« イベントの告知です! | トップページ | 毛だらけ »

2010年10月31日 (日)

興福寺創建1300年

今日は、よく降りますねrain
お休みの日に雨だと洗濯物が困るのよdespair 夏物・初秋ものを洗濯して片付けたいのに。
衣替え第2弾とイベントのために10年前のものを探しましたcoldsweats01 おもしろいもん見つけeye
ご来展の方にはご覧いただけると思いますので、お楽しみにsign03

さて、23日の土曜日は秋晴れの奈良でした。その、続きです。
シャトルバスは近鉄大和西大寺駅に到着15:30くらいでしょうか。電車券で近鉄奈良駅まで。
目的は、奈良公園内の興福寺 ↑タイトルにあるように~国宝特別公開~とあって、10月9日~11月23日までというのだから行くべき!
このチラシは、この前にJR天王寺駅でピノパニエさんとお別れの立ち話をしている時に「仏像、よかったですよぉ~」という言葉を聞いて、なんだか気になったもので。特に仏像が好きと言うわけではないです。

Dvc00273

「並んでるで~」最後尾40分と書いてあります。列に加わっていると、後ろで大学生のグループがクイズ大会を始めた。「四国の県を全部上げて」「高知・愛媛・香川・・・あと、なんやったっけ?」「なんやろ?」うううっ、答えたい~
こっそりつぶやいてみた「徳島」ほどなく誰かが「徳島ちゃう?」「ああ、そうそう」どうやら高校時代の教科書を元にしてるようでした。
1000円とあったのに、600円って「安いからええか」って、ずごい人で満員でした。センターにあった千手観音はすごかったですshine

Pict2124


出てきて、17時過ぎで暮れかかっておりました。五重の塔と東金堂(どちらも国宝)には寄れず。あとで気が付きましたが、私達が入ったのは『国宝館』でした・・・50年ぶりのものやらなんやら、見損なったweep
ちゃんと調べてなかったからというか、チラシくらいちゃんと読めばよかった。

Dvc00276


興福寺から猿沢の池の横を通り、元興寺を過ぎてカフェ”カナカナ”さんへ。30分ほど待って、ごはんをいただきました。ヘルシーな小鉢が色々は女子が好きよね。

Dvc00277


コーヒーも付いて、1250円です。おいしかったです。最後にDMを置いてもらって、オーナーさんとはお話しできなかったけど・・・cheval bleuにも来店してくれたことあったしな~覚えていてくれると、思うcoldsweats01

Dvc00275


ハンカチを忘れたので、せんとくんのを買うか、迷った挙句にこちらにしました。お土産これだけです。
もうすぐ、平城宮跡会場は終わるので、晴れてたら行ってみてくださいね~奈良はのんびりいいところです。


|

« イベントの告知です! | トップページ | 毛だらけ »

コメント

てすと

投稿: やま | 2010年11月 5日 (金) 05時48分

ひゃああおひさっ。コメント書けるかどうか、てすと書き込みをしたらカキコができたので早速コメントを早朝から書き込んでみました。(実は調べ者をしていて徹夜してしまいました)

奈良の1300年イベントも終わったのねー行きたかったんだけど、帰国してたのが夏だったので(台湾より暑くて耐えられへんかった)奈良へ行くときに電車から眺めただけで終わりました(苦笑)

帰国すると必ず奈良へ足を運ぶのですが、カナカナさんにも必ず足を運んでいます。好きなお店です。先日、友人がカナカナさんへ
ご飯を食べに行ったら、お店の方がわたしのことを覚えててくださったのでとても嬉しかったデス

実はまだお店でご飯を食べたことがないので来年は是非食べようと思ってます。奈良には隠れ家的?ごはん屋さんがあるので誘惑に負けてしまいいつもそこでご飯を食べてしまいます。

ああー眠いのでねます。頭がもうろうとしてきた

投稿: やま@台湾 | 2010年11月 5日 (金) 05時59分

追記。。
わたしのコメントの上記にある「てすと」と言う文字は
わたしが書き込んだものなのでイタズラではございません。

投稿: やま@台湾 | 2010年11月 5日 (金) 06時00分

やま@台湾 様
コメントをありがとうございます。
書き込めたんですね~ここも色々と変わってきてるから、いけるようになったのですね。

本当に今年の夏は暑かったです。とてもじゃないけど、あんなとこ(会場)には行けないと思いました。
なんの日陰もないもん。

カナカナさんは、いつもいっぱいです。並ぶのが多いか少ないかってとこでしょうか。雑貨展もしてたけど2階に上がるパワーが残っていませんでした。お忙しそうでした。
隠れ家的ごはん屋さん?また、教えてくださいね!

投稿: Liee | 2010年11月 8日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベントの告知です! | トップページ | 毛だらけ »