« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月29日 (月)

「フランスの街と建築」写真展

先日よりご案内しておりますが、南船場 安栄ビル2F ai gallery にて写真展が開催中です。
詳細は、「中山益蔵建築設計事務所」HPより(検索してください)
今日は、3回目でご案内しました。
ギャラリー内の様子をちょっとお見せしますので、まだの方は是非いらしてください。
きっとフランスにお出かけしたくなりますよwink

Dvc00379


Dvc00380


上の写真に3枚写ってるのは私の作品です!

Dvc00381


YKちゃんと小腹空いたのと、中山先生とたこ焼きの話しをしたので即行動です。ポンズ+マヨとソース+マヨです。6個で300円はちょうど良かったです。(玉子たこ焼き ひよこ さん)

Dvc00382


贅沢デミタスとありました、少々小さいかと・・・まあまあでしょう。

| | コメント (0)

2010年11月28日 (日)

龍馬、終わった

今日の夕方に新しいTVが届きました~綺麗です!
ブラウン管TVの存在って大きかったんやthink

わりと長いこと生きていますが、正直なところ大河ドラマを見たのは今回が初めてでした。
『龍馬伝』は、年頭から楽しみにしていました。5月には高知へと行って坂本龍馬を満喫してきましたよ。
(高知の旅の模様をアップした記憶ないな・・・?)
「たった150年前です」というナレーションに、龍馬が夢見た新しい日本は・・・あれから、どうしてこうなってしまったんでしょうかねcoldsweats01 自分達が選んだ人が政治をしているはずなんですが・・・

龍馬のお墓に行ったことがないので、一度、行きたいと思っています。京都に雪が降る前に行きたいもんです。


| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

寝ても寝ても

相当な疲れが蓄積されているのか?現実逃避なのか?いやいや冬眠準備なのか?
よく寝てます。
今日は、TV2時間ドラマを3本はしごで見たけど。3本とも片平なぎささん出演。微妙に体型や髪型が変化している。でも、歳とらはったよな~despair

缶のデザイン自体が好きです。この缶コーヒー、味はう~~~ん。

Dvc00279


バナナはいつも冷蔵庫に入れる派なんですが、YKちゃんの「入れないよ」の一言で常温保存していたら点々とかわいい模様がつきました。スイートなんとかって言うんだってね。

Dvc00354


この前、YKちゃんとアフタヌーンティーセットをいただいた店、Brighton Bell カフェですが、ここはイングリシュパブのお店もあるんです。(行ったことないけど)

Dvc00280


| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

昭和なもの

タイトル通り、私も立派な「昭和なもの」ですが・・・coldsweats01
ある友人が電話で「生年月日を昭和からお願いします」と言って「平成ですけど、よろしいですか?」と言われたそうです。そうですよね、平成22年ですもん!

まずは、フレンチパピロ 意外としっかりとしていました。もっとサクッとしてたという記憶がありましたが。
おフランスの香り漂う・・・か・・・?

Dvc00278

そして、エースコインはシンプルなビスケットです。一体、何種類のコインがあるんでしょうか?パッケージには21種類乗ってました。コインという割りに日本の古い硬貨なんですよね(笑)

Dvc00318

これを食べた記憶はないのですけど、こんなのあったよね~ ルーちゃんぎょうざ です!

Dvc00370


もっと懐かしいもの探してみようっとeye

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

穏やかな休日

よく「忙しいですね」と言われますが、本人は至って楽しく過ごしております。
「身体、大丈夫?」と言われることもありますが、たぶん・・・大丈夫です~happy01
しかし、今週から大きなストレスの原因になりそうなことが始まりました。(昨日、そう感じたもんで)
うまく、乗り越えられるでしょうか?最短でも3ヶ月は、かかるんだよねweep

今日は、よく寝ましたsleepyこんなに寝たの久しぶり。オヤツの時間までダラダラしてました。

古い友人が、また近所へと戻ってきましたので、今日はそこへお邪魔しました。自転車で目印のスーパーまで行くと、ご自慢の愛息(シーズー犬)小鉄くんと散歩がてら友人Kが迎えにきてくれました。
ケーキは家庭訪問の定番手土産です。駅向こうだったので初めて利用しましたが、ケーキ屋さんのバイトの女の子は今どき珍しいスッピンでストレートの黒い髪の毛を束ねていました。そして、あの違和感を感じるコンビニ接客言葉はいっさいなく「千円お預かりします。」と丁寧でよい感じでした。
話しに聞いていた通り、部屋はぎっしりの洋服です。(何着かもらった)
42型の大きなTVを見ながら、小鉄くんのジャンプ突撃やペロペロ攻撃に耐えつつ、ケーキとコーヒーでおしゃべりです。
ケージの中には、小梅ちゃん(17歳:彼女が最初に飼った犬)もう、すっかりおばあさんで寝てました。
私は、犬は苦手で子犬でも迂回していたほどですが、ここの犬達(屋内犬のみ)に吠えられたことはなく、初対面でも受け入れてもらってました。ほかの友人宅の犬は、吠えたりして隔離してもらうのですが、なんだか不思議です。

帰りに自転車のブレーキが壊れてしまい、きかなくなったので、自転車屋さんへ。カゴのねじが外れてて(イベント荷物を無理にのせたから?)ついでにそれもなおしてもらおう。若いイケメンが3人でやってる今時~なショップで大音量で音楽がかっかてました。一瞬ひるみましたが、「すみませ~ん」というと走って出てきてくれて、ササッとなおしてネジを機械でとめて、空気をプシューと入れてくれました。「おいくらですか?」というと「今日は、無料です。」って「ネジもつけてくれましたから」と言うと「そういう時のためのネジがありますから」とニッコリ「ご親切にありがとうございました」とお礼を言って乗って帰りました。

なんだか、いい日だったな~と思えた穏やかな休日です。

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

駆け込み

今日は、やっとやっと~TVを買いに行きました。
エコポイントが12月から減額になるというので、今月末まで。
噂によるとYD電機は話しを聞いてもらうまでに3時間待ち。(そういえば、夏の平日昼間に行ったことがありましたが、店員さんが見つからず困ったことがありますね。ほら、あのヒカリのスタッフの方に電話のことゴチャゴチャとなったあの日ですよ)
Bカメラでは、臨時で応援販売員まで揃えて対処してました。だいたい決まってたので確認して、ふと貼紙発見!
「案内の順番を受付てます。こちら・・・」とありましたので、そそくさと名前を書きに行きました。
紙にはザッと30名ほどの名前が、しかもTVばっかり。「1時間くらいかかります?」と問うと「3~40分です。意外と早いんですよ」という答え。ふ~ん、パソコンのインクを買って時計売り場を回って戻りました。15分ほどすると呼ばれました。
応援のメーカー販売員の方でした。ちょっと聞いてこれこれ、在庫のあるものを買うことに。そうしないと12月11日以降にしか入荷しないとのことでした。在庫を見に行ってる間に同じTVを買う人がスタッフと交渉中。表示価格より安いお値段が聞こえてきた。
引取もお願いするので伝票はこちらでとデスクのところへと。あれこれ書いてると、さきほどのことが気になって「応援の方に言ってもよいのかどうか・・・さきほど待ってる間にお値段のこと言ってる方がいて・・・」といいかけたらすかさずメモが出てきて表示価格より、聞こえてきた価格よりも安いお値段でした。「誰に言ってもこの値段です。そのままでは売りませんよ~」とのこと。よかったhappy01
支払いの段になって、「ただいま、レジが全て動いてないんです。今日はこの伝票で処理して明日のレシートを郵送します」フムフムと聞いてたが、「現金じゃなくてカードなんですけど」確認に行かれたら「動き始めたみたいです」ということで。
「僕が並んでますので、順番がきたら呼びます」って、「いや、いいですよ」「せっかく並んでもらってダメだったら悪いから」と心配りのできるかたでよかったです。

ギリギリの日にダウンして翌日だったらどういう対応になってたのかね~?まあ、会社が被るっていうことだったようですが(当たり前やん)smile

オフィスに来る飛込み営業の人たちにいつも優しくしといてよかったです。(自分がしゃべりたかっただけともいう)引継ぎも「優しく断ってくださいね」と言っておきました。断ることには変わりはないけど、冷たくしたりキツく言ったりする必要はないと思ってます。お互いに気分が悪いだけだと思うから。
YKちゃん曰く「知り合いかと思ったよ」って、「初めて来た人やよ」って・・・coldsweats01

いよいよ明日は、古巣で新しい仕事~ドキドキしてます!

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

今週もいっぱい

2回続けて土日をイベントのために費やしたので、通算19日働きづめでしたdespair
やっと、今日は休みだと思いましたが・・・妹2号に持ち帰りを依頼した作品の郵送4軒して、ギャラリーに行ってご用を済ませました。

『フランスの街と建築』の写真展が昨日から始まっています。12月2日まで ai gallery (イベントやったとこね)
13時~20時です。みなさん、行ってみてくださいね~出品してるのでwink

今夜から逆戻りで書いてみます。

Dvc00362


お知り合いの方のLIVEがこちらで行われました。レストランバーでカウンターに座って、カクテル(ノンアルコールで作ってもらった)なんていったい何年ぶりかい?

Dvc00361


nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/11/20/dvc00360.jpg" onclick="window.open(this.href, '_blank', 'width=300,height=225,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">Dvc00360


本日のランチは、妹2号が「気になる」といった蕎麦屋です。ミシュランに載ったみたいよ。美味~他のも食べてみたいです。

Dvc00357


昨日、写真展に寄って、gattoさんのところへ残りの荷物を引き取りに行って、帰りにイベント打上げを二人でしました。二人ともエネルギーが必要なのと「ちょっと太る」って(私も痩せてしまったので・・・あんなに痩せたかったのにね~ちょっと過ぎたから)かき盛り合わせ御膳です。

Dvc00356


水曜日の帰りに、なんばの地下街にクリスマスツリーが・・・たくさんの犬(ナンバワン?)う~ん。

Dvc00355


水曜日には、YKちゃんと一緒に仕事をする最後の日でした。ブラブラしてたら見つけた二人が出逢ったイギリスののあの街・・・Brighton その名前が付いたカフェで、アフタヌーンティーセットを半分づつ。飾ってある写真などを見て、おしゃべりして。楽しかったnote ありがとうYKちゃん!


いちおう、引継ぎが終わって来週から新しい仕事です。緊張してますが、適度にがんばりますっ!

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

片付け完了!

今日は、ギャラリーに片付けに行きました。
gattoさんに手伝ってもらって、なんとか完了したのでホッとしています。
今日は、コロコロをつけて引っ張って帰るのと背中のバックパックです。(昨日に続いて森ガール?)

写真をたくさん撮りました。
5年前の閉店の時にも撮影したので、今回イベントに持ってきていましたが・・・
ゆっくりご覧いただく時間もなくてcoldsweats01
また、ご要望がありましたら持ってまいりますので、おっしゃってください。

来年の誕生日に立派なコロコロ(カート)を買ってくれるとgattoさんが約束してくれました。
いつまで、自力で運ばなあかんねんやろ?誰か助けて~bearing

ちなみに坂本龍馬、誕生日だって。

また、HP上でイベントの様子をUPしますね。少々お待ちくださいませ!

| | コメント (2)

2010年11月14日 (日)

ありがとうございました!!!

イベントにご来展いただいた皆様、本当にありがとうございました。
ご参加・ご協力いただいた皆様、感謝申し上げますheart01
嬉しさと幸せをかみしめています。
10年は一区切りです。
これからも、よろしくお願い申し上げます。

明日もまだ片付けがあります。取り急ぎお礼までhappy01

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

最速?パン販売

今日は、早めに出かけていただいたお花の水やりなどをして、11時30分にパンの人とお姉様が搬入に来てくださいました。
ええっsign02 こんなにたくさん?大丈夫?と思ったのは間違いだったことにあとで気が付きました。今回はシュトーレン4個とクグロフ丸々2個を含んで、数えたら178個でした。(ラスクは51袋ですが)

12時になったとたん、どこからともなく足音がドヤドヤ・・・dash
見る見るうちに店が満員になってしまい、パンを手にしたお客様が並ばん勢いです。ピノパニエさんに「先生のパンは?」と皆さんが口々に、パン教室は大盛況のようで、たくさんの方に慕われていらっしゃるピノパニエさんは、すごい方だな~お人柄が良いのでこんなにたくさんの方がこうしてきてくださるのだと思いました。
良い人と出逢って、つながりがあるってことがありがたいですhappy01

☆お昼ごはん(16時過ぎでしたが)にいただいた「黒豆パン」お豆がふっくりと炊けてて美味しかったです。

Dvc00348

☆10周年のお祝いにいただいたシュトーレン、クリスマスまでスライスしながら食べます。ありがとうございます!

Dvc00349


☆心配になって取り置いた、イングリッシュマフィンとクグロフ(八分の一) 明日朝に食べよう。

Dvc00350_2


2時間ほどでほぼ無くなった・・・すごいビックリ!最速記録かも。ラスクが2~30ほど有りますので、いらしてくださいねwink


| | コメント (2)

2010年11月12日 (金)

金曜日だから

今日は、事務のお仕事に行ってから16時30分会場入りですsweat01
金曜日だからたくさんの方がいらしてくださるかな~と思った通り・・・次から次へとお客様が来てくださってありがたいことです。

昨日の11月11日11時11分に携帯の時計がなってるのに気が付いて、もう1個ので撮影しましたら・・・12分になってしまったweep (時計の戻し方わかんないし)

Dvc00338

初めてYKちゃんと二人で昼ごはんを食べにいきました。前から気になってたお店です。確か・・・大きいパフェで有名なお店で、前は違うところにあったんじゃあ?B2まで行くのにやたらと写真などが貼ってあって楽しかったですよ。

Dvc00346

定食は種類が多くて選ぶのが大変です。鶏のから揚げと肉団子と白身魚の甘酢って~美味しかったよ。680円

Dvc00347

入り口はこんなです。中は、う~ん昔懐かしい雰囲気です。

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

Happy Birthday cheval bleu!

おかげさまで、10年ちょうどです。 ありがとうございますhappy01
見事な青空でした。玄関で新しい服を着て写真を撮りました。
10年前の今日、11時開店に間に合うように10時着を目指していました。
しかし、履いてきた靴がどうしても足に合わなくて妹2号を先に行かせて、百貨店の靴売り場へdash
到着した私は、2階の一番手前の会社社長に怒鳴られました・・・9時頃から花が届き始めて、結構迷惑かけたそうです。後に、私のがんばりが認められるようになるのですがねbleah

これから先のシュヴァル ブルは、新しいスタイルへと向かいます。(ご来展いただいたかたにはお話ししましたね)
行き方をどうするかは模索中ですが、また、いつでも会えるようになったらいいと思っています。
『未来に点をうつ』そうすれば、それが叶うとmasaeさんが教えてくれました。(私もそうだと感じた)

さあ、1歩ずつ前へ進もうhappy01

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

3日目です!

昨日は、1日中のお店番です。思わぬ方のご来店があったり・・・「失礼ですが、どこで会った方でした?」とお聞きしたり(なにせ多いもんでね)すみませんcoldsweats01 「どなたかのお知り合いですか?」とかもね。

今日は、masaeさんとAmarettoさんとお二人でのお店番です。
夕方からは、私も出動dash次々といろんな方がご来店になって、お話しも弾んで楽しい時間を過ごすことができました。また、幸せパワーを充電することができましたhappy01 ありがとうございます~heart04

美味しいものもいただいてきました。中華のコースです。

前菜

Dvc00330


フカヒレスープ

Dvc00332_2


牛ロースとイカの黒胡椒炒め

Dvc00331_2

春巻とエビのすり身入り手羽先の揚げ物

Dvc00333

エビのチリソース

Dvc00334

きのこと青梗菜の炒め

Dvc00335

麻婆豆腐

Dvc00336

デザート:ライチプリンとゴマ団子

Dvc00337

量が多すぎて・・・食べ切れませんでした。1番美味しかったのは・・・デザート!ヒャヒャsmile

明日は、シュヴァルのバースデーです!1日中いますので、ぜひ~ご来店くださいませ。

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

始まりました!!!

本日の11時より始まりました。
早速ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございます。
cheval bleu のお客様、gattoさんのお客様、プライベートで友人知人の方々、そして、「どこかでDMを見て」という方々・・・楽しそうにご覧いただけたことや、近況などをお伺いできましたことを大変嬉しく思います。
初日に売れてしまった作品もありますよ~1点ものもあったしねwink
私んとこは、happy bag1個と lucky bag2個が売れました。

明日は、11時から19時までズッとおりますので、どうぞ、いらしてください。すでに、予約がジャンジャン(?)入ってる私。
ご予約なしでも、お待ちしていますhappy01

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

搬入完了!

今日も15時から搬入とディスプレイしました~scissors
一人ジタバタしてた気もしますが、なんとか皆さんの作品がおさまってディスプレイが完了しましたよ。
ちょっとだけ見せちゃうよwink

Dvc00313


Dvc00315


Dvc00316


作品の多いこと~いろんなものがあって楽しい×100くらい、いや・・・もっとsign03
こんなに作品の多い作品展は稀だそうです(出展作家さん談)

ひとつひとつが心のこもった手作りの作品、そして商品です。
シュヴァル ブルは、2000円のhappy bagを4個と中身のみえる1000円のlucky bagを10個をご用意しました。ヨーロッパの国々やアジアなどの海外のほか色んなものを詰めていますので買ってくださいね~超お得です!

明日の11時から始まります!お目にかかれるのを楽しみにしておりますhappy01happy01happy01

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

搬入初日

よいお天気sun 結局、ラッキーバッグの詰め合わせを作るのに、午前2時過ぎまでかかってしまった。字を書くのに使っていたボールペンが見当たらず、商品に詰めてしまったのかと点検したり、フラフラになってしまいました。今朝は、8時に起きて洗濯して準備の残りもやって・・・11時にKちゃんが迎えにきてくれました。
荷物を詰め込んで、出発rvcar

ちょっと早いが、腹ごしらえだ~心斎橋は、駐車場代が高いから途中のパーキングのあるファミレスへ。車のドアを開けようとして蛾(なぜか入ってた)に触ってしまい、汁みたいなもんかけられたweep いやぁ~

Dvc00281


「迷うなぁ」と言いながら、二人して「これやっ!」と決まったら同じものでした。オムライスとハンバーグとエビクリームコロッケです。ゆっくりしてるひまなし、ドリンクバーもコーラとコーヒーのみ。

15分前に到着しました。ギャラリーの鍵を開けて、荷物を置きましたよ。さあ、始めよう!

Dvc00282


Dvc00283


ある作家さんが、ツイッターで話題になっていたものを買ってきてくれました。そう、あの有名なお菓子のパロディーです。中はゴーフルでみたらし味って、しょーゆと甘い味わい???お試しあれ~

今日も、作家さんたちは本当に素敵なものを持ってきてくれました。ディスプレイまで考えてしてきてくれた人、作品のみの方もいて、いつも作品のない私が大荷物でコルクボードやバスケットなど用意することにcoldsweats01 まあ、私が企画したんですからねぇ~当然です。
そして、不器用な私が(そこにいた数名はうなずいた) 壁掛けをするため釘を打つことに、うまくできました。「不器用や、っていうの撤回するわ~」と、ちょっとおだてられた感あるな。

明日も搬入して、ディスプレイを完成させます。ちなみに朝から町内の草取り&掃除ですsad

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

搬入前夜

よいお天気が続いていて、明日とあさっての搬入が無事に終わるといいな~と願っています。
まだ、準備が出来ておらず・・・短文にさせてくださいねwink

☆ギリギリまで
ari さんは、バッグが仕上がらなくて、昨日は3時まで朝も7時から昼ごはんも食べずにミシンかけてcoldsweats01 ギャラリーにきてからも、仕上げにチクチクしてました。お疲れ様です~

☆怪しい?無料ご招待
昨夜、帰宅すると身に覚えのない「無料日帰り旅行ご招待」という封書がきてました。抽選であたった?何もだしてないな~A○Cクラフトの会員様へということ、伊勢志摩だって~イベント終わってからなので、ちょっと行ってみよ。

☆届いたものは
何名かの作家さんが郵送での搬入です。いや~、もう、懐かしいやら嬉しいやら!新作もあって感動したり。
「ここをこうしても・・・」とか意見も(2人なのに)あったりして、本当にワクワクしてきました。

☆次回のアイギャラリーの展示
cheval bleuの今回のイベントのあと

11月19日(金)~12月2日(木) 13:00~20:00 『フランスの町と建築』写真展

こちらに出展する写真をDVDから選んでもらいました。4名で13枚が飾られるとか、私もどれが使われるかはわかりませんがsweat01

☆cheval bleuのバッグ
クリ○タ長堀で、ari さんと軽く食べて帰ることになりました。
ふと、某バッグショップで、綺麗な青い毛皮のバッグを発見note なんとかガゼルを1頭使ってフタまでくるんとなったショルダーバッグは、尻尾までなっててシュヴァル ブル(青い馬)なバッグ 約3万円なり~欲しい!

明日から搬入スタートです。私は、Kちゃんの車で運んでもらいます~助かりますsign03

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

毛だらけ

今日は、gattoさんへ寄って、荷物を預かってもらいました。土曜にも少し預かってもらったしcoldsweats01

そして、今回のイベントに出品するものを2~3点見せてもらいました。
「これまでのシュヴァルのイベントに出品した中で、最高の出来です!」って~shine
ピンには青い房、この白いエッフェル塔がぁ~~~もう、胸がやられちゃいました。
フワフワのグレーウサギ毛玉も脱力ものですlovely←これは、gattoさんのブログ(http://gatto72.exblog.jp/)で見ることができます!
そういえば、今年は、ファー(毛皮)が大流行です。帽子もバッグも靴も洋服も!
ウィンドウは、毛だらけだし。いくつかあったはず、ファー物が!探してみよう。

イベントの在廊スケジュールが決まりましたsign01

8日(月) 11時~16:30 Silver Accessory mani さん 16:30~19時 cheval bleu石とび
9日(火) 11時~19時  cheval bleu 石とび ☆焼き菓子の販売スタート
10日(水) 11時~16:30 masae さん、 Amaretto さん  16:30~19時 cheval bleu 石とび
11日(木) 11時~19時 cheval bleu 石とび
12日(金) 12時~16:30 hitotu! さん   16:30~20時 cheval bleu 石とび
13日(土) 12時~20時 cheval bleu 石とび ☆パンの販売スタート
14日(日) 11時~16時 cheval bleu 石とび

これ以外にも、お時間があれば、参加作家さんが居ることがあります。
恐れ入りますが、ご友人の方・お知り合いの方は、それぞれお尋ねくださいませ。

ご協力いただく作家の皆様、ありがとうございます!

たくさんのご来展をお待ちしておりますhappy01

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »