« おフランスざんす | トップページ | 話しなど »

2011年5月14日 (土)

共感

今日は、土曜日なのでお勤めなし!
かねてから映画を観に行く約束だったので午後から出かけました。

『阪急電車』は、気になっていた映画で、先日のイベントに来てくださった、セレーネ沙湖さんもオススメでした。
女優さんや俳優さんのちょっと妙な関西弁はさておきcatface 天才だね~あの子役の芦田愛菜ちゃん。
彼女の関西弁はなかなかいいんじゃない。

ほのぼのしたり、しんみりしたり、そうだそうだと思ったり、スッキリしたり。
電車には色んな人生が乗ってるんですね。

今朝、最寄り駅で電車を待っていたら、手押し車(椅子付)をそれぞれに持ったおばあさんが二人座っていました。ひとつ空けて私も座っていたら聞こえてきたのは、テンポのよい会話。
「あんたいくつなったん?」
「もう、90やわ~80になったと思ったら、すぐに90やねん。ついでにもうちょっと生きたろか思て」
と、こちらへ向いて満面の笑みをくれました。しわの刻まれたお顔でした。

「そうかいな、元気やな」
「おとうさん(夫)が生きてる限りはがんばらなあかんねん。これでも1日2回も病院行ってるねんで」
「それは、大変やな~」
「まあ、息子がようしてくれるねん」・・・と二人の会話は子ども(と、言っても5~60代でしょうね)の話しへ。

その後の映画だったので、今日はしみじみ人生を思ったりする機会でしたね。
まだまだ~この倍生きないとあかんやんcoldsweats01 

明日は、FLANNAGANさんで店番です。遊びに来てねnote

|

« おフランスざんす | トップページ | 話しなど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おフランスざんす | トップページ | 話しなど »