« 新しいスタート | トップページ | 衣替え »

2011年4月16日 (土)

桜を愛でに

春の京都へと行ってきました。
YUさんと1ヶ月以上前からのお約束です。天気予報は雨だったので雨具を持参するように言いました。
なんと!晴れましたsun晴雨兼用の傘でよかったです。

一眼カメラで撮影したものは、もっときれいなのですがサイズを小さくしたりしないといけないので~coldsweats01 携帯フォトでご覧あれ。

ソメイヨシノは、もう散ってしまったというので「御室桜」の仁和寺へ三部咲きでした。咲いてるのもあった。

Dvc00358


Dvc00359


Dvc00361

ここで、おみくじをひきました。二人とも『大吉』だったの~scissors 開運招福お守り入りで私は、「六瓢箪(むびょうたん)」健康と出世飛躍の縁起物。よしっ!

Dvc00360_2


五重塔も美しく、春爛漫cherryblossom


Dvc00362_2


徒歩15分で龍安寺へ。まずは、腹ごしらえに「ゆどうふ 西源院」へと


Dvc00363


Dvc00364


お庭を見ながらお食事できました。とても、ゆっくりしたよいひとときです。庭で「あれ、なによ?」などと植物の名前を言い合っていると、庭を手入れしていたおじいさんが寄ってきて私達に教えてくれました。
山茶花と椿の木の見分け方・・・葉っぱを陽にすかしてみると葉脈が白いのが椿で黒いのが山茶花(ええっ、逆?あれ?) お勉強になりました。

Dvc00365

しだれ桜もきれいです。桜苑とあっただけに花びらがチラチラと舞う素敵な光景でした。
有名な石庭を見たあとは、市バスで移動⇒

金閣寺です!初めて見た!金ぴかや!

Dvc00366


Dvc00367

世界遺産のお寺を3つはしごして満喫confident

京都駅までのバスはギュウギュウで大変なことに、運転手のアナウンスはクスクス笑えるし~だるそうにいうんだけど書いてもおもしろくないから、直接お話しの中で真似てみましょう。

疲れたので駅前のポルタにあるイノダコーヒーにてケーキセットで〆

Dvc00368


とても充実した一日で楽しかったですnote 明日は、FLANNAGANさんの店番がんばるよん!

|

« 新しいスタート | トップページ | 衣替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいスタート | トップページ | 衣替え »