« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

夏休みペース

今年になって、日曜日はほぼ毎週のようにフラナガンにお店番に行ってましたが、今日から行かなくてよくなりました。8月はいちおう行かないので、夏休みのようなものです。
9月になったら月2回ほどオーナーさんのお休みの日に入る予定です。

もう7月も終わりです。1年の半分以上が過ぎました。
大好きな夏も今を盛りにまもなく立秋を迎え、お盆を過ぎたら秋めいてくるのでしょうね。

今月は、フルタイムのお仕事も夏休みのペースでボチボチやるわ。

できた時間で、「断捨離」片付けるぞ~rock

| | コメント (0)

2011年7月30日 (土)

新:ニックネーム

皆様もよ~くご存じのとおり、強力な雨女の私rain
今日は、1年に1回しか会えない台湾から帰省中の友人親子と昼ごはんからご一緒しました。

駅で待ち合わせて昼ごはんの場所に行こうと地上に出るとサワサワ~と霧雨が。
「やっぱり、雨やっ!うちで洗濯物を中に入れとくって言うてたわ」(どうやら一家中で私の雨女は評判?)
この子は、数日前から「石飛さんと会うなら傘入れとかな」って言うてたそうですcoldsweats01
「やっちまいましたぁ~」とお昼ご飯はなかなか安くてボリュームもあり美味しかったです。
ひっかけ橋から商店街を北上していくと、途中には洋服を見たりゲームセンター(これはお約束)に寄ったりとミナミを満喫。

前にここに書いたラブリーな地球儀をフラナガンで取り置きしていて、この子のものに。(やっぱり可愛かった)オーナーが店番していたのでちょっとお話し。

ディエチさんへと向かい。旭川の職人さんの手作りという小さな木のコマをお買い上げ~(お子さん自分のこづかいから)
外に出ると・・・雨が降ってた。「傘出して~」と3人で傘をさす。
「この子、家を出る時に傘持った?って聞いてんで」「信用ないな~いや、あるのか???」
そこで、去年も確かこのあたりで降ってて傘さしたことを思い出す私たち。

そして、この子が一言・・・「雨飛さんや!雨飛さんっ!」(あめとび)と言います。
新しい名前やぁ~ 「雨女飛さん」とか「台風飛さん」とかいろいろと言ってくれましたけど~
『雨飛さん』は妙にしっくりしていますbleah

その後、雨が少し小やみになったとき「ビミョー雨飛さん」などと、なかなかうまいこと言うわ。
「傘さしてない人もいるやん」というと「雨飛さんが、ここにきてるの知らないから。ママと僕とは雨飛さんがいると雨が降ることを知ってたから傘を持ってきた」と9歳のわりにしっかりとしていたのです。

最終目的地のシャムアさんでケーキとお茶をする頃には、写真を撮りまくられて・・・恥ずかしいところをさらすことにweep 

お別れに駅のホームで「電車が動いたら走ってな」と無理なリクエストでしたが・・・大きく手を振ってバイバイ!

お約束通りこうしてブログに書きました。 ママに読んでもらってください。 では、また来年~再見kissmark

| | コメント (2)

2011年7月29日 (金)

思い出の味

特に意図していたわけではなくて、ふと思えば・・・3年前の今日(7月29日)念願の留学&海外一人旅から帰国しました。(たった、4か月でしたけど)
7月28日の朝からシャルル・ド・ゴール空港に到着して午後便で関西空港に向かうとき、早く着き過ぎたので「なんか食べようかな~」とPAULのフランスパンサンドを買ってスーツケースを横に置いて食べたこと。
今夜はPAULのフランスパンにハムとチーズとトマトとレタスがはさんであるものを食べました。
私の思い出の味なの。

お勤め先の今日は、7月の最終営業日でした。
この1か月間はベテランスタッフが契約の関係でお休み。
もう一人のスタッフである私に彼女の仕事も振り分けられ、一人しかいないので雑用も引き受けてsweat01
昔に事務をしていたとはいえ、受付は4か月足らずです。しんどかったわぁ~despair

帰りにSALEも我慢してたけど、え~いストレス解消!
リボンのついた靴を1足購入しました。あっ、言っておきますがおとといブーツを1足処分しましたからっ。

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

どうやら・・・

残念なことに携帯電話で撮ったマイクロSDカードをアダプターに入れたものをこのPCは読まないようです。
先日、テストでシロクマ:クヌートの写真データは別のSDカードでした。
普段のシーンは携帯で撮影することが多いので、困ったもんですね・・・

今日、台所のカランを取り換えました。ここ1週間くらい7~8秒に1滴のペースでポタsweat02と落ちていた水滴がどうしても気になって。出張費用も込みで6000円とはweepこっちがポタやわ。

今週はお勤めが忙しいdash 普通に帰宅してゴハン食べたら動けなくなった。働き過ぎだわcoldsweats01
あと一日何事も起こらず無事に終わるに決まってる!!!

なかなか写真つきのブログが書けないわぁ~ 今なら交換可能?


| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

田舎体験 ~前章~

突然の雷雨で少し涼しくなりました。

この土日で鳥取県のある町へと1泊2日で行ってきました。
思えば2か月ほど前に向こうの友人から「モニターとして友達連れて遊びにきてください」というメールが。
日程を決めてメンバーを決めて、旅行の行程をもらい色々打ち合わせして準備万端で出かけました。

グループ旅行は久しぶりです。
それぞれが楽しんで欲しいと思いながら・・・これまたいろんなことが起こるんですね~

写真も入れつつブログを書きますね!
お楽しみにnote

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

北欧のおみやげ

約1年前に北欧へ留学に行ったMMさんが帰国してシャムアさんでお茶したcafe
桃のタルトが美味しそうでつられて注文。
そういえば・・・去年の今頃は就活しながら同じタルトを食べてたよなぁ。
MMさんもいよいよ就活をするそうです。
スウェーデンで勉強してきたこと、活かせる仕事に就けることを祈ってます!

スウェーデンといえば、ダーナラホースです。
お土産に’青い馬’の絵が書いてるMAPなどをいただきました。
私が「現地スーパーでパッケージが見たいわ」と言ってたことを覚えててくれて、船の柄のラムネ菓子を買ってきてくれました。ああ、本当に行きたかったweep
今の会社にお勤めしていなかったら、4月に1週間くらい遊びに行くつもりだった。
仕事が見つかると休みがない。仕事がないと休みはあるけど、お金がない・・・残念だわっ~

写真を見せてもらった。
自分のイギリス留学を思い出した。
彼女が言った、荷造りしながら「なんで帰らなあかんねんやろ?と思った」って。
それがものすごくわかるぅ~私も帰りたくなくて泣けた(これまで生きてきた中で一番泣いた年になった)
同じくイギリスで泣きすぎて飛行機乗り遅れたAZさんのことを笑ってたけど、あの経験したらわかるぅ~

同じ時間は戻らないけど、また行きたいわ。今度は一人でも大丈夫!(って、前も一人やったけど)

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

夏ドラマ始まる

久しぶりに1行書きですtyphoon

ドラマが色々と始まりましたね。火曜日は、なかなか外せない。

台風6号の情報メールが昨日からドンドンくるAL○OKから、9通を削除しましたがまだまだくる。

耳鼻科で先週は「続けてこないといけませんよ」と言われてたので、今夜も行ってきました。

「耳の中のしっしんです」って、原因は不明で「この春くらいからです」「歳とるとね、若い時とは・・・ああ、まだ若いですけど」って、感じ悪いわ~

雨が降る日はお部屋で本を読んでいたいなぁ

台風の被害が出ませんように

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

台風呼んだみたい

またもや・・・雨女パワー炸裂です。
今週末はgattoさんほかの皆様と1泊2日の旅行に出かけることになっています。
旅行といえばsunしかイメージできない。という方もいるのですが、なんと!
台風とともに到着したことがあるくらいの私。
あ~あ~もう、なんでやねんraintyphoongawk うんざりやわ!

会社の人に借りた「プリンセス・トヨトミ」を読んでいたら、とてもお好み焼きが食べたくなった。
数か月前に行ったお好み焼き学校でお土産にもらった「ミックス粉」があったので、これを使ってみた。
やはり、美味しい気がするdelicious
たくさん作りすぎたので、明日の晩ごはんもお好み焼きですわlovely

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

しゃべること

昨日は、フラナガンさんもお客様も少なくて・・・さすがに三連休だからお出かけしたのね。
と、思っていたら、今日はたくさんの方がご来店でした。

50歳代とおぼしきご夫婦は奥様が「手紙を書くから」と万年筆を「買ってくださる?」とご主人におねだりしてた。
なんかいいなぁ~と思いましたよconfident 変な意味じゃなくて・・・久しぶりにお使いになるようでインクの使い方なんかお答えしました。

広島からの女性二人連れとは、なぜかフランス人のことについて話が盛り上がり・・・パリで私が冷たい人たちに仕打ちを受けたことをお話ししたりして。「楽しかったです」と笑顔でお帰りになりました。

神奈川県から仕事でこちらに来ている男性(30歳代)とは、地震の話になりました。
そこから、「飛行機が好きで」というお話をきっかけに海外での電車旅や荷物のことやらアレコレとお話ししました。何度かご来店いただいてて「オーナーと世間話してます」というおしゃべりしてもいい方なんだと思ったら止まらなくなりましたcoldsweats01

ラスト19時まで、昨日に続いて今夜もはな○るうどんで晩ごはんだ~と長堀通りまでくると電話が。
この前偶然に会った元ご近所さんでした。「お茶でも飲めへん?」と、うどんを食べてから集合することになりました。ただいま、職業訓練校に通っていて、そんな話や眼診や老後の話しやらお互いが「一人で気楽やんな~」と結局2時間も経ってました。
なんやかんやで、寂しいんかいsign02

ああ、ようしゃべった。

しかし、今日は手が変でした。朝っぱらから20年くらいご愛用のマグカップを落として見事に粉々で片付ける時に指を切ってしまいましたweep 

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

テスト:シロクマ

SDカードが読めました。
今は亡き・・・ベルリン動物園のクヌート君

Pict0956_2


| | コメント (0)

想定内?!

こう見えて(どう見えてるか?)とてもデリケートな神経の私。

昨夜、23:30頃に「さあ、寝ましょ」と目をつむった瞬間、「駐車券が残り少なかったよな~正規のルールで頼むと翌々週の木曜日にしか入らない・・・もしかするといけるか?いや、無理かも・・・」という考えにとらわれてしまったcoldsweats01
「今、考えても仕方ないから~寝よう!」と声に出して言ってみたり「きっとどうにかなる!」と言ってみたり。
しかし、ああ言うかこう言うか・・・延々と頭の中で回っていた。
何度も寝返りを打ち、時計を見ると1時間が経過weep どうにもならんことを消せないことにまた苦しむ。

夢の中で、駐車券の管理をしている責任者が「駐車券、買ってきたよ~ちょっと違うけど、まあいいか」って。

目覚めは悪くdespairどんより~
会社へ行ってすぐに台帳を持っていき、昨夜のシュミレーション通りに言うと「電話してみるわ」と、その責任者が言うので、この夢のことを話しました。笑ってましたけど。
「今日は、無理だけど来週早々になら」ということで、請求書をPCで作るのに、その時間がなく次から次へと受付してました。(結果は、本日中に手に入りました)
もちろん、五十日(ごとび)で金曜日に3連休前と件数が多いのは想定内でした。
(それに加えて8名体制が5名しかいない状態でした)

しかし、飛び入りの案件もあって、頼まれてもないですが・・・昼休みを20分ほど早く切り上げました。
わかっています。派遣スタッフがここまでしなくてもいいってこと。
ついつい、やりすぎる私。
「すごいわぁ~」と受付責任者に言われて「いやいや・・・」これで、何でも屋になってしまったbearing

あほやわぁ~かしこく生きたいが不器用なこと。真面目やからcoldsweats01

明日と明後日はフラナガンでお店番しています。どうぞ、遊びにいらしてねup

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

評判通りの味

今日は、YIちゃんと2か月ぶりにゴハン行きましょう~とお出かけ!
選んでくれたお店は「つるとんたん」でした。
道頓堀のところと大国町は行ったことがあるけど、本町楼は初めてでした。
2階のお座敷でしたが、座布団が暑くて足がしびれることもなかったです。
お部屋もたくさんあって、いい雰囲気でしたconfident

数年ぶりでしたが、夏の限定メニューをいただきました。
「サラダうどん」1100円でしたが、鶏の竜田揚げと夏野菜がどっさり乗っていて美味しかったです。
YIちゃんは、「カレーうどん」こちらももち豚の柔らか煮と野菜たっぷりでした。

この変わりだねのうどんが有名なお店です。
迷うくらいたくさんのメニューがあって、ほかにも食べたいものがありました。
また、行きたいです。

食後は、北浜「五感」のカフェでデザートと思ったのですけど、20時までしかやってなくて・・・
1階でブリオッシュと桃のパイを購入しました。明日の昼ごはんですbread

そのあとは、別のカフェでおしゃべり~でした。(かなり一方的ですが)

グルメじゃないけど、「よくいろんなとこいきますね」と感心されたりする。
いいの、外食ばかりでも。
今夜は冷凍庫を少し片付けて氷作れるようにしました。

皆さんも美味しいとこあったら教えてくださいね~sign03

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

夏はマンゴー

月曜は、マンゴープリン! 火曜日は、メキシコ産マンゴーとパイナップルのココナッツジェラート!
そして、今日は アイヤーマンゴーパフェです。
どれも、果肉がしっかり入っていて満喫しましたよwink

写真は、まだUPする方法がわかりません・・・しばしお待ちくだされぇ~coldsweats01

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

ジェルネイル

以前よりネイルサロンに行ったらこちらにも書いてましたが、PCが壊れている間に初体験をしてました。
ジェルネイルです。マニキュアとは違って、とるのにも機械やら液体やらが必要で・・・結局やり続けるか、お金を払ってオフするかのどちらかです。
私は気に入ったので、3週間経って伸びてきたので、オフして新しいのをしてもらいました。
仕事柄、派手にはできませんけど、今回はラメってみたのshine
今日の担当はかわいい男子でした。「こんなに薄くのせたの初めてです」というくらい控えめにしたのですが・・・
意外と光ってるかも~coldsweats01 誰にも気づかれないっ!(またもや言霊です)

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

ごちそう様~

今日は、お食事に「鼎泰豊」へ行きました。
台湾で1回行ったことがありますが、大阪では初めてです。
なんか色々と頼んで、どれもサッパリ系で美味しかったsmile
TMちゃん、ありがとうございました!

しかも、あることないことベラベラケラケラと彼女とはいつも大笑いです。

笑う門には福来るhappy01 これが私のストレス解消sign01

| | コメント (2)

2011年7月10日 (日)

使えんわ

ご縁というのは不思議なもんで・・・と度々その偶然(必然)を感じているのですが、今日もそんなことに。

今日はフラナガンでのお店番が終日(12~19時)そんな日は途中で30分の休憩があるんです。
そこで、gattoさんへ用事もあって伺おうかと農林会館を出て安栄ビルへと向かっていると・・・向こうから自転車に乗ったINさんがやってきました。
声をかけると止まりました。4月頃ハローワークと職業訓練についての相談を受けていたままでした。どうやら、うまくやっているようです。しかし、約束しても会えない人もいるのにね。

その後、gattoさんでの相談事の結果をパンのピノパニエさんにメールすると「ちょうど心斎橋にいるので行きます」と、彼女はお姉さまにメールして会おうとしてたけど返信ないときに私がメールをしたみたいで「ちょうどよかったです」と彼女とも「縁」をよく感じます。

そして、いただいた新しい缶コーヒーとまい泉のちいちゃいバーガーをこのブログに写真UPすると言ってたのですが・・・
SDカードの差し込み口は見つかったけど、コンピューターもコントロールパネルにも出てこず・・・一体どこで?

セブン、使えんわっcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

再発

今日、1か月ぶりに耳鼻科へと行ってきました。
耳の中に水が入ってるみたいに’ボワン~’とした感じも、やはり外耳炎の再発のせいでした。
その「耳垂れ」(汁のことはこういうみたい)がかさぶたになっててはがされるのは痛かったです。
たぶん、これが液体の状態の時に耳に響いていたのでは?という診断です。

治療の際に今日も泣き叫び懇願する子どもがいました。
待合室にいる常連(いつもいる)のおじさんが「なんか猫が鳴いてるなぁ~」と待合室にいた子どもに話しかけていましいた。
そのこ、出てきたら・・・「鼻血でてるやん!」ってお母さんに言われてました。耳鼻科で鼻血ってcoldsweats01

しかし、プールに入ったわけでもなく・・・前みたいに触らないようにしてたんだけどなぁ~また、化膿止と抗アレルギー剤の服用です。ちょっと頭が痛くなるような気がしてる。気のせい?

明日は、フラナガンのお店番です~来てねsign01

| | コメント (2)

2011年7月 8日 (金)

ハワイアンメニュー

耳の調子は、ちょっとマシにはなりましたけど・・・また、汁が出てきたので明日は病院に行きます。

今夜は、会社の入ってるビルの地下食堂が居酒屋になりますが、そこでハワイアンフェアでした。女性には入口でレイがかけられます。ちなみに、元先輩と私だけ?でした。ホール係の女性もムームー風の衣装でしたよ。

ロミロミサーモン・ポキ・モチコチキンとマヒマヒのフライなどいただきました~
あ~ハワイに行きたいっ!

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

七夕のお願い

七夕ですね~たんざくに願い事を書いたのは懐かしい思い出でしょう。
今は、なんて書くかしら?何も願い事がないとは思えないけど思い浮かばないわcoldsweats01
そうですね・・・また、海外遊学に行きたいってことで。

今、某会社で受付の仕事をしていますが、来店したお客様に日付を記入してもらうため「今日は、7月7日です」というと「ああ、七夕ですね」と「そうですね」そんなこともあったり。

でも、梅雨まっただ中でやまないねrain 早く来い!夏!

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

心地よい音

この前、やっと数か月にわたり患っていた外耳炎が完治したと言ってたのですけど・・・また?かもしれない。
耳がかゆいし汁っぽいear

昨日、仕事が終わってから友人OMさんと待ち合わせしていて、「お待たせ~」と言ったところから耳が変なの。
耳に水が入ったときみたいにボワンとしていて、自分の声が響いてる。OMさんは「そんなんなったことあるけど、勝手に治るで~」というので気にしないでおこうと思いました。
その後、居酒屋で談笑していましたが・・・ユラ~リユラ~リと揺れました。携帯に情報として(安否確認の登録してるから)震度3とでました。怖いわぁ~bearing

今朝も耳の異常は治ってなくて、会社の人に言ったら「そんなんなったこと、あるある~勝手に治るで」とここでもその答え。でも、まだ治らず・・・土曜日に病院に行こう。また、2~3時間かかるんやろか。

しかし、前から予約していたボサノヴァのライブに行ってきました。オスカー・カストロ・ネヴィスはボサノヴァの父だと、小野リサは(CD持ってるよ)ボサノヴァの女神と言われてるそうです。
私には、ちょうど良いテンポで体がユラユラ揺れるくらいの感じです。小野リサの声も好きなので楽しい時間でした。
クサクサしてたので、ちょっと気持ちが癒されましたよ~confident

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

もどかしい

雨が降り続いていますね。雷thunderも鳴ってたし光ってた~梅雨明けるの?

暑くて何度か目が覚める。うまく眠れてないみたいcoldsweats01

新しいPCは快適だといいたいけど、使い慣れない機能が盛りだくさんで今までサッとできてたことができなくて、アチコチさがすはめになったり、ファイルをダウンロードしたらどこに行ったんや???
なんだか、もどかしいわ。

今週もしょっぱなから、めんどくさいことに遭遇した・・・もう、いやんなるどころか軽く吐き気がした。
何も起こらない!明日からは無事なんだ!と言霊を頼りに。

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

中途半端が好き

昨日は、神戸へと整体に行きました。
いつものように海岸ビルヂングのNOTAMさんへお邪魔したら「今日からオープンなんです」と「ええっ?なにっ?」どうやら1週間ほどNYへ行ってたそうです。
買いたいものはなくて、荷物も少なかったとのこと。でも、1回は行ってみたいかな~

お気に入りの帽子屋さんでもSALEが始まっていて、チラッと見たけどこのヘアスタイルは帽子NGなんで・・・断念しました。
PC買ったからこの夏のSALEは行かない!買わない!

そして、珍しい体験をしてきました。「眼診」というまさに字のごとく眼を見て体の悪いところや性格などを言ってくれて、おすすめのお茶をいただくというシステムです。お茶は中国茶であの小さい急須や湯飲みで何杯も何杯も飲みます。

まず体の悪いところは気になることを言われました。もともと大いに「病は気から」の私なのでこの気になることから病気になるんやないかしらん?そうでないように忘れましょうcoldsweats01

性格のことも言われました「真っ直ぐな人です」ああ、そうかもしれません。なんでわかってしまったのかしら?

でも・・・心の扉を何枚も開けていくと最後にこう書いてあるそうです!
『中途半端が好き』 
今日、gattoさんに爆笑されました~私も「ええ、ネタ仕入れたやろぉ~」と言いました。
「中途半端」という意味のとらえ方が何か違うのでは?などという結論になりそうでしたが、まあこれも「中途半端」で終わってしまいました。

もっといろいろと話はありましたが、おもしろいとこだけ抜粋して書きました。
お知りになりたい方は、直接お目にかかったときに~(文字で見るより話で聞いたほうがおもしろいと思うので)

今日は、FLANNAGANで楽しいことがありました。
前に、私のお気に入りである「昭和の文具コーナー」で、電話料金箱という木の箱を買ったのですが、それを買っているときにいた年配のお客様です。
またもやコーナーで佇んでおられたので「もしや・・・」と声をかけました。
すると、小さなBOOKを見せてくれました。そこには、昭和の什器に並べられた鉛筆などの文具の写真がめくってもめくっても出てきます。
「いや~いいわぁ~地球鉛筆やって~この鉛筆什器が欲しいです~」などとテンションあがりました。
この方コレクターで一部屋に並べておられるそうです。コレクションの集め方などを少し教えていただきましたが、私には金も暇もスペースもないので無理だな~と思っております。

今月のFLANNAGANの出勤日は
10日(日)・16日(土)・17日(日)・31日(日)ですpencil

そうそう、帰りに農林会館の階段でとても好みのイケメンに遭遇lovely 明日からもがんばろう~!

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

パソコン騒動 終結

本日19時過ぎにパソコンを引き取りに来てくれて、全てが片付きました。
2週間とちょっとの間は自分なりに大騒ぎでした。
昨夜は、HDDを抜き出しに来てもらうために帰宅して2時間かけて掃除と片付け、今のところ快適なお部屋になってますbleah しかし、物が多すぎる・・・断捨離も1回しかやってないしcoldsweats01
物がないと快適だね~暑さもマシに感じるわ。
デスクトップのパソコンがノーパソ(間違えると「のーぱん」になってしまう)になったからスペースも確保できてるしscissors このまま減らして行こう!!!
残念ながら・・・HDDは壊れてて、データを見ることはできませんでした。しかし、メールはサーバーにコピーがあったので、全て取り込むことができました。
ちょっとはUSBにデータも残してたし、画像はSDカードとDVDに残っているのでほぼ大丈夫かと。

HPを作るソフトが入ってないから、しばらくの間はブログのみで活動していきます。探せばなんかあるんかな?ちょっとまだ気力ない。

今のお仕事で小さミスを1日1回してる。ちょっと自分でやんなってきた~大事故になったらほんまに嫌やねんな・・・明日は整体に行ってきます。


| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »