« 彦根城 | トップページ | よく食べよくしゃべり »

2011年2月 7日 (月)

まだまだ寒そう

明日は、久しぶりにrainの予報です。たまには雨も降らないと乾燥してても困ります。

昨日6日は、FLANNAGANのお店番をして、またもや楽しい時間を過ごしました。
「今のオススメは昭和の文具コーナーです!」とちょっと無理矢理(?)な感じもなきにしもあらずcoldsweats01
10年ちょっと前にインテリアコーディネーターのお勉強を半年したお陰で少しだけ建築のこともわかったり(ほんまか?)おもしろいものがありますよ。

お客様「サンスケが壊れたんですよね~」私「サンスケってどうやって壊れるんですか?」
「元があってそこに三方向からかはまってるだけやから外れるんですよ。目盛も薄くなるし」「ほぉ、なるほど」
さて、サンスケとは?と、疑問に思ってる方もいらっしゃる?三角スケールのことです。
△の3面に目盛がついた定規です。大きいのや小さいのや色々あります。
T定規も売ってますが、これに触れた人はいないんですよね~10年以上前にちょうどインテリアの勉強を終えてすぐくらいの頃、私はベトナムで青いT定規を買ってきました。(青いってとこがポイントです)
思い起こせば・・・ベトナムの文房具屋で見つけて買い物用のカゴに入れてたら、子どもが走り回ってて、そのカゴの定規に当たって折れたんです。「いや~!なにすんのん!」と大阪弁で怒ったら、子どもはシュンとしてました。英語も日本語も通じないしベトナム語はわからないし、お店の人に「交換して」と微笑みかけて新しいのを買って帰りました。
そのT定規は我が家の押入れにありますcoldsweats01

11日は12時から19時までお店番をしています。雪の予報ですし三連休の初日とあって、お客様は少ないかも。カイロ貼ってがんばってますので、どうぞ遊びにいらしてくださいねwink 楽しいお話を用意してお待ちしています。そうそう、もちろん魅力的な文具もありますので~sign03

|

« 彦根城 | トップページ | よく食べよくしゃべり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彦根城 | トップページ | よく食べよくしゃべり »