« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

突き進め!

一月ほど前、『どうしても手に入れたいもの』のことを書きました。
今日は、そのことについて、人生のターニングポイントには占ってもらっているセレーネ沙湖先生にみていただきました。
なんと~「今の生活は今年中に終わって、何もしなくても変化が向こうからやってくる。」とのことです。しかも、「来年早々に新しいことが始まるかも」とも言われました。私の願っていた通りの結果に やった~という感じですhappy01happy01happy01 具体的に6月に・・・ということですので、本当に嬉しいです。金運もよくなるってmoneybag 

ひとつ、残念なというか・・・そうかもね・・・というか「結婚より仕事を選びます!」というご指摘でした。潔くあきらめて約1年間の私なりの婚活は終了といたします。ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。

さあ、次の目標は見えてきました。前へ前へrun

やっぱり、「願いは叶う」のよ。言霊もねwink

しかし、太ったのはなおらん・・・先生にも言われたcoldsweats02 あと、1キロだけでいいの落としたい。

お知らせです。
阪神百貨店8階で「大人カワイイ☆パリスタイル雑貨フェア」が行われています。
雑貨店カナリヤさんが出展されてて、かわいらしいスイーツのチャーム(?)ストラップ(?)を購入です。シュヴァルでもおなじみだった ari さんの作品もありましたよ。
ぜひ、行ってみてください。11月3日まで。

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

詐欺って

あの結婚詐欺のお話でどこも(二つのお勤め先も、友人とも)持ちきりになってしまいました。
「約1億か・・・どうやったら?」一生働いても一億にならないって人もたくさんいるのにね~働かずして手に入れた。宝くじ当たれば・・・そうや!去年の年末ジャンボの行方が???もう、調べてもらったんだろうか?見つからないってことは、そういうこと?記憶にないねんなcoldsweats02

Dvc00174
    
最近、お気に入りの缶コーヒーです。月に一度のフランス語レッスンの時にいただきます。
    
Dvc00039
    
昨日のお食事会の後、大きなケーキで有名なカフェで季節の紅茶をいただきました。マロン&ジンジャーティーです。ほのかにマロンの味がしてましたが、ショウガのスライスが数切れ入ってました。秋ねconfident
   
   
今日は、洋服屋さんでしたが、オーナーに「エレガントね。いいわぁ、このスカートがいいのかしら。デート?」と聞かれました。「そんなことないですよ~ここのために着てきました。」荷物の受け渡しがないときは、こんなでもいいのよね。
    
某SG便のいつものドライバーさん、この前からシステムがうまく使えずにお願いしてたことがありました。その答えを言った後・・・大きな台車に3個ほど荷物が載ってました。「地下の飲食店に米を持っていきたいので、これ(台車を指す)をここに置いてもらってていいですか?そこらへんにおいていくとマズイんで。」「はあ、いいですよ。」とは言いましたけど、こんなんの見張り番って?「なんで?私がこんなこと頼まれるのでしょうね?言いやすいんかな・・・」オーナーは笑ってました。今、書いてて気付きましたが、荷物を全部配ってから地下へ行けばよかったのでは。台車だけを取っていく人もいないと思うねんけど。

今日は、朝から電車で席を譲ったし、↑お荷物番はしたし、おりこうだったわ。

ある人に「サヨナラ」を言うために少し振りをしてみました。明日は、久しぶりにちゃんと占いをしてもらいます。そこで、決定する予定です。

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

記録更新

よいものだったらよかったのにね・・・weep体重の話しです。
毎夜、ほぼ同じ時間に量っています。少量ずつですが、増加しています。標準の範囲内ではあるのですが。
こんなに重くなったから、足の裏が痛くなったりbearing靴底が粉々になるんだろうか?

勉強したり、お仕事が忙しかったりして、ストレスが間食を誘っているのか?
もう、止めよう・・・と何度も決心しては、お菓子を買ってしまう私です。
ちゃんとしたご飯は食べるのが面倒なので、カロリーは高いけど栄養はないものが手っ取り早くて。

久しぶりに「TVでフランス語」を見ようかしら、思い出したから。

明日は、半年ぶりに雑貨クラスの時のメンバーでお食事会だ。食べるぞ~sign01(あかんやん)

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

こなごな

毎年のように出しては履かず、また、片付けて・・・と、今夜、夕食後に25分の仮眠を取って、近所のMDへ勉強しようと出かけて階段を1階分おりたら足底に違和感catface
ガムでも踏んだのかしら?と、足元を見ると、靴底が粉々に、まるでカステラのようです。ヒールは、ちゃんと残っていたのですが、プラスチック?樹脂?が、こんなになるなんてshock
階段を散らかしてしまったので、慌てて戻りホウキとチリトリで掃除しました。
海外で買ったブランドの靴だったのになぁ・・・数回しか履いてなかった。もっと、履いておけばよかったよweep

MDでは、コーヒーを飲みました。チケット屋さんで、5枚買うと1枚あたり60円(半額やん!)になると言うので、購入したのを早速使用しました。
1時間は、必死で勉強です。終わってから、おかわりを入れてもらって帰りました。
しかし、日数だけが過ぎて、少々焦り気味です。がんばれ、私!!!

今日の神保部長のお衣装で、明日に着て行く洋服を決めつつあります。
「20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔は自分の貢献(?}シャネルの言葉だという台詞。よしっflair

| | コメント (6)

2009年10月26日 (月)

イライラしたデー

今日の帰りにファストフードMDで勉強してたら、なんか見たことある人・・・う~ん、ああ、船場まつりの時に友人の占いした人だっ!なんと、ノートを持った若手の人に指導中でした。「そう、そういう風に前向きに言うことが大切よ。」とか「この星がここやから、こうなってる~~~~」などと、やはり、あの人は占い師だったんだ。
私は、選択ミスだった。でも、お友達にちゃんとした人を選んであげることができて良かったですhappy01

・朝の電車内でちょうど私の右方向のオバチャンふが大声。端に座ったので、左に立ったオバチャンも大声。

・「いらっしゃいませ」というとそそくさと去っていく人たち(数名)

・「そこは、○円均一ですから~(ニコッ)」にウンともスンとも言わない人たち(数名)

・帰りの電車で、カバンが足にあたってるってば~後ろの人

・電車内で匂う人

・MDで大声で「紹介したっても、本人がその気がないなら・・・うんぬんかんぬん」と30代の大人しそうな女子を前に大演説してる、アラ50女性よ。まる聞こえやったよ。あんたは、後ろ向いてたかも知れないけど。

・送られてきた写真の自分の不細工なこと

・着方の不明な洋服

そんなこんなで、耳栓は必需品です。「人のふり見て我がフリ直せ」さあ、明日へ向かうぞぉ~

旅行記などは、またね。

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

秋満喫バスツアー

土日で行ってきました。足も熱もクリアーできました!

予想してたよりは、渋滞はマシでした。
帰れなかったら、なんばか梅田でお泊りしないといけなかったですしね。

でも、お天気もよかったし、充実した1泊二日でした。宿が・・・古くて・・・こわかったcoldsweats01

また、写真とともにアップしますが、その前に台湾を終わらせないと~ちょっと待ってくださいね。

| | コメント (2)

2009年10月23日 (金)

安静に

もう事務所は大変です!
インフルエンザ患者が出ましたsweat01
火曜日のお昼に突然「熱っぽいので帰ります。」と私のお向かいの席の20代男性が帰っていきました。
「風邪かな?最近、無理してたもんね。」なんて言ってたら・・・水曜日の朝に「熱が出たので、休みます。」という連絡です。「発熱外来のやってるとこを聞いて、行ってきて。」と指示していました。
そして、今朝、運命の電話が「インフルエンザでした。」1週間は休むようにと言われてました。
そこで、慌てたのは社長です。「月曜からズッと一緒にいてたcoldsweats02」と「俺、顔赤くない?」彼は、病は気からの人で、たまに熱を出して予定変更してます。なので、次の台詞は「体温計ある?熱あると思うねん。」となかったので、「病院に行ってくる~」と出かけました。とにかく、その段階でインフルエンザの検査ができなかったらしく、「仕事があるから事務所に行きたい。」って、マスク着用を言ってたのに、タバコ吸うからはずしてるし、おまけに、お向かいの人の仕事がこっちに回ってきて、パートなのにてんてこ舞いdash そして、社長とも近距離で仕事指示あるし~~~~~~もう!ちなみに、明日あたり危なそうでしょ。今は、とっても元気です。

しかし、足の裏は、痛いまま。近所の整形外科は木曜は午後休みなので、色々やってる病院へ。そういえば、木曜の夜は整形外科の人気の医師だった。「1時間以上も待つ」と言われたので「一般外科で先にみてもらって、その後、整形でみてもらいます?」というので、そうしました。それでも、30分以上も待ちました。
若い先生で、「急に痛くなったんですか?突然?例えば、料理しててイタッとか?」(その例えは正しいか?)「うん、歩いてたらなんとなく痛くて、それでも歩いてたら、ズキズキするようになりました。でも、お出かけしてたからそのまま続行しましたら、昨夜はシップして、でも今日も痛かったから・・・」患部を押されて「痛いっ!」と「ここは、よく痛くなるんですよね~筋違えたか炎症か。」「土日で旅行にいくので、歩かないといけないんだけど、サッと治るのないの?」「ないですね。(カルテをめくりつつ)痛み止め飲みます?何回か出してますね・・・5個?10個?」「お金ないから5個、で、シップはしてていいの?」「しててください。シップはありますか?本当は安静にしてるのが一番なんですけど。」「仕事あるからね~明日は、立ち仕事やし。つらいわ~まあ、薬飲んでがんばるわ!」「はい、お大事に。」シップは親のがたくさんあるのでいいんだけどね・・・

近くで道路工事してます。モーターかなんか?(バタバタ・・・・)の音が響いていて、みぞおちのあたりが不安な感じ。もう、午前0時を30分も過ぎてるというのに。

| | コメント (3)

2009年10月21日 (水)

