« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

一月終わった

月末でお勤め先は忙しく今日もチョコチョコと何回も走りましたdash
オフィスがレイアウト変更前で斜めに走れるからちょっと楽だけど、これが机ズラーッとなると距離が増えるよね。
よい運動になると思うことにしようconfident

しかし、もう1か月が終わってしまう。
早い・・・早すぎる・・・冬は嫌いなので早く過ぎてもいいけど、また歳取ることを考えるとツライweep

前にここで愚痴ってた歯医者のことですが、金属を詰めてから行かないまま。
そして、宣言通りに今月中に次のとこ見つけました。
ネット検索して会社近くで「日本の歯科医院100選(?)」に入ったというところ。
まずは、歯石除去の予約を取りました。
あのクリニックは、5~6回で1回3000円と言われてましたけど、今度はHPに上と下2回での例がのってました。1回目が3000円で2回目が800円だとか。
電話では、↑ここにひかれたと言って予約しましたので、大丈夫かと。
「ほかにございませんか?」と聞かれたので「虫歯があると思いますが、行ってお話ししてから」ということに。

なんで、「痛み」に「お」をつけるのかしら?「お痛みはございませんか?」って、変だと思うけど違うかな?

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

パワースポット:車折神社

寒いですね~雪の舞うときもありましたが、マンマンデーさんがコメントに書いてくださった神社に行ってきました。
教えていただいて、大変良かったです!!!ありがとうございました!


昨日の約束を天気予報を見て今日に変更して正解かも。でも、寒かったけどねsnow

京都駅で待ち合わせして駅ビルの7Fのcafeでランチしました。

Dvc00025


Dvc00026


Dvc00027


スープもついてましたが、飲んじゃってました~これだけあって 1050円はお得です。

Dvc00029


バスに揺られて45分ほどで真ん前に到着します。

Dvc00030


こんな感じでずっと長く奥へと向かいます。
まずは、芸能神社がありますが、一般人なので芸事もやってないし・・・HPで書いてあった参拝の仕方を参照して
”清めの社”へ向かいます(ここで心身浄化する)

Dvc00031


そして、このまま抜けて行くと、京福電鉄の駅があります。こちらが裏みたいです。
地主神社?これは、清水寺にあるのと同じ?とりあえず参拝した。

Dvc00032


この小さなバケツはどうやって使うのかしら?子どもも下げて行ってたけど。

Dvc00035n

清めの社のあとは、社務所で祈念神石をいただく(有料)
私は、『一陽来復』という冬至~2月4日までの期間限定販売のお札+お守りをいただいて本殿へ。
お願い事を強く念じてきました。
人形の紙に名前と年齢と性別を書いて息を吹きかけて厄払いもしてきました。

Dvc00033


成就したら、このようにお礼を書いて石をこちらへ

Dvc00036


今年は初もうでに行ってなかったので、こちらでおみくじをひきます。
1円や5円玉はNGで神様に誠意のある金額で・・・と、いうようなことが書いてあります。(いくらかは書いてませんが)
大吉! でした。
「賑わしき門の栄を曳き入るゝ 宝車の数に知るかな」 という文章でした。
なんか、願ったことに通じるようなことと解釈(勝手に)しています。

パワーをいただいたのを実感できる高揚感で帰りのバスに乗りました。

行ってみてくださいね~

| | コメント (4)

2013年1月25日 (金)

おさるのお江戸日記 2

寒い~昨日までは10度あったのにねsad
明日はもっと寒そう・・・snow

東京の続きです。11月12日~14日の日程でした。

さてさて、FOEVER21で買い物をしたら、なんと!16時を過ぎていました。
リエさんも他へ行くのはあきらめて、とりあえずお茶をしようと 『west』へ
ここも大阪にはないからってMRさんのセレクトです。

Tokyo09

昭和の雰囲気が漂う店内には大きな顔の銅像(?)
リエさんは、「あれ誰よ?」MR「ベートーベンでしょ」「本当にそうかな?」
止める間もなく「すみません、あれ誰ですか?」ウェイトレスさんに聞いてる
やはり、そうだったみたい。
そして、好奇心が盛り上がった「なんでwestなの?このマークは何?」と子どもみたい
マークの意味を質問したけど答えは「ずっとこれなので・・・」(はっきりしない)
お店は本当に素敵だしコーヒーもおかわり自由っていいよね
そして、粋なおじいさんにheart04だったみたいよ
オレンジの中折れ帽に黄色いシャツ、赤いポシェットの個性的な人・・・変なの

Dvc00265


店前の売り場でMRさんの旦那さんにお土産を購入する
しかし、ものすごい狭いところに4人の男性が・・・よく入れたものだと二人で笑ってた

銀座プランタンのユニクロマルシェを見て、電車にのってMRさんの自宅最寄駅まで(ダンナさんと待ち合わせ)
晩ごはんは、もんじゃ焼だって~いいなぁ

Tokyo10


Tokyo11


Tokyo12


焼けてきた~作り方がイマイチわからないとかで、お店のスタッフさんにお願いすることに
美味しそうね!

Tokyo13


一応、存在していることを主張してみた。
鉄板は熱いが、ガマンガマンsweat01
と、このあと・・・大事故がわが身におころうとはsign03

リエさんは、向かいに座ってるMRダンナさんに「写真見せて」って言われて渡そうとしたら・・・
私をカメラのストラップでひっかけて、もんじゃの海へ~~~
MRさんが「おさる、はまってる!」って言ってくれたけど、もんじゃが帽子と服にcrying
「写真撮ればよかったのに」って、ヒドイよこの人たち。

まだ、続く

| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

まぁるくなりました

月曜日にお勤め先のお隣さんと間違えられるということをキッカケに「髪型変える~」と思い立ちましたけど、ヘアサロンはお休み。
火曜日に電話したら・・・連休でしたcoldsweats01

今日こそは!と会社帰りに行ってきました。
残念ながら今回は写真を撮るのを忘れていました。
「どうする?」と相談しているところ「丸くしてみてはどうかな?」と言ってみた。
「ああ、いいかも」って、「ストレートで丸くしたらちょっとイタイけど、石飛さんはクセで動きが出るから」
ということで・・・
また短くなりました。
今度は、妹2号のヘアスタイルに似てるようなsad

自画自賛でめっちゃよく言うと(ほんまにごめんやで) 10代の頃の広末涼子の髪型みたい・・・な・・・

| | コメント (2)

2013年1月22日 (火)

おさるのお江戸日記 1

やっと~書くことに重いオシリをあげました。
細かく刻んでいくんでいったい何回になるのかなぁ~coldsweats01
久しぶりにストーリーテラーにSarly(サーリー)が登場します。
お楽しみに・・・はじまりはじまりnote

Tokyo01


みなさんお久しぶり!りえさんが東京に行くっていうのでお供してきました。
ピンクのベレー帽の上に乗ってみました。ちゃんとネイビーのベレー帽もかぶってきたし。

Tokyo02


Dvc00260


いつも雨女だけど何とか晴れてると思ったら・・・富士山は雲の中

Tokyo03


東京駅に到着!ホームには、りえさんが「姉」と呼ぶMRさんが迎えにきてくれてました。
いや~顔を見るなり「ちょっと聞いて!」と前日にあった話を始めました。歩きながらグングン怒ってる。
さすが、姉妹(のようなもの)この話しっぷりは!
国際フォーラムを抜けてロッカーに荷物預けて、向かうは銀座

Dvc00262


こんな店見つけた!

Dvc00263


銀座のMIKIMOTO前にはツリーがあった

Tokyo04


Tokyo05


ランチは銀座コアの地下『つばめグリル』にて
何日も前に電話して考えてくれたんだとか。
りえさん、食べ物の好き嫌いあるから面倒なんだよね・・・
トマトが丸ごと1個ですよ!ランチにはついてくるんだって。

Tokyo06_2


Tokyo07


ハンバーグはメッチャ美味しかったって~ビーフシチューみたいなソースだね

Tokyo08


ランチの後は、第一目的のFOEVER21へ
なんと、2人してここで笑い転げたりしながら3時間近く5階までくまなくみてました。
フィッティングも隣同士で着ては見せてってのを何回もしてた
しかし、女子っていくつになっても・・・ってあきれてしまったcoldsweats02

まだつづく

| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

念願の牡蠣フライ

今日は大寒で冷たかったです。
立春までは寒さが1年で一番厳しい時期だそうです。
そういえば、去年は2月の頭にインフルエンザに。
今年は、何事もなく過ごしたいです。

映画を観てきました。『レ・ミゼラブル』 長かったぁ~

Dvc00023_2

ランチは、あべので有名な「グリル マルヨシ」です。
たぶん、初めて入りました。 最初から「カキフライ」を食べたくてそういう店を希望していたのです。
KYKに行こうとしてたけど、急きょこちらへ。
カキフライだけじゃなくて、コロッケとかハンバーグとかコンビになってるものないかと尋ねましたが、ないって。
ハムカツとかのコンビは色々あたのに~絶対売れると思うけど。
去年に近くのお店で「ノロがこわいので・・・」という理由で食べそこなってから今日まで食べてないし。
タルタルソースは大変おいしゅうございました。

Dvc00005


ついでに、先週はgattoさんの福袋をいただきに南船場へ。
農林会館や安栄ビルから近い「ペリカン」です。
前に2度くらい言ったことがあるのですけど、BARメインからダイニング色が濃くなってました。

Dvc00006


ピザのランチとパスタランチをそれぞれ注文してシェアしていただきました。
お店に窯があってもちもちしたピザは美味しかったですよ。
食後のコーヒーは100円でした。gattoさんのおススメでよかったですsmile

Dvc00007


福袋を開けて、すごい!!!30000円分入って 3800円でしたよ~絶対お得ですsign03
まだ、いくつかあるようですよ。ぜひ残り物には福があるって~

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

「おじょうさん」と呼ばれて

時刻は18時過ぎでもうあたりは暗くなっていました。
自転車で帰宅途中に「すみませ~ん、すみませ~ん」と呼ぶ声、ちょうど曲がり角でその道に入ったとこでした。
3mほど過ぎましたが、止めて「どうかしましたか?」と声をかけたのは、おばあさんです。
杖をついてもう片方の手はフェンスをつかんでいます。
具合でも悪いのかと思ったら・・・「おじょうさん、私をちょっと連れて行って欲しいの」
「おばあさんね~ビール飲んで酔っ払ってるの・・・」(これは、やっかいかも)
「そこ行くと市場があるでしょ。その向こうにシオ○(スナック)があって、そこに行きたいの連れてって」
断ることができずに「じゃあ、自転車を置いてきます。すぐですから」
「ここで待ってるよ~」と大声で何やら歌い始めました。
「おばあさん、不良ババだね(笑)酔っ払ったから郷ヒロミのアッチチ♪が歌いたいの」
腕を取って歩き始めました。時折よろけるし。
「おばあさん、いくつと思う?お世辞はいらんよ」「80歳?」「あ、あたり~よ、おじょうさん」
仕事帰りかと聞かれて、そうだと答えると「弁護士?税理士?」「ただの事務員です」「あ~計理士か」
赤いベレー帽をかぶっていたのに「絵描きか?」とは聞かれなかった。
おばあさんは、今度は「代書屋」になりたいそうです。

市場(と言ってもいくつかの商店があるだけ)の人々に声をかけながらヨロヨロと歩いていきました。
不思議と私に興味を持つ人はいませんでした。
19時からしかやってないらしく30分ほど時間があるのでお寿司屋さんで待つことにしたようです。

帰りは下を向いてカツカツとヒールの音も高らかに~やはり、誰にも声かけられなかったcoldsweats01
おばあさん、さては常習犯かsign02

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

冬ドラマ始まる

今日は成人式なのに天候が荒れましたね~
関東方面はものすごい雪だったようでNEWS映像を見ているだけで寒そうでした。
こんな日は、お家から一歩も出ずに過ごすことにしました。

さて、先週くらいからボチボチと新ドラマが始まっています。

月9は、どうなんでしょ・・・そんなにパッとしないですが、あんな古書店でずっといられたら穏やかな日々なんだろうなぁ~と思ってしまいました。
8時からの「ハンチョウ」は見ます!

日曜劇場はあまり期待せずに見たら・・・結構泣けましたweep 精神的な解放の手段としていいかも。

他の曜日はチェックできてません。

また、サンテレビで見つけた昭和ドラマ『俺たちの勲章』
 いや~電話機なんてすごいよ!
病院の手術のシーンだって今の医療ドラマとはえらい違いです。
松田勇作がメッチャかっこいいshine
びっくりするくらい足長いし~

ほかのドラマも見てみます。みなさんのオススメは???

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

予感的中2

長いです。お時間のある時もしくはヒマな時にどうぞ。

前にイケメン歯科医師につられて通うことにしたクリニックですけどぉ~
たまたまその医師の都合がつかず早く治療したほうがよいかと考え「どなたでも」と担当になったのが女医(長い歯科通院生活でも初)だったのですが、かえっていいかもと思ったのにね・・・

第1回目はレントゲンと写真をたくさん撮って、虫歯の指摘です。
イケメンの検診では2本だったのですが、出るわ出るわの抜歯候補2本を含む6本の虫歯。
「ここは抜いてブリッジにします」「一番奥は抜くしかありません」と抜歯宣告。
おまけに歯石を取るのに5回はかかると言われて「一体、いくらかかるんですか?」と心配になった私。
「質問はありませんか?」というので質問すると「先ほども言いましたが~」と一々言うし。
『感じ悪ぅ~~~~』angry
「色々虫歯があってショックなんで頭がボーッとしてまして」と言いながらも結局は納得いかず。

シュヴァルのカフェ部の方に相談したところ「やめといたほうが」という意見もありましたけど、別のところに行くのも面倒なので行ってきました。

やはり行かなければよかった。
「左を治療しますがよろしいですか」
「確か右上が最優先とのことでしたよね?」
「抜歯しないといけないような大がかりな治療するほどの時間は取ってません」
「治療してよろしいですか?」
もう来てるから仕方ないし、「お願いします」と言うしかないやん!
麻酔するのも予告なしどんな治療をするかもなし、約20分削り続けて型をとった。

「終わりです」「ありがとうございました」
うがいしている背中に「抜歯するときは前もって日にちを決めてしますよ、いきなりするわけないです。この前、どうするか考えておいてくださいと言いましたよね」と言い捨てて出て行きました。
考えるようには言われていません!と言い返したかったわ。麻酔で口がうまく動けないしcoldsweats02

椅子から足を下ろしたけど10秒ほどジッとしてたら・・・
助手が「もう、終わりましたけど」 そんなんわかってるわ!(心の声)
「頭がボーッとしてて、ちょっとだけ」と答えたけど私の中で警告音はすでに鳴っている。

受付で「次回は何かいれるんですよね?」(医師からの説明ないし)「金属です」
それだけしてもらう予約を入れました。

こんな人に抜歯なんてまかせられへんわっpout

| | コメント (4)

2013年1月 7日 (月)

予感的中

今日から仕事始めの方も多いと思います。
お勤め先でも「新年のご挨拶」で多くの人がいらっしゃいました。

さて、4日の金曜日に受け付けた1件で何となく嫌な予感がしていたものがあって・・・
夜にはひっかかっていたのですが、連絡先も聞いており「どうにかなるよ」と言い聞かせて(自分に)過ごしました。
そう、それが今日の退社時間の5分前に「この件で電話が入ってます~」と「ああ、やっぱり」とそこから15分のうちに解決へと向かうのでした。
いつもの責任者が休みのため「僕、どうしたらいいですか?」と聞く主任に指示をしつつ顧客に電話連絡(1回で連絡ついた)して・・・と。
ついてたなぁ~私!
こういう勘が働くことってありますね。

数年前に怪しい喫茶店(名前も思い出せない)でオカルトまがいのママ+常連客に「あなたって鼻がきくでしょ。人を見る目はあるはず。」って言われたことが。
あの時は恐怖と猜疑心でいっぱいいっぱいでしたが。
そういえば、変な人に会うことはないなぁ~万が一会ったとしても「嫌だ!」と念じれば2度とコンタクトを取ってこない。

↑この話、聞いた人は爆笑なのよね。本人は真剣だったんだけどcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

仕事はじめ

例年は4日間しか休みのない職業ですが、今年はカレンダーがうまくいきプラス2日でした。
さりとて、どこへ行く予定もなく結局はダラダラ過ごしてしまいました。

昨夜は、「明日は早く起きなければいけない」というプレッシャーから全く寝つけずweep
いつも遅くても0:30頃には眠れるはずが・・・もう起きてしまおうか思うほどさらに1時間ほど経過。
寝過ごすことはないので、どよ~んとしたまま出勤しました。

電車はまだ空いていて、まだ休みのところが多いのだな。
まあ、明日と明後日また休みだからいいですけど。
普段のペースを取り戻さなければなりません。

今年に入って、サンTVや京都TVで昔の時代劇を見ていることがあり「仕事人シリーズ」「長七郎 江戸日記」などで祖母がよく見ていたと思いつつ・・・しかし、たくさんの人が斬られている。
俳優さんたちが若くて懐かしい。CGとかない時代で特撮はおもしろい。
海or川に潜っていって敵を刺すときにバックがプールの壁に見えて仕方なかったりsmile

寒いので皆さま気をつけてくださいね~ノロの次はインフルでしょうか。

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

今年もよろしくお願い申し上げます!!!

穏やかに晴れましたね。
皆様もそれぞれのお正月を過ごされることと思います。
どうぞ今年も健康とご多幸をお祈り申し上げます。

我が家では、ここ数年は妹2号が おせちのお重を買ってくださいます。(一応、敬語)
母の手作りのものもあります。

01


02


03

友人もブログにUPしていました・・・「普通に」ということが幸せなんだと言ってました。
本当にそうだと思います。
今年は、多くを望まず心穏やかに過ごしてまいりたいと思っています。
しかし、好奇心旺盛は変わらずに新しいことや人に出会ってつながっていきたいです。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げますsign03

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »