« 思いは同じ | トップページ | 降り続く雨で »

2010年6月24日 (木)

どうなってんのん?

公共機関に用事があるときは、常にと言っていいほど、対応の悪さにあきれてしまいangry ここに書きつづることになるのですが・・・今日もやってくれました~

ハローワークのナビゲーター(以下:ナビさん)と相談の結果、適正検査と性格検査はハロワのPCでできるそうですが、能力適正検査というのが、某機関でしかできないとのことで、その案内チラシをもらいました。指示通りにそこに連絡して予約をしようと思ったのです。
昼休みを早めに切り上げて電話をしました。(フリーダイヤルではない)
電話に出た人(オッサンと呼ぶ)に「能力適正検査を受けたいので予約ができますか?」と切り出しました。
「検査だけはしてません。個別相談の予約をしてください、だいたい1回目で検査をしますから」事情を話すと「そんなフォローもしない方は、どうかと思いますけど。前に50歳くらいの男性が能力検査の結果がどれも低かったんです。ものすごく落ち込まれて・・・」私はあっさり「それは、仕方ないですね」「仕方ないじゃないでしょ~うちは、心理療法士~~~などいるので、検査も相談も皆ができるのです」「ナビデーターの方がいて相談してますので、またそちらで相談をイチからすることはないのではないですか」「しかも、個別相談は、7月13日以降しかできない」というではないですか。「そんなゆっくりしてる場合じゃないですから結構です」ときりましたが、どうにも腹がおさまりませんでした。しかも、名乗らないし!
私は、ただ能力を知りたかっただけです。その結果は、何か迷った時に「こっちにするか」と決める参考にするというだけです。

そして、終業後にflair1回だけ個別相談の予約をして検査だけ受ければいいわと考えて電話しました。
今度は、ものすごく陰気な声の男性です。予約ができるのは、14日以降とのこと「金曜日の午後を希望します」というと・・・なんと「10時からしか予約できません」「どうして?」「適正検査と性格検査をして、午後から能力検査をします」「ええっ!?一日がかり?検査ってどんなものなんですか?」さらっと説明されました。
「例えば、20歳の人は、まだ自分のことがわからないので~~~(うんぬん)○や△をしますが、60歳の人だったら、そんなの必要ないからしません。~~~(うんぬん)」「あの、私は40代ですが、その場合はどのような検査をするのですか?」「例えばその人が、こういうことを思ってるとしたら~~~」答えが的を得ません。つい「どう聞いたら、私の知りたいことを教えていただけるんでしょうね」と嫌味を一発punch(こたえてないと思う)「だから、だいたい40代ならこんな検査をします。ということを教えてください」「ああ、だいたいね・・・」って、わからんかったんかい!検査費用を聞き、今度は「お名前をうかがってもよろしいですか?」「○○です」って、「考えて電話します」って切りましたが・・・

どうして、公共機関同士でうまく連携してないんだろうか?
たぶん、ナビさんは就活をして今の仕事に就いたはず(50~100も履歴書書いたって言ってたもん)頼りになりそうだもん。
公務員でユルユルしてきたオッサンや陰気者は、やっぱりアカンやろ~職業能力適正検査して考え直したら?
まず、電話には「○△センター (名前)です」って出ろよ!!!基本やで!居酒屋やカラオケでも名乗るちゅうねんimpact


|

« 思いは同じ | トップページ | 降り続く雨で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思いは同じ | トップページ | 降り続く雨で »