« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月29日 (土)

京都で寄り道 前編

明日に行くはずだったのですが、昨夜のミーティング終わりで「台風きてますよ」という一言で日にちを今日へと変えました。
電話した時「もう、石飛さん~きてると思っててん」ああ・・・coldsweats01

なかなか進まない淡路島ツアーの書き方ではいつになるかわからないので、写真メインでさ~っといきます!

Dvc00229


目的はこちらです『10月の庭』 フローリストの友人が参加しているので。

Kyoto01


ランチの店の目印は「土下座像」って、これ~!

Kyoto02


晴れてきた。

Kyoto03


ランチセット 前菜の盛り合わせ・スープ・パン 500円

Kyoto04


パエリア2種 鉄板の持ち手のカバーが可愛いheart02

Dvc00228


おススメは「ウサギと鶏肉のパエリア」 人生初のウサギ肉はチキンぽいカシカシな食感

Kyoto05_2

二条城の前を通って

Dvc00230_2


ギャラリーの階段は急でところどころ壊れている

Kyoto06_2


おもしろい場所にあるのだ!

器作家、ガーデンデザイナー、フローリストが暮らしに寄りそう植物の楽しみ方を提案する限定ショップ

明日までやってます。とても素敵でしたので台風に気を付けてお出かけください。

galleri monens kompis
(株式会社エーワンテック本社ビル3階) 12時~17時
 

| | コメント (2)

2012年9月27日 (木)

淡路島ツアー その3

お勤めも木曜日となると疲れがドッときています。
明日は、金曜日だ~月末だ~期末だ~とテンション下がっていくよなdown
がんばれ私!!!
そうそう、明日は10月のカフェのミーティングをします。

さて、お話の続き

食堂へ行く道で携帯電話をコインロッカー内のバッグに入れたままと気づいてたので、まずはそれを取りにいく。5人で500円のロッカーは一人100円と喜んでたのに・・・私だけ600円だよweep

Dvc00199


Dvc00198


バスターミナルすぐそばにはガイドブックに載ってるお店が並んでいます。ここは、ジェラートのG.エルム。行列は全く途切れず次から次へと嬉しい顔になっていきます。おいしかったよ~
お隣は、シフォンケーキそして練物屋さん、お腹がいっぱいで他は食べられなくって残念。

Awaji04

『淡路島人形浄瑠璃』15:00からの最後の公演を見ました。これもすぐそばにあります。建物は斬新なデザインで今年8月にグランドオープンしたところ。最初は人形の説明で本番自体は30分ほどでしょうか。
ウトウトしてしまい肝心のシーンを見逃してしまいました。

Dvc00200


売店で売ってた地サイダーの「アイラムネ」ラブとかかってるようですが・・・写真ぼけてた~

この後は、在住のご夫婦と合流して荷物を取って、この観光ビルの上へと行くと・・・

Awaji05

なかなかの景色です。徳島が近いので鳴門の渦潮を見られる観潮船がでています。

今日は、このへんで~まだまだ続く

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

秋の味覚

松茸ごはんと秋刀魚をいただきました。
お腹いっぱいだぁ~なのに果物(りんごだけど)をデザートに食べてしまい・・・weep
涼しくなって何でも美味しい季節になりました。
しかし、こうやって旬のものをいただくことって贅沢ですね。
そんな当たり前のことができるのも一体いつまでなんだろうか。

夏から秋への季節の移ろいになんだか寂しい気持ちがするのは毎年なんですが。
困ったもんです。

こっそりお知らせです!

10月14日(日) 中崎町のcommon cafe でカフェをします。
12~18時までお近くにお越しの際はお立ち寄りください。

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

淡路島ツアー その2

今日はまた雨が降ったりしましたが、すっかり涼しくなって風邪気味。
葛根湯を飲んでぼんやりしていました、しかし頭痛は治らず・・・低気圧のせい?

さて、福良バスターミナルに到着したころには夏の日差しを彷彿とさせる快晴!
港にある観光ビル(?)なないろ館にコインロッカーへ荷物を入れて出発~
目指すは「ひらまつ食堂」で、こちら在住の友人にTELしたら歩くと遠いのでレンタサイクルを薦められましたが、まあ、初めての町だし歩いてみる~と道を聞いて歩き出しましたが、「暑いsweat01」メンバー全員が晴雨兼用の日傘ではなく折りたたみ傘を持参しており、これを差して進みました。
途中には何の店の1軒もないところ・・・

Awaji01


到着しました!しかし、満席です。というか、2人席が今あいた。
「5人です」お店の人は迷惑そうな顔で「満席で1時間まってもあかないかも」って「2人と3人に分かれてもいいから」「そういわれても・・・」「あの歩いてきたんでなんとか!あそこ2人あいてるのでとりあえずいいですか?」こちらから提案していかないと埒があかないよう。
あと3人座れそうなところがあきかけているが・・・スツールを3脚もってきて2人席のテーブルで5人なんとか座って待つ。「水くらい出してくれたらいいのに」とコップを取りに行って(INさんありがとう)これは、オーダーしとかないと!とぐいぐい攻めるdash

Lunchi01


ひらまつ風チャンポン が最初にきたっ! 食堂と同じ名前のHMさんが注文

Lunchi02


平 敦盛オムライスは、雑誌に載ってた。私の注文でした。

Lunchi021


中は鉄板で焼いた焼き飯です。

Lunchi03


3人分の席があいて移動。こちらは、おばあちゃんの焼いた名物の ぼて焼 モダン焼きのようなもんでした。

海の町らしく、全体的に味がしっかりとしていました。昼間から飲んでる漁師さんたちの大声もまたよし。
結局、1時間かかって料理がでてきてこんなもんでしょ~INさんと仕切ったらこの食堂はもっと回転したかもね~とみんなの意見も一致。座ってる間も何組も帰っていきました。
最後も食べ終わってる私達を見ずに断ってたから「あきますよここ!」と自主的に出ました。欲がないのね。

Awaji02


福良港の景色

Awaji03


海沿いの道を戻る

ああ、よい天気だっsunscissors

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

暑さ寒さも彼岸まで

よく言ったものです。
お彼岸の今日は涼しく過ごせましたね。
衣替えをしようと靴を干しました。

午後からは秋のヘアスタイルへ変えに行きました。
心斎橋商店街はものすごい人出・・・お安いお店ジーユーも子どもらがたくさんいてgawk

携帯で撮った写真は雑誌の表紙です。
スマホで検索してもらってそれを頼りにできあがりました~

Dvc00193


Dvc00212_2

Dvc00214

4か月前のパーマも残っててよい感じになった。
やはり、すごいわぁ~なんでもできるねんわ!お店は、giーHAIR さんです。15周年でおめでとうsign03


帰りには「おはぎ」ならぬ薄皮たい焼きの芋あんをいただいたのです。(一応、あまいもんってことで)

Dvc00216


明日は、衣替えがんばるぞ!

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

淡路島ツアー その1

やっと週末です。ヘトヘトだわぁ~
今日はgattoさんに寄ったらお友達の方がいらしてて、この旅のお話しを少々。
「ハプニング続きの旅ですか?」「いや~そういうわけではないのですが・・・」今でも笑える旅ってことで。
そんでもって週間天気予報は晴れマークsun続き・・・なんでやねん!

<一日目>
一応、天気予報通りに晴れています。
9:30にJR三ノ宮駅で待ち合わせ。
遅刻者「0」という当たり前だけどよいスタート。

神姫バスのバスターミナルで切符を購入、座席指定かと思いきやそうではなかったのです。
わからんけど「高速バス」というレーンで待ってみた。
隣は結構の人だと思ったら、USJ行きでした。
この列は無くなって10時発の案内が点滅していたその一瞬ののち・・・私達は信じられない目に遭う。
先頭で並んでいたのに後ろの老人たちは普通~な感じで乗り場へのドアへと向かう。
「10:10福良に変わったで」と一言いう間にもスルスルと何人もが進む。
あわてて乗り場へ急ぐも前の方に7~8人は着席済!
「私達のほうが先に並んでたやん!!!」とコソコソ話すも座れたからまあよし。

途中にも結構乗ってきた。
淡路島へ上陸したら雲が湧いてきて雨が降り始める。
「今日は晴れるっていうてたのに~」とみんながいうけど。
誰かが雨雲レーダーの画像を携帯で調べて大笑い「衝撃映像です」とそこには・・・
淡路島の上だけに水色の塊が。
大阪も神戸も何もないし。
周りが真っ白になった「山間部だから?」というけど、そんなはずないかも。

福良に到着したのは11:50頃で、晴れたsun

今日のところはこの辺で。いったい全編でどれほどかかるかしらcoldsweats01お楽しみにnote

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

伝説の雨女になる

昨日と今日は淡路島に旅行してきました。
いや~ご存知の通り・・・って大阪は降ってないの?
降ったってもんじゃなかったのです。
もう、私は伝説になるかもしれないrain

それでも「楽しかった」と言ってくださるご一行の皆様には、
感謝しております。

旅の様子は後日UPいたしますね。

| | コメント (2)

2012年9月15日 (土)

虫にかわりはないけど

今日も晴れてたと思ったら・・・大粒の雨が降ってきて、また晴れた。
夕方になると雷が鳴り始めて再びの雨rain
雲を見ているとなんだかここらの上空にしかないような気になってきた。

友人のブログを楽しみにしています。
今は、身近なネタが多くて「植物」や「動物」のことを書いているのが好きです。
特に「昆虫」は写真もうまく撮れていて、そのセリフがまたいいのです。
カマキリ君のリポートはおもしろかったhappy01

我が家にも、お風呂場に住んでる昆虫がいます。
ピンときたかたは・・・そう、ゴキちゃん。
使おうとしてお風呂マットを立ててあるけど、それを敷くときに姿を見せる。
すぐにバスタブの下に行ってしまうので殺虫剤を吹きかけてみたりしたけど、ここ何日はいるみたい。
今夜も見かけた。
しかし、ドアは開け放しているし、窓も開いているのにここから移動することはない様子。
明るいところに出てきたら退治できるのにぃ~もしくは脱走してほしい。

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

なんでかな?

忙しい1週間だったがやっと終わったぁ~

こうしてブログを書いているけど、PCやらネットやらには知識がほとんどなく・・・
facebookもご招待(?)をいただいているけど全く興味なし~
たまに待ってるメールが勝手に迷惑メールホルダーに入ってたりして焦るcoldsweats01
今回はメーリングリストのこと、1か月ほどはちゃんと届いてたのに来なくなったなぁ~と思ってひと月。
もしかして?と、迷惑メールホルダーにたんまり入ってました。50通ほどを移動させてこれから読むつもり。

これ、なんで??? もう、面倒なこと勝手にならんといて欲しいわぁ~

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

雨女の力

知る人ぞ知る・・・実際に信じられない状況に遭った方も数知れず。
そう、雨女の私の威力は相当なものです。
楽しみにしてはいけない「旅行」は、近づくまでは「平常心」を装っているのですが、今月の唯一のお楽しみnoteというか・・・何か月も前から準備していた旅行が間もなくに迫っています。
今回は、台風シーズンという大きな心配ごともありましたが「なんとかなったか」と思い始めていたところ・・・
天気予報は雨の予報weep
ついでに沖縄ではありますが、台風接近の知らせtyphoon
メンバーはそんなことも十分わかって参加しているはずなんですが、責任を感じてしまう。
あ~あ。
なんかこの力を役立てることはできないのでしょうか?

そういいながら、交通の時間を調べようとしています。
やはり、あきらめるしかないのですかね~

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

ストレス急増中

8月はあんなに楽しかったのにweep

9月になってからなんだか仕事方面(今の経済活動のね)で変化がおこって、それに伴って色々としんどくなってきた。
古巣に戻った私がバカだったのはよ~くわかっているんですけどね。
やはり、ここの体制は変わらないし立場が変わった分だけ余計にストレスが増えています。
みなさんも毎日のお仕事で色々とあると思いますけど・・・

ストレス解消にバッグを買ってしまったぁ~

そういえば、この前の土曜日に虹を見ました。いいことあるかな~(って、前にも書いたか)

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

続:この夏~満腹で幸福な日~

和歌山で過ごした夏の1日の報告の続きです。

満幸商店って、幸せが満ちる・・・という意味でしょうか。
お店の中はエアコンがなくて扇風機が何台か回っています。
「はい、いくよ~」と威勢のよい声とともに首筋に凍らせたおしぼりを乗せてくれますhappy02
途中で何回か交換してくれました。1時間半くらいいたからね。

Food05


丼もの4つ・・・しらすが高く盛ってあるもの(かき氷みたい:単品あり)満幸丼(貝をメインに煮たものでつゆだく:単品あり)ひじきの丼、貝の炊き込みごはん。

Food06


クラムチャウダー、貝があまり好きではないのでイマイチ・・・と思ったら、今までの人生で一番美味しいクラムチャウダーでした。

Food07


桃のシャーベット350円は、別注ものです。桃果汁をそのまま凍らせたような。

写真がないのですけど、土鍋いっぱいに鯛からとった出汁にお味噌をとかしている汁物が。刻んだわさびを入れていただくと何杯でも~ってそれは無理ですが。カセットコンロにのせてあるのであたためつついただけます。

Wakayama03


実はここ、人形供養で有名な淡島神社の境内にあるんですよね。

Wakayama04


Wakayama05


海辺で腹ごなし。キラキラきれい~海水浴場も近くにありました。見えるのは友が島。
地元の人も行ったことないらしい。いつか行ってみたいような。

Wakatama06


丘の上まで車で行って、カフェ「アルゴ」に行きました。

Wakayama06


テラスで風に吹かれていろんな話をしました。こんなところに住んでみたい。「和歌山に住みいよ~」と言ってくれました。仕事なしでよかったら居たいかも。

Wakayama07

パン屋さんへ寄ったあとに和歌山市民会館の前の広場でジャズカフェのイベントを6:30~8:00頃までいて、和歌山市駅から帰りました。なんばまで1時間。

楽しい一日でした。やっぱり和歌山好きやねんsign03

おまけ:加太線が廃線?最後に乗りにいかなければっ!

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

秋雨だって

化粧の仕上げができそうな時間になって、雨音が聞こえてきた。
そのうちに音が大きくなって「これは結構降るなぁ~」と思っていたら・・・rain
自転車でなく徒歩で行くことにしました。駅に着くころにはもう止みかけていました。
あ~あcatface

友人にギャラリーの件で声をかけるように依頼されましたので、印刷しようとしたら・・・
インク切れてた。買ってあるもんね!

PCのプリンターのインクを交換したら印刷がうまくいかなくなった。
こういう時は、ヘッドクリーニングとテストしないといけなかったっけ???
電子マニュアルを開いてみたけどわからん~
紙の取説があったはず、あった書いてあるとおりにしてみたら回復!
なんだかんだで1時間以上の時間を費やしたsweat01

どなたか借りてみませんか?無料なんですよscissors
興味のあるかたは、メールください。

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

この夏~満腹の日~

先月の夏の日・・・出雲市に20時間の旅をした翌日は、ちょっとした小旅行の和歌山へ行きました。
10年ほど前に雑貨店をしていた頃、そのつながりで「踊るんや!」という和歌山のよさこい踊りの祭りに踊り子として参加したことがあります。
それから、細くつながっていてGWのドラゴン展にお友達二人で来てくれたので、今回の和歌山行が決まったのでした。

お昼過ぎに到着する特急サザンで和歌山市駅へ車で迎えにきていただいたので、早速乗って向かったのは加太の海辺、本日のお昼ご飯をいただく『満幸商店』は後で知りましたが雑誌などでも有名なお店。
この暑いのに朝から行列ができるとか・・・だからブログで宣伝しなくていいって言われました。

Wakayama01


何軒か並んでいるのは、店先で海産物のお土産を売るお店です。

Wakayama02


ここです!サザエなどを焼いているのはおばあちゃん。その娘さんが料理担当です。

Food01

これは野菜中心の前菜です。(2名分)

はじまり~はじまり~女子4名で全員が初来店です。壁中の張り紙を見ていたら・・・威勢のよい口調で説明があって、結局一人2000円でおまかせすることにしました。1000円から500円刻みでしてくれるそうですが、どれを食べてもお腹いっぱいになるとのこと。2000円から鯛のお刺身がつくそうです。(このお店は鯛の1本釣りが売り) 

Food02

鯛のこぶ締め(2名分)とウニトースト(各1)

Food03


鯛のお刺身は5種類の味で1切れずつ

Dvc00158


鯛のホイル焼きとすり身団子(揚げ物)とお漬物

Food04


お漬物:泉州水ナスと新生姜の梅つけときゅうりと白菜の浅漬け
お漬物もNGな私に「ペッとしてもいいから食べてみ」という本日初対面のSさん。ここの人はあたたかいよ。

と、まだ途中ですが・・・続きは次回に。

| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

夏バテ気味

今日は降らなかったですね。
一雨ごとに秋に近づいています。
もう、9月ですもの。
夏の終わりのこの寂しさと切なさは毎年こたえるなぁweep

「断捨離」のこと久しぶりに言われて、できてないことに焦ったsweat01
やろうと思うけど、なんだかダルくて動けない・・・
日に日に紙物も増えていくし、8月最後に夏のバーゲンでサンダル2足購入!
バースデープレゼントにブーツも1足買っていただきました。
どうするんだ私・・・

がんばれっ、私!!!

| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

ホテルランチと本屋

今日もドバ~ァッとバリバリと空模様は荒れましたねthunderrain

すごく久しぶりにホテルのランチを食べに行きました。
YUさんが「行きたい」と言って誘ってくれましたので。
さすがに写真を撮る勇気はなく画像なしです。
堂島ホテルはこじんまりとした好きな感じのホテルです。
1階のTHE DINING で自家製ハンバーグ1400円をいただきました。
スープとサラダとパン食べ放題(小さく切られていた・・・お味はう~ん)お腹いっぱいdelicious

その後は、ドーチカ(堂島地下街)を行って、アバンザへ向かいました。
本屋をグルグルしている間に嵐のような風雨でした。
1時間ちょっとウロウロしていて、目ぼしいものは色々ありました。

絵本コーナーで見つけた『うどんのうーさん』がおもろいhappy01 大阪弁の絵本って・・・内容もこれでいいのか?と思うような。まあ、臨機応変に強く生きていけという教訓なのだろうか。
一緒にあった『ちくわのわーさん』は、全くよろしくなかったですよ。
見つけたら読んでみてください。

帰宅したら、空にかかる虹が3分の1くらい見えました。あとは雲の中だったみたい。
いいことあるかな~?

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »