« 12日の日曜日 | トップページ | 思い出と »

2010年9月23日 (木)

大阪再発見

今朝は、すごい雷鳴でさすがに目が覚めました。ゆっくり寝ようと思ってたのにthunder

イベントの案内をUPしないとなぁ~の前に参加者の皆さんに「DMできました」のお知らせして、それぞれに発送したり、会ってお渡しする約束をしたり。gattoさんにも行ってきました。

先日の3連休のある日、大阪以外に住んでる友人を案内することになりました。
どこに行きたいかをネットで調べておくようにお願いしてたら・・・なんと!堺の仁徳天皇陵(現在はこういう呼び方しないそうですね)を社会の教科書に載ってたから見てみたいって。ふ~ん、そういえば行ったことない(?)
レンタサイクルで南海の堺駅から出発!

Dvc00201


歌人 与謝野晶子の生家跡です。道路端にありました。

Dvc00202


千利休の邸宅跡です。ここも、なんもないね~たて看板と井戸

Dvc00203


中には入れません。ボランティアガイドの方のお話によると、誰かが入ってるところも見たこと無いそうです。奥の緑のあたり、涅槃像に見える・・・とのことです。(世界3大墳墓のひとつだそうです)

Dvc00204


「妙国寺」は、中を見学できます。16時までで2分過ぎてたけど、なんとか入れていただきました。信長「夜鳴きの蘇鉄」の話しと幕末の土佐藩士のできごと(今、龍馬伝でやってるやん)堺であったとは・・・知らんかった。

そのあと、岸和田だんじり祭りの見物へ

Dvc00205


屋台がいっぱい、ゴミもいっぱいcatface

Dvc00206


元岸和田城主の関係、御茶屋を改装したもの某寿司屋のお店になってましたが、立派なお庭を見せてもらいました。

Dvc00207


お庭に素敵な感じです。秋ね・・・

Dvc00208


山車に提灯をつけて、曳行が始まりました。むし暑かったsweat01 今年の夏は本当に暑かったぁ。

近くても行ったことのないところがあるんですね。堺駅には観光案内所がありました。

今日は、大変涼しくなりました。鼻水が滝のようになって薬を飲みました。敏感やってんわ私coldsweats01
皆さんも気をつけてください!


|

« 12日の日曜日 | トップページ | 思い出と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12日の日曜日 | トップページ | 思い出と »