« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

渡る世間は

通称「わたおに」21年もやってたんですね。
一時期、母と毎週見てた頃・・・「ややこしい家やな~だから結婚するのん嫌やねん」と嫁姑問題や子どものことやら・・・と結婚しない理由を?言い訳を?していたのを思い出します。

今夜は、最終回で「めでたし、めでたし」という終わりでしたが、途中でいなくなった役者さんたちも見たかったわぁ~どうなったんやろか?
最終回は、坂口良子まで出演して、大御所の役者さんいっぱい出演してたから、めっちゃお金かかったんかな?

明日は、また新しい場所へお出かけしてきます。ご報告は、またコチラでね。

| | コメント (0)

2011年9月28日 (水)

商店街でこける

数か月ぶりに本町(船場)~心斎橋まで商店街をウロウロして日用品の買い物をしました。
しばらく、「なんでもあるで!」とついつい買い置きしてしまう癖を戒めていました。
今日、履いて行ったひざ下の黒ストッキングが朝からバタバタと走り回っているうちに激しく損傷したので、それを買うつもりでした。あと、プチストレス解消もかねてたの。

・3足で100円ひざ下黒ストッキング 
・ボディシャンプーは同じ系列のドラッグストアでも価格が違うので「安い」と思ったところで購入 
・菓子2種とカロリーメイト(朝食です)×2 (これで4日分だよ)
・お菓子のデパートでお菓子3種と炭酸飲料
・おしゃれ着洗いの洗剤ボトル
・コットン2箱セット(タイムセール)×2

こんだけ買っても 合計1,361円だよ~
下着と靴下屋が多いです。あと、安い服屋も。
キョロキョロと左右を見ながら歩いてたら・・・道路の陥没した穴に左足を取られて両手両ひざをつく体勢でこけた~何十年ぶり?こんなにきれいにこけたんcoldsweats01

ああ、すっきりした。

| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

懐メロ

番組改編の時期には、結構楽しみにしているのが「ものまね歌合戦」です。
つまらんネタもあるけど、ガチの正当派は好きです。
新しい歌もあるけど、「いや~そんなんあったよなぁ~」という昭和歌謡曲だったりすると嬉しいnote

今夜の私のベスト3
高田みづえ「硝子坂」・・・十八番のひとつです。知ってる?知らんやろうな~
中森明菜「二人静~」時々カラオケ歌いますよ。
JUJU「また明日・・・」これは、今年のでしょ。練習中だけど80%は仕上がってます。

番外編として「なみだの操」って・・・いまどき聞くと思わなかったcoldsweats01

歌いたいよぉnote

| | コメント (2)

2011年9月26日 (月)

隠れられない

今日は、講座の日でした。
コラージュは塗り絵よりはマシ(いい加減にセラピーを認めようよ・・・ね)
そこで、いつも時間通りに進められない講師。

テーブルが3つで、6・5・5人で座ってました。
コラージュの発表は2名くらいで~ということ。
まずは、「発表したい人!」ということで、空気読めないって人が一人いて、
先週は涙ながらに遅刻の言い訳した人なんだけど。
その人が手を挙げて発表です。
東日本の震災やハイチ地震のことでどの子どもも幸せになってほしいという博愛の表現を
されたのだとか。

さて、次は~で・・・小さくなって下を向いていたのですけど「コラージュを前にもやったことのある人」
という・・・3名くらいいたと思うのに。
なぜかあてられてしまいました。あ~あ、「Bon voyage!」という自己中心的な旅に出たいなどと、
さっきの立派な発表のあとに・・・評価をしないのと否定をしないのがセラピーだそうで。

帰り道にカクガリ君に愚痴ってしまいました。
なんで?選ばれる?いいように考えたらいいのだけど、きっと私より発表したい人がいたに違いない。

どうか、隠れてるときはソッとしておいてほしい。

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

ラスト1周

明日から金曜日まで月末週です。
しかも、決算期末ときてて・・・お勤めは忙しいんだろうなぁ~
行くのが嫌になってます。
まさに、ラスト1周な感じ(わかります?)
憂鬱な日曜日でした。

断捨離は進んで、靴を3足捨てました。
20年ほど前の重い旅行鞄も捨てます。
プレゼントでもらったゴルフシューズは、2~3回しか履かなかったような。
美しいままに「サヨウナラ」です。
ゴルフのハーフセットもあるねんけどさぁ~どうしょ???

雑誌のSAVVYは数十年にわたり、毎月必ず買ってましたが、
2007年を最後に欲しい時だけ買うことにしました。
それまでの24冊が出てきて、捨てる前にチラチラ見てたら進まずcoldsweats01

もう少し、雑誌を見てから寝ようかと。
しかし、昼寝をし過ぎて眠れんような気がするsweat01

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

お好み焼きレポート

久しぶりにレポートUPです。
もう、いつ行ったんだか???
実は、昨日も自作のお好み焼きが晩ごはんだったcoldsweats01

Dvc00108


芸人さんもよく行くと言われている老舗の「おかる」はマヨネーズで絵を描いてくれます。これは、ビリケンさんでしょ~レトロな店内はテーブルの間に仕切りしてあります。関東方面の方にうけそう。

Dvc00126

チェーン店の中でなら、ここが好き。「鶴橋 風月」です。シェアしないで1つずつ好きなものをいただきました。モダン焼きだったような気がする~

Dvc00149

ここは、ビルの奥にあったカウンターのみのお店です。男性が一人でやってて、色々とお話し聞けました。このくらいのサイズでできたらな~と思ったお店です。


Dvc00150


とろろ焼き(?)

Dvc00151


もやし炒め

Dvc00152


ネギ焼はポン酢で召し上がれ~

Dvc00153


お好み焼きはミックスでした。お値段はまずまずでお味もふつう~な感じでした。

いかがです?今夜はお好み焼きで?


| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

暑さも終わり

台風が去って、涼しくなりました。
半袖では寒いですよ。まだ、ノースリーブの人を見かけますけどね。

そういうわけで、衣替えしました。帽子やBAGも。
いや~、着てないままに片付けるものもあったりして・・・ちょっとだけ捨てた。
思い切って捨てたいがcoldsweats02まだ踏ん切りがつかない。
次回になら気が変わるやもしれません。

昨日は、会社帰りに「森のこどもたち」安栄ビルのai galleryで行われていたイベントへ行きました。
今日が最終日でして・・・宣伝しそこなった。すみませ~ん!

gattoさんは、この期間中は休みなしで「ピアス祭り」やってました。1つ購入ですcrown
祭りは9月末までやってます。ぜひぜひ!

明日も晴れるようです。

| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

鳥取ツアー ~2日目~

今更ながらですけど・・・思い出しながらUPしますね。

なぜか・・・画像がUPできません~大きすぎるのか???ちょっと待ってねwinkでけましたぁ。

Dsc00376


泊まったのは、この古民家です。あやうく一酸化炭素中毒になるとこやった。大きな蛾も出没して大変でした。

Dsc00385


朝食は、前日にスーパーで買ってきたパンです。コーヒー牛乳を飲んだりチーズ食べたりで満腹のあとにメインの「森林浴ツアー」です。

Dsc00390


本当は下から上って降りていくのがコースのようですが、車で上のダムまで連れて行ってもらいました。
写真撮ったりしながら4~50分で待ち合わせ場所まで到着です。

Dsc00394


珍しい神社「杉神社」だそうです。ここは杉の木だらけ・・・花粉症の人には聞きたくもないでしょうが。

Dsc00398


智頭宿を散策ですけど、見事に誰もいない。

15時代の電車とバスでそれぞれが帰路につきました。お疲れ様でした!

もっとたくさんの人に観光に来てほしいそうですよ。
自然が好きな方にはいいところです。
大阪から車でも高速バスでも2時間半くらいで行けます。

きれいなパンフを何冊かもらったので、興味のある方はどうぞぉ~bleah ないか・・・な。

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

秋の装い

まっすぐ帰ろうと思ったんですが・・・ちょっとだけwinkと思って寄ってしまった。
自分の分は買わなかったけど、台風のせいで少し気温が下がったから秋物を出さないとね。
洋服を見て歩いてたら、「そういえば、あんなのもあったよな」などと秋冬ものの手持ち服や靴が浮かんだ。
参考になるわ~confident
来週から衣替え第1回を行うぞ~

昨日、サンダル1足とパンツ1本と捨てたのよぉ~ハンガーとかも捨てた。よしっ、この調子!

| | コメント (0)

ダラダラする

台風の影響で雨が降ってます。
住んでる建物の外壁工事のため足場が組まれていて、それに雨が当たっていつもより雨音が激しい。
3連休の1回目が終わり~3日働いてまた3連休です。
ダラダラしすぎると、余計にしんどいわぁ~

ちょっと片付けました。去年の就活の関係・・・coldsweats02 あーあだわ。

| | コメント (0)

2011年9月18日 (日)

口コミ

この前の金曜日、またまたあの幸せなイタリアンを食してきましたhappy01
今回はKIちゃんと。もちろん「幸せ~heart04」と二人で言った。
私の口コミってなかなかいい感じに広がってる気がするよ。
そうよ、幸せはより多くの人が感じる方がいいclover

一番乗りだったのでオーナーさんとお話できました。
なんと!大切な日の予約をしてしまいました~2か月後なんだけど。
楽しみだわぁlovely

悪い口コミもね~あるから。気をつけないと。
飲食店って、誰かが「おいしい」というと流行る。
味だけじゃなくて、他のこともよくなかったらお客様つかないんじゃないかな~
よくよく研究しなくちゃだわんsign01

Dvc00190


前菜の盛り合わせ(一人前) 気が利いてて2つ入れてくれてんねん!

Dvc00191


店内にある石釜で焼くピッツァは、最高! マルゲリータ(S)

Dvc00192


ホタテ貝柱とイカスミのスパゲティー うまいgood

よく満席になるので、あんまり教えたくないくらいなんだけどぉ~bleah 幸せになりたいでしょ~

| | コメント (2)

2011年9月17日 (土)

ART&HANDMADE

芸術の秋~というわけで、行ってきました。
ATCホールで行われているイベントへ

Dvc00193


すごい人出でしたよ。お知り合いのアーティストさん2名のブースへ行って、それぞれピアスを購入しました。
久しぶりに雑貨時代のこと思い出した。

Dvc00194


やはり、雨・・・ここO’Zも寂しいなぁ~15年ぶりやろか・・・note大阪の海は悲しい色やね~note

Dvc00195


IMP棟では「中西 圭三」のチャリティーライブやってました。16:15~1時間ほど。子ども達がギャーギャー言ってるし、無料なんで寄ってみたようなお客でなんだか切ないわ。

アウトレットモールのMAREを15年ぶりくらいに見て回ったけど、お店もなくなってるし~商品は古いし~もう、ここ難しいよな・・・

イベントは楽しかったし見応えあったので興味のある方はお出かけください。明日もやってます!

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

立ち話

すっかり食べ歩いて、しゃべり倒していてブログを書く時間がありませんでした~
またボチボチとUPしていくつもりです。

仕事帰りにビルを出たら、昔の後輩が前を歩いていましたので、軽く声をかけたら・・・「ちょっと大変だったんですよ~」から始まって、エンエンと吐き出すことダーァッという音が聞こえるがごとく。
「すっきりしましたわ」という締めの言葉に・・・気が付けば30ふんが経過してた。

「なんかさぁ~私って、こうやって愚痴を言いやすい?聞きたくないわ~と思っても、話される時あるねん。」
「話やすいんですよ」「顔に、聞きますよぉと書いてるんやろか?」「話を聞いてくれるオーラが出てますよ」

そうかcoldsweats01あるところでは、私は話す側になってるんやけど。
誰かのお役に立てたってことで。

明日は、またあのイタリアンで幸せになるよぉlovely

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

大阪のおばちゃん

そうです!私も「大阪のおばちゃん」です!それが、何か?

今日は、2か月ぶりにFLANNAGANのお店番に出動しました。
やはり、色々と楽しいことnote
「宝さがしみたい~」と楽しんでくれたカップル。
「建築系の学生です」という昭和な雰囲気のヘアスタイルにファッションの若い男性。
おばちゃん魂が炸裂して話し込む~
この男性には、数日前のTV番組で「レンガ建築」の話をしたり、農林会館みたいな近代建築の話したり。
「ここの仕事は楽しいねん!お客さんに伝わってるかなぁ?」「めっちゃ楽しそうですよ~」と満面の笑みhappy01
帰りにgattoさんに寄って、ヘアゴムを購入しました。わがまま言ってボタンをちょっと変更してもらいました。

断捨離の本で洋古雑誌をフラナガンへ6冊ほど差し上げました。
文庫本5冊と雑誌7冊はBOOK~~~に売りましたが計150円でしたcoldsweats01
重たいだけやけど片付いたと自己満足か・・・

まだまだ片付けるぞ!!!

| | コメント (2)

2011年9月 6日 (火)

ハートの色

昨日は、カラー講座でした。
いきなりワークです。
今日は、ハートの色を塗ります。
なんだか、気になったのは4色の芯が1本になっているLYRAの色鉛筆。
フチから塗り始めて1cmくらいのところでやめてみた。
真ん中は真っ白!
好きな色を塗ってと言われると、たぶん「青と水色」しか使わないんじゃないかしら~
最近は、紫系も使うかもしれないけど・・・

そして26個の言葉と色をイメージして○でも線でも書かせる。
人それぞれのイメージが違っていた。
途中でこのワークとハートの色がリンクしていることを先生が私にネタばらし。
あとは、意識がそっちへ行ってしまう。

自分発見が目的なんだそうです。
う~ん、ワークを面倒くさいと思う私はいけないかしら?
書きたくなくても書かないといけないってこと自体がすでにストレス???

みなさん、ワークを楽しんでたみたいです。
私ももちろん「楽しかったですぅ~」と言いましたよbleah

先生は、授業を90分にまとめられない。
「いつも2時間の授業してるし、壁掛け時計は見にくいし、この腕時計も見にくい」
いや、そんな言い訳は仕事で通用しますかね?

やはり、イライラはとめられないし、この先生のアラが目立つ(勝手に見てるだけだけど)

そうそう、昨日はダッシュで一人で駅まで帰りました。
先週より人もいたし外灯も明るい気がしました。
しかし、バッグは斜め掛けできるものを選びましたよwink

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

やさしくなろうよ

今朝7時30分に起床。きっと雨よね~じゃないっ!
急いで支度して8時から草取り開始です。
ぬかるみの中をガーデンブーツだから平気と雑草をドンドン抜きます。
前にも登場した私を「憧れのオネーサン」と言ってくれてる近所の御嬢さんが、
「石飛さんて、口も動かすけど手も動いてますね。私、全然あかんわぁ」「そんなことないよ~がんばってるやん」

終わった後にまあ・・・しょうもないことの報告会?話し合い?コミュニティーにルールは存在するが、人によって変わってはいけないんじゃないかな~。と思うが・・・お姉さま方は色々なお気持ちで難しい。
結局、町会の役をしているので代表して連絡することに。なんか嫌だったわ。たぶん、引っ越してきて知らないことも多いのだと思うから。

最近、自分ばっかりで少し相手を思いやればいいのにと。
「早くして」「そんなんいらんねん」「忙しい」「さっさといけや」等々 
ほんの少し深呼吸する間合いくらいのこと。

自分もイライラしないでおこうと思う。イライラは伝染するよ・・・coldsweats01

鳥取ツアー2日目は、またの機会に。

| | コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

鳥取ツアー~1日目~

台風は中国地方へ行ったようですが、雨が止みませんね。
午前中は、また耳鼻咽喉科へ行ってきました。耳がカユイ~ear のどが痛い~(しゃべり過ぎ?)
のどは、腫れてましたweep 今日は病院以外では一言も発さずにただただ寝てましたsleepy

7月の終わりごろに1泊2日で鳥取へと女子5名で行ってきました~一応、「都会の人が田舎体験」というモニター旅行だったんです。

1日目は、大原駅(智頭急行)から車で智頭宿の石谷邸住宅を見学後、鳥取砂丘へ昼食後は砂丘散策
そのあと、山陰海岸国立公園の浦富海岸で遊覧船に乗りました。
スーパーマーケットで買い出ししたら、今夜の宿泊先は「芦津 いろりの里」です。

Dsc00330


消防署? 石谷邸のお向かいに建ってた。

Dsc00331


入口はそんなでもないけど、中は超広い~お部屋が30か40かあるんだと。

Dsc00338


なぜかハート型のようで・・・もう片方に立ってくださる方募集中です!

Dsc00343


砂丘の手前に砂の作品がありました。

Dsc00344


晴れて暑い~sweat01 せっかく来たから行ってみるとするが風が強いし~

Dsc00356


Dsc00369


浦富海岸の遊覧船は、結構見応えありましたよ。

Dsc00371


遊覧船乗り場では、イカスミソフトが売られてた・・・そして、外ではこのようにイカが回ってました。

Dsc00373


管理人さんが囲炉裏で火をおこしてくれました。鮎の塩焼きやったんだけど~
途中から頭が痛くなって食べられず・・・私を含む3名が頭痛でダウンしました。一酸化炭素中毒か?!
あぶなかったbearing

周りは田んぼや畑など。民家もあったけど、静かでしたよ。興味のある方は行ってみて!

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

台風が通過中(?)

昨日から「来るよ来るよ」と言われて、今朝の出勤時はブーツに合羽で出かけましたけど運よく降らず。
帰りも風は強いですが、雨は止んでいました。
ベランダのものを中に入れて準備はOKのはず。

今夜のゴハンの約束は1週先に延ばして、明日のFLANNAGANは前もって連絡あり「お休みで」と言われててよかったわぁ~
でも、10日(土)久しぶりの出動依頼がさきほどありました。

そして・・・来週は月曜~日曜まで予定が入りました。(火曜日だけないけど)

台風被害がありませんように。

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

写真交換会

そういえば、1か月ほど前に~前章~を書いたままUPしていない鳥取旅行のはなし。
ついでに思い出したのは去年の5月の高知のはなしもだった・・・coldsweats01

鳥取ツアーの参加者が集まってそれぞれが撮影した写真を見せ合いっこ。
あとでデータを送信してもらうやらプリントするやらの約束をしました。
同じ時間と体験をして、それまで顔見知り程度や初顔合わせの人たちの集まりでしたが、
つながりができて本当によかったですnote

パンの人(ピノパニエさん)のパン教室にみんなで行くことになりました。
さて、不器用な私にできるんだろうか?
それまでにオーブンレンジの取扱説明書をさがして勉強しとかないといけないと思ってます。
(何年もになるけどオーブンを使ってないし)

写真もできたことだし、そろそろ旅行の話UPしますね!がんばれ私sweat01

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »