« 暑さ寒さも彼岸まで | トップページ | 秋の味覚 »

2012年9月23日 (日)

淡路島ツアー その2

今日はまた雨が降ったりしましたが、すっかり涼しくなって風邪気味。
葛根湯を飲んでぼんやりしていました、しかし頭痛は治らず・・・低気圧のせい?

さて、福良バスターミナルに到着したころには夏の日差しを彷彿とさせる快晴!
港にある観光ビル(?)なないろ館にコインロッカーへ荷物を入れて出発~
目指すは「ひらまつ食堂」で、こちら在住の友人にTELしたら歩くと遠いのでレンタサイクルを薦められましたが、まあ、初めての町だし歩いてみる~と道を聞いて歩き出しましたが、「暑いsweat01」メンバー全員が晴雨兼用の日傘ではなく折りたたみ傘を持参しており、これを差して進みました。
途中には何の店の1軒もないところ・・・

Awaji01


到着しました!しかし、満席です。というか、2人席が今あいた。
「5人です」お店の人は迷惑そうな顔で「満席で1時間まってもあかないかも」って「2人と3人に分かれてもいいから」「そういわれても・・・」「あの歩いてきたんでなんとか!あそこ2人あいてるのでとりあえずいいですか?」こちらから提案していかないと埒があかないよう。
あと3人座れそうなところがあきかけているが・・・スツールを3脚もってきて2人席のテーブルで5人なんとか座って待つ。「水くらい出してくれたらいいのに」とコップを取りに行って(INさんありがとう)これは、オーダーしとかないと!とぐいぐい攻めるdash

Lunchi01


ひらまつ風チャンポン が最初にきたっ! 食堂と同じ名前のHMさんが注文

Lunchi02


平 敦盛オムライスは、雑誌に載ってた。私の注文でした。

Lunchi021


中は鉄板で焼いた焼き飯です。

Lunchi03


3人分の席があいて移動。こちらは、おばあちゃんの焼いた名物の ぼて焼 モダン焼きのようなもんでした。

海の町らしく、全体的に味がしっかりとしていました。昼間から飲んでる漁師さんたちの大声もまたよし。
結局、1時間かかって料理がでてきてこんなもんでしょ~INさんと仕切ったらこの食堂はもっと回転したかもね~とみんなの意見も一致。座ってる間も何組も帰っていきました。
最後も食べ終わってる私達を見ずに断ってたから「あきますよここ!」と自主的に出ました。欲がないのね。

Awaji02


福良港の景色

Awaji03


海沿いの道を戻る

ああ、よい天気だっsunscissors

|

« 暑さ寒さも彼岸まで | トップページ | 秋の味覚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑さ寒さも彼岸まで | トップページ | 秋の味覚 »