« 旬の味 | トップページ | もっちもちでした。 »

2009年10月18日 (日)

ようこそ、ここへ

本日、フラナガンへご来店のお客様、たどり着けたでしょうか?
一応、ご覧いただけていると信じて書きますねwink

やっぱり、楽しいな~文房具屋さんhappy01
すっかりオーナー面したり、「バイトですから~」と言ってみたりしながら、しゃべりまくりました。フラナガンのイメージを壊しているかも知れないけど・・・皆様のお陰で、売上は、ここ数ヶ月のうちで1番(かも)くらいでした。だから、大目に見てねbleah
オーナーに報告すると、「すごいですやん!さすがエースですわっ!」(オーナーはなぜか?私に対して、ちょっと敬語気味なの)でも、座ってる時間もなく忙しくて、持って行った参考書も開けられずcoldsweats02

フラナガンさんは、男性(20代くらい)のお客様が多いような気がします。
お一人でご来店で、しかも関西圏以外のところからお越しのお客様には、こてこての大阪弁で大阪のオバチャンを前面に出しつつお話します。今日は、東京からご来店のお客様と色々な話をしつつ・・・商店街の話やら何やらかんやら。特に印象に残ったのは、『カセットテープ』のこと。なんと、今でもお使いになっていらっしゃるとか。さすがに、売ってるところは少ないと。私なんて、リアルにその時代の人なんで、懐かしく思っています。(しかも、まだ持ってるし)
昔のものが、『格好いい』(カッコイイよりも、、今日はこう書く)そう思える若い方がいるのが嬉しいです。
「古いものはイケてない。」そうじゃなくて、「古いものだからこそ善い(よい)」というところは、古い(中加減に)人間の私からすると、大変好ましいという気持ちです。
そんなことから、お作りになったという貴重なフリーペーパーをいただきました。(私も数年間書き続けた。1ヶ月に1回)ことも思い出されました。)帰りのsubwayで読ませていただきました。顔がほころぶように、ホノボノと感じましたよ。明治屋は、私も、好きですlovely 特に、フラ印のポテトチップスは大好物delicious おいしい。
また、遊びにきてくださいね。お待ちしています。カセットテープを見つけたら、お知らせしますよ~
そして、色々なショップの人とお話するのも楽しんでみてくださいねhappy01

女性(20代)の方とは、鉄道でのヨーロッパ一人旅について、盛り上がりました。ユーレイルパスでのヨーロッパ旅のことを色々とお話していたのですが・・・別のお客様に商品のことで尋ねられて、対応しているうちにお帰りになってしまいました。でも、「一人でも行けるんですかね~?」と不安そうだった彼女も「ちゃんと調べたら、行けますよね。」と目が輝いていらっしゃいました。「基本的なことだけど、カバンは必ず前でしっかり持つとか、歩いてる時も時々は周りを見回してみるとか、変な路地に入らない。とか、注意して気をつけたら行けるから。未開の地でもあるまいし。」とすっかりオカンと化していました。
去年の経験だって、「もっと若いうちにやっておけばよかったな~」と思っていたので、お若い方に、そういう機会があればドンドン海外へお出かけして楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。

その後、とてもオシャレな感じの男性(20代)お洋服関係のお仕事をされているとかで、独特なファッションとお話してても個性を感じる方でした。この方とは、海外のお話「自分の行ったことのない国のお話を聞くのが好きです。」と言うと、インドとブータンのことを教えてくださいました。たぶん、行くことがないなぁ~あと、「アフリカは日本と正反対の国です」と「何をもってして、正反対というのかは・・・」なんて、難しい気がしますが、いえいえ大丈夫。私なりに「こういうことかな?」と勝手にイメージします。それも、また楽し。

ちょっと年齢がいくと薀蓄を語る方が多いですcoldsweats01これは、勉強と思って質問をしつつお話します。

私は、バイト代をいただきながら、すっかり楽しく過ごしているのです。しっかり仕事もしてるから、いいかな?いや、しゃべってるだけ?
次回は、11月1日(日)がバイトに行きます。どんなお客様がきて、どんなお話ができるのかしら?楽しみnoteみなさ~ん、お待ちしています!cheval bleu関係のお客様も大歓迎ですよんwink

|

« 旬の味 | トップページ | もっちもちでした。 »

コメント

本当にブログに出して頂いて嬉しいです。
その節は色々興味深い話を聞けて、有意義な時間をすごさせてもらいました。
フリーペーパーも読んで頂いたようでありがとうございます。第2号も出来上がったら読んでほしいですね。
まだ全然未定ですけど・・・
これからは、イヤホンをしないでお店に入って、お店の人と距離を縮めたいなと思います。
これからもブログ拝見させて頂きます。

投稿: カセット | 2009年10月20日 (火) 22時03分

カセット様
コメントをありがとうございます。

こちらこそ、本当にブログを読んでくださって、大変嬉しいです。
そして、フラナガンでは、ありがとうございました。

私は、自分のお店をしていた時も、しゃべってしゃべって・・・笑顔でお帰りになるお客様をお見送りすることが大好きでした。
お店の人とお近づきになると、お得なことが色々とおこります。情報や食べ物や、もらえるかも~

フリーペーパーの第2号を期待しています!

また、時々、ブログ見てくださいね~長いけど(苦笑)

投稿: Liee | 2009年10月20日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旬の味 | トップページ | もっちもちでした。 »