« すべらない話 | トップページ | 整理できたっ »

2009年11月 8日 (日)

台湾旅行 完結

1ヶ月以上も経ってましたcoldsweats01 いい加減にしないと!

9月14日のフリーの日は、朝から龍山寺へ行ったのです。

11:00 台中に住んでるお友達が息子さんと前のりで台北に来てるそうです。そして、案内してえくれるって~
ホテルに着いて、買い物したものを置いて、ロビーへ降りると、まだみたい。
ジュースを買って飲もうとしていたら、親子で登場~頼まれてた日本のものを渡して・・・とYT君に「ジュース飲む?」って、言ってると・・・なんと「旦那もきてん~」と「いや~すみませんっ!わざわざ。」(これくらいの日本語は、わかるだろう)なんか、一家総出になってしまって恐縮です。台北に用があったから前日から来てたとか。「どこ行くの?」って、台北で古い街に布市場があるというので、そこへ案内してもらいました。
   
Pict1894
    
Dvc00313
    
Dvc00315
     
お昼ごはんは、そのあたりの食堂で。外では暑いので、一応はエアコンのある店を探してくれました。さすが、現地の人がいると違います。しかし、臭豆腐の匂いはたまりませ~んweep ワンタンメン(小)50元(150円)おいしかったですよ。飲み物は、近くのコンビニへと買いに行ってくれました。持ち込みOKなんだと。ご夫婦の会話は、英語と語尾が日本が混じってておもしろい。 たとえば・・・「She want これやて~」とかね。
   
歩いて、MRT(地下鉄みたいなもの)の駅まで。街の中はレトロです。日本語の書いてるお菓子もちょくちょく見かけます。ず~っと、お友達とおしゃべりしながら。旦那さんは、YT君をおんぶしたりしながら。YT君は、父と話す時は、中国語です。彼の頭の中はどうなってるの?MRTにのって、山の手(?)の街へと行きました。
    
Dvc00317
   
Dvc00320
    
のんびり~とはいかないまでもティータイムを送って、16時にホテルへと戻る約束をしていたので、タクシー利用です。綺麗な車をひらってくれて、行き先も告げてくれました。「ありがとうございます!!!」と言いながら戻りました。Kちゃんは、送迎つきのリンパマッサージのあと街をぶらぶらしてきたそうです。ちょっとした買い物もしてました。

さあ、次は、小龍包で超有名なお店へと繰り出します。MRTの駅前で向こう側に行ってみた。ふ~ん、バッグ買っちゃった(約2400円)。最寄り駅からタクシーで店の前まで。並んでるけど、5分ほどで入れました。
   
Dvc00322
    
Dvc00324
    
Dvc00325
     
Dvc00326
   
おいしかった~エビ入りワンタンがっcoldsweats01 お試しあれ!
   
店前から駅までタクシーと思って乗ったら、ちいさいオバサンだった。一応、漢字で書いた駅名とMRTのアルファベット。3車線ある道路を右折・・・して、ええっ~しそこなったぁ~?!ちょっと道を回ったら、なんか時間掛かりすぎてるし~わからんのかな?信号待ちの間に、ガイドブックを見せる。しかし、「駅」という漢字が中国のがわからん。英語もわからんみたい。「地下」「電車」とか書いてみた。95元できたのに既に120元になってるし~「こんなん払われへん。」とメーターを指差して大阪弁で言うと、まもなく止まった。あ、思ってたとこと違うけど思ってた駅だ。オバサンは、「80」って指でしてたみたいだから、(こういう時はちゃっかり見てます)握ってた100ドル札をわたしたら、おつりくれた。「謝々」と言って降りました。ふ~っ。Kちゃんと前にベトナムでタクシーにぼられたこと思い出した。でも、結局、あれも戻ってきたもんな~運がいいのだhappy01scissors
    
そこから夜市の最寄り駅までMRTで。台北は眠らない。スゴイ人出です。21時過ぎくらい?
   
Dvc00328
   
Dvc00329
   Dvc00331
    
帰って、24時間営業のスーパーへ買い物。カルフールも24時間営業と聞いていくが、なんとたな卸しのため、今日だけ23時閉店・・・bearing 買い物せずにすんでよかったのか?

明日は、朝5時にロビー集合です。荷物つめて、4時起きやし。
   
9月15日 帰るだけ~
   
Dvc00341
   
朝ごはんに小龍包です。Kちゃんは、トーストセット食べてた。しかし、8:30発のJALは、朝ごはんが出たの~きゃ~っ。Kちゃんは、最後まで起きずに寝てたので、一人で食べてました。

よく食べて、慌しかったけど、楽しい旅でした。2泊3日なら時間はなかったけど、1日をつけてよかったです。また、行こうよ台湾!2時間30分で行けるから。

|

« すべらない話 | トップページ | 整理できたっ »

コメント

台湾いいですよねっ♪楽しいレポありがとうございましたぁ-!!

かれこれ10年近く前に一度行ったっきりですが色々と思い出させていただきました(笑)。

麺がやたらと美味しかったなぁ。
刀削麺とか肉牛麺だったかな?に小龍包も人気のテイ○○ホンの行列に並んだり…。
豪快なライチに目が点になったり、マンゴープリンの為に遠路遥々豪華ホテルまで足を運んだり…
台湾の人達は優しかった記憶もあります。
タクシーの運転手さん!!日本語しゃべれる方もチラホラいらっしゃったし…。

私も遠いいつか又行ってみたい国の一つです。

今の近場で又行きたい国NO.1は『韓国』でぇ―す!
多分、そのうち行ってきます♪

投稿: りょう(RYOKO) | 2009年11月 9日 (月) 12時00分

あたしは台湾にはまったっ! 金城武を捕獲するまでいくわヨ(笑) 近々行こうと画策中です。

投稿: 大梅 | 2009年11月 9日 (月) 23時18分

りょう(RYOKO)様
コメントをありがとうございます。

そうそう、食べるものもおいしいし、人は親切やし。
大変、良いところでした。
マンゴープリンはどこのホテルが有名なん?
ペニンシュラ?(って、あった?)
タクシーは、日本語をしゃべれる人に当たらんかった。

また、行きたいよ~

韓国は、食べ物が私には合わないし、お買い物するお金がないから、あんまり興味がないの。韓流ドラマにもはまらんかったからね・・・気をつけて、行ってらっしゃいませ~!

投稿: Liee | 2009年11月 9日 (月) 23時29分

大梅様
コメントをありがとうございます。

台湾ではお世話になりました。楽しかったです♪
やっと、書き上げたわ。
写真も送ってない・・・申し訳ないっ!
試験終わったら、送ります~!
 
気をつけて、行ってらっしゃい~
また、来年くらい(しばらくは無理やから)に行く時は、声かけて!
そやけど・・・金城武は、難しいんちゃうかぁ?!

投稿: Liee | 2009年11月 9日 (月) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すべらない話 | トップページ | 整理できたっ »