« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

会えて嬉しい

今日のイベントは昨日とは打って変わって静かにスタートしました。
穏やかな土曜日です。

数年ぶりのお客様とゆっくりお話しすることができて本当によかったです。
会えて嬉しかったhappy01 

焼き菓子は完売です。

明日は、パンの納品日だから覚悟していますcoldsweats01
混雑覚悟でいらしてね~

楽しみにしたからか・・・雨の予報。ごめんなさい!

| | コメント (0)

2011年4月29日 (金)

marine bleu 3 始まり始まり~

本日、英国王室のロイヤルウェディングのこの記念すべき日にスタートしました。
なんの関係が?そう、ただ4月29日ってことだけhappy01

今朝、開店前に撮影しました。前回よりちょっと余裕がありますが、ゆったりとご覧いただけます。

Dvc00391


Dvc00392


Dvc00393


今回は、cheval bleu のコーナーがあります。
グアムで買付けてきた文具中心の雑貨と私の撮影した海の写真ポストカード。
マリン雑貨の会社より(以前お取引してました)仕入れました。

Dvc00394


本日の納品で売り切れ次第終了の marimero さんの焼き菓子は5種全部で45個ありました。

Dvc00001


嬉しいことに・・・あと2個を残すのみとなりました。

懐かしい方々と開店15分前からしゃべりっぱなしの私、17時過ぎまでずっと途切れず。

ご来店の皆様、本当にありがとうございました!

| | コメント (0)

2011年4月28日 (木)

明日からです

昨日と今日で搬入とディスプレイが完了しました。
両日とも16時30分以降の搬入だったのですが・・・二日とも雨がrain
作家の皆様は、大きな荷物で大変だったでしょうね~coldsweats01

作品は色々と盛りだくさんだし、今回はcheval bleuのコーナーが充実です。

既にご来店の予約(?)というか予告が入っていますので、この1週間を楽しんでいきたいと思ってます。

ただ、5月2日(月)のみ私が仕事のため、gattoさんが17:30までお店番してくれます。
あとは、毎日終日とも私がおりますので、来てくださいねup 

yachtyachtyacht 

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

時が戻る

イベント準備も大詰めなんだけど、どうしても今日しか時間がなくて、元同期で今は同じ会社で派遣社員として働いているYRさんとお茶してきました。
私の仕事内容が変わったことで、昔むかし・・・やっていた仕事に近づきました。
色んな名詞や手続き内容を言うたびに「いや~まだやってんのん?懐かしい~」という連続です。
使用しているゴム印なども30年物かも知れませんcoldsweats01

イベントには、当時の同僚などが来てくれるので、これを機会に『懐かしい会』でも開きたいと二人で盛り上がったのです。まあ、幹事はもちろん私でしょうね~

みなさんに会うのを楽しみにしていますheart04

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

会いたい

うどん屋巡りの続きはお休みです。

キャンディーズのスーちゃんの訃報を知って、ランちゃんが「また3人で会いたい」と言ってた。
先日、ここにも書いた「会いたい人には会おう」ってこと。後悔してもどうにもならないって。

キャンディーズの曲は歌いやすくて好き(ほとんどの曲を歌えるはず)3姉妹だったので、子どもの頃はマネをしてました。妹達にはうまく言って私はセンターです。
デビュー曲の「あなたに夢中」は、センターがスーちゃん。♪あなたが好き~♪とふすまを開けて登場!ってことをしてました。妹2号は小さすぎて歌は歌えなかったような。

高校生になると商業高校だったため、商業実践という会社ごっこのような授業がありました。
そこで物産会社の社員だった私とYMちゃんは、お仕事をせずにずっとキャンディーズやピンクレディの歌を小声で歌い続けていたと記憶しています。社長のTGちゃんは一人でせっせとお仕事してて、わが西日本物産は儲けてはいけないのに商事会社をそっちのけで利益を上げてましたcoldsweats01

そんな数々の思い出がよみがえりました。
私が一番好きな曲は「夏が来た」です。ちょっとマイナーな曲だけど(私のカラオケレパートリーにはこんなの多いのよね・・・ウフ)誰もが「知らんわぁ~」というとものすごく嬉しいという変な性格(?)

そういえば、もうすぐGWイベント「marine bleu 3」が始まります。作家さんたちの搬入スケジュールも決まり、私も準備が追い込みです。

みなさんに 会いたい 楽しみにしていますnote

| | コメント (2)

2011年4月23日 (土)

うどん屋巡り~たぶんファイナル~

なかなかUPしてなくてすみません!
いつものメンバーで車を出してくれて運転担当の元後輩MAさんが大阪を離れることになってしまい、たぶんファイナルなんじゃあないかと・・・(本人はまた行ってくれるつもりのようですが)忙しいところを無理にGOcar

谷川米穀店を目指していたのですが、なんと「たむら」の近くを通ったので先に行くことに。

Dvc00323


Dvc00324


Dvc00325


おじちゃんはいなくても大人気でした。量が増えてる?前より塩味が押さえられてた。

谷川米穀店へ山から行ったのに・・・なんか変sign02 まさかの『臨時休業』ああ・・・前にも一度あった・・・学習していない私達。ここは、ちょっと離れているので時間のロスが大きい。いや、食べられなかったことのショックの方が大きいweep 口々に「山の入り口に書いといてくれたら」「このあたりを走る車に表示してくれたら」などと言いながら仕方なく新しい店へ挑戦!

Dvc00326


Dvc00327


Dvc00328


すごいロケーションだった、「どうやっていくねん!」と看板は見えるとも道が見当たらず。教習所のS字カーブの練習みたいなところを通って(脱輪なし)でなんとか~味は普通でした。

ここで、続きはまた今度にさせてくださいませ。イベント準備もあるくせに~ってことでcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年4月19日 (火)

迫ってきました

gattoさんに商品を預けてきました。
雨の中を・・・coldsweats01

うちのイベント用のアクセも見せてもらいました~すごい!
ああ、楽しみがフツフツと沸いてきます。

でも、日常に追われている~
今日は、毛布のゴミを置き去りだし。粗大ゴミなんだと。

お好み焼きを食べに天神橋筋商店街へ~美味しかった。
レポートはまたね。

よし、アイロンかけるぞ!

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

衣替え

いっきに春を感じて、いかにも冬モノなものを片付けました。
今回は、思い切ってブーツ1足・毛布1枚・洋服2着とジャージ1着とさようならpaper
それでも、買ってしまったスカートやシャツやタグのついたまま春夏物・・・もっと捨てないといけない気がするわ。
あと候補はブーツ1足に靴1足やね・・・
とりあえず第一弾が完了したけどアイロンかけなあかんし~面倒くさいcoldsweats01
洗濯するものがゴミ袋に1つ。はぁ~いったいいつになったらきれいに片付くのだろうか?
がんばれ私sign03

| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

桜を愛でに

春の京都へと行ってきました。
YUさんと1ヶ月以上前からのお約束です。天気予報は雨だったので雨具を持参するように言いました。
なんと!晴れましたsun晴雨兼用の傘でよかったです。

一眼カメラで撮影したものは、もっときれいなのですがサイズを小さくしたりしないといけないので~coldsweats01 携帯フォトでご覧あれ。

ソメイヨシノは、もう散ってしまったというので「御室桜」の仁和寺へ三部咲きでした。咲いてるのもあった。

Dvc00358


Dvc00359


Dvc00361

ここで、おみくじをひきました。二人とも『大吉』だったの~scissors 開運招福お守り入りで私は、「六瓢箪(むびょうたん)」健康と出世飛躍の縁起物。よしっ!

Dvc00360_2


五重塔も美しく、春爛漫cherryblossom


Dvc00362_2


徒歩15分で龍安寺へ。まずは、腹ごしらえに「ゆどうふ 西源院」へと


Dvc00363


Dvc00364


お庭を見ながらお食事できました。とても、ゆっくりしたよいひとときです。庭で「あれ、なによ?」などと植物の名前を言い合っていると、庭を手入れしていたおじいさんが寄ってきて私達に教えてくれました。
山茶花と椿の木の見分け方・・・葉っぱを陽にすかしてみると葉脈が白いのが椿で黒いのが山茶花(ええっ、逆?あれ?) お勉強になりました。

Dvc00365

しだれ桜もきれいです。桜苑とあっただけに花びらがチラチラと舞う素敵な光景でした。
有名な石庭を見たあとは、市バスで移動⇒

金閣寺です!初めて見た!金ぴかや!

Dvc00366


Dvc00367

世界遺産のお寺を3つはしごして満喫confident

京都駅までのバスはギュウギュウで大変なことに、運転手のアナウンスはクスクス笑えるし~だるそうにいうんだけど書いてもおもしろくないから、直接お話しの中で真似てみましょう。

疲れたので駅前のポルタにあるイノダコーヒーにてケーキセットで〆

Dvc00368


とても充実した一日で楽しかったですnote 明日は、FLANNAGANさんの店番がんばるよん!

| | コメント (0)

2011年4月12日 (火)

新しいスタート

4月はスタートの季節。新しい仕事に新学期など。

私も、新しい部署へと異動が決まり、お時給もグ~~ンとUPupでお仕事で望んでいたことが叶いました。
やはり、私は運がよい!と、思います。(時々、なんでそんな目に・・・ということもありますけど)
実際は来月からなんですが、すでにお仕事を習っています。昔取った杵柄も有効に利用してますわwink

さて、FLANNAGANさんで昭和の文具コーナーを愛してやまない私ですが、2月から悩んでいた二穴パンチがあって、それは突然に福岡から来たお客様が「これ、ちょうだい。カビも含めて」って、ああ・・・買っておけばよかった。

Dvc00289


Dvc00287


Dvc00288

イベントで出す雑貨の準備もしなければ~dash


| | コメント (2)

2011年4月10日 (日)

少しだけど

この大震災に何かできること。
masaeさんからキャンドル・ジュンさんが中心で物資を送るので協力いただけないか。とメールがきた。
よし、送りましょう~と思ったのですが、何かを1ケースくらいポンッとはいかず・・・
なんか少しだけになってしまった。本当に一人分なくらい。

今日、FLANNAGANさんへのお客様で北海道の方がいました。
「大阪って普段どおりでしょ」と言うと「札幌もそうですよ」「ああ、札幌のほうが近いよね」(距離には関係ないか)

昨日の話で、蛾を退治したことを書きましたが、なんと!今朝、キッチンのスリッパの影にもう1匹いた。
動かなくなってたのでよかったですが、3~4cmの大きさなのになんで気が付かなかったんだろう2匹もついてたのにcoldsweats01しかも朝だったのによ~
今夜は、全てブンブン振ってから取り入れました。

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

春だから

暖かさも本物になってきました。そうなると着ていく洋服に急に困ります。

あと、猛烈に眠いsleepy 早く寝よ。

先日、洗濯物を取り入れてたたんでいると・・・黒い影がサッと飛びました。
ギャ~ッimpact 蛾です!バタバタとアチコチにぶつかりながらカーテンに止まったので、すかさず殺虫剤を散布しました。しかし、また飛び続けてエアコンの上へと。動かなくなったので、そのまま出かけました。
帰宅したところ・・・エアコンの上にいたはずが、電灯をつけたところsweat01
蛾の逆襲を受けたと思ったけど見失った。
洗濯物を振りながら片付けていると、ポタッと落ちた。まだ動いていたけど、なんとか取り押さえることができました。
春だから虫も動き出すのね~ 
人も動き出して・・・このお話しの続編はまたまたねwink

DMを発送し終わりました。次は、メール送信でのお知らせだ。準備がんばるよ~ 

明日は、FLANNAGANさんのお店番です。遊びにきてね!
 

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

桜のじゅうたん

今日は暖かかったですが、風が強かったのでしょうか。
近所の桜の花びらがアチコチに散っていると思ったら・・・1箇所にはしきつめたようになっていました。儚いなcherryblossom

携帯のSDカードからたまっている写真をPCに入れたら、結構ありました。しかも、食べ物ばかりcoldsweats01
2月の終わりから1ヶ月間くらいのものです。

流行ってるというスチーム料理のコースをいただきました。

Dvc00232

スープ

Dvc00233

テーブル上にせいろをド~ン!

Dvc00234


北海道の海鮮二人前

Dvc00235

一人前でも結構なボリューム。ソースは12種類から3種類を選べます。

Dvc00236

デザートは2種類から、クリームブリュレに期待はしてなかったけどgoodlovely

YUさんと和パスタのお店へ。オーダー?ミスでした。

Dvc00254


食べたのはこっち鶏のそぼろとかぼちゃ。お詫びと言ってお茶をサービスしていただきました。

Dvc00255

DMを出さなきゃ~今日も少し発送しました。あと少しです!


| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

ストレス解消は

結構好きで見ているTV番組で「おしゃべり(世間話)は、ストレス解消・不安解消によい」とか。
今日も4時間近くしゃべってきましたwink

焼き菓子のMarimeroさんは、料理のお仕事もしているし、食べることにはとても詳しい方です。
「糖朝」という中華のお店へ行って、美味しいものいただきました。(写真など後日UP)

ノンストップでしゃべり続けてほぼ2時間が経った頃「あれ、漫才師のNNさん?」振り返るとその人も振り返っていました。「ほんまやね~」
「あと1つの話題だけしてもいい?」と、しゃべっている間もなんか私の背後が気になっている様子。
レジまで行ったら「あれ、NNさんですよね?」と店員さんに聞いて「ああ、そうですよ」ということ。
「イシトビさんの方を何回も振り返って見てたと思うんですけど」と言われたけど私は後ろ向きだったのでわかりませんでした。
「素人のくせにえらいスピードでしゃべり続けてるやつがいてる。って、思ったんちゃう?」「そうかも」「私、よく知り合いに似てるって言われるから~そうなんじゃないかな。まあ、どうでもいいけど」もっと、カッコイイ人だったらご挨拶にでも行ったのにbleah
さすが難波やわ・・・芸人さんに会うって。

ということで、今日も元気です!DMを一部発送しました。お楽しみにnote

| | コメント (0)

2011年4月 4日 (月)

GWイベント案内

やっと、HPにUPしました。ああ・・・場所を書くの忘れたcoldsweats01 あとで書いときます。
ああ・・・パンと焼き菓子も書いてなかった・・・すみませんっ!
4月29日から5月5日までなんです。5月2日(月)は、平日ですのでお勤めの場合は、夕方以降ですが、あとはずっとおりますので、おしゃべりしに来てくださいねsign03

ご住所をお知らせいただいてる方には、今週中には送りたいとただいま必死でやってます。
もう、しばらくお待ちくださいませ。

| | コメント (0)

2011年4月 3日 (日)

ヘトヘトです~

昨日は、うどんツアーに行きました。(また後日UPします!)
今日は、フラナガンさんで12時~19時まで働いて帰りにシャムアさんへDMをお願いしに行きました。

そういうことで、もう失礼します~またねpaper

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

見~つけたっ!

4月に入りました。金曜日は、某事務所でお手伝い。来客応対にお茶入れたり、おつかい〒に行ったり。PC入力がメインです。
朝からちょっと驚きの電話が入りました。まだ確定した話しではないので、また今度ねwink

今朝は、この前お話した桜ですcherryblossom

Dvc00313

ランチは中華料理屋でした。から揚げと焼きそばにごはんを半分にしてもらいました。

Dvc00314

お天気がよかったので違う道から事務所へ帰ることに。星合池(昔はお見合いで使われてたとか)のそばには「すべらんうどん」という不思議な看板が。お外で食べてる人たちもおいしそうでした。

Dvc00315

Dvc00316

お仕事終わってYKちゃんと2週間前に「予約で満席です」と断られたピッツエリアへとリベンジへ(予約したもん)

Dvc00318

Dvc00319

前菜は2人前(一人前600円)色々な前菜が味は別々で超うまっhappy01

Dvc00320

マルゲリータ(S:900円)は、生地がモチモチでトマトソースがサッパリとモッツァレラチーズがトローリで石釜で焼きます。今まで食べたピザでナンバー1!!!

Dvc00321

ポリチーニ茸のパスタは平打ち麺は歯ごたえとよい、クリームソースは濃厚で文句なしっ!

幸せheart04なお店を見つけました。(FLANNAGANのスタッフさんから教えてもらった)

なんと、明日は・・・香川へ「うどんツアー」に参ります。ご報告はまたね。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »