« 秋はイベント続き | トップページ | 木枯らしに吹かれて »

2010年10月25日 (月)

平城遷都1300年祭

晴れの土曜日に行ってきました。
この忙しい時に、電車の吊り広告を見て「平城宮跡のメイン会場は11月7日まで」
「あかん!6日は搬入やから今しかないっ!」とばかりに行ってきました。
1週間前に突然決めたのがよかったのか、当日は秋晴れでしたsun

Dvc00261


いきなり早めの昼ごはんです。メロンパン1個食べました。友人は、長いホットドッグです。なんと、「それ、どこで買った?」と友人を通りこして、私のこの平凡なパンを指差したおば様、「フードコートで、このホットドッグを売ってる店です。3個入りで300円」いろいろなパックがあって、迷ったんです。「珍しくもなんともないし、家から持ってきたかも知れんやんなぁ~、変なの(笑)」

Dvc00262


せんとくん、ゆるキャラだけど・・・最初は色々と言われてたよね。大阪市交通の1日乗り放題と近鉄電車1往復+指定の駅乗り放題がついた「せんとくん1日電車乗車券」1300円です。他の私鉄もありましたよ。
なんと、最寄り駅からここまで1時間半というラッキーtrain 無料シャトルバスもすぐ着いた。

Dvc00264


ガイドツアーに参加しました。1.5時間コースで300円。イヤホンとたすきと渡されます。最初の20分は説明で、この人形の横のお部屋にて。

Pict2114


遣唐使の時に乗ってた船です。外洋もこれじゃあ・・・命がけですね。

Pict2115


歩いて移動、遠くには若草山で朱雀門へ。暑い~

Dvc00265_2


朱雀門です。平城宮の正面玄関だそうで、立派なもん(門)ですね。

Pict2119


大極殿へ向かう道を振り返って、裏側の朱雀門。なんと、ここに近鉄電車の踏み切りがあります。

Pict2121


大極殿は、天皇がいる宮殿です。前の広場は、この夜のコンサートのために白いテントでぎっしり。リハーサルの歌も聞こえてきました。
ここでツアーは解散です。中に入るのは、やめて、「あをによしパレード」を見ようとその会場へ・・・

Dvc00268


Dvc00269


Dvc00270


かきわりに素直に反応して、3枚連写です!顔じゃなくて頭ってな~おかしいけど、キャラ壊せないもんね。
ここの前に募金箱(写真撮ったら入れてね)が、紙製で机にセロテープでグルグルに貼った簡単なもの。盗まれないのは、ここが日本だから?

Pict2123


パレードは、このような・・・いや・・・ええっsign02 

Dvc00272


ご当地ソフトが大好きlovely抹茶は飲めるけど、お菓子系になってると嫌いなので探したところ、フードコート内韓国料理のお店でやっと発見!400円は高いなぁ~でも、食べました!柚ジャムが美味しかった。

無料シャトルバスで駅まで帰りは約30分かかって、座れたのでお昼ねできてよかったです。

続きは、次回にします。

 

|

« 秋はイベント続き | トップページ | 木枯らしに吹かれて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋はイベント続き | トップページ | 木枯らしに吹かれて »