« お知らせ~ | トップページ | 料理レッスン »

2009年9月 5日 (土)

ニッポンの歌

今日は、2時間たっぷりとtvで、60年代~90年代の歌やってました。この手の番組は本当にlovelylovelylovely大好物です!
一人だったら思う存分歌ってられたのに・・・母とご飯を食べてたので、ちょっと遠慮。母は、なんと!「岸壁の母」のみ口ずさんでいました。(初めて聞いたかも。)
どの人も若くて、細くてconfident(遠い目)あの頃がよみがえります。小学生だった私や中学生、高校生そして社会人になって。
この前、カラオケの約束がキャンセルになって、リベンジしてないのよね~
今朝、珍しい人から「カラオケに行こうよ~」と電話があったので、余計に気持ちが昂ぶったわ~!

昨日、出勤しようと地下鉄に乗ってました。いつものように、メールの返信しとこうとポチポチと打ってましたら、隣に高齢の女性が着席。なんだかソワソワとしていて、優先座席のほうを腰を浮かして見てます。(私の向こう側にあった)「どうかしましたか?」と声をかけると「私、これmobilephoneが苦手ですねん。」と携帯電話を指差す。ヒャッ「それは、すみませ~ん!すぐに片付けます。」「すんませんなぁ。」「いえいえ。」と焦ると保存ができずに何回も「はい」「いいえ」を繰り返す。やっとパタンと閉じて、バッグへと滑り込ませました。そうですよ、そういう方もいるんだから、気をつけないといけません。よかった、言ってもらって。これからは、優先座席では、携帯ださないわ!
去年の夏、コロちゃんと地下鉄に乗ってたら、私の耳元にささやいた「strange・・・Why?~~~~」確か、日本人ってどうして、皆、携帯電話をこんなとこで?変だよ。」そうして、「時々、私もメールとか書いてるよ。」って言ってました。イギリスのロンドン地下鉄で少し見かけたけど、どこの国の人も日本ほど使ってなかったな。アジアは知らんけど。

そんな大阪の地下鉄もお客さんがドンと減って売上が落ちたって、不景気の悪循環bearingはまってしまったか・・・

|

« お知らせ~ | トップページ | 料理レッスン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせ~ | トップページ | 料理レッスン »