再確認

重要なお客様は、ご機嫌で帰っていかれたとか・・・しかし、お茶やお菓子やコーヒーやjapanesetea やはり、出かけて行って欲しいかも。

・この方の頭方面の疑惑flairを確認しました。お茶を出しながら。絶対にそうです。あんな分厚いはずないよ。いつも営業に出てるMさんに、「そうやったよ。」というと「やっとですよ!いつも一緒の二人は気付かないんですもん。」

・左足の裏のとこ。ヒール靴はいてると曲がる指の付け根のとこ(なんていう?)めっちゃ痛いbearing 

・今日は、夏に教えてもらったお好み焼き屋さんへ元後輩をお連れしました。違うメニューを食べておいしいことを再確認。

・写真は、忘れた~焼そばは、懐かしい味というか「屋台で買ったら、めっちゃおいしかったという感じ。」元後輩評。言いえて妙。かきバターがおいしそうで次回もheart04

・「12月にうどん行きませんか?」とお誘い。「いくぅ~5日が土曜日やで。私も、言うつもりで日にち調べててん。」ETC1000円で混んでるやろね。

・何回も来てるんですから、優先してもらいましょ!(そんな無茶な・・・)

なんと、LAMYの話しが出て、次回のバイト時にご来店の約束できました。楽しいよ~note

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

それでっ?けっこう~

今日も見ましたよ「リアル・クローズ」スペシャルの時のあらすじが基本になっているのですが、細かく描かれて連続ドラマにしあがっています。
「それでっ?」と言い訳は許さないとこがよいわぁ。最後はキッと見ると「そうですね。」と相手が引いてしまうというか・・・それで「けっこう。」となるわけです。

明日は、秘書のお仕事ですので、ブラウスとタイトなスカートで行こうと思います。黒木瞳もそんなん着てたし。アイメイクは上のアイラインを結構くっきり入れてますな。ふむふむthinkマネしよっと。
いつもは、そんなには気合入れないのですが、明日は重要なお客様がご来社になりますもので。
今日のお昼に専務さんと「明日は、ちょっとビシッと決めてきますわ~ちゃんとしとかんと。」というと「よろいかぶとですか?」と聞かれたので「それは、堅すぎるでしょ。」なんてお話ししてたもので。
靴、どうしよう。これから考えます。でも、帰りにお好み焼き食べに行く約束してるんよね・・・なんか無理あるな。

ざんねん!大歌謡史として昭和と平成の歌番組を半分ほど見逃しましたweep まあ、この前歌い損なったのは、「カラオケ行こうよ。」とお誘いしてきたお友達がいるので、そちらで行ってきますわ。

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

もっちもちでした。

先週、初めて行くお好み焼き屋のお話をしましたが、なんと・・・見事大当たりでしたdelicious
予約していた時間より少し前に到着しましたら、TVカメラとマイクが見えました。お店の人が出てきたので、「予約してる○○です。」と告げると、「今、TVの取材がきてまして。」「なんの番組ですか?」「みのもんたの朝ズバです。」「誰が来てるんですか?」と聞くと「芸能人はきてないんですよ。16日にミシュランの京都・大阪版が出るのに、粉物が載ってなくて、それに対するコメントを取りにきてるんです。」ちゃんといいとこ選んでたんですね~私happy01
昨日、ご来店になったというお客様にも「いいお好み焼き屋見つけたんですよ~」っていうと「どこですか?」と「梅田なんです。」「あの、やっぱりお好み焼きはおかずですか?」と聞かれて「さては、お客様、関西圏以外の方ですね~」「横浜です。」ははぁ~「メインで1食になりますよ。焼そばも一緒に食べますけどね。」

そして、これです↓
Dvc00001
    
Dvc00002
     
この焼そばの麺がモチモチでした。HPでこの「シーフード焼そば」はTVで紹介されました。ってあったので、1番に注文。あとは、ネギ焼とミックス焼です。ミックス焼は、半分がオリジナルソースで、半分は、数種類の地ソースから選べます。辛口のヘルメスソースを選択しました。ネギ焼は、しょう油かソースを選びます。しょう油にしました。後は、とん平焼ですが、おいしかったそうです。(食べてないので)
ミックス焼の豚の焼け具合がよかったです!
梅田1番街の「ざんまい屋」です。クーポンもあるので、webで調べてみてくださいね。夜の6時過ぎにはほぼ満席になってたので、予約したほうが賢明かも。カウンター席もありましたよ。
    
    
Dvc00003
    
ハロウィーンのパンプキンパイです。昨日のお昼にいただきました。美味しかったですよ~
   
    
    
   
食べ物ばっかりですね。今日は、洋服屋のお仕事です。会計士の先生がバームクーヘンを2箱(一人一箱)持ってきました。オーナーは明日から出張なので、2箱とも私の手に。明日、A社に持っていきます。
さて、12時過ぎに一人、16時過ぎに一人、この2名は、私から声かけて来ていただきました。受け取るものと渡すものがあったので。
そして、「さよなら~」とオーナーが帰った後、通りかかったと友人。今日は3人目の訪問者です。
話したいことがあったので、「お茶でも。」とお誘いして仕事終わってから1時間ちょっとお話しました。私の仕事のお話も。
そして、興味深いお話で、占いじゃないけど、なんか背中を触って見ることができる人の話。(行きたい~)
バームクーヘンの話しをすると「ちょうだい」と言うので上げました。大丈夫、もう1個あるから。

なんか、充実してる毎日だよね~勉強、ぜんぜんできてない・・・まっ、いいかっ。


| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

ようこそ、ここへ

本日、フラナガンへご来店のお客様、たどり着けたでしょうか?
一応、ご覧いただけていると信じて書きますねwink

やっぱり、楽しいな~文房具屋さんhappy01
すっかりオーナー面したり、「バイトですから~」と言ってみたりしながら、しゃべりまくりました。フラナガンのイメージを壊しているかも知れないけど・・・皆様のお陰で、売上は、ここ数ヶ月のうちで1番(かも)くらいでした。だから、大目に見てねbleah
オーナーに報告すると、「すごいですやん!さすがエースですわっ!」(オーナーはなぜか?私に対して、ちょっと敬語気味なの)でも、座ってる時間もなく忙しくて、持って行った参考書も開けられずcoldsweats02

フラナガンさんは、男性(20代くらい)のお客様が多いような気がします。
お一人でご来店で、しかも関西圏以外のところからお越しのお客様には、こてこての大阪弁で大阪のオバチャンを前面に出しつつお話します。今日は、東京からご来店のお客様と色々な話をしつつ・・・商店街の話やら何やらかんやら。特に印象に残ったのは、『カセットテープ』のこと。なんと、今でもお使いになっていらっしゃるとか。さすがに、売ってるところは少ないと。私なんて、リアルにその時代の人なんで、懐かしく思っています。(しかも、まだ持ってるし)
昔のものが、『格好いい』(カッコイイよりも、、今日はこう書く)そう思える若い方がいるのが嬉しいです。
「古いものはイケてない。」そうじゃなくて、「古いものだからこそ善い(よい)」というところは、古い(中加減に)人間の私からすると、大変好ましいという気持ちです。
そんなことから、お作りになったという貴重なフリーペーパーをいただきました。(私も数年間書き続けた。1ヶ月に1回)ことも思い出されました。)帰りのsubwayで読ませていただきました。顔がほころぶように、ホノボノと感じましたよ。明治屋は、私も、好きですlovely 特に、フラ印のポテトチップスは大好物delicious おいしい。
また、遊びにきてくださいね。お待ちしています。カセットテープを見つけたら、お知らせしますよ~
そして、色々なショップの人とお話するのも楽しんでみてくださいねhappy01

女性(20代)の方とは、鉄道でのヨーロッパ一人旅について、盛り上がりました。ユーレイルパスでのヨーロッパ旅のことを色々とお話していたのですが・・・別のお客様に商品のことで尋ねられて、対応しているうちにお帰りになってしまいました。でも、「一人でも行けるんですかね~?」と不安そうだった彼女も「ちゃんと調べたら、行けますよね。」と目が輝いていらっしゃいました。「基本的なことだけど、カバンは必ず前でしっかり持つとか、歩いてる時も時々は周りを見回してみるとか、変な路地に入らない。とか、注意して気をつけたら行けるから。未開の地でもあるまいし。」とすっかりオカンと化していました。
去年の経験だって、「もっと若いうちにやっておけばよかったな~」と思っていたので、お若い方に、そういう機会があればドンドン海外へお出かけして楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。

その後、とてもオシャレな感じの男性(20代)お洋服関係のお仕事をされているとかで、独特なファッションとお話してても個性を感じる方でした。この方とは、海外のお話「自分の行ったことのない国のお話を聞くのが好きです。」と言うと、インドとブータンのことを教えてくださいました。たぶん、行くことがないなぁ~あと、「アフリカは日本と正反対の国です」と「何をもってして、正反対というのかは・・・」なんて、難しい気がしますが、いえいえ大丈夫。私なりに「こういうことかな?」と勝手にイメージします。それも、また楽し。

ちょっと年齢がいくと薀蓄を語る方が多いですcoldsweats01これは、勉強と思って質問をしつつお話します。

私は、バイト代をいただきながら、すっかり楽しく過ごしているのです。しっかり仕事もしてるから、いいかな?いや、しゃべってるだけ?
次回は、11月1日(日)がバイトに行きます。どんなお客様がきて、どんなお話ができるのかしら?楽しみnoteみなさ~ん、お待ちしています!cheval bleu関係のお客様も大歓迎ですよんwink

| | コメント (2)

2009年10月17日 (土)

旬の味

午後6時過ぎから頭痛がbearing 我慢して衣替えを始めてしまいました。昼間に電気工事があって2時間くらい、コンクリートに穴を開けるすごい音がしていましたから、そのせいでしょうかね。

7時頃、食事をしました。
秋刀魚ときのこの炊き込みご飯です。そして、今日の昼間に、この前の宣言とおりにサツマイモの塩バター焼をしましたよ。オヤツに食べて、晩御飯のデザートにもしました。ネットで調べて作ったら、格好簡単で、おいしくできました。大きな芋はあと半分残ってるので、もう1回作るつもりgood シナモンシュガーかけても美味happy01

その後、痛み止めを飲みましたが、ガンガンって音が聞こえそうになったので、休み休み9時過ぎまでかかって衣替えを片付けて、おふとんに入りました。

すると・・・薬がきいたのか痛みがなくなったので、11時ころから起き上がってパソコンです。でも、目がグルグルってなるので、もうおしまいにします。勉強できなかったよcrying 焦るぅ~

明日は、バイトでフラナガンですよ~

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

癒されたぁ~い

今日も、全速力で働いてきました。左手には、洋服の値札を持ち、膝には納品書を乗せ、右手でクリックをしてDMをプリントする。そして、そんな私に・・・「これ、書いて!」「次は、これもっ値段書き変えて」と容赦なくオーナーの指示が飛びます。「アタック№1」のノックを受けてる鮎原こずえみたいです。(古っcoldsweats01
しかし、それもこなして、最後にパソコンの電源が切れるのを待って、鍵を閉めて帰った私。
それより、10分前に「忙しかったね~お疲れ様。」とねぎらってはくれたが先に帰ったオーナーcoldsweats01まあ、いいんです。雇われの身ですから。

そこで、帰りに商店街で、メタリックレッドのブーツを買ってしまいました。(憂さ晴らしです。)どこか行きたいわぁ~
あさっての日曜日は、久しぶりにFLANNAGANのバイトです。履いていこうっと。えと、気付くとブーツ7足有ります。片付かないshock
レイアウトも変わったし、来年の手帳が入荷しているそうですよ。お天気もいいみたいなので、お時間のある方は、ご来店くださいね!農林会館の4階です。12時~19時まで、たっぷり石飛節をお聞かせします。

新ドラマ『おひとりさま』期待してたよぉ。気軽に見られるし、この台詞のひとつひとつが突き刺さること。小池徹平に「いやいや、そんなことないですよ。」とか「僕もわかりますから。」とか、一生懸命思いつく限りのこと並べて慰めたり励ましたりして欲しいわぁlovely 

ただただ、色々あって「癒されたい」願望が膨らむ一方です。

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

ミシュランの☆

TVで放送されてました(ほんまにTVは、よく見てるわ)「ミシュランガイド」にお好み焼きないって~そりゃそうやろっ!
さて、明日行くお好み焼き屋はどうでしょうかね・・・期待しないでおきます。

しかし、食べすぎやわbearing

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

くるわぁ~

楽しみにしていたドラマ「リアル・クローズ」が始まりました。冒頭のシーンは、パリです。ラファイエットも撮影されてた。去年は、行けなかったけど。パリに行きたいわぁ~一人で行けることもわかったから(強くなった)

黒木 瞳の髪型はちょっとどうな~ん(ずっと前から思ってる)ですが、スッとした立ち姿といい、10cm以上のピンヒールがカッコイイ!
やはり二の腕も細いsign01 足もひざから下ならなんとか~なるか・・・なcoldsweats01
明日、ヒールを履いていこうっと。何を着ようかしら~「パープルが似合う」って今日のお客様に言われたから。

週に2回は洋服を売ってる私に影響が大きいドラマになりそうです。

ちなみに、今日は、移転セールの準備で2100円と3150円と5250円のラックを作りました。早いもの勝ちの1点ものもあります。元値35000円が5000円ですよ~これブログ情報です。
まだ、オーナーと私しか知らない情報ですからっ!ウフフbleah

興味ある方は、直接、メールくださいね。場所を教えますから。

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

天高く、馬肥ゆる・・・あき

ことわざのとおりにグングンと体重増加がとまりませんweep 昨日は二日分の写真をUPしましたので、1行書きにて。

・小さな憂さ晴らしで買った洋服は、アニマル柄のスケスケチュニック(?)と紫のコットンチュニックでした。

・二つでいくらでしょう?フランス語の1回分のレッスンよりは少し高い。

・この前。持ち手がちぎれたBAGの代わりに買ったバッグの持ち手のつけ方が片方、逆になってたcoldsweats02

・3週間くらい使い倒したけど、交換してもらえるんやろか・・・無理やろか・・・でも、言ったほうがいい?

・11月に温泉1泊に連れて行ってくれると言ってたが、なんと急に「3月でいいやん。」

・なんで、3月なのかは不明。もしかして、行けないかも。もう、いいわ。

・フラ語の先生、寝坊でこなかったらしい。どうなん?

・来週から新しいドラマが色々と始まるね。楽しみ♪

3連休あとの仕事かぁ~いやだな~

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

水都大阪2009

この連休はお天気に恵まれていますね。昨日は、神戸に出かけたらガイドブックを持った人がたくさん。小さいコロコロバッグの人もたくさんsmile

今日は、フランス語のレッスンなのでお出かけしたのですが・・・なんと先生が無断欠席です。9月はレッスン開始5分前に「熱出たから休み~」ってメールがきて、その後に今日の約束をしたと思っていたのにcoldsweats01
10分経った頃、メールしてみたら~と電話番号がわからない私たち。もう!結局、1時間は待ってみたが来なかったので解散。そこで、本町まできてたので、イベントやってたから見て帰ることになりました。
   
Dvc00390
    
近所の幼稚園が運動会でした。昔の体育の日に。小さい園庭が人でいっぱい。この桜の木、も少ししたら落葉して掃除が大変なのよね・・・
   
Dvc00391
   
神戸元町の昔ながらの電器屋さんの前にいたこのこ、いつからなんだ?私より年上か?
   
Dvc00392
   
新発売と書かれていたら手を出さずにいられません。でも、私のお気に入りにはならず。
   
Dvc00393
   
御堂筋パレードの代わりに行われていたイベントです。12時から16時まで、御堂筋を堂々と歩けるので、なんか気持ちよいです。落語あり、食あり、音楽あり・・・そういえば、5月にもこんなイベントあったような。
    
Dvc00395
   
水都大阪2009のイベントが行われている中ノ島会場へと到着しました。すごい綺麗になってる~こんなになってから初めてきました。そして、お目当てのカフェ(イベント期間中のみ)へと向かいます。途中、色々なワークショップやら食の屋台やら。
    
Dvc00397
   
Dvc00398
    
バラ園を抜けるとそのカフェがあります。バラソフトは売り切れで、バニラにバラジャムかけてもらいました。ちなみに、友人からのバースデープレゼントで、ごちになりました!なんと、私たちの分で「調整中」ってことで数時間後に再開。もう少しで食べそこなうとこでした。
    
Dvc00400
   
これをめがけてきたのですが、味は・・・まずくはないがおいしいわけでもない。水ナスのサラダと大阪の水のペットボトルつきです。600円なり。某有名調理学校が運営してたのですが・・・残念。ここも、私たちが入ってまもなくオーダーストップとなりました。

連休を満喫してるかも~いやいや、たまたまよ。
   

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

フワフワッ

整体に行ってきました。この前よりは随分良いようです。肩もフワフワになりました。
もんでもないのに不思議です。腰が痛かったのですが、治ったかな~でも、1週間もすると元通りなのcoldsweats01背筋シャッキリでオードリーの春日並みに偉そうです。

今日は、YKさんをご紹介したのですが、まあまあだったようです。「だるい」って言ってました。

そういうことで、眠いのでオヤスミなさいましsleepy

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

バタバタと

消えたと思ってたブログはお預かりになってたんだ。一緒にUPになってよかったですhappy01

今日の一日バタバタと・・・

朝から電話があって、とあるものを作るのに、めんどくさ~いことを言う人がいたんですが、ちょっとひっかかったので、自分なりに動きかけました。すると、私の予測どおり「カチンとくるわっ!そんなん言うてへん!断るわっ!」とオーナーの一言で、一応は、終わりました。たぶん、来週くらいになったら「アレ作って!今すぐっ!」というに違いないことは予想できますがcoldsweats01ひとまず、めんどくさいことはしなくて済みました。
でも、急に「火曜日に来て!」もう1つのお仕事に「お休みする許可をもらってないから。」というと、「昼からでもいいから~」ということで、9時から12時まではA社で13時から洋服屋で仕事することに・・・sad

セールスの仕事をしている方には、申し訳ないですが・・・
「もう、しつこいねん!」と何回もキレてる(自分の中で)人が、パンをかじっていた午後4時頃(オーナーが荷物を運んで車に乗って帰るを見届けて一息ついてた)やってきて「おいしそうなもん食べてますね~」って、「オーナーは?」「もう、退社しました。」「ええっ!もうですか!」って、あんたの都合に合わせてるわけないし。「携帯どこのですか?」「○○○です。」「○○○○・・・に変えませんか?」「10年以上使ってるし、面倒なので結構です。」「家族割りとかですか?」「少人数ですが、そうです。」「ご主人も○○○ですか?」「そうです。だから大丈夫です。」「なんでですか?」「知りません!国際電話がかけられるのが必要だからです。」「そんなに海外にかけますか?」この辺で、もう、うんざりです。(読んでる人も、うんざり?)「いいえ、必要な時に使うから。」「オーナー、○フォンに興味あるって言ってましたけど。」彼女は、メールも打てないし、アドレス登録も出来る時と出来ない時があるくらいのオンチです。「そんなん、使えるわけないでしょ!メールも打たれへんのに!」とうとう言ってしまいました。本当は、もっとやり取りしたのですが、書くのはしんどい。(読むのもしんどい)

こんなことに時間を取られていて、アクセサリーを送るように指示されていたところに荷物を造り始めたところ・・・
ピンクのピタシャツを着た30代のちょい悪風の男性が奥にいる私に声をかけました。「すみませ~ん。」だいたい、ここの店に用のない人と思ったので、またトイレの場所かしら?と考えていると「母の日に贈るものを探しているのですが。」ああ、お客様でしたか~「えと、母の日は5月ですが?」(仕入れかと気を回したところ)「違いました。母の誕生日でした。10月20日、65歳」ということで、帽子を探していて、ここのが目にとまったとか。

その間にS運送が「荷物ありますか?」と「あります~」「何時頃出せます?」「いつも最終の6時過ぎで。」「前の担当者が遅過ぎたんです。5時30分でいけますか?」見ない顔だと思っていたら不親切なやつ。

接客中でした・・・
「ハンチングみたいなのありますか?」ないので「これは、私の一押しです!」とツイード(白黒)のキャスケットをオススメしました。「かぶってみてください。イメージがわかないので。」と、65歳のお母様のイメージを私でかいっ!(と、心中でつっこみつつ)おもしろくないですね~でも、他のはとんでもないでしょ。かぶれないもの買ってもね。と、アチコチ探していましたが「お役に立てなくて、すみません。」とお帰りいただこうかと思っていたら、「首に巻くものありますか?しっしんが出てて隠してるんですよ。」「ありますよ~たくさん。でも、突拍子もないもんでしょ(苦笑)」「あれは?」「これとか?」といくつかの内で選んだものを「巻いてみてください。」とモデルに。帽子がブラウンであったのですが、これのピンクを・・・と思っていたらなかったので「お役にたてなくて、すみません。」もう、あきらめるかしら?いえいえ、何が気に入ったのか、ハンガーの服とかをトルソーの「この服って、どうですか?」って、勘弁して~~~(心中)と思っていたら
 「弟が急死したので、母が落ち込んでて。僕もですが。会社休んでて・・・」「それは、ピンクとかがいいですよね。」と、ないと思っていたあの帽子のピンクが箱の下のほうにありました!
あと、ちょっとなんだかんだはあったのですが・・・結局、スカーフとお帽子とお買い上げいただきました。

長~い文章にお付き合いありがとうございました。おやすみなさいませsleepy

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

台風一過

昨夜、風雨が強まる中、ちょっと風邪っぽいと薬を飲みながら書いたブログが・・・crying消えました。書き上げて、UPする時にサイトへつながっているのですが、そのとき「大変混雑しております。」と表示されて、消えてしまうのです。過去にも何回かありましたが。だから、サボっているわけではないってことをここで言いたかったのです!!!

・大阪市に午前7時現在、暴風警報が出てた。学校とかなら休みなのに・・・お勤めだからね。

・交通をパソコンで調べて出かけた。でも、思ったものが見られなくて、検索ベタを嘆くbearing

・ちょっとだけのど痛い。今日も薬を飲んで早く寝ますsleepy

・自炊生活に慣れてきた。白ご飯の代わりに豆腐もいいかな。お腹いっぱいです。

・めっちゃ大きなサツマイモを98円で購入。バター焼とふかし芋にしようっとhappy01

・おとといの夜、玄関前でゴッキー発見。家から殺虫剤を持ってきて吹きかけた、当然、向こうへ逃げると思っていたら、逆襲?スプレーに向かってきた。もうちょっとで玄関に入りそうになり、慌ててドアを閉めた。

週末は晴れるみたいですね。

| | コメント (2)

2009年10月 7日 (水)

台風上陸!

さんざんTVで言ってますが、去年は台風が上陸していないのですって。それが、来ましたね~typhoon
さっき、友人からメールがきたのですが、明日、伊丹から成田へ行って成田からアメリカへと行くはずだったのが、急遽21時過ぎの新幹線に乗ったんだとか~。初めての海外でミュージカルを演じるなんて、すごい体験するのね、台風くらいくるわ!(って関係ないかぁ)気をつけて行って欲しいものです。

今月から「TVでフランス語」が前の番組の再放送になったので、なんかイマイチdespair 今日は放送日だけど午前0時まで待たずに眠ろうかしら・・・朝からくしゃみ連発だし、ちょっと寒いような感じだし、のどもほんのちょっとだけど痛いような・・・葛○湯を飲んだし、おやすみなさいませぇwink

ベランダのものはちゃんと片付けました。未明にきても大丈夫よ!

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

弱気

今週は雨が降ったり、台風typhoonもくるみたいですね・・・また1行書きで。

・月曜日は憂鬱だ。お勤めがこれから5日間も続くのだぁ~~~bearing

・なぜか、よく言われる「石飛さんて、ジッとしてられないでしょ~」いや、ジッとしていたい。

・2ヶ月ぶりに洋服の方のHPを更新しようとしたら、思うようにならない。たった、1つのことができないweep

・5時間かけて教えてもらったのに、どうして?できないはずがない。先生が見てるとできるのよね~なんで?

・値札をひっくり返して見てる人がいたので「いらっしゃいませ」と声をかけたら、「人間来たわ、いややわ。」て、結構な年齢夫婦の妻の台詞。じゃあ、あんた何者?

・続けて「勝手に見るのがいいんですか?」と問うと「そうよ~」と去っていった。

・言い返したいとオーナーにつぶやいた「勝手に持って行かれたら困るので。」って言いたかった。

・やな人に会うと「気」が滅入る。

・おでこを蚊にかまれた、大きいコブみたいになったsweat01

・雨女の私に頼みごと「結婚式に晴れるように祈ってね。私、雨女だから・・・」って、お式は教会だから、チラ見しにきてと言われましたが・・・行けないなぁ~。弱気になると丁度いいのかも。

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

きれいな月

見事に晴れましたね。ちゃんと、草取りをしてきました。おりこうなもんです。

昨日は、月を見なかったけど、今日は早い時間から見ることが出来ました。山のすぐ上にある大きな月はものすごく明るかったのです。
スーパーでは、月見団子も売られていましたが、妹2号はケーキを買ってきたので、それを食べました。モンブランですぅ~栗と言えば、天津甘栗が食べたいと思いました。

マ○ドが3週間にわたってコーヒー無料にするってね。2~8日までは、午後3~4時って、昨日の夜に知った。なので、それに合わせて出かけたのです。日・祝は6時から17時まで全席禁煙だからちょうどよかったわ。おかわりもいただいて、1時間ばかり勉強のご本を読みました。

秋の夜長、さてどうして過ごしましょうかね・・・勉強やっ!

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

台湾旅行5

よいお天気でしたね。明日も、きっとsunだね・・・なぜって、朝8時から町内の草取りだからですcoldsweats01 皆さんも、とっくにお気づきのように、晴れて欲しいときには雨で、雨が降って欲しい時には・・・ねぇ・・・う~ん、もうどうしていいかわかりませんdown

101から帰ってきて再びお出かけです。台湾の夜は、どこまでもパワフルです!KIちゃんは、お向かいのシャンプー屋へ(台湾式シャンプーも有名)
その後は、二人でお土産探しに24時間営業の隣のスーパーに繰り出しました。とってもおもしろいものが見つけました。次回のイベントで売る生活雑貨もスーパーで購入しました。来年をお楽しみにしていてくださいね。

9月14日 フリーの日

台北ナンバー1のパワースポットである「龍山寺」へ初めてのMRTに乗って出かけました。夜が遅い街は、朝も遅い。もしくは、24時間営業しっぱなし。
   
Dvc00299
   
Dvc00301
    
Dvc00302
   
Dvc00303
    
MRTはきれいでした。それで、ホテルの最寄り駅からは1駅でした。9時ころだったでしょうか。もちろん、地下街は開いていませんが、あるにはあるようです。ちょっとしたコーヒーショップやコンビニのようなものはあります。
地上へ上がって龍山寺付近で朝ごはんと思いましたが、屋台っぽい食堂には入る気がしなくて、24時間営業のパン屋でパンとドリンクを購入して、公園の入り口で座って食べました。こんなことができるのも、天敵が居ないお陰です。
   
Dvc00304
    
Dvc00305
   
Dvc00306
   
Pict1891
    
ここで引いたおみくじは、「結婚はどうなりますか?」そして、結果は社務所で日本語訳をしてくれるというので、行きました。「来年の2月(向こうでは今年中ってことだから)までに結婚できますよ。」って、そうなの~でも、なんもないんだけど。まあ、お財布に入れて持ってましょう。自分の干支を言うと「猿かねずみの人と合います。」と教えてくれた。どこにいるんでしょうか???
そして、お守りとか売ってるところに、昨日、悩んで止めた天然石のブレスレットがありました。思っていたように小粒の小さいサイズのものが。よく見ると「児童用」とあります。価格も10分の1です。迷わずに購入!縁結びのお守りも購入!これで、バッチリ~。なんか、パワースポットでパワーもらいましたね。

そして、その隣にあったガイドブックに紹介されていた、生活雑貨のお店(4階建て)で、買い物~しっかり。11時に約束したのでホテルへと急ぎます。

続きは、またね!
   
   

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

昭和40年代の歌

本日、新しい歯が入りました。1週間で早いものです。しかし、前回が2000円、今回は3500円・・・イタイ(お財布が)crying
久しぶりに1行書きで。

・メールで「ブログの更新大変やね」って、ありがとうございます。今日も、ご覧いただいてますか?嬉しいです!

・番組編成の時期で、昨日と今日も懐かしい歌の番組が2.5時間~3時間あった。見たよ~

・昨日は、あべ静江の♪水色の手紙♪が回っていた私。

・今日は、平 浩二の♪バス・ストップ♪が回りかけてる私。この曲、好きなの~happy01

・カラオケに行きたいよ~とTMちゃんにメールしてみたけど、時間ができないcoldsweats01

・明日、お好み焼きを食べに行く約束をしたのに、今夜は焼きそばにしてしまった。

・先週末、クリームシチューを作った。じゃがいもがホクホクでおいしかった。

・今週末は、おでんに挑戦だっ!しまった、大根を買い忘れた。

・今日の番組でMCの竹下景子と同じ髪型だったこと発見。

百恵ちゃんにキャンディーズなど、かわいい~アグネスも真理ちゃんも淳子ちゃんも。中山美穂は、きれいや。今夜の番組で60代オーバーとおぼしき歌手の方が出演、歌も・・・容姿も・・・残念なことに。50代のルミコさんは、まだ大丈夫でしたが。誰でも年取るんやもんbearing


| | コメント (3)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »