« 修正可能 | トップページ | 雨の中を »

2010年7月 8日 (木)

やさしいは、伝染する

暑いsun7月でこんなに暑いってsweat01もうどうなんの?
そんな中、とある町へと出かけました。高校時代を過ごして、昨年末までお勤めを数年していた町。
「変わらないな」と思いながら少し坂になった道を日傘をさして歩いてゆく・・・校舎が建替えられて学校は合併するらしい。クレーンが校庭にあった。あの頃、体育祭はものすごく盛り上がった。応援合戦でチアリーダーをミニの衣装を着てしたことやなんかが思い出された。
そして、ご用があったのはすぐそばの会社。タイムスリップしたかのような帽子掛けが入り口のすぐ横にあったり、木のドアで真鍮のドアノブは、ドラマをみているかのよう。
昭和がそこにそのままあった、応対に出たのも60歳前後の白いワイシャツにグレーのズボンの男性だった。
部屋の中にはパソコンもあったけど、ブンブン回る青い羽根の背が高い扇風機、ついたてやグレーの事務机や・・・本当にいい感じ。
この空間は、居心地がいいなぁ~ 自分らしくいられる自然にconfident
キレイで大きくて近代的な高層ビル、エレベーターを乗り継がないと上の階に行けないような、そんなところがいいと思ってた(る)

商店街で、ソフトクリームを食べました。70円、たこ焼き屋さんのおじいさん、ここも昭和だっ!いつまでもあって欲しいと願う。
この商店街は、たこ焼き屋が5軒以上はある。中ほどのお店の前で車椅子に乗った高齢の女性とそれを押す女性。親子だろうか?おばあさんは、「具合悪いねん~」というとたこ焼き屋の若者(20代?)が中からでてきて、しゃがんで、おばあさんの手を取った「そら、あかんな~暑いしな~」と声をかけていた。

なんかやさしい気持ちになった。まだまだ、あたたかい人たちはいる。
高層ビルの立ち並ぶ都会では見えない何かがここにはあった。

やさしい気持ちになると、この後に行ったどのお店の販売員もやさしい対応だった。「やさしいは、伝染する」

|

« 修正可能 | トップページ | 雨の中を »

コメント

いいですねェ~heart04
昭和flair
ずっーとそこにいていたくなるような気がしますconfident
そこに行くと一瞬のうちにリフレッシュできそうですdelicious

投稿: メイプル | 2010年7月 9日 (金) 18時18分

メイプル様
コメントをありがとうございます。

ほんまにタイムスリップやで~時間がゆるく流れてる。
なんで、こんなにケバケバした環境になったんやろう?私達が子どもの頃って、近くに原っぱやら田んぼのレンゲ畑やらあったやんな~

「のんびりしたいなぁ」と思う今日この頃です。

投稿: Liee | 2010年7月 9日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 修正可能 | トップページ | 雨の中を »