« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

大晦日

いよいよ数時間で今年も終わります。
大掃除らしきことを終えて、漫才など見ています。

今年は、当たり年ということで色々なことがありました。
1月にはコモンカフェに出会いました。
11月のシュヴァルのバースデーで飲食業への最初の第一歩を始めることができました。

あちらこちらへと旅行にも行きました。(東京はUPまだですね~)
ご近所にも新しいことを発見できました。

たくさんの皆さまと楽しい時間を過ごさせていただきましたことを感謝しています。

本当に今年もお世話になり、ありがとうございました。

どうか良いお年をお迎えくださいませ。

| | コメント (2)

2012年12月30日 (日)

あと1日

早いものですね。
明日は大晦日で今年も終わります。

大掃除をしようと思っていたのですけど・・・昨日は、帰省中の元先輩と元後輩のトリオでお出かけ~
今日は、餅つき(機械で)の手伝いと買い物に出かけたら終わってしまった。

昨日は、久しぶりの3人で(私以外は千葉と京都で家族持ち)遊ぶのにコテコテ大阪ミナミを企画しました。

道頓堀で待ち合わせして、お昼ご飯は「今井」のおうどん

Dvc00391


天井の照明が写りこむほどの透き通ったお出汁は本当においしい。あげさんの甘さもちょうどよい。

Dvc00392


わらび餅は初めて食べました。いけるわ~ *わけるようにお皿とお箸持ってきてくれます。 

Dvc00393


この前で記念撮影してる人多いです。お土産屋さんでアレコレ笑う(お留守番のご家族にお土産)

えびす橋から商店街へ少しだけ買い物におつきあい。言いたいことを言い合うオバサン3人
「あなた、黒は似合わないわよ~もっと明るい色にしたらいいのに~」
「そのサイズで入るのかしらぁ~」
「それ、間違ってるわ!」 などなど

その後、向かったのはアメリカ村の「TIGER」 行ったことなかったのでちょうどよい

Dvc00395

入るのに15分ほど並び・・・入ったら2階からレジ待ちの列でした。まあ、かわいかったけど・・・うん。

Dvc00397


そして、これは「いかがでしょ?」と聞いてみたら「昭和時代いいね~」と言ってくれて今年2回目の味園!

Misono01


『味園 大宇宙展』は500円でギャラリー展示と1ドリンクor味園本 
ドリンクは、500円相当のものがBARでいただけるのでお得です。
2人は、ホットワインを。私は、ホットチョコレートをいただきました。
ギャラリー内は模型のみ撮影可でして、広角レンズはちょっと他のも入ってしまいました。
いや~たくさんの写真やポスター広告など。「2000名のホステス募集」って景気いい話ですやん!

Misono02


Misono03


このカフェバーは営業してたら入れるので、またいつでも行けますね。

晩ごはんは、「福太郎」でネギ焼です。↓これは、お好み焼き(私、ネギ焼イマイチですの)

Dvc00398

こちらがネギ焼です。大変美味しかったということでした。


Dvc00399

まだ、7:30よ~とお茶しておしゃべりすること・・・このあと2時間だったのでした。

やはり、つきあい30年はしっくりくるわぁ~みんな色々とあるけどね。がんばろう!!!

| | コメント (0)

2012年12月27日 (木)

年の瀬に

寒い日が続きますね。
一けたの気温は勘弁してほしいweep
いや、まだまだ・・・か。

スーパーに行ったらお正月用のものがたくさん並んでました。
元旦から開いてるからなんか押し迫った感は少ないけど。

TVで1960年代と1970年代の名曲ベストヒット歌謡なんて大好物な企画してた。
この番組はよくやってるけどね~懐かしい映像では、みんな若い!(当たり前)
1970年代の曲は、カラオケで他の人が歌うこともあるけど、見つけたeye
私の周りにこの曲を歌った人はいない。
今度、機会があったら歌おう。(何だったか忘れるような気もするけど)

中村勘三郎さんのご葬儀でした。
ネットで見てもなんだか泣ける。
やはり突然いなくなるのは辛いでしょうね。
で、いつだったらいいのかはわからないけど・・・

今年、私をとても可愛がってくれた伯母が亡くなりました。
その一人娘である従姉が「泊まりに来て」と言ってたなぁ~と思いだした。

毎日に流されていくけれど、自分ばっかりじゃあいけないと反省しました。

なんだか、とりとめのないことをあれこれ思う年の瀬です。

| | コメント (2)

2012年12月25日 (火)

☆メリークリスマス☆

帰りに先週の続きで「光のルネッサンス」に行ってきました。最終日セーフshine

去年よりなんか寂しい・・・もっとバラ園に細かいのがたくさんあったのに・・・リバーなんとかってベターと芝生に流れてる感じ。

Dvc00382


中之島中央公会堂

Dvc00383


Dvc00384


Dvc00386


食博のPR

Dvc00387


Dvc00388_2


こういうのも用意してあって行列できてた

Dvc00389


水上バスもおめかし

天神橋に到着したのでもうひとがんばりして天満橋駅から帰宅

Santa


おまけ~

クリスマスイブの昨日は、体調崩して寝込んでました。年賀状は書き上げて投函したけど。
このまま孤独死になったらどうしよう~って不安に襲われながら・・・
今日は、お勤め先の人の一家がノロウィルスで一人ずつダウンしてた話とか聞いて怖くなった。

皆様もお気をつけくださいね。

| | コメント (2)

2012年12月22日 (土)

クリスマスっぽい

昨日は、うちで一足早いクリスマスパーティーです。
一応、プレゼント交換もしました。(ささやかですが)

Dvc00377


今夜のメインはこちらです。鳥取よりやってきた松葉かにさん達happy02
カニがイマイチの妹2号は「味見してみるわ~」「いや、おいしいやん」ということ。
カニ好きな私は、カニみそまでつけていただきました。送ってただいて、ありがとうございましたhappy01

今日は、自分自身へのクリスマスプレゼントに整体です。
神戸の元町から海岸ビルヂングのNOTAMさんへ寄って、同じ階にあるギャラリーVieさんの前を通ると・・・
「ご自由にお持ち帰りください」と文庫本がならべてありました。
私の好きな海外作家のミステリーなど結構あって、読んだことないものばかり。
4,5冊いただくことにして見てたらギャラリーの方が通りかかり「もっとありますよ」と、奥から出してきてくれて「好きな人が持って行ってくれたら、その方がいいから」と紙袋を2重にしてくださって、ここまでしていただいたので、あつかましくも・・・11冊 「クリスマスプレゼントですね、ありがとうございました」というと笑顔で返してくださいました。

Dvc00381

いつも寄るパン屋さんへ(ラベルがノエルだった)

Dvc00380

1000円以上買ったらもらえました。

Dvc00378


雨があがっても暖かいのでベンチに座って飲みましたよ。

Dvc00379


バーニーズのディスプレイは楽しかったnote
あの青いバッグ、欲しいわ~と見てるだけ~

なんだかお金かけずとも楽しく過ごせたよ。
6連休のお供のご本もゲットできたし~

| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

あってもいいのね

毎週楽しみにしていたドラマ「結婚しない」が最終回でした。
どんな終わり方になるだろうかと思っていたら・・・結婚しなかったですね。

昨夜、女子会(30代と40代で5名中の1名既婚)このドラマはみんな見てた。
そして、「あの教授いいよね~」って全員一致の意見。
スマホでプロフィール検索してくれてたら、「いや、かっこいいやん」と意外(失礼!)と色々なドラマに出演してた。
同じ歳くらいかと思ってたら、なんと5つ年下でしたcoldsweats01(ここ数年は大概会う人は年下)

「それぞれの形があっていい」 今回はこのセリフがピッタリきました。
結婚にかかわらず、人それぞれでいいのだと思っているので(ある程度のルールや気遣いは必要かと)
いいよね?いいと思う。いいはず・・・

結婚という制度に振り回されてる。ってのもありましたね~
結婚しないと幸せになれないと思ってた。ってのも、そうそう!

これで、クリスマスを一人で過ごす勇気が出たような気がする。(もう慣れたとも言う)

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしくださいwink

| | コメント (2)

2012年12月17日 (月)

12月はピカピカ

ずいぶん時間があいてしまいました。
前みたいにマメにブログが書けてないですねcoldsweats01
忙しいのではなくて、むしろ時間はあるのですが・・・ぼちぼちいきます!

12月になるとそこここでイベントが行われています。

最初は、キャンドルナイト西梅田です。(行ったのは何回目か)
この日、たまたまお食事会があって(よく登場するTMちゃんたちのメンバー)しかも会場そばだったので皆で行きました。
masaeさんも作品参加されてて、ちゃんと見てきましたよ。今回も可愛くて優しいhappy01

Dvc00341_2


Dvc00342_2


Dvc00346


Dvc00350


帰りにヒルトンホテルに寄ると大きなクリスマスディスプレイがありました。こちらは、見に行けますよ。
サンタさんの膝にのることもできるのでぜひ~(乗っちゃったけどUPはやめときます)

続いては、神戸のルミナリエです~
15年ぶり2回目です。きれいでしたよ。今日で終わりだった。

Kobe01


Kobe02


Kobe03


今日、会社帰りに行ってみたのは大阪「光のルネサンス」中之島会場へは3回目だった。
お勤め先のビルを出るとすぐにイルミネーションは見えてきます。


Dvc00370


Dvc00371


Dvc00372


雨もパラついていましたが、傘も差さなくてもいけるし、手袋もなし温かいので行こうと決心したのに、歩いているうちにしんどくなってきたので北浜のところで断念しました。25日までやってるので行けたら行こうと思ってます。


| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

ついてなかった日

寒い日が続いています。
先日ここにノロウィルスのお客の話を書いた翌日に友人と晩ごはんを食べて帰りました。(お蕎麦屋さんで2時間半ほど居座った・・・)私は、ざるそばで友人はぶっかけそばでした。
なんと、月曜日に「日曜から下痢と嘔吐の症状が出ているけど大丈夫?」とメールがきました。
「うつるかもよ~」って冗談言ってたら本当になってしまったというお話しです。
私もお隣さんも何もないので別のところのノロでしょう~ってことで、なんか申し訳ないようなcoldsweats01

そう、今日は午前中におかしな(なんでこんなこと言ってくるかという感じ)おじいさん客を受付けて担当(責任者)が確認に手間取ったために「いつまで待たせるんじゃ~!!!」と怒鳴りつけられました。
これは、途中で担当が直接にお客と話したので時間がかかること言うべきだったのに。
本当の心の声を叫びたかったわ。

帰りに歯科検診に行ったら、虫歯が2本も見つかりました。
1本は上の奥歯ですがちょうどその下の歯は以前に虫歯治療したものが長い年月を経て再度虫歯になったため抜いたままにしていました。
下の歯がなくなったら・・・伸びてきたの上の歯がbearing 「へぇ~おもしろい」って手鏡持ってつぶやいたけど。こちらも治療せずに抜いてしまうと噛み合わせがうまくいくそうです。

なんかついてなかったわぁ~

しかし、歯科医師はイケメンでしたhappy01 検診だけのつもりが治療に通うことにhappy02

| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

下町でアート

もともと下町もド下町育ちの私は、昭和な雰囲気の町が好きです。
今日は、お友達の地元である北加賀屋へ行ってきました。
初めての町はワクワクして楽しいです。もちろん、商店街へも行きました~
そこで、地ソースを発見次第ただちに購入しました。

Dvc00361


ヒシウメ タマリソース 360ml 300円 ラベルのフルーツが可愛い

Dvc00352


駅から最初に見つけたのはこの光景 壁紙の制作でした。友人のアーティスト心は動いたようですが、今回は断念してました。

Dvc00353


ここがお目当てのメガネ屋さん TVでも紹介されたとのこと。すごいおしゃれなので行ってみてください。
こういう古い空き家をアーティストに貸して町おこしをしているようです。

Dvc00354


その横に市場の入口が向こうは駐車場になってたけど、うちの近所にも市場があったわ。

Dvc00355


Dvc00356


友人「ライブ イベント やって~」 「いや、よく見てみぃ~」 笑

Dvc00357


Dvc00359


下町は猫が似合う・・・ケンカしてたり、猛スピードで走ってきたネコが友人を避けて次に私の方へと、全力でストップして方向転換していった。足の指が全開だった。おもしろすぎるsmile通り過ぎたあとに竹輪が(5cmほど)落ちてた。

Dvc00358_2


こんな昭和すぎる風景も・・・さっきの道に戻ると竹輪は消えてた。そして、例のネコは軒下に隠れて様子をうかがっていた。もしや、落とした竹輪を横取りされた???

Dvc00360


商店街を抜けたたこ焼き屋でちょっとおしゃべり、なんかいいわぁ~

近くには「秋田犬屋さん」があるらしい。アキタケンヤサン・・・ってなんかおもろいやん!それしか売ってないそうです。(アキタイヌと言うのではと、細かいことを言ってしまった)

いつ行ってもあいてないギャラリーは今日も閉まってました。いつか、入ってみたいもんです。
また、行こうっと。

| | コメント (2)

2012年12月 6日 (木)

おおっ~こわっ

私のお勤めをご存知の方には、「そんなことあるんだ」というお話しですが。

今日、お昼休みから帰ると隣席の方が「聞いて~」(これは、毎日何度となく繰り返されることですが)
なんと!!初めてのパターンです。

来店したお客様が、「私、ノロウィルスやねん。上げ下げして大変やで。昨日から何も食べてないねん。どうなるかわからんから保険証も持って歩いてる。」それは受付して手続きも終わったタイミングとのこと「あんた、うつってるわ。あ、アルコール消毒しても無駄やで、塩素系の消毒しかきけへんからな」とshock
ちなみに、ご資金はお腹のあたりから出てきたという恐ろしさ。

こわぁ~「手、洗ってきたら」というしかなかったけど。こんなヒトいるんだね。
不特定多数の人が使用するトイレや電車にも危険はいっぱいだけど。

皆様も気をつけてください。私も、隣からうつってたら・・・考えるのやめようcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

パンダのベビー

急に真冬の気温になった昨日は、今年2回目のアドベンチャーワールドに行ってきました。
(4月と同じCAちゃんと新メンバー先輩Kさん)
お目当ては、今年8月10日に生まれたパンダのベビーです。
2010年8月生まれの双子の時は、一緒に行くと言ったCAちゃんが予定が立たず待ってる間に可愛い盛りを過ぎて中学生くらいになってたからね。
今年は、ヤイヤイと言い続けて見に行けたよ~でも、今度はちょっと早すぎたかもcoldsweats01
幼稚園くらいのが見たかったのだけど、2~3歳ってとこでしょうか。
でもね、可愛くてlovely 行ってよかったhappy01

Panda00


パンダ家系図

Panda01


Dvc00301_2


お母さんと一緒に

Panda02

本日は、体重測定があったようです。 

Dvc00305


Dvc00306

Dvc00307

お母さんどこよ~ (飼育員さんが何度中央に戻してもハイハイしていく)

Dvc00304


しばらくして行くと、1匹で寝てた (母パンダは食事中)

Panda03


寝返り打ったらバシャバシャとシャッター音がすごい

Dvc00317


Dvc00320


Dvc00326


先輩、「うちのちーくん(犬)と一緒やわ~」 そんなわけないやん!!!(心の声)


Dvc00328


15時になったら公開終了です。
飼育員さんに肩をポンポンとユサユサされても全く起きられず・・・♪小さなアクビ重ねるヒト~♪(この曲わかったら、すごいかも)
小さな足をノビノビしたりして、観客からは何ともいえない歓声があがるのでした。

最後は、抱かれてガラス前を1周してみなさんにバイバイです。

東京より先にUPしてしまった。まだ他の動物もあります。


| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »