« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月27日 (水)

あたたかなもの

今日は、ちょっと気温が高かったですね。
少しずつ春に近づいているようですbud

まだ寒い日もありますよね。
そこで・・・あたたまるものを。

Dvc00067

みぞれ鶏(だった?)うどん
にし家へはgattoさんと2人で行くってパターンがお決まりです。
食後のコーヒーはダンケですgood


Dvc00068


焼カレーうどん 今度はこれ食べようか。

Dvc00070


DM配りの際に大国町のcache cache さんへ アーモンドのカフェオレは甘くて癒されました。

最近、コックピットのようなところで働いているせいか体のアチコチが痛いよう~weep
お隣の人も同じくなんだけど、改善要望は出した。どうなるんだろう~
明日は、月末・・・2月が逃げるわ。


| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

3月9日は、「gatto7周年+cheval bleu cafe」

前にもチラッとご案内しましたが、gattoさん7周年ですよsign03
おめでたいこの日に中崎町common cafe にて アクセサリー販売とカフェ営業いたします。

メニューは、前回と同じなんですが・・・
ドリンクには、ノベルティがつきます。お楽しみに

そして、アクセサリーをお買い上げの方には、ノベルティーアクセサリーがもらえます(太っ腹~)
こちらの紹介は、gattoさんのブログ

3月9日(土) 11:30~17:30(ラストオーダー 17時)

common cafe  
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビル B1F  06-6371-1800 

地下鉄谷町線 中崎町駅 2番出口 4番出口 (どちらからでも)
ご不明な場合は、080-6157-2514 (当日のみ) イシトビまで

Gatto


どこかでこのDMを手にした方も、ないけど行きたいわぁって方もどなた様も大歓迎です。
お目にかかれるのを楽しみにしております。

| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

詩の朗読会へ

寒い日が続きますね。
花粉も飛び始めて、つらい季節の到来です。(私は、発症していませんが最近ムズムズしています)

フランス語つながりのNLさんから『秋篠の森 ギャラリー月草』で、詩の朗読会をカズミさんがするのでご一緒しませんか~とお誘いいただきました。
「行ったことないから行ってみたい!」そう、いつもの超好奇心ですcoldsweats01

大和西大寺からバスに乗って住宅街の細い道を行きます。
少し歩いていくとあります。
お約束(?)の雪が降り出して・・・「やらかしました」と謝る始末bearing2人とも傘持参でした~

こちらがギャラリーと雑貨店です。

Dvc00080

朗読会の準備が進んでいます。

Dvc00076

ギャラリーの天井はこんなライティングです。

Dvc00077


お茶とお菓子付1500円でしたよ。
西尾勝彦さんと畑尾和美さんの詩の朗読です。
ブックロアさんから出版されているご本から・・・
それぞれの作品を書いた人自身が解説を交えながら聞くことができて大変よかったです。

Dvc00079


森をイメージしたというお菓子プレート。笑顔から連想したとおっしゃる開口笑も。
優しいお味です。

Dvc00081

お隣にはレストランも。始まる前頃はたくさんのお客様でした。

雑貨店で買ったカンパーニュは今夜の食事でいただきました。明日の分もあるんだなsmile

Dvc00082

夕方17時ころ、最寄のバス停から「のんびりしたね~」と言いながら見た景色

カズミさんとは10年ぶりくらいでした。
ちょうど詩の朗読を始めた頃だったそうです。
シャムアさんで月1回はしてたそうでして、その頃一度くらいは行ったことあるかな。

「楽しいです」と笑顔で言う姿に好きだから楽しいから続けられるんだと思いました。
「この本、1冊でどこでもできるんですよ~」とも。
私は、cheval bleu の つながりを「お好み焼き屋するねん」と言いました。
もちろん「いいですね~カフェかと思ってましたけど」と、

私も楽しく続けられるようにがんばります。


| | コメント (2)

2013年2月19日 (火)

合格です!

今日、やっと歯科医院に行きました。
今度はクリニックではなくて、デンタルオフィス・・・です。

この前と比べると狭いし~古いけれどもこのくらいなら大丈夫。

歯石除去でしたが、結局はレントゲンを撮って全体的にチェックです。
もちろん、歯石をザァ~と表面的にとってから歯間ブラシも使用して、
仕上げに磨きます。
と、3人もの人がかかわりましたが、どの人も嫌な感じはしなかった。
説明も高圧的ではなくてよかったです。

歯石除去の時もチェックの時も何回も起きてうがいできたし。
「石飛さん、お口が小さいから大きく開けてるのつらいですよね~」って。
(あの女医に聞かせたい・・・約20分も削り続けてpout

しかも、最初からHPで確認してあった3000円に510円オーバーしただけ。
治療もお任せすることにしました。

さすが、日本100選かねshine

| | コメント (2)

2013年2月17日 (日)

今が旬のもの

寒いですね。
あたたかいところに行ってボ~ッとしていたいです。

先日、ただいま旬の牡蠣をいただいてきました。
しかも大好きな粉もんですよ~

日生のカキオコはB1グランプリにも出場するなどここ数年にわたって憧れておりました。

お店の名前は「うま×うま」 実家が漁師 

00


日生駅裏すぐ 営業は3月頃までだそうです。

01


粉とキャベツを混ぜたものを鉄板へ 牡蠣は横でサッと火を通します

02


生地に牡蠣をのせて天かすをのせます

03


ズームしてみました。めっちゃおいしそう~happy02

04


玉子を鉄板に割ってちょっとつぶして牡蠣側から返してのせます その後ひっくり返してソースをぬる

05_2


紅ショウガは後のせです マヨネーズは?と聞いてくれますよ

06


どこを切っても牡蠣だらけ~大粒牡蠣が8個ほどのってるからね~ 900円なり!

この日生のカキオコが阿倍野で食べられると知り、金曜日に行こうとしましたが18時過ぎで満席でした。
今度は予約してからにします。
そして・・・どうしても食べたかったので代わりに某お好み焼き店でかき玉(880円)

Dvc00074


Dvc00075


日生の半分くらいの粒が4個でしたcatface 残念でした

| | コメント (2)

2013年2月14日 (木)

しまったぁ

この前もどんくさかった私。
今日も手痛いミスです。負傷したわけではないです。

そう、やっと歯医者に行く日がやってきました。
2週間待ちですよ。
仕事終わって歯磨きして少々時間があったので(と、言っても10分ほど)
初めてのところだから早めにと向かいました。
地図を見てだいたいどこでも行けるのですけど、だいたいこの辺かな?
と立ち止まっていると「迷ってます?」アラサー女子が声をかけてくれました。
「道路の向こう側かと」と指さす方を見ると目当てのビルが。
下ばかり向いてるとダメですね。
横断歩道を渡りながらふと見ると素敵なビルがありました。

船町ビル

急いでたのでそのまま過ぎてしまいましたけど。
次回は、ゆっくり見たい。
しかし、18時には閉まるようです。

歯医者の予約は18時と思い込んでて、10分前に到着したのですが・・・
17:30でした。
代わりに言われた日にちが2日とも予定があって(他は全部あいてるのに)
仕方なく1つをその場で電話で変更して来週に予約しました。
17:30です。

今度こそ!痛くなってきているので行かなければdash

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

どんくさっ

今日も寒かったですね。
三連休も終わりです。
明日は、いつもより30分早く出社するように言われてます。
この三連休でお勤め先はレイアウト変更で大工事でした。
金曜日は、せっせと段ボールに色々なものを詰めましたので、その荷解きです。

冬って知らないうちに小さな傷がついてることないですか?
左手の甲に3cmくらいのひっかき傷と右手の人差し指付近に2mmくらいのキズ。
引っ越し準備でついたのだろうか・・・

休日は、簡単な自炊くらいしてます(想像できない人が多いでしょうが)
出かけなかったから昼にはパスタを作りました。
百均で買った電子レンジでパスタがゆでられるものは、よかったです~楽ちんですgood

夜ごはんにはポテトサラダでも作るか・・・と冷蔵庫内を見て思ったのですsmile
これもスライスして電子レンジで簡単にホクホクにできるもんね~

まずは、皮むきだっ!
ピーラーでシャシャッと・・・ギャ~sign03 小指まで削ったcrying
血が流れて止まらない。痛いshock
左手小指の先を5mmほど皮がベロ~ンって。
しばらくティッシュで強く抑えて止血するけど、5分経ってもまだ血がとまらない。

前にカミソリでガツッと指切ったときの絆創膏(体液をゲル状にして傷を治すもの)を貼った。
ゴム手袋をして調理続行。

まだ、ズキズキしているようなweep どんくさいわぁ~


| | コメント (2)

2013年2月10日 (日)

カフェいろいろ

昨日、お知らせしましたが・・・gattoさんの7周年イベントのDMを持っていくつかカフェに行きました。

金曜日は、gattoイベント用にMarimeroさんにお願いすることがあって会いました。
彼女はカフェが詳しくて「どこ行きます?」と必ず聞いてしまうほど(いつもおまかせですみませ~ん!)

Dvc00058


お店の名前をうっかり忘れてしまったのですけど、心斎橋のクリスピードーナツの並びの2階にあるオーガニックカフェです。階下の看板でベーグルを食べたい!と心に決めてたのですが、どうやらベーグルセットは18時まで。5分ほど過ぎてましたがいけました。
ひよこ豆のペーストがはさんであって、ベーグルの外側はパリッと中はもちっとで大変美味しかったです。
種類は色々ありました。

昨日は、シャムアさんでカフェオレをたっぷりいただきました。
他にお客様がいなかったのでゆっくりお話しができましたよ。いつも癒されますconfident

今日は、common cafe で英国カフェをLands Endさんがしてました。いつもは、ベトナムカフェだけど今回は初めてだったそうです。土曜日は結構お客様がいらしたとか。

Dvc00061


コッテージパイ(ひき肉とマッシュポテトのオーブン焼き)をいただきました。美味しかったです~
彼女も私もイギリス留学経験者ってことで。そんなにまずくないのもあるのよイギリス料理にも。
もともと安栄ビルの1階で雑貨店してたつながりでもありますしね。

帰りに友人が「友チョコ買う」というので阪急へ・・・『バレンタインチョコレート博覧会』に行ってみました。
ものすごい人出で何???みんな???なに???
何年もこんなところに来てないからビックリです。
ヘトヘトになってしまいました。2個ほど試食はしましたけど・・・coldsweats01
友人は自分のも買ってましたけど、私はあまりチョコは得意じゃないので何も買わずです。
限定の何種類かのソフトクリームは気になったけど行くときないので諦めます。

平日の昼間のデパ地下でソフトクリームを食べてウロウロ~ハッピーターンのところは2時間半待ちだって。

Dvc00057

堂島ロールで有名なモンシュシュの「堂島ソフトクリーム」315円(くらい?)小ぶりでちょっとザラッとした食感で、思ったよりもあっさりでした。


うめだ阪急はすごい人・・・人・・・ぐったりshock 気合入れて行ってくださいね~

| | コメント (2)

2013年2月 9日 (土)

おさるのお江戸日記 4

寒いですね~もう、いやだっsnow
今日は、久しぶりにFLANNAGANさんへ寄ってみました。
gattoさんの7周年のお祝いイベントのDMができてます。
詳細は、gatto さんのブログ

MR夫妻宅から車で駅まで送ってもらって電車でホテルのある馬喰町へ
荷物を預けて、スカイツリー見物だって。
今日は、元後輩のMTさんと待ち合わせてた。
リエさん、平日にもかかわらず一緒に遊んでくれる人がいてよかったねwink

最寄駅は、2つあるみたい「押上」と「東京スカイツリー」線が違うから気を付けて。
11時に待ち合わせて20分ほど並んで整理券をもらってた。

Dvc00278

チケット買うのに14:30~だって、2人はランチへと向かうのでした。
MRさんから教えてもらったソラマチ30階のイタリアンへ

Dvc00268


Dvc00269


Dvc00270


Dvc00271


美味しかったって~ツリーもすぐ横に見えるし、有名なお店みたいだよ。
時間制限があったのにコーヒーが出てくるのが遅くて結局13時過ぎまでおしゃべりしてた。
そろそろ出ないとダメなんじゃ・・・?

Tokyo14


30階からの眺めです。
すごいね~高いよ!

Tokyo15


下まで降りるとこんな感じ

Dvc00273


ツリーの入口へと向かう MTさんはスマホで写真整理中かな?

Dvc00274


Dvc00275


この人たちに色んなポーズさせられた↓見てみて

Dvc00276


まだたどりつかないみたいだけど。

続く


| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

おさるのお江戸日記 3

また月曜日・・・こうやって時が過ぎていきます。
「立春」とはいえ、まだまだ寒いですのでお体に気をつけてくださいね~

さて、もんじゃの海にはまってしまって・・・リエさんは必至でおしぼりで拭いてくれました。
今夜はMR夫妻のお宅で泊めてもらうって。おりこうにしてないとね~
リエさんは、誰かのおうちに行くのは苦手らしい。ああ見えて随分気を使ってしまうからだとか。
だから、もう1泊はホテルにしたみたいよ。

3人でお家へ帰る途中に「ケーキ屋に行かないの?」とMR夫さんが言ってくれましたが、2人は銀座でケーキセットを食べてたからね。

そして、2人は温泉に行くことにしました。
MR夫さんが車で送ってくれるっていうのにMRさんの運転で出かけて行きました。
私は、お留守番です。

2人が帰ってきたのは、午前0時30分頃で、心配したMR夫さんは起きて待ってました。
それからも、おしゃべりは尽きずで1時間やそこらは起きてたみたい~

温泉の話は、リエさんから

すごい大きな施設でお風呂がいくつもあって、ずっとおしゃべりしながらアレコレと入ってきました。

Dvc00266


売店前にはこんなものも。お風呂上りにMRさんがフルーツ牛乳をごちそうしてくれました。

最後に「絶対ここ見て~」と連れて行かれたのは屋上です。
夜景がきれいです。
スカイツリー、TDR、レインボーブリッジなどなど・・・scissors

ありがとうMR夫妻様sign03

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

鬼は外~福はうち

節分でしたね。
豆まきはしていませんし、豆も食べてませんが・・・
恵方巻の丸かぶりはしましたか?
私は、半分だけ丸かぶりにしました。とても、1本は食べられませんcoldsweats01
その時間中黙っていることができないからですsweat01ってわけではなくて、たくさん食べられません。
半分は、明日のお昼ご飯にします。

鬼はそとぉ~!!!
福はうちっ!!!

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »