« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

よいお年をお迎えください

あと数十分で今年が終わります。
今年も色々ございましたが、cheval bleu は記念すべき10周年のイベントを開催でき、
本当に皆様のお陰と感謝の気持ちでいっぱいです。

プライベートでも支えてくださった皆様に感謝を申し上げますhappy01

どうかよいお年をお迎えくださいませheart04

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

つれづれに

今年も残すところあと2日です。
早かったわ~色んなことありすぎて・・・ブログ読み返したら思い出すやろか?
デスクトップに残ってた写真とつぶやきお送りしましょう~息抜きにご覧くださいませhappy01

Dvc00011


無料カフェとして有名になった播磨屋ですが、秋ぐらいからおかきは有料になったみたいです。コーヒーは、無料でしたので本店(?)で休憩しました。(12月)

Dvc00012


ミナミをうろついてたら、お好み焼き屋を発見!行ってみたい店のひとつとしてメモっとこ。(12月)

Dvc00023


ある忘年会で、卯の屋というお店で、デザートのうさぎアイスは来年の干支だもんね。(12月)

Dvc00027


昭和町のハンバーグ有名店BOSTONがなんばCITYにあったので、今年(4月)新規でお友達になったYUさんと一緒に。(12月)

Dvc00029


高島屋でのバイト中、休憩時間にハーブティーは3種類のハーブを1つずつ入れて楽しみます。(12月)

Dvc00030


翌日も同じ店でランチした。サラダとエビカレーとドリンクで900円は納得!(12月)

Dvc00358


おすそわけでいただいたフランスのポワラーヌのクッキーは、シンプルでうまい。(11月)

Dvc00366

オフィス街でのランチで和食~680円だったと思う。(11月)

Dvc00367

その帰り道の御堂筋、この頃は銀杏臭いのよ~。(11月)

Dvc00368

HAWAIIのお土産バナナチップス、うすくておいしかったです。オススメです。(11月)

Dvc00369

ある日の社員食堂のお昼にミニ天丼294円也。(11月)

Dvc00371

堺筋本町で気になってたカフェでコーヒーいただきました。なかなかよい感じでした。橋の袂の2階にあるとこ(11月)

Dvc00383

大阪駅前第○ビルの地下にはあなどれない店がある!注文してフライから作ってくれる丼は、500円よ~。(12月)

おまけの缶コーヒー2つ

Dvc00382


Dvc00384

まだ紹介できてないのもあるんです。またUPします!

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

小さな嵐

今日は、気温は高かったけど、夕方から急に嵐みたいに風がビューって吹いて雷thunderまで鳴ってましたね、そんな中シャムアさんへ年末のご挨拶へと向かいました。
強風に地下鉄の一部が運行見合わせてるとかいう情報も仕入れつつ、カフェにいた方も混ぜて少しお話し「ああ、あの洗濯物はダメになったね~」と窓の外を見て言ったら「洗濯は濡れたらやり直すか?それともそのまま乾いたらOKか?」という質問に。
私は「濡れてるの程度によります。ボトボトならやり直すけど、少しなら乾かす」と答え、「ニオイで判断する」などという意見もありました。
本当にここはユルイ空気が流れてます。夏の就活の途中などには話しをよく聞いてもらいました。今日は、ここ1ヶ月のお話しをさせてもらいました。「しょーもないけど、聞く?」というとすかさず「聞きません」とスタッフの方は答えましたが「でも、聞いて~」と言ってしまいました。
結局、「コールセンターの仕事に向いてるんじゃあない?」と励まされて帰ってきました。
来年もがんばりましょうrun

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

たこ焼きパーティー

大阪人ならではのパーティーでしょうな。
一家に一台のたこ焼き機です。
本日は、KIちゃん宅のと我が家の2台で焼く焼くimpact
しかし、残念なことに画像を撮り忘れてしまった。

具と調味料ですがほぼ下記の3つがベース

・あらびきウィンナー+ピザチーズ+ピザソース+天かす on マヨネーズ
・たこ+ネギ+紅しょうが+天かす on ソースとマヨ、青のり お好みで一味
・辛子明太子+大葉+天かす on ポン酢

この中でミックスもありました。
例えば・・・明太+チーズ とかねwink

100個分のたこ焼き粉を購入しましたが、完食しました。
メンバーは3姉妹+KIちゃん+甥と姪(8歳と5歳)でした。

今年の忘年会はこれで最後かな~やっとイベントの片付けに取り掛かろうとしてます。(遅っ!)

あと少し、がんばれ私sign03

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

Merry X'mas and Happy new year !

メリークリスマス☆と日本では言います。
しかし、これはワンフレーズで使うのだそうですよ。(米国在住の方から言われました)

小さなチキン(手羽先)は食べましたが、ケーキのないクリスマスですcoldsweats01 
シングルベルだし~weep すべらない話はおもしろかった!この番組は好き。

大掃除もできずじまい、しかし、年賀状は出しました~good

雪もチラついて寒いですので、皆様もあたたかくしてくださいね。

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

In English ???

クリスマス・イヴの夜いかがお過ごしでしょうか?MJの「THIS IS IT」をTVで見ながら書いてます。
私は、おとといまでは仕事の後に友人と食事が毎夜毎夜続いており、とうとう昨日は朝から熱38度出てしまい・・・夕方から京都でのバレエ鑑賞(生まれて初めてだったのに)も行けずじまいcrying 冷えピタ貼って薬を飲んで一日中布団の中で寝てました。
今日は、おかげで回復したようです。(ちゃんと休日に倒れるのよね)無理のきかない年頃ですので、調子に乗って出歩いてたのがいけなかったのでしょうね・・・

ところで、英語に触れる機会が急に出てきました。

1.19日にBrightonの語学学校で一緒だったJay(KOREAN)の女子がなぜかアドレスが見つかったみたいで・・・「Do you remember me?」とE-mailを送ってきました。1通目は理解できたので、つたない英語で返信してみたら、すぐに2通目がきました。Facebookとかやってるか~てな感じですが、いまいちよくわからんので、ちょっとほってます。

2.毎年、クリスマスカードを時期までに送っていたブルガリアのおじちゃんですが、今年は、GWごろに送った手紙の返事はこんし、そこに書いたメアドにメールもこんし・・・もう、終わりかなぁ。と思って送らなかったら、なんと!今日、届いてました~しかも、奥さんから。6ヶ月前から英語の勉強を始めたらしく、それで手紙を書いてみたようです。まいったなぁ~もう。おじちゃんは、友人の子どもにしかカード書いてなくて、私のも友人のも手紙も奥さんやったし!

3.ブリカンの時の先生が日本人の奥様とこに来てるらしく、時間があえば「会わないか?」とTMちゃんからのお誘いです。いや~英語もうしゃべれんし(泣)

英語の勉強しなあかんやろか?それどころじゃないねんけどさcoldsweats01 ごめん、TMちゃん私は無理です~weep

| | コメント (4)

2010年12月19日 (日)

年の瀬に

今日は、穏やかな晴れの日で少しのんびりしています。
とは、言っても朝から自治会の年末清掃に参加して、おばさま方の「ちょっとあの人が・・・」的なことを聞かされたり。1つ花壇を潰しました。スッキリしましたよcoldsweats01

金曜日にヘアスタイルを変えました。2ヶ月前に「髪の毛の長さが足らん」と言われていたゴージャス巻き巻きヘアに挑戦です!「誰かわからんかった」と美容師さんに言われるほどに伸びた私の髪は今クルンクルンとなっています。「こんなフェミニンな髪型は、初めてやね~」と20年ほどの付き合いになる美容師さんに言われました。
「この歳になっても初めてがあるって、なんだかいいわぁ~」と言ったほどですbleah

クリスマスへ向けて街の様子

Dvc00364


Dvc00022

シュトーレンを買いました。1月1日までの賞味期限なので冷蔵で少しずつ食べようかと思います。

Dvc00028


神戸で飲んだ缶コーヒーです。やっぱりジョージアが好きですsmile


Dvc00010

昨日は、妹2号が年賀状を作りにきました。ついでに私も作ってもらって、今日は宛名を印刷しました。ボチボチと準備を始めようかと思います。しかし、毎年・・・出し忘れとかがあるんですよね(苦笑)

皆様もお忙しい年の瀬にどうぞお風邪などお召しになりませんようにheart01

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

ごほうびデー

お勤めが16時で終わったので、いろいろ撮ってきました。お一人様だって優雅だも~ん!
今朝、TVでトイレに8日間閉じ込められた話しきいて、こわかったけど・・・coldsweats01

来週のクリスマスに向けてネイルサロンへ(gattoさんにバースデーにもらったチケット使いました。ありがとう!)

Dvc00045


まずは、御堂筋のイルミネーション

Dvc00031


光のルネサンス 市庁舎とその前

Dvc00032


Dvc00033


市庁舎から図書館のとこまで ルミナリエ風

Dvc00034


こんな可愛いものも

Dvc00035


Dvc00036


中ノ島公会堂をバックに

Dvc00038


クリスマスのトナカイ 誰かプレゼントくださいな

Dvc00042


クルーズ船の乗り場前にあったクリスマスツリー?

Dvc00043


バラ園も会場になってました。青に反応したのです!

Dvc00044


他にも色々と趣向がこらしてあって、たくさんの屋台も出てましたので、お出かけになってみては?見るだけなら無料です。寄付?募金?はあったけどね。

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

冷たい風

師走らしくなってきました。
御堂筋のイルミネーションは、「日本最大級」とうたっているしshine
おつとめ先の近くの公園は、すごい人出があるほどの「光のルネッサンス」をやってます。
この時期にここいらにお勤めしてるのラッキーだわxmasゆっくり見に行こうっと!
しかし、風が冷たくなってきました。風邪ひかないように気をつけたいと思います!

『フランスの街と建築』の出品作品を返してもらいました。(フレームがあれば飾りたいのですけど)
ご来展くださった方々、どうもありがとうございましたsign01

今日、この前のイベントに初参加した作家さんに作品を返しました。とても楽しかったということで、
お誘いしたかいがありました。
「次回は、ああしたい。こうしたい。」とご希望だったので、さて・・・次回?終わって1ヶ月ですが・・・
あるかなぁ~?どうしようかな~?来年早々に告知?(どうか決まってないけど)
ふふっ~wink

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

とっくに終わった送別会

社長の名誉のために言っておきましょう~11月26日(金)にこの前までお勤めしていたWEBの会社で歓迎会をしてもらう間もなく、送別会となっていしまいました。YKちゃんは、歓迎会ねwink
忘年会を何度かしてますが、それで思い出したのがこれでした。(ごめんよ)

お肉がメインのお食事はNGな私(結構、色々と難しい)のために会社の向かいにあったフグ料理のお店へと連れて行っていただきました。
店構えから少々心配していたものの、結構いっぱいのお客様です。社長が自ら予約をしてくれてましたので、ありがたいことです。

付き出し

Dvc00372_2

てっさ

Dvc00373_2


ふぐちり鍋

Dvc00374_2


Dvc00375_2


から揚げ

Dvc00376_2


ぞうすい

Dvc00377_2


飲み放題がついてて、話しもズケズケしてみました。「戻ってきてください」とたった1週間で言ってましたが、後悔先に立たずなのよんsmile 
「次は、焼肉に行きましょう~」「だから、肉はアカンって言うてるやん!」(笑)

寒くなってきましたので、お体に気をつけてくださいね~ノロウィルス、怖いshock


| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

キャンドルナイトにて

今週は、ハードスケジュールでしたhappy02 
FLANNAGANさんのヘルプでの高島屋勤務は無事に終えることが出来ました!
従業員入り口から入れたこと、バックヤードを通ったこと・・・ものすごくワクワクした経験でした。

さて、木曜日に『1000000人のキャンドルナイト@OSAKACITY Winter』が行われました。
イラストレーターのmasaeさんが参加していて、公式ガイドブックを送ってくださいました。前に一度お知らせいただいたときには都合がつかず行くことができなかったのですが・・・今回は、雑貨仲間の忘年会がちょうど西梅田であって、18時頃からと終わる寸前の22時少し前に到着することができました。

紙袋行燈の作品にmasaeさんが出品していて、それはほのぼの暖かい気持ちになる可愛らしい絵でした。
両側から見ることができますが、ちょうど反対側で「これ、かわいいなぁ~」という声が聞こえたときには、嬉しかったです。(ご本人にお伝えしていませんでしたが)

最後のキャンドルの森には、かの有名な広末涼子と結婚したキャンドル・ジュンさんがいて、なんと最後にはご自身とスタッフで火を消していました。
近くで見ると、めっちゃカッコイイ!あのピアスもバッチリ見ましたよ。誰も近寄ることができない雰囲気をかもし出してて、大阪のオバチャンとしては「ちょっとアンタ~TVで見たで~」パチペチと腕のひとつも触るのが常ですが、そんな人は一人もいなかったです。

そんなことは、さておき・・・寒い冬のひとときにチラチラと揺れるキャンドルの灯(ひ)はたくさんの人の心のようにも思えました。こうしてたくさんのともしびが集まってあたたかくなるのですね。時々は、ひとりキャンドルナイトでもするかぁ~bleah

いくつかの写真をUPしますね。次回の機会がございましたらぜひ、お出かけくださいませ。オススメです。

Dvc00013


Dvc00014


Dvc00015


Dvc00018


Dvc00019


Dvc00020


Dvc00021


Dvc00024


Dvc00025

また、1週間が始まります。何がおこるんだろうか・・・がんばれ私!


| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

ルミナリエ前

ルミナリエで沸く神戸へと行ってきました。ほんとのこというと・・・元町駅に着くまで知らんかった~coldsweats01
恒例の整体に行くために出かけたのですが、14時30頃到着しました。
まずは、森谷商店のコロッケでも食べようかと・・・しかし、列が20名以上は並んでたかも。
昨日のスマステで見たクリームパンのお店をネットで調べたらよかったのに、調べるの忘れてた。数ヶ月待ちだって~うまくすれば買えるとこだったのに。

ちょっと路地へと寄り道して伊藤ビルの2Fにあう雑貨屋さん(gigi)で可愛らしい包装紙を購入して廊下へでると、隣はフランスアンティークのお店だった。その奥へと進むとすっきりとした雰囲気の雑貨屋さん?本屋さん?
お店の人の姿が見えなかったので、店内を歩き始めると「こんにちは」と言われました。「こんにちは」と返すと、試食のチョコレートを一つまみ(ひとかけもない量)をくださいました。チョコレートも途上国の材料でベルギーやスイス、ドイツで作ってるチョコレートなんだとか。
ここは、フェアトレードの雑貨と絵本を扱っているショップでした。「関空にもフェアトレードのショップありましたよね」というと「まだ、ありましたか?」「夏ごろの話ですので、今は知らないですが」
すると・・・突然「どうやったら、お客さんに来てもらえるのでしょうか?」と問われました。
さすがに、「なんでも答えてくれそうな気がする」とか「受け入れてくれそうな気がする」とか言われることはままあるし、道をよく尋ねられるのは確かですが・・・初めて行ったお店でこんなことを言われたのは初めてですbearing
「最初の頃、道に立って呼び込みをしていたら、やめた方がいいと言われてね」と「確かにあやしいかも~」そこで、私が雑貨屋をしていたことを明かして「どこの雑貨屋さんも大変みたいですよ」となぐさめてみました。
チョコレートを購入し、ショップカードを手渡されましたので、ここで紹介しておきます。

select bookshop 『segodon』
神戸市中央区栄町通3-1-12 伊藤ビル202  tel 078-977-7623

オーナーさん(?)お店にいた男性は穏やかなスラッとしたよいbookshopにぴったりの方でした。
神戸へお出かけの際には一度お立ち寄りください。ひととき癒されると思いますhappy01

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

パワースポット 2

さて、続きです。ここまで、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、sunです。青空です!

バスに乗って、13:20発車dash

さきほどのお土産センターで購入した乳酸菌飲料はビンが欲しかったのlovely

Dvc00399


Dvc00400


15分ほどで大漁水産というところに到着。cloudがグレーになってきたと思ったら20分ほどでポタポタと大粒の雨が落ちてきました。そこから20分ほどで本日のメインである伊勢神宮(内宮)です。着いたころには滝のような雨でした。バスの中で5分ほど待ってマシになったと参拝することに。


Dvc00001

お土産物屋さんの方が案内です。傘をさしたまま砂利の道を進みます。往復2kmの道のりだとか。日差しはでてきたのですが、雨がやまずcoldsweats01 やっちまったぁ~(雨女パワー炸裂) 母は長い傘でよかったね。

Dvc00002

もみじの燃えるような紅(あか)が雨に洗われて映えています。

Dvc00003

参拝を終えて橋のところまでくると雨は小降りになりました。晩秋の景色(五十鈴川)

Dvc00004


Dvc00005


振り返ると虹がでていました。いったい何年?何十年?ラッキーだことpaper

Dvc00006


雨が止んで、おはらい町をずっと行き、おかげ横丁のところまでブラブラして、買い食いしたいものがたくさんあったけど、お腹がいっぱいで食べられず。おからドーナツを買い、伊勢エビコロッケは並んだけど時間切れweep
有名な虎屋さんのカステラ「小虎」です。美味しかったよ!(関係ないけど、トドの長男は「小鉄」だと)

Dvc00395

もう1箇所ドライブインで休憩して、梅田へは18:40に到着~楽しかったnote

パワースポットで雨がふるんなんて、私はパワーめっちゃ充電したんじゃないでしょうか。
あと、1ヶ月を乗り切るぞ~パワーが必要な方は、どうぞ声かけてみてくださいhappy01

追伸:恋みくじ・・・大吉でしたscissors


| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

パワースポット 1

最近、雑誌などでもよく取り上げられています「パワースポット」です。
某クラフト材料の大手ショップ(会員になったのは10年以上前で店を閉めてからは、使ってなかった)が移転する記念かなんかだとか・・・無料招待というラッキーなバス旅行へと行くことになりました。同伴者は9800円ですが、一応、母を誘ってみましたところ一緒に行くことに。
2~3日前に天気予報を見たときは完璧な雨の予報だったので、「長い傘持っていくわ」と言ってましたが、昨日の天気予報では傘マークと晴れだったので折りたたみにしました。朝まだ夜もあけぬ6時前に出発!

7時過ぎにバスは梅田を出発bus

1時間半後には滋賀県のジュエリー製造会社へと案内されてトルマリンをメインに説明。ガイドのおばさん、神戸人の割りにえぐみあった。10:10出発までみなさんキラキラの世界へ~
そこのご近所の壁にあったお花です。初めて見た、なんだろう?

Dvc00385

そこから1時間ちょっと走って、お昼ゴハンは二見が浦です。
食べるもんなかった。のりのつくだにでゴハンをかきこんだ。お刺身も食べるきしないweep

Dvc00386

食後に何十年ぶりかの夫婦岩を観に行きました。その前に、二見興玉神社へ参拝

Dvc00387


Dvc00389


おみくじが何種類かあったので、どれをひこうか?母は、縁起物の入っているものを。招き猫のおみくじもあったのですが・・・恋みくじにしてみました。

Dvc00390

夫婦岩を撮影:私

Dvc00391

一緒のツアーの人に撮ってもらった、ほぼ同じ場所からなのに・・・いや、なんか場所をアッチとか言われたわりに、岩とかぶってるやん! (「逆光なんですが、なんとかなります?」と言われたけど)ほぼシルエットなので母とツーショット披露です。

Dvc00392

その後、他のファミリーの撮影を頼まれた私。できばえを確認してもらってお嬢さんに「今までで、一番よく撮れてる~」と言っていただきました!ちゃんと夫婦岩と家族3人並べたもんねwink カメラがよかったかもだけど。


二見シーパラダイスという水族館があったのですが、時間がなくて寄れませんでした。そこの前の水槽に”トド”が3頭泳いでいました。なかなかうまくとらえられなかったのですが、こんな顔して泳いでます。

Dvc00397

続きは、また明日paper

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

ご近所付き合い

これまでちょっとした知り合い的な方とご近所飲みに行ってみました。(私は、ウーロン茶です)
元々近いところが地元なので、感覚はなんとなく合うようです。
いつものようにおしゃべり~おしゃべり~何度も「おもろいわぁ~」と言うので、「そうかなぁ?」と答えてると・・・「大阪人にとって最大の褒め言葉でしょ」と納得の一言。
お互いの近所の問題なんかも話して、なかなか新しいお友達もまた楽しいnote
また、「元気がなくなったら電話しますわ、なんかパワーもらえそうやから」そうですね。私でお役に立てるなら。
しかし・・・忙しいのだcoldsweats01 師走だからでもないが忙しいのは、貧乏ヒマなし~

明日は、5時起床です。この前の無料招待(しょうたいというからには無料なはず)バス旅行に行ってきますdash

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

息ぴったり

こちらにも度々登場する元後輩Hさんと来年に旅行へ行こうと計画があったのですが、なかなか話が進まず「そろそろ~」と急遽、本日に第1回目のミーティングでした。

本屋のガイドブック売り場前で待ち合わせして、それぞれがガイドブックを購入しました。「ちょっと行ったところにエイチアイエスがありましたよ」と、そうそうあった~flair
行ってみました。ブ~ンと自動ドアが開いたとたん、壁のパンフがズラッと並んでます。
「パンフレットを持って帰るのにこちらをお使いください」と袋を渡されそうになりましたけど、行く先は決定していたのでお話しをしたいとカウンターへ行きました。
掛け合い漫才のように二人でやり取りしながら着席して即、日程を2つ決めました。そして、パンフの中からホテルを指定して、「この値段でここならこっちのほうがいいよ」とドンドン勝手に話しが進んでいくところへ合いの手のように「今日は、変な客がきた。って書くなぁ」「書きませんよ」となんか二人のやり取りを聞いてて「可笑しくて涙出てきました」と受付の方は赤くなってました。
とにもかくにも待ち合わせして店に行って申込書を書くまでに1時間もかかりませんでしたcoldsweats01
・・・なにせ仕事のできる二人ですのでsmile

その後は、ゴハン食べて(安かった。写真はまたね)お茶して、しゃべって~しゃべって~でした。

とりあえず、がんばって働くぞ~

ちなみに、来週の10日(金)11日(土)12日(日)は難波高島屋でFLANNAGANさんのヘルプに行ってます。お時間のあるかたはいらしてくださいね!

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »