食べたことはないのよね。ああ、もう一度、イギリス留学したいなぁ。

そんなことを言ってたからか、今日の帰りに寄った本屋さんで「mr Partner」という雑誌を初めて見つけました。~イギリスから豊かな暮らしと生き方を考える~というもので今月はパブ特集でした。
そういえば、昨日、肥後橋辺りで、イギリスパブみたいなお店を見つけました。ビアサーバー(?)がカウンターにズラッと並んでて、「懐かしい~」と思ったもんです。そこ、バイトを募集してました。行ってみようかしら?
   
☆フランスは自由だっ!
   
前出のお客様とのお話の中で「イギリスはトラッドでかっちりした感じよね~シンプルだし」と「フランスは、キッチュで楽しいのよ~」「ユーロなのもいいしね」なんて、お話してて・・・私も、フランスはイギリスよりもやらかい感じがするんですよね。意地悪女もいっぱいいたけどgawk
   
フランスと言えば、LOUVRE展ですが、フラ語の先生(フランス人、男性 36歳)が「友達も面白いって言ってたけど、僕は、イマイチだったよ。どうして、エジプトのがあったのか理解できない。」って、それを聞いて行ったからか、確かに、パッとせんかった。まあ、突っ込みどころ満載でそれなりに楽しみましたけど。
でも、このエジプトのがあったお陰で、去年からの謎が1つ解けたの~happy01すっきり!

忘れないうちに今日、本屋で『魔法のフランス語文法』の本を購入しました。魔法かぁ~よしっsign03
ちなみに英文法のは「ビフォー・アフター・・・」ですcoldsweats01

久しぶりにフラナガンさんとお話しました。文房具屋について・・・懐かしかったわ。

|

« 第一歩 | トップページ | ご用心 »

コメント

楽しそうですねっ♪夢が広がりますっ!!

肥後橋のイギリスのパブ風でアルバイトの際は必ず教えてくださいねぇ―。遊びに行きますからっ!!

投稿: りょう(RYOKO) | 2009年8月18日 (火) 19時21分

りょう(RYOKO)様
コメントをありがとうございます。

楽しいよ~9月末にまたSALEを場所借りてするそうなので、今度はお誘いするからいらしてねっ!
お話だけでも結構ですし。

そうやね。
しかし、どこかわからんようになってしまった( ̄Д ̄;;

投稿: Liee | 2009年8月18日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第一歩 | トップページ | ご用心 »