« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

暑さをしのぐ

首からタオルは当たり前、おでこに冷却シートを貼ってたらいい感じconfident
今日は、起き上がれず・・・夕方までゴロゴロやウトウトしてました。

告知です! 行ってください~!
7月26日~8月8日 まで (水曜定休) 14~20時 北堀江のシャムアさんのギャラリーでフリーマーケットを開催中です。
今回は、総勢6名の夏物洋服やバッグやコモノ・・・雑貨など。

また、食べ物ですけど~前は、ちょっと落ち着いたブラウンの木で装飾された店だったのですが、カジュアルな店に変身してました。

Dvc00140


クーポンでサービスになったソフトドリンク(600円相当) ラッキー!

Dvc00141


Dvc00142


美味しかったですよんhappy01

29日に、1年に1回しか会えない台湾在住の友人とそのご子息と会ってきました。そして、雨rainこの日だけ雨・・・あとにも先にも2週間以内でも・・・この日だけかぁ~
会うなり苦情です。そうそう、去年も雨でした。coldsweats01 ごめ~ん!
このご子息が、携帯のカメラで激写~とばかりに撮りまくりです。「やめて~」と手でカバーしてもどうにもならない。しゃべってる途中のショットなんで情熱大陸ばりです(いいように言いすぎ?)
最後に「自分を撮って、待ちうけにして」と言われて、友人がそのお母さんに借りてるという携帯の待ち受けが・・・なんと、私になってました~恥ずかしいやん!友人は、「消し方知らんねん」って、どうなっているのでしょうか?

この親子とシャムアさんへ行くのが最初のお約束でしたので、今度は、ここのオーナーさんを撮り始めました。
よかった~と思ったのは本心です。可愛い写真が撮れてましたよ。


| | コメント (2)

2010年7月28日 (水)

ロミオとジュリエット

この前の日曜日に、行ってきました~
宝塚歌劇団のミュージカル「ロミオとジュリエット」もちろん、全部が女性です~
お話しは、イタリアの若い男女の悲恋物語・・・よく知ってるはずですね。

1幕目の終わりかけ、若い二人の結婚式・・・そして、30分の休憩があって2幕目です。
眠たくなってたので、コーヒーを飲んだにも関わらず、照明が落ちるとウトウトしてしまいました。
気が付くと、場面が・・・ジュリエットは眠り薬で寝てました(死んだことになってた)
全体的によかったです~

そして、出待ちまでお付き合いしてしまったら、すごくラッキーなことに。

娘役トップの 夢咲 ねね さん、ジュリエット役です。たまたま、前に彼女のファンがいたのできてくれました。

Dvc00131


星組トップの 柚希 礼音 さん、ロミオ役です。今年の正月公演でもかっこよかった~good
と、2番手の(名前忘れた)男役の人が方を組んで登場です。そのカッコイイこと~ 細い! 
ちょっと離れたら、携帯では無理でした~雰囲気だけねcoldsweats01

Dvc00135

終わってからお食事会~最近、はまってる近江栽培ファームのお店。

Dvc00136


Dvc00137


Dvc00138


Dvc00139


大変、楽しかったです~!

| | コメント (3)

2010年7月25日 (日)

天神祭は暑いよぉ

大阪の夏といえば、天神祭りです~
でも、毎年TVで見ると涼しいのでそれで満足しています。

今日は、これから「ロミオとジュリエット」を観劇に参ります~宝塚歌劇団のミュージカルnote
見てきた友人は、大絶賛sign03 ちょっと期待ができますね。

シャワーして、おしゃれして出かけよう・・・と、雨に要注意ざますwink

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

夏真っ盛り

連日sun猛暑日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?
メールの題名に「暑い」って書いてしまうことが度々です。
今日と明日が本宮の天神祭りの頃が一番暑いといわれています。

もともと夏生まれなので(?)暑さには強いほうですが、家の中でも熱中症で死亡と聞いて驚きますわsweat01
この暑いのに、よく眠れています。睡眠薬でも飲んだかというくらい・・・夜中に目が覚めて「暑い・・・」と扇風機のタイマーを回すこともあるかないか。結構、6時とか7時までは、まっしぐらに寝てます。窓も全部閉めたままcoldsweats01

街も夏がそこかしこ。 

Dvc00125

Dvc00126


2年ぶりに会った、ブライトンの友人YKちゃん「りえさん、いきなりしゃべりまくり~大阪弁全開ね」と言われた。

Dvc00127


地方から帰省予定の友人は、ピノパニエさんのパン教室に参加希望。残念!予定が合わず・・・夏は、久しぶりの人に会うのに忙しいわ。

Dvc00128

↑これは、ピノパニエさんのパンじゃないけど、パンは好き!「焼きたて」の札に誘われて食べた。クルミとレーズンのカンパーニュ。うまっdelicious

この暑さをしのぐのに、どこがいいか?MCも冷房が効いてて、コーヒーがおかわりし放題だから、本をゆっくり読むのにいいかも・・・いや、夏休みの子ども達で騒がしい?

海にも行かず、山にも行かず、嫁にも行かず(これ無関係ね)

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

go back to Brighton

今朝の地震は怖かったbearing 壁に張り付いた・・・何の意味があったのか?
とっさの行動に意味はないのかもしれませんね。
とりあえず、逃げ道のためにベランダの戸を開けました。

熱中症で亡くなる人もいた猛暑の日々・・・
近畿で近○もJ○も南○も「人身事故のため~」という情報。

昨日、ほぼ2年ぶりにYKちゃんからメールがきました。ブライトンで1週間だけ一緒だった彼女(日本人)は、結婚してこちらに4月から住んでるそうです。
先週は、3週間だけ同じクラスだったドロシー(ブラジル)から手紙がきたし(こちらも、ほぼ2年ぶり)
とても不思議な気がしています。どうしてちょうど2年たった今なんだろうsign02

英語をがんばって勉強しろってことか?
「現実逃避したい」と思ってる私に頭だけTripをせよとのことか?

とにかく、ご縁を大切にしなければheart01

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

大阪港

あんまり行かないけど、ここの美術館が大好きです。
それで、梅雨明けの快晴sunのところへ昨日、出かけました~
なんか、人出が多いなぁ~と夏だからだね。ファミリーも多い。海遊館だね。

ええっsign02 何だこれ?って・・・そういえば、友人より情報が流れてきてましたが、全く興味がなかったのでスルーしてましたけど、艦船(自衛隊)の一般公開があるって。
海は大好きheart04船は(ちょっと違うか)好きlovely で、行ってみました。

Dvc00116


荷物検査とボディチェックして中へ入ります。

Dvc00095


洗面所

Dvc00093


寝室(狭いベッドがいっぱい)

Dvc00097


廊下

Dvc00098

デッキ

Dvc00102

フラッグが並んでてラッパもあります。双眼鏡のマークが可愛い・・・こんな小物が気になる雑貨屋魂
そういえば、当店で売ってたフラッグのハンカチ、持ってる方?小野海事商店さんを思いだしました。

Dvc00106

Dvc00109

レーダーとか羅針盤とかがありました。

Dvc00113

大阪港はこんな感じでした~

Dvc00124

夏本番!どこへ行きましょうか~ でも、気をつけましょうね!


| | コメント (2)

2010年7月15日 (木)

雨の京都で

昨日は、しっとりとよい雰囲気な雨の京都・・・とはいかず、ドシャ降りでしたcoldsweats02
今日から明日と祇園祭の宵山で、あさってが本番ですね。
どうやら、土曜日からは晴れるようsun夏が来る!

「ボストン美術館展」を観に行きました。
Dvc00077


ちょっと休憩した美術館内部
Dvc00076


近くの平安神宮へ参拝しに行きました。おみくじは「小吉」苦労を厭わず、積極的に生きよ というメッセージでした。木にくくってきましたよ。どうか、あんまり苦労はしませんように。
Dvc00078


三条まで戻って、ビックリ~これ、かも川~?
Dvc00079


Dvc00082


ついでに高瀬川もこんなん、こちらはすぐにひいてましたけど。
Dvc00080


川沿いの有名cafeで”いちじくのタルト”をいただきました。おいしくて幸せlovely
Dvc00081


今、旬の坂本龍馬さまぁlovely   次回は、龍馬ゆかりの地をめぐるぞ~!
Dvc00083


今日やったら、天気マシやったんやろうに・・・残念!

| | コメント (4)

2010年7月12日 (月)

選挙戦 

もう、結果が出ましたね。
「選挙」についてあの候補者がどうの政党がどうの、ということを書くつもりはもうとうございません。
私が初体験したのは・・・出口調査の調査員です。
これまでの選挙で、それをしているところを見たこともなかったので、よくTVで「出口調査では~」というのを言っていたのは、「どこで?どうやって?」と思っていたのですけど、本当に地道なもので、投票所から出てきた人に「○○社ですけど、出口調査にご協力をお願いします!」と声をかけてアンケート用紙に記入していただくのです。
こんなに1つずつデータを集めているとは思ってもみませんでした。
正直、朝の7時に投票に来る人なんかいるの?と思ってましたが、なんのなんの意外と7~9時は人が多かったです。
そういうわけで、朝の4時過ぎに起床して第1ポイントに6:30頃着でしたcoldsweats01 それから3ヶ所を回り、計4ヶ所でデータを取って報告を繰り返したのでした。19:30終了~
もう、フラフラです。投票所によって、体育館の出口すぐのところにイスを出してくれたり、玄関の外側(一応屋根あり)で、校門の外で、講堂出入り口(屋根あり)玄関のところ・・・と様々でしたが、雨や風で大変でした。
そして、蚊との戦いもあって・・・長いズボンをはいていたので足はかまれなかったのですが、5分袖のシャツだったので、手を集中攻撃です。左手の甲は2箇所と親指の水かきのとこ1箇所かまれたせいでしょうか、骨も見えないほどマルマルと腫れています。指2本、ひじ付近3ヶ所とアッというまのえじきですbearing

一番過酷だった校門の外での時は、某新聞社の記者さん(30代男性)と一緒になりました。門の右と左で仲良くわけあいながら(そう感じた)人がいなくなると、ちょっと話したり・・・虫除けスプレーを貸してくれました。
普段は、裁判所担当なんだそうで、「これは、必需品ですよ」と言ってましたね。ほか、ちょっとおもしろいエピソードも聞いたしsmile
食事に行ってる間に帰るようだったのでお別れのご挨拶しときました~

もう、フラフラですdespair 私の選挙戦(?)も終わりました!
みなさん、「ご協力をお願いします」と言われたら・・・協力してあげてください。「どなたがお答えになったかわかりませんので~」wink

| | コメント (6)

2010年7月 9日 (金)

雨の中を

先日、ここに登場した「証明写真」を笑い飛ばした友人宅へ、デジカメの証明写真を撮影しに行きました。

雨の中をビニールの雨合羽をきて、レインブーツを履いて、自転車で出かけましたrain 約30分ほどコキコキと漕いでいきました。

新しいカメラだったのと、白い壁はパーフェクトです。レフ板代わりのカレンダーの裏も準備OKgood
メイクを直して、シャツを着て、ジャケットをはおり・・・髪の毛はいただいたカーラーで巻き巻きしてボリュームアップです。
何枚かを撮影して、高校生のご子息の意見も取り入れつつ完了happy01
いざ、コンビニでプリントしようとしたところ・・・そのメディアが対応不可能だった。近所の写真屋さんは、そんなプリントだけはできない・・・ようねcoldsweats01

結局、プリントができないままなので、出来上がりはイマイチ不明ですが、簡単にできることが判明しました。
メール添付で送信してくれたら、なんとかできるわね~

「おもろかったなぁ~」ということで、本日も楽しく過ごしたのでした。ありがとうね~heart02(読んでる?)

| | コメント (2)

2010年7月 8日 (木)

やさしいは、伝染する

暑いsun7月でこんなに暑いってsweat01もうどうなんの?
そんな中、とある町へと出かけました。高校時代を過ごして、昨年末までお勤めを数年していた町。
「変わらないな」と思いながら少し坂になった道を日傘をさして歩いてゆく・・・校舎が建替えられて学校は合併するらしい。クレーンが校庭にあった。あの頃、体育祭はものすごく盛り上がった。応援合戦でチアリーダーをミニの衣装を着てしたことやなんかが思い出された。
そして、ご用があったのはすぐそばの会社。タイムスリップしたかのような帽子掛けが入り口のすぐ横にあったり、木のドアで真鍮のドアノブは、ドラマをみているかのよう。
昭和がそこにそのままあった、応対に出たのも60歳前後の白いワイシャツにグレーのズボンの男性だった。
部屋の中にはパソコンもあったけど、ブンブン回る青い羽根の背が高い扇風機、ついたてやグレーの事務机や・・・本当にいい感じ。
この空間は、居心地がいいなぁ~ 自分らしくいられる自然にconfident
キレイで大きくて近代的な高層ビル、エレベーターを乗り継がないと上の階に行けないような、そんなところがいいと思ってた(る)

商店街で、ソフトクリームを食べました。70円、たこ焼き屋さんのおじいさん、ここも昭和だっ!いつまでもあって欲しいと願う。
この商店街は、たこ焼き屋が5軒以上はある。中ほどのお店の前で車椅子に乗った高齢の女性とそれを押す女性。親子だろうか?おばあさんは、「具合悪いねん~」というとたこ焼き屋の若者(20代?)が中からでてきて、しゃがんで、おばあさんの手を取った「そら、あかんな~暑いしな~」と声をかけていた。

なんかやさしい気持ちになった。まだまだ、あたたかい人たちはいる。
高層ビルの立ち並ぶ都会では見えない何かがここにはあった。

やさしい気持ちになると、この後に行ったどのお店の販売員もやさしい対応だった。「やさしいは、伝染する」

| | コメント (2)

2010年7月 7日 (水)

修正可能

今日は、晴れるって言うてたのにぃ・・・突然、ドシャ降りでしたね。お陰で涼しくなったような気がします。
缶コーヒーを飲みながら、止むのを待ってみた。これは、この前の土曜日のフォトです。
本日の帰り道、商店街のお菓子のデパートよ○やで、1缶50円で売ってた。2本買いました~重いし。

Dvc00069


先日の証明写真の話ですが「髪型が変なん?」ということにひっかかり・・・何枚かの証明写真を持参して、ヘアサロンへ行きました。20年近くの付き合いです。これまで、私のための数々のヒットヘアスタイルを生み出してきた私達wink そもそもどうしてこの髪型になっているかを検証「就活してオフィス勤めをするため」だったということ。
「後ろの毛が暑いねん」sad 「襟足が短いからくくれるで」ああ、髪の毛をくくるなんてことすっかり忘れていました。できないと思い込んでたぁ~ボリュームは落とすことにして、長さはそのままに。セミロングにしてみる?
そして、平面の写真にうまく写るようにといただきました↓ すみません・・・ありがとう。やってみます!

Dvc00072


占いによると「自分にご褒美を」ということで、食べたかったもの2連発~

Dvc00070


アイスは、ダブルを買うとトリプルになるキャンペーン中。スモールで440円なり(贅沢した)
・大納言あずき(スタンダードフレーバー) ・キャラメルプラリネチーズケーキ(6.7.8月限定)
・ハワイアンクランチ(6.7月限定) 7月19日までだってよdelicious おいしかったぁ~~~ プレバンゴハン

Dvc00071


おやつの定番、はらドーナッツが心斎橋にもできたのだっ!どこかのドーナツ屋みたいに長蛇の列はできてないの。2Fは、cafeです。建物全体がかわいくペイントされてるので、写真をと思ったら窓際にお客さんが何人かいて断念! これ、バンゴハンです。

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

マクロビ

暑いですね~sunどこで何をしていても暑いもんは暑いsweat01
こんな日は、千林のかどやでソフト系を食べたいlovelyプリンのっててアンコもあってもいいかも~
東京はゲリラ豪雨でえらいことになってました。

今日は、前から名前は知っていましたが、食べたことなかったものをいただきました。
マクロビの定食(?)御膳か。野菜もチマチマとしており、ボリュームとは無縁です。玄米ごはんもお茶碗に半分も食べられず・・・おにぎりにしてもらえばよかったかしら?
とにかく、身体にはとてもよいようです。

お年頃なので気をつけないとね~bleah

| | コメント (2)

2010年7月 3日 (土)

得るもの

雨でしたが、ボチボチと来店もあり、あまり退屈せずに済みました。
出だしで、警備の人とちょっとあって「なんだかな~」と思っていましたが、時間に間に合ってお店番をできました。
東京からいらしたという、うるさ型のお客様に「明日ならオーナーがいますよ」というと「明日は神戸です」と万年筆のお店の名前を聞きました。先ほど、記憶を頼りに検索したところ、見つかりました。今度、行ってみよう!

大学生の英語のクラスの男子生徒二人組みは、ペンケースとペンと紙を持ったままの来店でして、怪しんで声をかけたら、先生(アメリカ人)に指定されたところへ行ってレポートを書くようにとの宿題だたそう。
指定先に「農林会館」があったのです。あとは、「中崎町」とか・・・また、いいとこ選んでる先生やな~
張り切って、南船場の母は語りましたcoldsweats01海外での話しや語学やら・・・楽しかった♪

オーナーが出勤してきたので、gattoさんへおじゃま~すると色々な方がやってきて、また一話して、カナリヤのオーナーさんと合流して、この前お話しした「いただきもの」を物色しに行きました。
雨だし重いし・・・少しだけ持って帰りました。シャムアさんでのフリマをお楽しみに~
そして、マ○ドでごちそうになりました。ありがとうございます。

仕事なくても、色んな人がいてて、なんとか生きていけてるなぁ~とシミジミ感じた日でした。感謝sign03

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

満足と大笑いの3日

お仕事で出たついでにお約束~ だから街で働きたい!

水曜日:元後輩のHさんとお勤め先付近で待ち合わせ
ご近所まできてるの、お茶でも~と、お誘いしたら・・・「いつも通り何時まででも」と言うので、ついついしゃべりすぎました。しかし、満足しましたぁhappy01

西天満ミチバチ堂さんでは、この季節が旬のチェリーパイ。おいしかったよ~2時間しゃべりっぱなし!

Dvc00065


夏越大祓は、神社にて初体験です。そして、おみくじは『大吉』scissors

Dvc00066


この人形に名前と生年月日を書いて痛いところをなでて↑のところをくぐり本殿にお参りするとよいとのこと。

Dvc00067


その後、ウィンドウショッピングをして蕎麦食べました。おいしかった~結局、5時間過ごしましたcoldsweats01

木曜日:いくつか前のお勤め先で一緒だったMさんとハロワ終わりに約束

ハロワでの適性検査+能力検査で適職を出すパソコンでのテストを受けました。
結果は、めっちゃおもしろくて・・・ありえへんやろ~とつっこみたくなる職業などが挙がってきました。
Mさんに見せて二人で大笑い~「でも、当たってる。なんかわかるわ」って言ってました。
ナビさんは、今回も私の心を満たす活動の仕方でした。
私の適職は?「ここで、言うのはなんですが・・・ご自分でなさったら(自営)いかがでしょう」能力の結果から言うと飲食店主・会社社長・支配人・小売店主などなどでしたhappy02つまり、ハロワはいらんのかい?
そんなことないよ~ちゃんと、活動してますから!
ベトナム料理で腹を満たし、cafeでMさんの持ってきた写真が・・・爆笑smile 涙でた。おもろぉ~

金曜日:今のお仕事で仲良しの二人とお茶、その後、高校時代の友人とゴハン

連絡先を交換したMIさんとSWさん、色々な話ができてよかったです。仲良くしてくれて、ありがとうございました。機会があったらお茶+ケーキでまたおしゃべりしましょうねwink

友人MSさんには、証明写真を撮りにいくのを付き添ってもらいました。化粧直しをし、いつものボックスで撮影shine「見て、これでいい?」友「なんか、おかしいで~なんやろ?でも、なんかおかしい?どこやろ?」笑い続ける「どうすんのよ~~~~」って、言ってるうちにプリントされて出てきました。
「なんか、いつも写真が変って言われるねんcoldsweats02」って、なにが原因なのかはわかりませんが・・・爆笑できる残念な写真ができあがってしまいました。
よく、私を知ってる人に「写真、なんか違いますよね~」と言われます。誰か、分かる人?いたら教えてください。

ブラブラとウィンドウショッピングして、お腹が空いたので、本日の晩御飯は、石焼チャーハン

Dvc00068

おいしかったのですが、残しました。ごめんなさい。色々しゃべって・・・場所を変えてお茶cafe ここで、職業テストの結果を見せて「本書いたら」の発言に・・・「なんでもできるのになぁ~」と言ってくれて嬉しかったです。
また写真の話しに戻って、今度デジカメで撮ってくれることになりました。でも、原因がわからないまま・・・「髪型ちゃう?」別の髪型の時も「違うな」と言われるもん。

やはり、お出かけして「人」に会うのは楽しいnote

明日は、FLANNAGANさんでバイトです~いらしてねwink


| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »