« よく食べよくしゃべり | トップページ | 3軒回って »

2011年2月11日 (金)

相性がよい

朝からすごい雪が降ってる~snow 今シーズン初めて。
しかも、ちょっと積もってました。う~ん、天気予報が的中したのね。
こんな日に重大任務のFLANNAGANのお店番・・・開けるのか・・・いや開店しなきゃ、カイロ貼っていざ!

この前もここに書いたように、昭和の文具コーナーは少し減ってはいましたが、ウフウフするくらいにそこにありました。
開店から1時間半ほど経った頃、今日の1番目のお客様は女性お一人様「こんにちは。寒いですね~雪は大丈夫でしたか?」とお声をかけると「オーナーは?」とのこと、「ふつうはいるのですが、今日は臨時で私が店番です。いつもご来店いただいてるのですね。私ですみませんcoldsweats01
この方、この昭和の文具の持ち主のお孫さんでした。「私、このコーナーが大好きなんです!」と言うとどれどれと初めてご覧になったそうです。
「こんなに並べてもらって、じいちゃん、喜んでるやろな。」とホコリだらけの倉庫からこの品々を出したことなどをお伺いしました。そして、いくつかの商品についてお話もしていただいて「私、今日お店番してよかったです~!!!お会いできて本当によかったですhappy01
今朝、雪のせいで億劫がってたことはすっかり横に置いてしまいました。
そして、コインケース(?)手動のレジ(コインだけ)みたいなものの話しになりました。
「それ、すごく気になっているんですが」「たぶん、もう、これは1つだけだと思います。もし、出てきたらすみませんが」と聞いて欲しくてたまらなくなりました。
休憩時間にgattoさんに相談したら帰りに寄ってくれることになり、「これメッチャ可愛いでしょう~買いですよ」と『売約済』と貼紙をしてしまいました。彼女に相談した時点で90%以上は買う気になってたと思うのですが、またもや背中を押されました(押して欲しかったのだけど)

途中、30代の男性は近所の会社でお勤めということで、このあたりの飲食店のリサーチをインタビューで行いました。よし、今度は行ってみるとしよう。
そして、なぜか・・・美術の話しになって、年末で閉館したサントリーミュージアムの話しへ(ここで働いてたそうです)美術館は、企画の開催終わりのの1週間は混むので、最初のうちはガラガラだからということだったのですが、そんな自分達も結局は駆け込むことが多いのだとか(笑)
方々の美術館のお話しになり、最後はルーヴルの話に。絵画を借りるのにお金はあまりかからないけど、保険代に数億とか輸送代がかかるだとか、普段は聞けないお話しを聞くことができました。

最後のお客様が20代~30歳くらいの男性で、この昭和の文具コーナーに大そう興味を持っていただいて、真鍮ツル付画鋲をお買い上げいただきました。画鋲の話しから「昔のイタズラなら使えるけど」というと「平成でも使ってましたよ。イスの上に並べたり・・・。」って、そうなんや~

とにかく、ゆるやかに時を過ごしていた頃の文具達は、静かにホコリの布団の中で眠っていたようです。
日々のデジタルで忙しい時間の中で生活している皆様、しばし、時間をゆるやかに過ごしてみませんか?
次回のお店番は2月27日(日)を予定しています。

ここは、相性のよい場所だと今日も心の奥が温かくなりました。ご来店、ありがとうございますhappy01

|

« よく食べよくしゃべり | トップページ | 3軒回って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よく食べよくしゃべり | トップページ | 3軒回って »