« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月29日 (土)

グルメではありません。

さらに言うと、お酒を全く飲めません。もうひとつ言うと偏食で食べる量も控えめです。
会食は好きですけど、お誘いいただいても「なんや・・・」と期待外れというかお気持ちをダウンさせてしまうようです。
「経済的でいいわ」と前向きに言っていただくとよいのですけど、何人かでシェアして食べる場合に「食べてないやん!食べや~」と何度も言われると、とても苦痛ですので自分のペースで食べさせて欲しいと思うのはわがままですかねcoldsweats01 完璧に割り勘負けですがあきらめています。

金曜日は、すごく珍しいお鍋をいただく機会がありました。

Dvc00144

前菜は「豚ロースのゴマソースがけ」ワンスプーンですが一口では無理でした。「ズワイガニの薬味ソース」

Dvc00145

豚肉は、鹿児島産で30時間も薬草に漬け込んだということです。まず、石鍋にゴマ油を入れて肉を炒めてから一旦取り出します。ゴマたれでいただきます。

Dvc00146_2


お鍋にはコラーゲン玉を入れて魚のすり身とか色々と入ります。あとで何回か他の具材も足されます。アシタバ・フジミナという緑の葉っぱなんかも。身体に良いですね~

Dvc00147

豚肉を食べてなかったらフカヒレを注文していただきました。

Dvc00148

締めには中華細麺です。美味しかったです~皆さんは杏仁豆腐でしたが、私はブルーベリーアイス。

ごちそうさまでした。自分では高いので行けませんが・・・delicious

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

近所のお好み焼き屋

ここ1~2ヶ月気になっていた帰ってきた友人Kの近所のお好み焼き屋。
なんだかいつもいっぱいなんだそうです。カウンターは、5席くらいテーブル1客(4人がけ)座敷のテーブルは、3つか・・・美人姉妹(と思う)とお母さん(?)です。
定番の豚玉とイカ玉を注文しました。う~んthink スーパーマーケットのフードコート並ですdown
580円はギリギリやな~ボリュームはあるのでお腹いっぱいになりますけど。
どうやら1品でお酒を飲む人が多いようです。そうか~それは、アリ!
今日は、家族連れが1組とおじさん・おばさんが1名×3です。
期待し過ぎてしまったのかも。

まだまだ長いな~先が見えないほど。がんばれ!私っ!

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

ひきよせる

寒いですが、冬なので仕方ないですcatface
新型インフルエンザは、私達世代はかからないよと安心していたのですが・・・なんと今年のはかかるそうです。
それも怖いですが、ノロウィルスも嫌ですcoldsweats01 上から下から出るもの出たら・・・と思うと苦しい。

昔のお勤め先で電話(受信)を中心の業務をしていますが、主任さんに「なんか変なというかややこしいのよく引くよね~」と迷惑or気の毒がられてしまいました。私が受けた複雑な電話でも結局は職員さんの対応になるので、たぶんにご迷惑なんだと思いますけど。私は、時給なので同じなら、ややこしいよりも簡単なものをこなしていくほうが良いに決まっています。
「私にかけてきてください」って言うてるわけじゃないんですけど・・・「いや、わかってるけど」って、日誌に書く受信件数は少ないけど、中身は濃いから。(この件数もサバよんでる人には絶対に勝てませんけどね)
乗り越えられない試練は与えられないということも聞きますが、果たしてそうなんでしょうか?
もっといいことも引き寄せたいわぁhappy01

明日から3泊4日であたたかいところへ行ってきます。リフレッシュさっsign03

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

冬ドラマ

色々と始まってます。昨年は人生初の大河ドラマをほぼ見ることができました。
さあ、この冬は何がいいのでしょうか。オススメのある方はお知らせください。もっとも、見ることができるかどうかは、わかりませんがcoldsweats01
古いTVはテレビデオだったので、どうしても見たいものは録画ができたんだけど、今は、録画がする機械がないので、よく言えば『今この瞬間を大切に』ってことです。

しかし、今日は、本当に寒くてcatfaceここよりもっと寒いところもいっぱいあるのですから、センター試験も大変だったようです。みんな、がんばっているのでしょう。

私も、次回のイベント詳細を決めて作家さんへお知らせしようかというところです。気合を入れていきましょうdash

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

歌い初め

風邪気味で鼻もズルズルだし・・・ちょっと無理かな~と思いながら、ルル3錠を服用してお出かけしました。

出かけついでにまずは、FLANNAGANさんへと行ったら・・・お客様(60代男性)が買ってるもの見つけて「きゃ~私もこのメモ買いました!」とオーナーには「この人、マニアの人やから」とのこと、「私もちょっとマニアです(笑い)」その後には、『電話料金箱』なるものを発見!いや~垂涎ものだわlovely それを見たこのお客様は「いいもん見つけたね」ということで買ってました。まだまだ昭和の文具がいっぱいあるよ~

カラオケに行くのに小腹が空いたので、デパ地下でちょこちょこ買って行きました。料金システムにイマイチ納得いかないまま~3人で2時間を歌いました。毎度のことながら古いねんなぁ~でも、落ち着くconfident年末年始の特番で聞いた曲などなどね。歌ってるうちにのどはマシになりました。

そして、今、TVでは「懐かしの泣ける歌ベスト20」が始まってしまい、お風呂に入るタイミングを逃してしまいました。
ああ、今日、誰かが歌った曲が何曲か入ってるnote 続きはお風呂で歌うか~!

| | コメント (0)

2011年1月14日 (金)

今年も食べてます

冬になると痩せにくいといいます。せっかく痩せたのでキープしたいと思っていますが、なかなか難しいです。
外食はお金がかかるばかりか、カロリーも採り過ぎる傾向にあるのでNGです。
しかし、20代の頃からずっと外食中心生活を続けていた私は、家で普通に(あくまでも多くはない)食事をすると確実に増えます。ゴハン以外にお菓子などを食べているからだと思うのですが、一食をお菓子と変えてるだけって場合でもダメですね~やっぱり外に出なくては!

1月2日のお昼ゴハンは、「浪花そば」で。ゆば蕎麦は美味しかったです。

Dvc00061

1月5日には初お好み焼き・・・リサーチ開始だっ!「ゆかり」

Dvc00063

その近くにあったのが焼ドーナツのお店、いつも並んでますが・・・う~ん、なんとも・・・翌日の昼に食べたのがNGだったのかしら?

Dvc00066

寒さがグ~ンとくるらしい。日曜と月曜には、雪マークです。数十年前にお勤めしてた時に雪の日、自転車に乗っててこけて遅刻した。たぶん、この時期だったと思うcoldsweats01 気をつけましょう。

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

十日戎

本日は、11日で残り福ですね。
昨日のキ~ンと寒い中を今宮戎へ行ってきました。YKちゃんと約1ヶ月ぶりです。彼女には、大阪のこと色々と紹介しています。
とにかくすごい人で、境内に入るのに10分ほど並んで、入ってから本殿前の賽銭箱(スペース)の付近へ行くのに2~30分ほどかかったような気がします。
人の流れに秩序がなくて賽銭スペース前なんて、向こうから来てお帰り口へ向かう人波と参拝に向かう人波とで押し合いです。
アナウンスは「チカン、盗撮、スリにご注意ください!」って、スリより先に痴漢か、盗撮ってどうやって?と思った。

Dvc00074

入り口の手前

Dvc00075

笹に色々つけて商売繁盛を願います

Dvc00076

お茶とアップルケーキでおしゃべり~約2時間coldsweats01

Dvc00078

某所の新年会に参加しました。マンションのスカイラウンジ(共同スペース)からの夜景☆たこ焼も立派に?

Dvc00079_2

YKちゃんと二人で作ったたこ焼はなかなか好評だったのです!

今日は、久しぶりにカナリヤさんへとお邪魔しました。お好み焼きPJのこともお話したし、色々とね~福袋GETしました。お得な買い物したわhappy01

| | コメント (2)

2011年1月 9日 (日)

変な人って

皆様にお知らせするのを忘れてました~今日は、今年初のFLANNAGANさんでのお店番だったのにぃcoldsweats01
いつものように開店してすぐにはお客様は来ないだろうと思ったのは読み違いでした。
開店して好物の缶コーヒーを開ける間もなく、お一人目のお客様が来店「いつも来ていただいてますか?」とお尋ねすると「初めてです。前に2回きたけど閉まってたから」と「月1回程度しかバイトに入ってない私でスミマセン」とここから話しは色んなことへと発展していきました。一番ビックリしたのは「ご夫婦で校長先生をしていた方々の退職金は合わせて1億ほど」って、「いや~公務員はええなぁ~」というものすごく現実的なお話でした。

そこからまあ、何名かご来店でそこそこ声かけて「寒いですね」がまずとっかかりです。それで反応がイマイチだとそこからは、ほぼ話しはしません。

20代の女性2名(1名ずつ別)とも「カイロは貼ったことがない」ということを聞いて、私なんて中学生の時からババシャツにカイロ(貼れないやつ)を持たされてたな。いまだに、母から「カイロ貼っていきなさい」と言われるねん。

最後に男性のお客様でした。このお店は男性が一人でご来店することも珍しくなく、このビルの話しから年齢の話しになりました。「勝つ自信ありますよ」(私のほうが年齢が上ってことね)お客様も自信がおありの様子。正確なことは言いませんが・・・お客様が前半で私が後半ということでした。そこから、「居心地のよい行きたい場所」のお話しになり「お好み焼き屋しますねん!」と昨秋から皆様にお話ししていることをこの方にお話ししたところ・・・そこから話しはつながり(とても興味深いお話でした)・・・オーナーが出勤してきたのでバイト終了になってから、一緒にナダールへ行き、gattoさんに用事があったので安栄ビルへとご案内(連れまわした?)。
そこで、私はお会いして1時間ちょっとのこの方に「変な人ですよね~」と言われてしまうのでした。「いや、そういうお客様こそ(お好み焼き屋のお客様になってくださるそうです)」と、この調子でお好み焼き屋のお客様もつながっていくのでしょうhappy01

早く店を作らなあかんやんsign03 まだ、リサーチは始めたばかり、修行にもいかなあかんよね~

ちなみに、今年から毎週日曜日にFLANNAGANさんで12時から夕方頃までお店番をさせていただくことになったんです。
なかなか魅力的な商品のラインナップですので、ぜひともご来店をお待ちしています!おしゃべりも大歓迎lovely
でも、今月は1月30日にしか出勤しませんのであしからず。


| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

胃をいたわる

7日は、七草がゆを食べてお正月に食べすぎ飲みすぎた胃をいたわるという習慣がありますね。
今年の私は、マーケティングリサーチと称して『お好み焼き』を食べて歩こうと思っています。(これまでも中心でしたが)
今日のUPは、先月のちょっとスペシャルなお食事です。牡蠣づくし~いただきましたっsmile

Dvc00052

まずは、酢牡蠣と白味噌のお鍋です。

Dvc00053

カキフライがたくさん、これは二人分だけど何十個あんねんsign02

Dvc00054

かきめしは、あっさと美味しかったです。一人に一合って・・・無理だからお土産で持ち帰りました。

期間限定での営業だそうですので、ご興味のある方はどうぞ。

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

あたたかい食べ物

昨年の年末に食べたもの残りです。
「外食を減らしたらお金が貯まるんじゃないですか。」とは、元後輩Hさんのご意見です。
ごもっともなご意見です。「でも、人と会わなくなったら寂しすぎるぅ~」とお答えしておきました。
ゴハンやお歌の約束している方々、ご心配なく!今年も人付き合いは私にとって無くてはならないものですから!

12月半ば・・・gattoさんと心斎橋の’にし家’(10年ぶりくらいか?)で忘年会と称してうどん食べたあとに喫茶店(カフェじゃない)でおしゃべり~

Dvc00046

gattoさんの食べた味噌仕立ては『いもかわうどん』(詳しくはネットで検索ください)

Dvc00047

『柚あんかけうどん』鯛のほぐし身が入ってます。とてもよい香りです。1000円でおつりあったよ。

その二日後、幼馴染のMちゃんと近所のファミレス

Dvc00048

『若鶏の竜田揚げダブル』食欲旺盛だった?

その三日後に気になってた千日前の’福太郎’というお好み焼き・ネギ焼のお店で前のお勤め先のMYさんと忘年会・・・吉本の芸人さんを目撃!その後はMUJIカフェでおしゃべり~

Dvc00049

私は、『イカ玉』でした。 どうしても最後の一切れが食べられず、無念の食べ残しweep

Dvc00050

『イカネギ焼』のほうが美味しかったです。私は、ネギ焼はあんまり~なんだけどね。

もう1つ残ってるので、明日にUPしますわ。


| | コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

仕事始め

眠いままで出勤したら、お勤め先のビルの玄関からエレベーターホールまですごい人です。
新年のご挨拶でスーツ姿の人たちがアチコチでペコリペコリとやってました。

眠いままでアクビをかみ殺しながら仕事して・・・帰ってきたらちょっと楽しいメールがきてたので、テンションup

今年の目標「断捨離」です!そして、ストレスを買い物ではらさないこと~!!!

告白coldsweats01 新春売り出しに釣られて一眼デジカメ購入しました。写真をがんばりますぅhappy02

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

A Happy New Year!

大阪市内は朝から冷たい風ではありましたが、晴れていました。
昔ほど「元旦」って気持ちはしないけど、それでもやはり我が家は家族揃ってのお正月です。

大晦日は、KIちゃんと紅白が終わり次第で近所の神社へと初詣です。鳥居からはみ出して長い列ができていました。彼女とこうして初詣に来たのは20年ぶりくらいでしょうか。「いったい、どんな年になんねんやろ?」「これ以上のこと起こったらビックリするでな~」などと話しながらお参りしました。おみくじは二人とも中吉でした。あまり内容がよくなかったのでくくって帰りました。その後、ファミレスでグダグダ話を1時間ほどしておやすみ~

元日は、10時頃からおせちとお雑煮をいただきます。

Dvc00055_2


Dvc00056


午後からは母と妹2号とで初詣に出かけました。屋台もたくさん出てて、人も多かったです。境内に入るまでに20分ほど並んで待って、中に入ってからお参りするまでにも10分以上はかかりました。晴れててよかったですsun

Dvc00057

帰りにちょっとティーブレイクです。リンゴタルトセットsmile

Dvc00058


これ、ら・ぽっぽの味に似てない?

夜は、かにでお鍋です~食べ過ぎてお腹がパンパンだっ、正月太りか・・・ダメっ!

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »