« 台湾旅行1 | トップページ | 秋の味覚 »

2009年9月17日 (木)

台湾旅行2

今日は、髪の毛をカットしてきました~後ろをグッと短くして、前下がりの髪型です。
アレンジは、これまでよりもできそうなので、おしゃれの秋として楽しみたいと思いますmaple

9月13日 市内観光
7:40にホテルロビーにて待ち合わせ。ガイドの人は、名前を呼ばず・・・バスに乗り込む。

Dvc00227
  
台湾で初めてした食事は朝食。昨夜コンビニで買った、メロンパン(たぶん)ホテル近辺には、ファミマやセブンが24H営業で何軒もあります。隣は、これまた24Hのスーパーマーケットです。眠らない街なんだろうか。お向かいのおかゆなどを売ってる食堂は、ドアがありません。オープンのままです。すごいよ!
   
Dvc00239
   
Dvc00243
   
Dvc00244
   
Dvc00245
   
Dvc00247_2
   
最初は、保安宮というところにきました。健康の神様なんですって。おみくじのやり方を聞きました。聞きたいことを1つ願いながら半月型の木片を投げます。裏と表の組み合わせになったら、この長い棒を引きます。そして、そこに書いてある番号の紙をいただきます。(無料)投げるのは3回まで。結果が良いものは、お財布に入れて持っておくこと。そうでないものは、「金亭(神様の銀行)」の釜で燃やします。一応、ガイドさんにKIちゃんが聞いたら、「良い」と言われたそう。「どこで見るの?」と紙を並べてみると・・・「書いてること一緒みたいやけど・・・」ビックリしてください!同じ番号のものでした~こんなにあるのになんで?でも、聞いたことは違うことだったんですよ。
   
    
Dvc00253
   
忠烈祠は、日本の靖国神社みたいなもの。衛兵交代を見ます。みんな細くて若い。
   
Pict1869
   
故宮博物院は世界4大博物館のひとつ。(大英博物館、ルーブル美術館、メトロポリタン美術館)すごい人で混雑していました。写真は、禁止だったので・・・ヒスイの白菜と天然石の豚の角煮は、思ったより小さかったです。
マイクで説明があって、イヤホンはチャンネルをあわせるのですが混線して他の人の声が聞こえたり・・・ここは、自分でゆっくりと来たほうがいいです。しかし、3つまで制覇したら、あと1つも行きたいなぁ~
   
Dvc00258
   
まんまとはまるものか~と思いましたが。「2個買うと1個おまけ」直売所なので安心かと。説明する先生(拍手をやたらに求められる)は、日本語がお上手です。80歳を超えてるにもかかわらず、すごいお肌がきれいでした。そういえば、こっちの人は太ってる人少ないです。お茶のお陰なんだって。

今日は、ここまでにして、続きはまたねpaper
   

|

« 台湾旅行1 | トップページ | 秋の味覚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾旅行1 | トップページ | 秋の味覚 »