« パワースポット 2 | トップページ | キャンドルナイトにて »

2010年12月 5日 (日)

ルミナリエ前

ルミナリエで沸く神戸へと行ってきました。ほんとのこというと・・・元町駅に着くまで知らんかった~coldsweats01
恒例の整体に行くために出かけたのですが、14時30頃到着しました。
まずは、森谷商店のコロッケでも食べようかと・・・しかし、列が20名以上は並んでたかも。
昨日のスマステで見たクリームパンのお店をネットで調べたらよかったのに、調べるの忘れてた。数ヶ月待ちだって~うまくすれば買えるとこだったのに。

ちょっと路地へと寄り道して伊藤ビルの2Fにあう雑貨屋さん(gigi)で可愛らしい包装紙を購入して廊下へでると、隣はフランスアンティークのお店だった。その奥へと進むとすっきりとした雰囲気の雑貨屋さん?本屋さん?
お店の人の姿が見えなかったので、店内を歩き始めると「こんにちは」と言われました。「こんにちは」と返すと、試食のチョコレートを一つまみ(ひとかけもない量)をくださいました。チョコレートも途上国の材料でベルギーやスイス、ドイツで作ってるチョコレートなんだとか。
ここは、フェアトレードの雑貨と絵本を扱っているショップでした。「関空にもフェアトレードのショップありましたよね」というと「まだ、ありましたか?」「夏ごろの話ですので、今は知らないですが」
すると・・・突然「どうやったら、お客さんに来てもらえるのでしょうか?」と問われました。
さすがに、「なんでも答えてくれそうな気がする」とか「受け入れてくれそうな気がする」とか言われることはままあるし、道をよく尋ねられるのは確かですが・・・初めて行ったお店でこんなことを言われたのは初めてですbearing
「最初の頃、道に立って呼び込みをしていたら、やめた方がいいと言われてね」と「確かにあやしいかも~」そこで、私が雑貨屋をしていたことを明かして「どこの雑貨屋さんも大変みたいですよ」となぐさめてみました。
チョコレートを購入し、ショップカードを手渡されましたので、ここで紹介しておきます。

select bookshop 『segodon』
神戸市中央区栄町通3-1-12 伊藤ビル202  tel 078-977-7623

オーナーさん(?)お店にいた男性は穏やかなスラッとしたよいbookshopにぴったりの方でした。
神戸へお出かけの際には一度お立ち寄りください。ひととき癒されると思いますhappy01

|

« パワースポット 2 | トップページ | キャンドルナイトにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パワースポット 2 | トップページ | キャンドルナイトにて »