« 夏バテ気味 | トップページ | 秋雨だって »

2012年9月 4日 (火)

この夏~満腹の日~

先月の夏の日・・・出雲市に20時間の旅をした翌日は、ちょっとした小旅行の和歌山へ行きました。
10年ほど前に雑貨店をしていた頃、そのつながりで「踊るんや!」という和歌山のよさこい踊りの祭りに踊り子として参加したことがあります。
それから、細くつながっていてGWのドラゴン展にお友達二人で来てくれたので、今回の和歌山行が決まったのでした。

お昼過ぎに到着する特急サザンで和歌山市駅へ車で迎えにきていただいたので、早速乗って向かったのは加太の海辺、本日のお昼ご飯をいただく『満幸商店』は後で知りましたが雑誌などでも有名なお店。
この暑いのに朝から行列ができるとか・・・だからブログで宣伝しなくていいって言われました。

Wakayama01


何軒か並んでいるのは、店先で海産物のお土産を売るお店です。

Wakayama02


ここです!サザエなどを焼いているのはおばあちゃん。その娘さんが料理担当です。

Food01

これは野菜中心の前菜です。(2名分)

はじまり~はじまり~女子4名で全員が初来店です。壁中の張り紙を見ていたら・・・威勢のよい口調で説明があって、結局一人2000円でおまかせすることにしました。1000円から500円刻みでしてくれるそうですが、どれを食べてもお腹いっぱいになるとのこと。2000円から鯛のお刺身がつくそうです。(このお店は鯛の1本釣りが売り) 

Food02

鯛のこぶ締め(2名分)とウニトースト(各1)

Food03


鯛のお刺身は5種類の味で1切れずつ

Dvc00158


鯛のホイル焼きとすり身団子(揚げ物)とお漬物

Food04


お漬物:泉州水ナスと新生姜の梅つけときゅうりと白菜の浅漬け
お漬物もNGな私に「ペッとしてもいいから食べてみ」という本日初対面のSさん。ここの人はあたたかいよ。

と、まだ途中ですが・・・続きは次回に。

|

« 夏バテ気味 | トップページ | 秋雨だって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏バテ気味 | トップページ | 秋雨だって »