« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

カラーコーディネート&セラピー

昨夜、行ってきましたよ。1回300円の講座に。
初めて降りた駅から市民交流センターまで7~8分でしょうか。
暮れかかる初めての街は、人通り少ないbearing 日曜のこともあり不安になった頃到着。

集会室にコの字型に会議机が並んでいました。
13名くらいかな・・・男性は一人。30~40代の女性がクラスメート。
色彩能力検定も持ってたし、心理学の講座にも通ってたことを思い出した。
セラピーまで「色」についてのお勉強・・・その前になぜか先生(61歳女性)の経歴というか私事を発表。
ふ~ん、こういう風に講座持って活動するのも面白そうwink
セラピーで塗り絵をしました。どういう効果があるかお会いしたときにでもお話しします。

帰り道に一瞬右と左と迷う(平行していると思うけど公園がひっかかった)そこへ、向かいに座ってた黒一点を発見!
「すみませ~ん、こっちから駅に行けますか?」「地下鉄ですか?」「そうです」
「行けますよ。来るときこっちから来たから」「駅までご一緒していいですか?」「どうぞ」
どこから来たとか、この講座をどうやって知ったかとか話をしながら駅へ。
途中、ランニングのオッサンが通り過ぎる。(一人やったら怖かったやろうなぁ~)
振り返ったけど、センターの前まで誰もいない・・・「誰もいないね、おばちゃんやから大丈夫やけど怖いわぁ」
「いえいえ、そんなことないですよ」(否定してくれた)
駅までの道で、また「おばちゃんやから~」って言うと「そんなことないですよ」
「面倒くさいよな。いちいちごめんやで」
駅のホームで地下鉄の乗り継ぎの話から、職業訓練の話になり・・・なんと!同じ学校の訓練に通ってたsign01 先生の名前も一緒happy01
今度からも一緒に帰ってもらおうっとrun

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

全速力!!!

昨日とはうってかわって、晴れてましたね~sun
洗濯をして、今日は断捨離をがんばりました。
いや~なんで?こんなものまで?というものがポロポロ出てきます。

そして、買った記憶があるのに行方不明になっていた瞬間接着剤も見つかり、コートのボタンも見つかりました。

夕食後、来週の草取りに向けて「塩」をちょっと離れたスーパーまで買いに行った。
工事もしてて暗いけど近道しちゃえ~と帰り道に機嫌よく♪真夏の夜の夢♪を歌いながら自転車を走らせていると・・・なんか気配で斜め後ろを見ると、若い男が自転車に乗ってた。
それだけなら、なんにもないんだけど~へそあたりに奴の手が・・・と、自転車をこぐのに力を入れました。
「ごめんな~そんなん・・・・」と声が聞こえてきた「いや、無理っ!」とつぶやいて(大声は出せなかったの)そこからは、全速力で人が多く通る道へとまっしぐら~dash
本当は、途中で曲がるけど曲がってられない。だって、前カゴに10kgの塩が入っててバランスとるの難しいもん!
その通りに出て家の方向へと曲がって、次の交差点で振り返るといなかったwobblyホッとして信号待ち。
そして、交差点を曲がると・・・ええっ!あのTシャツは・・・ヤツではなかったろうか?そんな偶然?
気づかないふりして早目で自宅方向へしかし通り過ぎてしばらくして振り返る。いない・・・誰も。
この「塩」を納戸へ入れたいが、追いつかれたら?と、どうやら誰もいない。

怖かった~オバハンやっちゅうねん!暗いからわからんかぁ~体型もそんなオバハンってわからんかもね。

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

記録的短時間大雨

今日は、朝は晴れてたので洗濯してゴロゴロしてました。
なんか食べて寝てsleepyおやっ?曇ってる?
パラパラという音が聞こえて洗濯物を取り込みましたが、降りこんでないし大丈夫sleepy

ザーァッrainすごい音が聞こえて、あわてて起き上がる。
ベランダにかけつけて残りの洗濯物を取り込んでいるうちに背中から濡れていく。
えらい雨やな・・・ALSO○Kからメールきたし「大雨・洪水 警報」 そうやろな~

しばらくするとTVのテロップに見かけない文字が「記録的短時間大雨」って~そういう呼び名か。
これまでの1位にならぶ記録だったとか。

そうそう『断捨離』はボチボチとやっています。最近は、本屋でその関係の本を見ては自分を励ましている。
そう、買ってはいけない!ものが増える!

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

美味しいよ

今週は予定が入っていないとはいえ、自分でドンドン用事をこなしている今日この頃。

22日はバースデーでメールの返信やら偶然かかってきた電話やら(電話の相手に「誕生日やからかけてきたかと思った」というと「聞いてないし、知らんやん」ということでした)

23日は唯一の食事の約束、25年も勤務してて15年くらい前から知ってるけど会社外で会うのは初めての人と・・・一体何年ぶりかわからんけどの元同僚と下記のものいただきました!

Dvc00165


サーモンと桃とリコッタチーズの前菜

Dvc00166


チーズを使ってないトマトのナポリ名物ピザはサラミをトッピング

Dvc00167


世界一のピザ・・・だと。

Dvc00168


マツタケと○○貝のパスタ

美味しくいただきました。話はアチコチに飛びまくり完結しないまま次の話へと移っていきます。
私達って頭いいんじゃない~

昨日は書いた通りでしょ。

今日は、大国町のcache cache さんへリオープンのお祝いへとやっと行きました。
彫金教室の生徒さん達に紹介いただき、コーヒーソーダなるものをいただきました。

Dvc00169


黒ビールのような味と表現した方も。一度お試しあれ~
ここは、いつも良い雰囲気で生徒さんたちも楽しい時間を過ごしています。
今日は、天然石を展示販売していたので1つ選びました。先生に仕上げていただくのに、4~5か月かかるって。
その間も楽しみだからいいかもね。

気が付けば、ケガしてたcoldsweats01
紙で切ったような真っ直ぐ3cmの傷。見たら痛いweep

Dvc00170

明日も一人行動の予定です。

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

つながった?

今日は、ヘアスタイルを変えました。せっかく長くなったので上の方に段を入れて長さとパーマを残してます。
YOUさんのヘアスタイルにちょっと似てる?かも?ぐらいです。
ヘアスタイルぐらい自由でいたいよ~

閉店間際のデパートでアロマ関係のお店のものを選び、プレゼントを買いました。
そこで店員さんに「アロマテラピーの講座に行くかもしれないから、抽選らしいので行けたらお店に来るね」と言いました。「行けるといいですね~」というので「行くつもりですよ、ここに来たのも偶然じゃないと思う」と言っておきました。
そしてら・・・講座の案内が届いていて来週から行けることに~scissors
しかし、その講座『カラーコーディネートとセラピー』でしたcoldsweats01ちょっとした勘違い?

まあ、つながったんだからよしとしようsign03

| | コメント (2)

2011年8月22日 (月)

誕生日を迎えて

ブログをご覧いただいている皆様、本日4○回目の誕生日を迎えることができました。
いつも周りで支えて応援して遊んでくれている皆様のお蔭と感謝申し上げますconfident

昨日も写真データの整理をしたのですが、なんと・・・前ふりだけしてUPしていない旅行記がいくつかあるよね。
実は、「ALBUM]のページに作ろうとしていたのにHPを作成するソフトが前のPCと共に消滅です。
今、ご覧いただいているHPは永遠に更新されないままです。
無料の簡単ソフトとかあるんだろうか?あるかも?探す気力がないの。

わりと長いこと生きていますが、本日、珍しいプレゼントをいただきました。
絶対にこれをバースデープレゼントにもらった人はいないはず。
なんだと思います?当たらないでしょう~知らない人も多いのでは。

これからも、元気で前向きに美しく歳を重ねていきたいですnote

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

雨パワー

rain雨の音で目が覚めた。どしゃ降りやん!
このことで思い出したことがあった・・・雨は何かという時にふるもんでcoldsweats01

どうしたもんかね・・・洗濯はとりあえずやめておこう。

それでも決めたことを実行に移そうと出かける支度をしました。
ドアを開けると晴れ間も見えるので、晴雨兼用傘を持参して自転車でGO!
今日のお出かけに関してマズイ人と会ってしまう・・・ああ、なんで2分ほどすれてたら会わなかったのに~

Pict2245


どうしても海を見たかったの。
傘さしてグレーの海を見たわ。
行き帰りの電車の窓からも見たわ。
昔、よく行った海水浴場も寂しそうな・・・駅からこんなに近かったのか。
なんだかんだセンチメンタルな日でした。

帰りにgattoさんに寄って少しおしゃべりheart04
FLANNAGANさんで『LAMY safari aqablue(2011限定色) 』ボールペンを購入しました。
明日から使おうっと!

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

紙もの

なぜだか、紙物を取っておく習性があるようで。
かなり前のものが出てきたり・・・その頃の気持ちってどんなだったのだろう?
手紙やハガキや写真はどうしよう。
もう、見直すことはないと思うけど、色んなところに挟まって出てくる。
集めると結構な量になるでしょうね。

がんばってドンドン捨てるぞ~ぉ!
多すぎるけど、いつかは片付くはずです。
今は、少しずつでも捨てていくしかないcoldsweats01

雨が続いてますね。
明日は、海へ行く予定なのに・・・残念だわweep

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

夏の疲れ

なんだかだるくて~眠いので(と、最近よく書いてますけど)早く休みます。

私の場合、「動いてないと死ぬねん!」に等しいのでしょうか。
誰かと会って話をしていると元気だし眠くなんてならないのよね・・・

明日は、雨?
STちゃんとバースデーパーティーなんですbirthday

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

ちょっと大人な時間

昨日、初めてあのあの~ユーミンのコンサートに行きました。
お勤め先の先輩は何度も行ったことがあるそうで、このたびお供させていただきましたgood
新しいアルバムを売るためのコンサートなんだとわかっていても、つい知ってる曲だといいなぁ~と思う。

Dvc00142


Dvc00143


場所は、大阪国際会議場メインホール・・・ここもお初です。
ちょうどお勤め先のビル前に中之島ループバスのバス停があって、アクセスは10分ほどで楽々~
入口で並んで中に入ったが上がる上がるドンドン上がる~1つ下のフロアからの写真です。
どんだけ上やねん!

席が2階の後ろから4番目くらい。オペラグラスでも(忘れた)見えへんやろというくらい小さいcoldsweats01
片目つむって測ってみたら・・・1cmでした。
先輩が「小さくて笑えるなぁ~」ほんまにそんな感じスクリーンもないし。
私の前の席に巨大な男性!冗談じゃなくて・・・なんでこんな目に遭う?
その両隣り3人ずつくらいは女性です。椅子の背中から5~10cm頭部が見えてるくらい。
なのに、その男性は肩から背もたれを超えているshock 先輩の前は空き席で、私が騒いでいたのが聞こえたのか・・・ちょっと右側にななめってくれてて、なんとか見えましたけど。足もかなり長くて無理に折りたたんでた。

来場者は50歳代が中心でノリノリで踊ってた方もたくさん。
ステージに出てきたフリップも「見えますか?」という問いにユーミン自ら「遠くのほうがよく見える方ばっかりだから」・・・はい、しっかり見えました。

アンコールが終わり会場も照明がついたあと、なんと出てきて「やさしさに包まれたなら」を歌ってくれました。
私よりちょっと上の世代が青春だったんだろうなぁ~

生の「真夏の夜の夢」は、迫力でしたnote

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

お盆の電車で

昨日は、近所のお好み焼き屋へKIちゃんと自転車で行きました。あまりの暑さに17時に待ち合わせ。18時前には店内が満員に。いや~繁盛してるわ!
彼女は洋服をものすごい量持っていて、へたにバーゲンに行くよりちょっと聞いてみようかと思って聞くと・・・
「あるある~」とばかりにK-STOCK(そう名付けてます)から、ワンピース4着とスカート2着とカーディガン1着をいただきました。代金は格安にしてもらい(未払いですが)早速、オフィスに着ていくことに。
靴もめっちゃあるのですが、サイズは23.5cmです。連絡いただければ私経由でK-STOCKへscissors

今日は、gattoさんにPCプリンターをもらっていただけるということで担いで行きました。
暑すぎるので、17時に出発subway
車両に足を踏み入れると左端の座席のところにゲロが・・・社内は空いているのでほかのところにと中央の部分にも小さなゲロがbearing 一人の人間か?二人か? 始発駅から1つ目なのですが、折り返し運転のため車内清掃してないのね~
離れたところに着席。あとあと乗り込んでくる人で車両は埋まってきましたが、そちらを見る余裕はなし。

夏なのに太るのは毎年のこと。ゴロゴロしすぎたわ~
ちょっと断捨離しました。って、捨てるより増えてるやん!(gattoさんの冷静なご指摘)


| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

旬なもの

PCに振り回されてる間にもアチコチへと出没してました。
今日は、天神祭の時期に美味しいとされる旬の「鱧(はも)料理」のコースをいただいた時のご報告です。
おいしかったよ~smile

Dvc00119


Dvc00120


Dvc00121


Dvc00122


Dvc00123


Dvc00124


Dvc00125


コースの鱧鍋のあとは、雑炊かにゅうめんかを選べますが、この麺は細くて食べやすかったし~お出汁の味が大変おいしゅうございました。

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

断捨離がつなぐ

ダラダラしすぎてブログさぼったままにしてました。

お盆休みが始まった方もいらっしゃると思いますが、私のお勤め先にはそんなものない!
電車も空いてるし、仕事もヒマなので家で暑いsweat01と言ってるよりはオフィスにいたほうがよい。

昨日は、このブログを読んでくれているMYさんと数か月ぶりにカフェごはんに行きました。
会ってすぐ「断捨離してるねんね」「いや・・・しようかと、ちょっとはした・・・」としどろもどろになる私。
「え~ブログで書いてたからてっきりやってると思ってた!」って、「書けばやるんじゃないかと思って」
はい、言い訳でした。

断捨離で不要になったけど、文字通り「捨てる」というのも心苦しく「離れる」というならOKというもの。
その中で『本』があります。文庫本は105円で買ってまた売るというのを繰り返してて、手元に残ってないのですが、買うよりはいただいたほうがいいかな。と、思って。
しかも、気が付いたのは、他の人の本の趣味は違ってておもしろいってこと。
その作家さんが気に入るかどうかはわかりませんけど、通勤電車で時間潰しがてら読んでるので、それもいいんじゃないかって思います。
こちらもあげてもよい本があって交換になった。

こうして、つながっていくものがある。

| | コメント (2)

2011年8月 7日 (日)

相性より気分次第?

お騒がせしましたが、というか勝手に騒いだのですが・・・なんと携帯のmicroSDカードを読めましたgood
昨日は神戸へ整体に行き、NOTAMのオーナーさんに「相性が悪いって言われてん!どうにかならん!?」って言うと「相性でしょ」って、ええっsign02あなたまでもが・・・オバハンには冷たいねんなぁ~

そして、うだうだと過ごした今日。夕方になってやっと重い腰を上げてPCに向かい。今まで入れたことなかった一眼カメラのSDカードを挿入して、しっかりとフォルダに保存して・・・あかんかったら電話しるべく勢い込んで入れたら~あ~ら不思議、読めたよ。なんだったのかしら?

そういうわけで、フォト付ブログしてみる。

Dvc00128_2


Dvc00129_2


おとといの『西天満ミチバチ堂』さんのごはんセット 1380円

Dvc00130_2


昨日の『本館 牡丹園』の冷麺セット 900円 
量は8分目という感じです。一応、円卓で中華料理気分は味わえます。飲茶が目当てでしたが、そのセットはなかったので仕方なく。中華は大人数で来ないと食べられないですね。

どうやろ?

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

幸せと大吉

昨日は、数か月ぶりに会った友人と例のイタリアン(正確にはピッツェリアかな)彼女には前々から「おいしいよ~安いよ~」って言ってたので期待してたようで、前日の急な予約で19:30までだったけど。
「おいしい~しあわせでしょ?」「うん、しあわせlovely
彼女もひとりゴハンが続いてて、自分で作っても美味しくないし・・・って思ってたそうです。
「料理はプロに任せたほうが美味しいに決まってるやん!」と、料理をしない(できないではないのよ)私は言う。
デカンタの白ワインを一人で平らげていい気分~で口がよくまわること。
「飲んでる人と一緒にいて飲まなかったら、しらけない?」「私、しらけてた?」「いや、しゃべってた」「でしょ~」
飲まなくてもしゃべるしテンションもあげられるから大丈夫なのだ~
「私とゴハンに行くとお酒の量も少なくて済むし、支払も少なくてすむんだと」「そうか~安かったわ!」
勢いでカラオケにも行って~シャウトnotes アンド ダンスsign02

そして、今日は、また戻ったお勤め先で私が好きなことしている間もジッと耐えてお勤めしてた仲間の一人とカフェごはん。ゴハンセットは、チキンカツとサラダと小鉢でこれも美味しい~それにミニデザートとコーヒーor紅茶がつき1380円です。西天満ミチバチ堂さんは居心地もよい。
結局、15年分+今の話と延々と続いて、気が付けば3時間もいました。
帰り道に久しぶりにお初天神でお詣りしておみくじをひくと・・・大吉sign03
『何事も思うようになります』うひゃひゃ~イケイケGOGOdash

明日は、神戸です。

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

夏の予定は

結構変わりやすいというのが今日感じたこと~
なんと、3件のメールがそれぞれに予定の変更という内容でした。

安栄ビルのai ギャラリーで行われている『夏箱』という作品展に行ってきました。
若い作家さんの作品は、なかなか可愛らしくお値段も手ごろでした。
少しお話して楽しかったです。

昨日、マイクロSDカードをよまないことで、またまた某家電量販店の修理コーナーへ。
「相性が悪いのでは」と意味不明な回答をされて納得できず・・・
PCのメーカーに質問する→PCを持ってくる という解決方法を提示されました。
電話しようと思うけど、今度は時間が取れなくてcoldsweats01

だるくて眠いのは、なあぜ?

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

音だけ花火

8月1日は、大阪では超有名なPLの花火大会の日shine
普通に仕事に行って帰宅して晩ごはん食べたら・・・
ゴロゴロドンドンドン!!!って響くような音がしてきました。

子どもの頃には、高い建物がなくて友人の家のベランダからでも見えた。
近くの川の土手まで行けば見えるのですが、行くのもなぁ~
そうこうしてるうちに終わりましたけど。

写真の整理しないとな~と思いながらダラダラしてて動けずcoldsweats01
これ、更年期の症状かしら?
気のせい気のせい(言葉を2回続けるのはオバサンの証拠なんですって)

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »