« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

うどん屋巡り2010 春 うどんのみ

お待たせいたしました~待ってない?
4月3日(土)快晴sun 全く降らずよ~すごいでしょ!

7:30 大阪淀屋橋 出発

途中のSAで初の作戦会議を行う。初めてブログとかランキングとかネットで調べました。それを営業時間と地図を照らし合わせて廻る順番を決定しました。

1軒目 11:00  たむら  ここは、「どうしても」なので

Dvc00296


Dvc00297


2軒目 11:40 まえば 初のお店でうどん巡礼の店とか書かれてました。玉子天ぷらがオススメ(う~ん期待はずれ)で他のトッピングも充実してました。

Dvc00299


Dvc00298


3軒目 12:50 上原製麺所  ここもお初でしたが、まあ、こんなところに!の場所があんまりです~グルグル回って挙句にどこから入るの?しかし、ちゃんと駐車場があったのです。
おいしかったですよ。真空パックのうどんが売られていましたので購入しました。つい、先日、いただきました。

Dvc00301


Dvc00302


Dvc00300

4軒目 14:50 清水屋 ここも初めて~ 善通寺市にあるお店です。うどん科卒業の一期生の方がやってるそうで、肉うどんがオススメです。私はプレーンをいただきました。メッチャうまい!!

Dvc00306


Dvc00305


Dvc00304


5軒目 17:00 宮川製麺所 ここもお初です。おばさんが色々と指導(?)してくれます。守らないと・・・「だから言ったでしょ。混ぜるなって!」とすかさず叱られるのです。お腹いっぱいでも美味しかったよ

Dvc00320


Dvc00319


小食になってたので、4食が限界と思ったけど間に休憩をはさみながらでなんとかいけました。
番外編は、また後日です!お楽しみにnote

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

楽しいバイト

今日は、久しぶりにフラナガンさんでお店番だったので、お気に入りのお洋服を着ていきました(なぜ?)

出足は遅くて、そろそろ休憩でも行こうか知らん・・・と思ったら、常連のお客様(男性)、なんかオーナーとLAMYサファリの今年の限定色を語りたかったそうですがcoldsweats01 なのに私が「勉強不足ですみません」というと色々とレクチャーしてくださって、とてもためになりました。ペン先の太さ5種類も言えるようなうになったしね。
あとは、海外のお話しを始めてしまったら・・・今度は、私が止まらなくなりました~結局、1時間半ほどおしゃべりしてお帰りになりました。もう、ほとんどのものはお持ちで、それも見せていただいたし。

この方が滞在している間にも、何名ものお客様がご来店!やはり、人気はあるのね~

本日、初めてご来店の若い男性が一人×2 でして・・・最初の方とは、割とフツーに(それでいいそうです。マニアじゃないって)文具の話しを少々。「オーナーがお休みでたまたま私ですみません!」と言うと・・・「奥様ですか?」というのできっぱり「あかの他人です!」と言いましたよ。オーナーには、このことは言ってません。シー内緒ですsign04

もう一人の方は、たまたま、他にお客様がいなくなったので、文具のお話しになってしまいました。結局、パン屋の話しになって、私は「メゾンカイザー」のことを言うと、それもよくご存知で、大阪の有名どこのパン屋の名前が出る出る、北摂のほうのクロワッサンが「ここが一番おいしい」というお店を教えていただきました。
「また、オーナーの居る時にいらしてくださいね!」というと「パンの話しのほうがよかったので、次回の時も来ますよ。」と言ってくださいました~「6月19日ですから、お待ちしています!」と言いましたが、来ないでしょうね。ウフフでも、そんなこんなも楽しいnote

同世代の女性のお客様とは、LAMYのピンク色について「いいですよね^^品があって」というのが意見がバッチリ合いました。

休憩時間(30分)を18時頃に無理矢理とって、gattoさんに走って行き、ピアスをちょっと手入れしていただきました。助かるわ~

閉店時間より前にオーナーさんが出勤して来られて、なんだかんだ引継ぎをしたりして。いいお話しをしていただいたので、なんだか嬉しくなりました。

帰り道にシャムアさんへ寄り道して、カモミールティーをいただいたら・・・眠くなっちゃいました。ギャラリーでやってた作品展で良い出会いの予感~

やっぱり、雑貨系ショップは居心地」いいぞぉhappy01

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

寒くない?

とても5月の終わりだとは思えない寒さです。
寒がりの私は、色々と着こんではいたものの・・・風呂上りにうっかり冷えたみたいsad
風邪っぽいよ~マズイ! 5月29日(土)は、久しぶりにFLANNAGANさんにバイトに行きますdash あと、6月19日(土)も! 遊びに来てね~!!!

クリームシチューのルーがあったので、ホコホコと作って食べました。明日も食べなければいけませんがcoldsweats01

みなさんも風邪ひかないように気をつけてくださいませapple

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

あ~いそがしっ

出かけるとなったら、色んな予定を詰め込みたくなるのが人情(?)ということで、本日もパーフェクトな一日でした。
1ヶ月ほど前から決まってたのが、まず、アトリエピノパニエさんのパンを昔の勤務先(淀屋橋)へ納品のお仕事です。お届けしたと同時に数名の方がアチコチからいらして、あっと言う間にパンは連れられていきましhappy01

Dvc00034


ランチ時でしたので、その会社の方にごちそうになりました~美味しかったのですが・・・最近の小食がたたり完食ができず。
その後、ピノパニエさんとお天気がよかったので、バラ園に行こうと歩きだしましたが、この後の予定が梅田で13:30開始の派遣会社の説明会&登録会でした。時間が心配だったのでMCでちょっとお茶してお別れ~

説明会&登録会は、待ち時間も長く、適正テストは結構疲れたしcoldsweats01 パソコンのスキルチェックは、テンキーはなしで(得意なのに)文字入力はノーパソで非常に打ちづらいし・・・面接では、「こんなスキルのある人だったら、今、募集してるこの仕事は簡単すぎて退屈しませんか?大丈夫ですか?」まだ、仕事してないのに決め付けるなよ!2ヶ月くらいいけるわっ!(心の声)「はい、できます」と答えて次「時給○00円ですよ、20日働いても、1ヶ月でこれだけです。それで、生活していけるんですか!?」「はい、大丈夫です!やっていけてます。」さらに「数百人のスタッフがいて、色んな人が居る(ピンからキリまでと言いましたが・・・それ、どうなん?)のですが、自分でお店をしてたような人がうまくやっていけるのですか?」「これまで企業にも勤めたし、色んなところで働きましたが、どこでもお友達もできてます。大丈夫です。」と満面の笑顔で答えました。
このオッサンいったいどうしたいのか?結局、長期の仕事を何度も言われましたが、今回は、募集の短期の仕事をしたかったのでなんだかな~しかも、採用する人のみ仕事開始の1週間前に連絡があるらしい。6月中旬まで待てるかぁ!

Dvc00035


あんまりだったので、久しぶりに缶コーヒーです。まあ、BOSSのわりにスッキリしててまあまあです。

歩いて西天満カナリヤさんへお邪魔しました。色んな話しを聞いていただいて、お友達などにプチプレゼントを購入。やはり、雑貨屋さんは楽しい♪ 次は、cafeへ~

Dvc00036


西天満ミツバチ堂さんで、初めてサンドイッチを注文しました。美味しいよlovely 紅茶はムジカさんのものポットでサービスされるます。
ここでも、待ち合わせた友人とおしゃべり~(今日は、何回も同じ話しした気がする)
最後は、大川に不満や負け惜しみを流して(演歌みたい)もらって、笑ってお別れです。

本当にみなさん、私の話を聞いてくれてありがとう!また、頑張れます!

| | コメント (2)

2010年5月23日 (日)

思わぬところから

今日は、大荒れの天気でしたね。
長靴代わりの青いブーツを履いて、近所までお茶&おしゃべりに行ってきましたrain

ところで、昨日からボチボチ片付けかけているのですが、押入れやらダンボールやらを開けては、「おおっ!」と、色んなものが見つかって驚いていますcoldsweats01 がんばって捨ててはいますが、場所を移動して結局、量自体に変化はないとか・・・

自分の中で「あったはずだけど、買うつもりで止めたのかしら?」なんて思ってた指輪が1つring紙袋にいくつもの箱があって、それを全部どけた下にありました。最初は、なんかの部品?と、思ってよ~~~く見たら、小さなサファイアがあり、そうだっ!探してたやん!思い違いじゃなかった。
思わぬところから、発見できてよかったですscissors

運気もきれいなところに流れるそうなので、片づけをがんばりますっ!

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

歌舞伎 観劇

昨日は、生まれて初めての歌舞伎を見に行きました。大阪松竹座でやってるもの。
3つの演目があって、11時に始まって15時30分ころまであります。
休憩は、30分と15分ですが、トイレは行けませんね~高齢の女性がわんさかといました。
途中、ウトウトしてしまったところもありますが、なかなかおもしろかったです。

その後、銀行などの用事を済ませてから、この前までお勤めしていた会社のお友達とゴハンを食べに行きました。「外では、あまりお好み焼きを食べない。」という二人を引き連れて、うんちく~
Dvc00032


この麺は、うまいっ!

Dvc00033


4月に行ったうどんツアーで買っておいた、上原製麺所のうどん。本日のお昼に釜揚げで食べました。

高知の写真の整理しなきゃね。

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

ご縁がなかった

今日は、イベントの詳細レターを作成して、シュヴァル ブルと関わりのあった作家さん達へと発送しました。
メールでのお知らせの方へも送信しました。
一仕事終えた感じですconfident

さて、面接に行った憧れのお店ですが「ご縁がなかったということで・・・石飛さんの経歴とお人柄を何とか活かせないかと、社内でもずいぶん話したのですよ。最後まで割れましてね。今回は、1店舗目ということで慎重になりました。2店舗目や3店舗目の時には、また、お願いするかもしれませんので。」と、残念な結果でした。

面接の日に書いたように、なんか感じるものってあったのですよね。「自分で店をしていた人」をスタッフとして使えるのか?しかも、すんごい歳いってるしなぁ~店長が決まってるって聞いた瞬間に頭の中で「プワン」という音がしました。店長じゃないと嫌だってわけじゃないけど・・・なんとなく違和感は、そのままでした。
面接に来た部長さんは、きっとOKだったんじゃないかしら~研修のスケジュールやロッカーの話しまでしてたもんね。まあ、終わったので仕方ありません。

そして、フリーペーパーの求人誌をすでにここ2日でチェックしていたのが良かった。
電話を切って、数名の方にメールで報告をしてから、「これならいいかも」と思える仕事で電話しました。
来週、ちょうど出かける予定の日に説明会と登録会があるそうで、行ってきます。
この仕事に就けるかどうか・・・あかんかったら、また、がんばります!

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

不思議なビル

面接日和(?)で、なんとか終わりました。どんなことを聞かれるのだろうと思いながら、色々とネットで調べたり、マニュアルを読んだりしたのですが・・・ほぼあちらからのご説明だったように思います。
手ごたえ?どうなんでしょ?私のあとに来た方がすっごい気に入って、結局そちらを採用ってこともなくはない。
とりあえず、フリーの求人誌を駅を回って取ってきました。駄目でも、すぐに次の行動に移せるってことで。

面接の後、gattoさんに寄って、またまたお話を聞いてもらってたら・・・なんと!chokkiさんが奥のギャラリーへ行くのにとおりかかりました。3人でしばらくお話しをした後、ギャラリーへ。すると、次はchokkiさんが元勤めていたお店の店長さんが来られて、彼女は、「今日、来てよかった~」となったのです。
安栄ビルは、本当に不思議なビルです。約束をしていなくても、逢うべき人には逢えるのですhappy01

ギャラリーの窓から見える厨房の様子、気になって隣の農林会館へ行きました。fooさんやFLANNAGANさんへと寄って、気になる厨房のお話をしましたが、わからずじまい。
しかし、その隣のビルだってことが発覚!安栄ビルって奥に長いのね~しかも瓦屋根やしsmile

その後、お茶して買い物して、ドンドン歩いて・・・松竹座へ寄ったのですが、時間切れで用事が済まず。残念。

さあ、これで本腰を入れてcheval bleuのイベントの準備に取り掛かります。忙しくなるよdash

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

受かるっ!

明日の面接試験に受かると信じています。
準備は、整いました。
午後からなので、出かける前に面接の方法をもう一度おさらいしておこう。
シャツにアイロンもかけたし、スーツも出した。靴もOK(秘書検定の時に買っておいてよかった)happy01

笑顔を忘れないように、なるべくいつもの私でいられますように。

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

龍馬スピリッツ

ちょっとお休みして、南国土佐は高知へ行ってまいりました。
今、旬なものは「坂本 龍馬」ですよね。この経済効果は、ものすごいそうです。
高知城のボランティアガイドのおじさん曰く「最初は230億って言ってたけど400億超に修正した。」です。

パソコンに触れない3日間があって、なんだかストレスが解消されたみたいなの。
でも、今日からまた何時間もパソコンに向かっています。ネットで調べたり、ワードで書類を作成したり・・・sad

それに、緑の多いこと~気候もよかったからかな?朝の4時まで眠れないって非常事態に陥ってたのにもかかわらず、それも解消(たぶん)されて、本当によかったです。

龍馬さんの哲学「目的をたてて 準備をしながら機会を待つ チャンスを逃さない」って書いてありました。
そうよね~うん、勉強になった。

『自由』ってのもキーポイントです。私に足りないもの?少し心が軽くなった旅でした。
詳しくは、写真と合わせてまたボチボチとUPしますので、お楽しみにsign03

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

歳なんて

昨日も今日も雨降りでした。
昨日の月9ドラマ「月の恋人」は、やたらに『雨』が降ってたような・・・主題歌も「恋の雨」って、う~ん、雨女としてはちょっと嬉しいconfident 
リンちゃんの台詞が「雨は街をきれいにしてくれるから・・・草木にも必要だし(たぶんこんな感じ)」て「そうやん!」って思った。

2次面接の連絡が入ったのは、久しぶりに行った近所のMCにて読書をしていた時。
「職歴をアピールするものがあれば持ってきてください。」ということ、帰宅してからアレもコレもと用意していたら結構な量になってしまった。うまくまとめよう。歳なんて・・・負けるもんか!

MCは、リニューアルしてて全席禁煙で居心地UPup 読書はストレス解消になるって、約70%のストレスが減るらしい。これも、昨日のTVで聞いたこと。さっそく実証せねば!前から読みたかった厚目の本を持ってbook行きました。

そこへ、見たことのあるオジサンがやってきた。ジャージっぽい服装のこの方は、昨秋に私が秘書検定の学科の勉強をしていた時にも居た。なんの勉強かはわかりませんが、ずいぶん使い込んだ厚い本とノートに鉛筆で書き込んでいます。
もう一人、見たことある人が・・・こちらは30代の男性、たぶん簿記1級か?と思う。頑張って!

このオジサンは、仕事終わりで来てるんやろな~そうや、勉強するのに歳なんて関係ないよね。私も、英語とフランス語の勉強をしようかしらん。また、MCでpencil

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

Mother’s day

今年もやってきた、本当に母には感謝をしています。
去年は、どうしたんだっけ?思い出せないまま・・・何かプレゼントをしたと思う。
しかし、母は「イギリスから大きいカードが来たのはよかったわぁ~」と言ってました。

今年は、この前にお手伝いに行ったカナリヤさんのイベントで売られていた可愛らしいイラストを小さな額に入ったもの。FUTABA+さんで買ったスェーデン発の交通安全お守り(?)光るもの。
そして、パック寿司を買いました。

来月から習い事に行くという母の道具の全てに名前を書きました。母は字が下手だったので、昔は嫌だったな~と思ったりしました。しかし、歳いったわcoldsweats02 仕方ないけど。

大事にしましょう~heart01

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

蝶が運んだ

今日は、また清々しい晴天ですね。(と、いうことはhouseにいるってことで)
昨日の雨がうそみたいです。

ヘアサロンでスタイルチェンジしたあと、心斎橋筋商店街でブーツ購入。先週にオープンした店で、青のSサイズがなくてあきらめてたのに・・・聞いてみたらあったの~これは、運命?しかも、¥2.000 ちょっとカジュアルかも?と思ったけど、ストレス解消~

北上してD百貨店へ、母の日のプレゼントを買おうと思ってグルグル。結局、食べるものでもいいかconfident
エレベーターで知ってる人と遭遇して声をかけようかどうしようか・・・後をつける格好になってしまいました。
外へ出たところでその人の横から「失礼します。私、石飛と申しますが、○○先生でいらっしゃいますか?」と声をかけました。「おおっ!名乗らんでもわかってるで~」というcafeに誘っていただいたので付いていきました。20分ほど昔話をしたあとお別れしました。コーヒーが飲みたかったので丁度よかったですhappy01

いつものドラッグストアで買い物。

そのあと、ギャラリー「道」で行われている『saluto!』Jewelry Exhibition を見に行きました。

Dvc00358


駅からの道で今まで知らなかった木があって「ナンジャモンジャ」って書いてました。正式名称は、忘れてしまった。どこかの国の言葉で雪とかなんとか~~~白い花が咲いていました。モクレンの仲間のようです。

うつぼ公園の側のギャラリーで、皆さんの作品は素敵でしたshine
その中の1つに蝶をモチーフにしたものがありました。
留学から帰ってきてから、なぜか「蝶」と「薄紫色」にはまっています。「蝶」には変わりたいという願望がこめられているとか。
そして、石がいくつか入っているアシンメトリーのピアスを一ついただきました。(誕生石も入っています)

その後、お友達と晩御飯に、このうどん屋はゆっくりできるよ~2時間半も居座ってしまいましたcoldsweats01

Dvc00359


そこで、既に19時は過ぎてて、「やっぱり履歴書は見てもらえなかったんや!そりゃ、歳のいったもんは雇えへんわな~今日、偶然にあった先生にも言われたし。」って、「よかったわご飯の約束してて、一人でへこむとこやったわ~」と話してたら・・・21時過ぎに携帯を見るとなんと留守電が!!!
メッセージが入ってましたscissors 次は、面接です。よっしゃ~気合入れていくぞ!

この幸運は「蝶」が運んでくれたのかもしれませんhappy01

| | コメント (2)

2010年5月 7日 (金)

パワー放出

久しぶりにお出かけしたら・・・土砂降りでしたcoldsweats01

ヘアサロンで3年ぶりにストレートパーマにしたら、予想外のお値段だったのでweep
でも、「就活で面接するかもわからんから、クルクルにできへんねん。これからの季節はクセ毛がボワッとなるしな~」と言っていたら、かかってきましたよ!待っていた電話がscissors 面接ならがんばれる!
さあ、明日から準備しないとね~アルバイトでも絶対にやりたいこの仕事!

明日、また書きますねhappy01

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

休み明け

ずっとお昼寝しても、夜の12時くらいになったら眠れてたのに・・・いよいよ休みが終わるって時に限って眠れなくなりましたcoldsweats01 1時間ばかりTV見て昔のマンガを引っ張り出して読んで、マニキュアを塗ったりしました。
もう、朝方4時くらいやったんちゃう?しんどかったです。

そんなボケボケした5月の始まりでした。五月病ってことかい?

そうそう、明日は絶対にかかって着て欲しい電話を待っていますsign03
どうか受かりますようにlovely

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

明日から

お仕事の方が多いのでしょうね。がんばりましょう~おうup
今日は、洋服の入れ替えをしました。
なんで?こんなにあるのん?
そう、毎回この時期に思うのに・・・シーズンが始まって終わる頃にはSALEになってるものを購入してる。

今回、処分したものは、シャツ1枚にカーディガン1枚カットソーを3枚って焼け石に水sweat01

着れそうなものは、ある方に着ていただこうかと袋詰め。

もう、買いません!

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

洗濯日和

連日、晴天に恵まれていますね。
それもこれも、私のお陰(?)でしょcoldsweats01←昨日も言ったが出かけてない。
体調は戻ってきました。
今日も洗濯物が良く乾く~日常のものと冬物をドッと洗って干しています。
急に、夏日ってなっても・・・先週まで冬物OKやったやんsign02
ブーツを6足とその他の靴を色々と片付けて、夏物を出しました。
サンダルを買おうと思っていたのですが、いらん・・・あった何足もsad

明日は、半そでをちょっと出しておこうかしらん。
ちょっとは処分せねばsweat01 もらっていただけそうなものがあればいいんだけど。
片付けられないと運気が停滞するらしい。

がんばりますっ!

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

GWまっただなか

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
私は、これまでの疲れのせいでしょうか?
ちょっと体調が優れなくて、横になりっぱなしです。
起きてパソコンに入力したり見たりするのも1時間が限界かも・・・
でも、大丈夫です!
きっと復活します。これも気持ちのせいでしょうからcoldsweats01

天気も良いようです。(雨女の私が出かけないから)
楽しいGWをお過ごしくださいませnote

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »