« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月30日 (木)

集中攻撃

もう8月があと1日になってしまいました。

昨日、数か月ぶりにYKちゃんとゴハンを食べに行ってダァ~ッダァ~ッと流れるがごとく数か月の出来事をお話ししました。
「なかなか会えなくてネタ貯めてたからやん!」と言うと・・・「頻繁に会ってても、なんか話あるでしょ」って。
言い返す言葉はなかったのねcoldsweats01

ムシムシするのは、台風のせいか?
まだまだ「蚊」がたくさんいるようです。
駅の自転車置き場でも前かごに荷物を入れて鍵を開けて乗るまでに1~2か所かまれて。
自宅の自転車置き場では黒い姿が自転車を止めている間にチラホラ見える。
キタァ~ッ~
払いながら郵便ポストの鍵を開けて取り出して階段を上がって部屋の前で鍵を探している間にも・・・
手に止まってる~払ったら、今度は足に!

右手1か所 右足2か所 左足2カ所 とカユイbearing かかずにすぐにムヒを塗布して耐える。

夏はまだ終わらないsad

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

ディープサウスの夜~その2~

今日も暑かったですねsweat018月いっぱいはこんな感じでしょうか。
そろそろ秋物も用意しないといけないと昨日は思ってましたけど。

さて、イベント報告を一気に仕上げてしまいましょう~

イベント会場は、元キャバレーのユニバースです。
初めて足を踏み入れる魅惑の空間・・・

Misono06


ボックス席は、誰でも座れるようになっています。ステージにはやぐらが組んでありました。
席の周囲には、屋台が色々と並んでいます。

Misono07


20時からは”浦 朋恵&ザ・ロッキン・バリトーンズ”のステージです。
いや~っパワフルでノリノリで体が勝手に動くのです。

ちょっとその合間、隅の方に「アートワーク」なる展示を発見!
ステージ衣装のデザイン画の入ったクリアブックが7~8冊も。いやいやなかなかのもんです。
あべのプールの広告には今はいない芸能人の顔顔・・・プププッ懐かしい(感涙)
小さくヌードの踊り子さんの写真も数枚あった。化粧がすごい~

Misono08


20:30からは”ちんどん通信社”のステージですが・・・ちょっと休憩モードでしたcoldsweats01

Misono09


21時からは”河内家菊水丸”のステージ 待ってましたぁ~
手がメインの踊りは少し見てたら思い出せたので、輪に加わって1周しました。
その後は、河内音頭とちょっと違うのもあって、最後の曲は盛り上がるぞ~~~!!!
と、足が中心の踊りはわからん・・・目を凝らしてみてもわからん。

前もって「盆練(ぼんれん)=盆踊りの練習」があるそうで、来年は参加して踊るわっscissorsとKちゃんと誓ったのでした。

| | コメント (2)

2012年8月26日 (日)

ディープサウスの夜~その1~

1か月以上前から気になって仕方なかったイベントが昨日行われました。
周りのお友達で興味のある人がものすご~く少なくて・・・「この人なら!」という友人Kちゃんと行ってきました。
もう一人、このブログでの報告を楽しみにしていてくれる友人MYさんもね(来年は行こう~!)

『トロピカルビルパラダイス2012』 ビルマニアカフェの主催で味園ビルの元キャバレー「ユニバース」にてshine

今回は、初めての参加です。と、言っても2回目らしいですけど。
味園ビルは、1955年に建てられて増改築をしながらもずっと営業しているそうです。
ビル館内ツアーは、定員20名の2回しかありません。行けてよかったです~

Misono01


Misono02


こんなに長いこと大阪にいるしミナミで遊んで数十年のこの私も足を踏み入れたことなくて。Kちゃんは、その昔に宴会できたそうです。

Misono14

入口は日本庭園風で、使われている石も材木も本物だそうです。

大きなエレベーターで5階にあがると宴会場です。ウェディングドレス姿の花嫁さんがいてビックリですが、たまにブライダルもやってるそうです。

Misono11_2


4階はホテル、一つ一つのドアはブラウンの木で、装飾(彫)は何種類もあって可愛いですよ。

Misono10_2


3階もホテルでドアは山小屋風でした。

Misono03


シングル3800円ツイン7600円で今日はいっぱいだそうで部屋内は見られません。泊まってみては?

Misono13


2階は小さなスナックが入っていたそうですけど、今は1軒しかなくてあとは若い人のショットバーが主流。そのスナックを見せていただきました。昭和やった~

Misono12


ビルの3階からはこの螺旋階段で移動できます。

Misono04


Misono05


1階はカラオケルームの名残で細かいお部屋が並んでいました。BARやギャラリーやショップとなかなかいい感じ。

そして、地下が元キャバレー「ユニバース」です!

ここからは次回に続く

| | コメント (2)

2012年8月23日 (木)

誕生日でしたのよ

暑い日が続きます。
そして、夕立などの急な豪雨もほぼ毎日です。

今朝は、電車が止まってイラッとしました~

昨日、無事に誕生日を迎えることができました。
本当にありがとうございますsign03
歳のわりに(あまり使いたくはありませんが)は、健康でよく「楽しそう」と言われますね。
これからも私なりに楽しく過ごしていければいいなぁ~と思っています。

昨日と今日は美味しいお食事をいただきました~
これは、またUPいたしますのでお楽しみにkissmark

明日はgattoさんのイベント、阪神百貨店11階のグリーンルームへと参ります(最終日18時まで)
あさっては、ここで一緒に行ってくれる人を募りました(どなたも興味なかったみたい)ちょっとディープなイベントへ行ってまいります。

まだまだ楽しみは続くのでしたhappy01

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

滞在20時間の旅

16日と17日に出雲市へ行ってきました。
16日はお盆期間ということで、1か月以上前からJRの予約は別枠で申込みました。

16日は電車の一人旅

Dvc00132


九州新幹線「さくら」 すごい顔長い~このまま乗っていれば 鹿児島中央 まで行くんだって。

Dvc00133


座席も広々としていいわぁ~

Dvc00134


おサルも喜んでるhappy01

Dvc00135


8:07出発~今日のお供は久しぶりにおサルなのだった。

Dvc00140


岡山から3時間は特急やくも・・・揺れる揺れる~車内販売もないし自動販売機もない。何も買わずに乗ったら辛いよ~

Dvc00141


12:07到着~駅前には妹1号ファミリーが車で迎えにきてました。お昼は「出雲そば」でした。

Dvc00142


妹1号と2人でこの『神話博しまね』に行くことに。出雲大社にまずは行くと・・・すごい人だった。暑い~~~
おみくじはなにやらよいことを書いてあったので嬉しくなったnote
絵馬に効果があるのでしっかり「てっぱん」のお願いをしてきました。しかし、すごい絵馬の数が!!!

Dvc00146

歴史博物館のほうへ行ってみるとステージには、ゆるキャラ「しまねっこ」縞ネコと島根がかかってる。意外と可愛いかも。

Dvc00148


ご当地ソフトははずせません!さっぱりとウマイdelicious

豪華な夜ゴハンをいただき、甥と姪と花火をしてから温泉につかり早めに寝ました。

翌日は朝8時出発で車で大阪へ戻りました。加西SAでこれ買いました。

Dvc00154

なんだかね・・・墓参りに行ったと思えばおまけつきくらいの感じですcoldsweats01 

15時に自宅到着、無事でよかった。

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

歳なんて関係ない!の?

暑いですね~汗がダラダラsweat01
昨日と今日で山陰方面へ行っていましたが、こちらはまたあらためてUPします。

帰ってきてテレビをつけたら、藤田紀子さんと綾部の話題が。
ついでのように磯野貴理子の再婚話にもなってましたけど。
30歳差とか24歳差とか・・・まだまだ希望はあるんだろうか。

残暑も厳しいので、皆様もお体をご自愛くださいませ。

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

夏の風物詩

先週の土曜日に四天王寺の万灯供養に行ってきました。
ここ数年、毎年こちらにお詣りしています。

Dvc00123


Dvc00124


たくさんのろうそくの火が揺れています。

Dvc00122


姪(小1)はスマートボールを必死でやっていました。これって、1回300円で20玉です。この機械(?)ってずっと長いこと使っていそうだし・・・儲かるんじゃないの?と大人は思っていました。

Dvc00126


金魚すくい~懐かしい!子どもの頃はよくやりました。甥(小4)は、雑なのでもひとつでした。ここのポイは珍しく昔ながらの金属のもの。

Dvc00127


姪は、お店のおねーさん(にしとこう)に指導を受けて調子よくドンドンすくいます。桶がいっぱいになったので、一度は逃がして再度挑戦しましたけど、もういけません。

夏らしいひとときでした。

Dvc00128


帰りに入った麺屋さんのカレーうどんは、なかなか美味しかったのです。

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

好きなもの

今日は、中津のギャラリーへ
フラナガンの常連さんがご自身のコレクションを展示されるということで行ってきました。

Dvc00118


Dvc00119


珍しいものを拝見して、大興奮sign03 興味のある方はぜひ行ってみてください!
 私もパッケージ展やろうかしら・・・

『万年カレンダーと文具展』
8月11日(土)~15日(水) 11時~19時(最終日18時)
梅田サービスビル3F 地下鉄中津駅2番出口すぐ

帰りにミニストップを発見!近くにないけど気になってたものがあって・・・

Dvc00120


ダブルマンゴーカフェでした。美味しかったよscissors

このあと、四天王寺へとお詣りしました。そちらは後日また。

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

夏らしく

昨日の夜は涼しかったです。
ちょっと秋を感じるほど。
今日は、また暑かったように思いますけど。
気が付けば、高校野球も始まっていて夏は終わりにむかっている・・・

自転車で20分ほど行くと、花火大会と盆踊りをやっていて
2~3年ぶりに行ってみました。

・・・画像が大きすぎてUPできませんでしたsweat01

しきものと飲み物が必要ってこと忘れてた。
来年こそは!

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

立秋 そこ ここ

毎日のように寄り道してるな。
今日は、ちょっと行かないといけないところがあって(3か月前から予約してたから)行ってきました。
せっかくだからと商業ビルをブラブラと歩きましたら、夏物の残りは隅っこに追いやられていました。
靴も洋服もファッション小物も秋物が出ていましたよ。
そういえば、昨日の雨のせいか今朝は気持ち涼しかったような・・・気のせい?

まだまだ夏は終わらないsun

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

素敵な出会いの続き

久しぶりに雨が降りましたね。
1回止んだのに、またどしゃ降りって。
そんな会社帰りに素敵な出会いがありました。
前に中之島のデザインギャラリーで出会った方から教えていただいたのは、「コドモノクニ」という本をテーマにした展示会のこと。
ほんまに楽しくておもしろくてsign03 大正から昭和の有名な作家さんたちが作り出す子どものための世界は、今も色あせず心をときめかせてくれます。

『ニッポンワンダーランド』

8月1日(水)~9日(木) 13時~19時 *土日と最終日は17時まで

GALERIE CENTENNIAL 大阪市中央区大手通1-10-102 

またもや一人で行ったのですけど、ギャラリーの方とそこに来ていた方と楽しい時間を過ごしました。
夜なが堂さんのポストカードや布雑貨などどれもこれも欲しくなるものばかり。
特に2冊セットに付録付の「コドモノクニ 傑作選」は欲しかった!(あきらめましたけど)

そして、この前に口頭でうかがったディープな企画のチラシが置いてありました。
「友達が見つからなくて・・・行きたいけど」と言ってたら、そこにいた方が「私の友人が行けたら、一緒にどうぞ」ということで連絡先をお知らせしました。
本当にありがとうございますhappy01 一応、私の友人にも声かけてみます。

楽しい嬉しい気分で帰宅すると・・・集合ポストの上にポツンと置かれた ピアス ダメージはあるけれど、あんなに探したブルートパーズのピアス!!!
こんな奇跡のようなことがあるんだって~happy02 すべてのことに感謝しています。

今日は、とてもよい1日でしたscissors

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

金メダルじいさん

今日は雲が多かったけど、それなりに暑い一日でした。
オリンピックの女子マラソンの前に買い物行ってこようと電車で1駅向こうまで。
また、夏物一掃セールにひっかかってしまった・・・もう、いい加減にしないとweep

帰りの電車に乗るためにホームに降りていくと、一人のおじいさんが床に荷物を置いて、つらそうな感じ。
椅子に座って待っている間に、そのおじいさんに視線を向けてビックリ!eye
直径5cmくらいの金メダルを首から下げている。金の鎖だったのでネックレスのようですが・・・
しかも、やたらに指を気にしている様子。
左手の4本の指には(親指除く)大きい石のついた指輪がはまっていたeye
手首には金のブレスレットがピカ~ッshine

服装は、襟付きのシャツにスラックスはベルト(ワニっぽい)できっちりとした恰好。
しかし、足元はいわゆるつっかけ(サンダル)白い靴下を履いていた。

いけないと思いながらガン見してしまう。
怖い人だったらどうしよう~お金持ちなのか?そうでもないか?

とっても旬な(?)おじいさんでした。

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

吸い取られたか・・・

暑かったですが、風があったのでマシでした。
今日は、母を連れて電車で1時間ちょっとかかる病院までお見舞いに行ってきました。
春ごろに行った時にも1時間以上滞在して、大変疲れてしまってだる~んとなったことを思い出しました。
前回と前々回は30分未満でしたので何の影響もなかったようです。

ところが、今日は帰りの電車でも首がカクンとなるぐらい眠くて、帰ってから20分ほど眠るつもりだったのに、タイマーも止めてしまって起きよう目を開けようとしてるにもかかわらず寝てしまったようです。
1時間以上が経過していました。

これは、病院でパワーを吸い取られたか?ただの夏疲れか?どうなんでしょ?

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

祝!!!移転オープン~gatto~

暑い日が続く中、gattoさんはとてもがんばりました。
本日、移転先の順慶ビルで新しいgattoさんをスタートされましたhappy01
少し狭くなってましたが、素敵なショップが出来上がっていましたよ。

おめでとうございます。益々のご発展をお祈り申し上げます。

ビルの入口には、お手製の看板がありました。(うまく写ってなくて・・・すみません)

Dvc00112


安栄ビルの廊下にいたあの猫さんが看板を下げてます。

私が行った時にはお向かいのお部屋の方がお二人いて、「いいわ~これもどれも」って楽しそうにショッピングしていました。
「キリないからこれくらいにしとくわ」とお戻りになりました。

私は、SALEになってたバッグレットとネックレスとピアスを購入しました。嬉しい~shine

ぜひ、新しいお店にもお出かけくださいませ~

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

やはり必要だったもの

今日から8月、職場では新しい権限を与えられて一人処理できるものが増えました。
それとともに、ミスをするリスクは高まるので、あまり嬉しくないというのが正直なところかな。
そんな日に・・・昨日の月末付で処理したもので1件、ミス発覚weep なんとかなりましたけど。

これは、失くしたブルーメノウのリングを復活させなければ!!!
そもそもダメージを受けた翌日にフラッと入った店で315円で買ったもの。
その店じゃないけど、石を売ってる店ならば・・・と1軒目はなんと倍の価格で(と言っても安いけど)買わないまま。
2軒目に行く間についつい洋服のSALEにつかまり、ワンピース購入coldsweats01
そこはなくて、確か・・・もう1軒あったはず~とありました。
店内には見当たらず、店員さんに声をかけると奥から出てきました。色々な色のメノウリングring
お値段は、私の買った315円よりも安い263円!しかし、青がなかったのでちょっとカットがされてるものを315円で購入!(1軒目では840円だった)色を悩んで(青でもいろいろなの)濃い青のものを購入しました。

明日から早速つけていきます。

☆ブルーメノウ☆
知性、理性を表す青色のメノウは、頭脳を活性化し、思考能力を高めるといいます。仕事や勉強、受験のお守りにも最適とされます。精神的な成長をとげて、ステップアップしたいときや、隠れた才能を開花させたいときにもおすすめです。美意識を高めるともされ、洗練されたセンスを養ってくれるでしょう。心身のストレスから身を守る。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »