« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

おさるのお江戸日記 6

昨日は、高校時代の同窓会でした。
100人ほど集まって、懐かしい顔がたくさん。
仲の良かった4人組で帰りにお茶しに行きました。
旅行に行くのも、食事に行くのも全て私が決めて連れていった。(友人たちがそう言ってた)
そして、昨日も私の選択と道案内・・・何十年経ってもこれかよ!

すっかり時間が経ってしまいました。
昨日、東京の話題になったもので思い出しましたcoldsweats01

最終日は新しくなった東京駅がメインで丸の内ウロウロして夕方の新幹線で帰阪します。

Eki01

Eki00


Eki02


Eki03


Eki04


どこも素敵でした~観光客が多く(平日なので高齢者多し)外国の方に頼まれて写真撮ってあげてました。


Dvc00286

丸の内のビル群を歩いて『タニタ食堂』へと向かいます。
朝が遅かったので13:30の整理券をもらってたけど、まだ2時間ほどある。


Dvc00287


ビルを日比谷通りに出るとあの石垣は、皇居でしょ!りえさんは、行ったことないから行ってみるって~

Kokyo00

Kokyo01


Kokyo02


あの歌で有名な二重橋です。

Lunchi00


タニタ食堂は、満員です。美味しいか・・・どうか・・・歯ごたえしっかりだったようで食べるの遅いのに余計時間かかってた。健康にはよさそうだね。

Dvc00290


帰りはウロウロしているうちに見つけた無料巡回バスで東京駅近くまで行けた。(こういうの見つけるのうまいかも)結構、便利ですよこのバス(りえ談)

Dvc00292


東京駅のカルビー揚げたてポテトチップスのロイスチョコがけsign03美味しかったって~

りえさんと2泊3日の旅はこれで終わりましたが、久しぶりに楽しい旅でした。

また、どっか行きたいよ~連れてって!!!

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

牡蠣堪能

前にこちらでも書いたのですが、行こうと思って電話したら・・・6時で満席のお店。
結局、3週くらい予約できずで、昨日やっと行けました。
ネットによると「期待したほどではない」というのもあったのですけど、いやいや十分美味しかったです!

お通し、つき出し つくだにがウマイ~

Dvc00134

生カキは、食べてないけど美味しかったって。(3人だったのでね)

Dvc00135

焼カキのお醤油の香ばしさがほどよくて。

Dvc00136


Dvc00137

牡蠣のお好み焼き。ソースがたっぷりかかってたらもっとよかったかな。つけて食べるタイプでした。

Dvc00139


Dvc00141

(この写真をスマホユーザーの友人に送ったら「ピンボケてる」って、5年物のガラケーの画像は限界です)

カキフライも美味しかったよ!

Dvc00140

おまけだ「トントロとキャベツの塩焼きそば」もさっぱりと。

Dvc00138

お店はこちら。予約は絶対にしないと入れませんよ~

Dvc00133

牡蠣のシーズンじゃなくなったら、どうなんだろう・・・?

| | コメント (0)

2013年3月24日 (日)

住吉大社にて 

昨日のおまけというかついでというか・・・お好み焼きの匂いを身にまとい「ここまできたら行っとこ」

Dvc00114


住吉大社の鳥居は四角いって、日本中でここだけらしい(MYさんが「神社検定にでてるかも」って)知らんかった~

Dvc00115


こちらがメインエントランスでしょ。太鼓橋もあるし、ここで天敵(ハト)に遭遇。
そうだった!いるに決まっている・・・MYさんが追い払ってくれた。ありがとうbearing

Dvc00117


第一から第四までありますけど、隅々まで知っているMYさんのご案内で初辰(はったつ)さんへと行きましたら、こんな張り紙があったのは↓↓↓これです。

種貸社のところにあります。

Dvc00118


一寸法師の発祥の地だった。カキワリもあり子ども用とは知りつつ撮影し合う。
こういうのにも乗ってくれる人って少ないと思う。お椀は、張り紙のとおり「大人も入れます」ので大丈夫。
しかし、「こんなんしてる人おらんやろ~」と爆笑しながらです。

その後、お相撲さんのアジト(MYさん曰く)を発見した。
(奉納の土俵入りをした、のぼりも立ててる「立浪部屋」がどこにあるか気になってたようです)

裏のほうをずっと進み、楠珺社にお詣りをして招き猫のことを伺い。次回の初辰はぜひ来ようと決意しました。

Dvc00120


千年楠(これではないほうの楠は触れたそうですがチェーンとしてあって近寄れなくなってました。)

Dvc00121


ここから進んで一旦外へでるとまた社がいくつかあります。
桜はもう少しです。来週ならよかったかもね。
パワースポットで「おもかる石」を持ってみました。
最初に重さを測るというときは、全く上がりませんでした。
しかし、石に手をあてて念じると軽くなったように思います。

さて、戻ろうとしたところ・・・天敵が集合して低空飛行しているのが見え「無理~」と半泣きになっていると、
MYさんがダーッと走って散らしてくれましたが、図太いなぁ・・・と悩んでいると、カラスの鳴き声がして・・・すると通り道は確保できました。

お詣りの続きをして、「おみくじひくわ!」って「イベントの時は大きなおみくじがあるねん」ってMYさん。
もしや、あれでは?両替のついでに「あれでひいていいですか?」と問うと「大丈夫です」というので挑戦です。

Dvc00122

ここまで持つのに2人とも笑い過ぎて、私は力が入らずでした結構重い~

Dvc00124


Dvc00126


ひけた!結果はこちら。

Dvc00127


池の鴨などを見ながら(オスばかりの池とメスばかりの池があるみたい)

Dvc00128


太鼓橋を降りると狛犬の足元に何???おばさんが必死で写真撮影中

Dvc00129


「こまねこたろう」と鉢巻されてます。おばさんは目を開けようとなでたりしてましたが、起きない。
そのうち人だかりができてしまいました。

MYさん「石飛さんと来たら、いつもと違うこと見られた」って、何か持ってるかもよ私wink

Dvc00130


Dvc00131


公園は危険(天敵)なので横の住宅街の道を通り、雑貨屋「EDENE」さんへ良い雰囲気でしたよ。

Dvc00132

帰りは粉浜商店街をぶらりとして、しめに住吉名物という玉子コロッケ(¥199)をいただきました。

住吉大社も初詣で2~3回しか来たことなかったけど、ゆっくりできて楽しいスポットもありました。
地元民MYさんの案内のお蔭です。ありがとうhappy01

| | コメント (2)

2013年3月23日 (土)

お好み焼きレポート

ものすごく久しぶりのような。
実は、ここが第一目的でしたが・・・おまけ?というか、ついで?というかそちらの方もおもしろかったので、近日UPします。

今日は、天王寺から路面電車に乗って「住吉」まで。
待ち合わせが「住吉公園駅」だったので乗り換えようとしたら「歩いていけますよ」と運転手さんに言われたのですが、わからなかったので一応、律儀に乗り換えたら・・・すぐでした。
結局、歩いてお店まで向かうのに「住吉」を横目に過ぎたのでしたcoldsweats01

Dvc00107_2


行くまでにこれも有名な洋食屋さん (結構いいお値段してますね・・・)

Dvc00108

『白樺』    (以前、こちらでマンマンデーさんが教えてくださいました)

Dvc00109


お店の前に瓶(かめ)がいくつか置いてあってメダカなど泳いでいます。ネットで見た民芸調だ!

Dvc00110


たまたま目の前で焼かれていたので(私たちの注文ではありません)のりがポイントらしい。

お店は12時ころに到着したのですが、先客のおばさんが1名で焼いてたのはマスター(友人MYさんは、ここにひっかかったらしい)でした。そのうち混んできてアレヨアレヨと満席。
つめたらあと2人はいける。お客が誰も「つめよか?」と言うのにマスター「いっぱいです」と断るし。
もう、手がいっぱいってことかな?

Dvc00111_2


えび焼きそば~ぷりぷりです。ケチャップと辛子も入って麺は太麺でちょい固めかな。
これが出来上がるまで、カウンター隣のおばさんとおしゃべり。
BGMに反応してしまった私・・・「いいですね~この曲」そこへ「ええやろ~マスターの趣味やねん」
(「ウナセラディ東京」、「ブルーライト横浜」・・・etc ヒデとロザンナ「愛の奇跡」が最初だった)
おばさんと地元民MYさんは、「どこからきた?」などと話は続き、そこへ割り込んで「この曲いいよね~」と私。
「誰やった?」「ちあきなおみ!!!」「やっぱり歌うまいな~」「なんやった?」向こうのご夫婦も入ってきそうな感じ・・・「たそがれの町」って今歌った・・・「たそがれビギンや」とMYさん。
「あんたら若いのに・・・」って、ちあきなおみ語れる若い人はおらんやろ!と心でつっこみました。

Dvc00112


ミックス焼できあがり!おばさんも同じの注文してた。

Dvc00113_2


このコテが紙ナプキンでくるまれてるのがいいわぁ~昭和の喫茶店のナイフとフォーク、スプーンみたい。

お好み焼きは、懐かしいお味でした。
これが大阪のお好み焼き屋の雰囲気やんなぁ~丸椅子でカウンターに並んで食べる。
私も、こういうのを目指します。
ご来店のおりには、みんなで混ざっておしゃべりしましょうね。
BGMはママ(←これよこれ)である私の趣味で・・・フフフッ~楽しみねnote


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

桜が咲き

家の前の桜が咲き始めましたcherryblossom

今日は雨になりましたね。
雨と共にgattoさんへお邪魔してきましたよ。
手土産に和菓子を持って。
長堀橋の駅から堺筋沿いを北上していくと和菓子のお店があります。
桜の花びらのお湯と桜色のカステラを出していただいて春を実感です。

Dvc00102

お彼岸だから、おはぎと思ったら「ぼた餅」とありました。桜餅を私はいただきました。

そこからドラッグストアで買い物をして、閉店セールのお店でマニキュアと口紅も買ったrouge

そして・・・ヘアスタイル変えました~パーマです!

0320


Dvc00104


Dvc00105


電車の人の話を必死でしたのですが・・・今の若い人ばっかりのヘアカタログにはなく。
「ちょっと古いの出すわ」と「えっ!昭和の?」「いや、そこまで古ないわ」と切抜きのスクラップです。
覚えていますか?あのアニーのようにクルクルのパーマ写真もあったんですよね。
あのヘアスタイルは衝撃的でしたが、結構気に入ってました。
「会社的に無理やわなぁ~」と「もう、歳いったから難しいわね」「そんなことないけど」

と、出来上がったのはこんな感じです。
私なりに似合うように出来上がったといつもながら満足ですhappy01

みなさんの春はどんなでしょうか?


| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

ミツバチ堂会談

今日も腰の具合はよろしくないですが、職場環境の改善はなく危うくケガしそうになりながらがんばりました。

先週の金曜日に関連会社に派遣されているKWさんと会談・会食というか・・・いわゆる愚痴大会です。
気が付いたら半年に1回ペースです。結局3時間超にも及ぶ会談は帰り道にも引きずったままdespair
KWさんは、私が正社員だった20年ほど前からのお付き合い。
私が色んな職を転々としている間もジッとそこで働いていた辛抱強い人です。
とてもおもしろかったです~happy02

Dvc00090


大好きな古いビル「大江ビルヂング」は、ミツバチ堂さんのお向かい

Dvc00091


会談の手すりがウズマキマキtyphoontyphoontyphoon おもしろ~い
またこんなビルでユルリと過ごしていたいです。
正直、コックピットで文句言いながら体痛めてまで仕事したくないですよ。(愚痴ってしまった)

Dvc00092


ポークとシメジのカレー (写真のはポーク抜き)

Dvc00093


ドリンクとミニデザートがついて 1280円 一人の夜ゴハンにも最適です。日替わりのプレートもあるよ。

西天満ミツバチ堂さんは、昔イベントをしたことがあってそれ以来のお付き合いです。
いつも優しいんですよね~とお勤め先から近いからもうちょっとマメに行こう!

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

春はきたよう

良い天気でしたね。
今日は、神戸へ整体しに行ってきました。3か月ぶりの私のこの身体は・・・「だいぶ傷んでる」とのこと。
どこを触られても「痛い~痛い~」の連続でした。まだ、痛みはある。
それもこれも職場環境のせいだって。あ~あbearing

せっかく行くのだから早く出ればいいのに、5時からの予約で三ノ宮に着いたのは3時半近く。
とりあえず、元町のNOTAMさん(整体に行くときは必ず寄る)目指して。
帽子のmatureで可愛いもの見つけたけど、あきらめた。誰か買って8400円のお帽子・・・な~んてね。


Dvc00094


Dvc00095


Dvc00096


メリケンパーク前の小さな公園の柵(?)がアンカーで可愛いね。

Dvc00097


パークまで行けなくてチラッとここまで来ただけ早く来たらよかった。

Dvc00098


モクレン(だと思う)は、街路樹になってました。前にお勤めしてた輸入服飾雑貨の会社の社長さんが「うちの庭に咲いてて大好きなの」と言ってたのを思い出した。どうしてるだろうかあの方。

Dvc00100_2


阪神地下のフルーツ売り場のソフトクリーム。
今日は、ビルベリーにしてみた。ブルーベリーとは違う、うん。

家の前の桜がだいぶ膨らんでました。春ですねclover


| | コメント (2)

2013年3月14日 (木)

通勤電車で

今日は寒かったですね。
うちの前の桜の木をチェックしてますが、まだかかりそうかなぁ~いつだろう?
あんまり早いと入園式が葉桜ってかわいそうなことになるしね。

毎日乗ってる通勤電車ってだいたいいつも同じメンバーだったりする。
毎日一緒になる、ものすごいなで肩の男性(30代かな)この人も席が決まっている。
座るとすぐに寝ているので(降りる駅まで一緒)静かでよい。
本を読んでたり携帯ゲームしてる人だと手が動いて当たるのが嫌です。
音楽シャカシャカもNGだよね。
私は、座ったら耳栓して寝ていきます。大事な睡眠時間なので。

降りる駅で気になる女性がいます。
この人の髪型がいいのよね~次は絶対これにしようと思ってて、写真撮りたいなぁ~と
思いながら階段を後ろから上がっています。
こそっと撮ってしまおうか・・・これって犯罪?
声かけて撮らせてもらおうか・・・見かけると衝動にかられます。
来週ヘアスタイル変えに行くからよ~く覚えて伝えなきゃ!
と、昨日予約したところ、今朝は降りようと目を開けると目の前にその人がいてビックリ!

今日の帰りの電車で個性的な声の女性と「イライラするわぁ~」とつぶやく男性の20代カップルが
座っている私の前に立ちました。
しばらくすると、2人して乗換駅の相談が始まり・・・路線図を見るのに身を乗り出して・・・
私は膝の荷物も多かったので読んでる本がぁ~読めない。
心の中で「こっちがイライラするわ!」とこらえてた。
男性が「イライラする」というのを個性的な声で「イライラしないで」という女性。
この声ちゃうかな?原因はbleahと勝手に思ったり。

いろいろあるよね。久しぶりに電車ネタでした。

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

ものものしく

お勤め先が今日からブランチインブランチという一つの店舗があった中に2店舗を押し込んで(そんな感じなの)営業を始めました。
もう、人がギュウギュウにいるだけでなんだか落ち着かないし、暑いsweat01機械もたくさんあるからでしょうね。
働く環境は、ますます悪くなったようです。
これに耐えられなければ辞めるしかないか・・・まだ、辞められないなぁ~

今朝はお偉いさんがいっぱい来てセレモニーがあったそうで、そのあとも本部の人やシステムや業者の人もうまく引っ越しできてるか確認のためでしょうけど、なにせ人がいっぱいgawk

なんだか体のアチコチが痛いのは狭い場所に押し込まれているせいなのか?
イベント疲れなのか・・・?

色々とストレスはたまる一方です。
そこで、なにか別のこと楽しいこと考えようとテーマは「赤いスィートピー」(お一人用)かなcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

心より御礼申し上げます!

今日は、晴れてあたたかい(暑い?)一日となりました。
「うちにいるのがもったいないから」とご来店くださった方も。

まずは、gattoさん7周年おめでとうございます。
これからの益々のご発展をお祈り申し上げます。

gattoさんのアクセサリー目当てのお客様も多い中、cheval bleuのお客様もたくさんご来店いただきました。
皆様に心より感謝申し上げます。
昨年の11月は飲食店への道の最初の第一歩としてcommon cafe でイベントをしました。
そして、その後が本日のイベントです。
ゆっくりお話しができませんでしたが、「石飛さんの顔を見られただけでもよかった」とおっしゃっていただいたこと。
もう、涙がでそうなほど感激です。
たくさんの方が応援してくださっていることが実感でき本当に嬉しいです。

カフェ部の部員の皆さんにも心からありがとうございますhappy01

次回は、4月27日28日を予定しています。ゴールデンウィークの出だしですので、楽しい企画を考えています。

本当に皆様ありがとうございましたsign03

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

明日お会いしましょう

あたたかい陽気で通勤電車はとんでもないことになっていましたsweat01
まだ、ダウン来てる人いたね・・・見るだけで暑かった。

食パン3本を持ち帰り、その重さが明日の楽しさに変わるのだと思うとウキウキです。
忘れ物のないように注意して特に冷蔵庫は気をつけないと。

楽しみにして雨を降らせるといけないので、ジッとがまんしていましたが・・・どうやら安心sunのようです。
しかも、最高気温が20度ということでよかった。
gattoさんはご自身のブログで「晴れ女」っぷりを書いておられました。
ミラクルなことにならないように平常心で臨みたいと思います。

混雑する時間もあるかと思いますが、どなた様にもお楽しみいただけるように一生懸命がんばります。
どうそ、みなさまお誘いあわせの上ご来店くださいませ。

お待ちしておりますhappy01

| | コメント (0)

2013年3月 7日 (木)

いよいよ迫る!

あさってですよ~
ワクワクしてきました。
みなさんも?もちろんsign01

gattoさんも色々な企画を考えておられるようです。
詳しくはコチラ ← 

準備をがんばっていますよ~!!!

| | コメント (0)

2013年3月 6日 (水)

ちらっとお見せします。

気温が高くなってきています。
冬の洋服ではおかしいような・・・もう1回くらい寒くなるのかしら?
でも、3月も日付が進んだら着られないですね。

TVで大原麗子のドラマしてまして、昭和40年代からの洋服がどれもキュートだぁlovely
男性の衣装もいいわ。女優帽もかっこいいしね。

9日のcafeメニューを作るのに使った写真がありますので、チラッとお見せします!
これ見て、な~んだってことにならないように願ってます。
昨年の11月のcafeと同じメニューです。
ただ・・・全てのドリンクにMarimeroさん手製gattoクッキーがつきますのよnote

Photo


Photo_2


よつ葉バターのトーストとジャムはイチジクかイチゴがプラスできます。

Photo_3

人気ナンバーワンは、ホットサンド(ハム&チーズ)、
実は・・・ホットバナナサンドも「美味しい」と少数の方には受けてますよ。

Photo_4

ミックスサンド!!!
サンド担当のアトリエピノパニエさん(天然酵母のパン職人うちのイベントで販売するといつも完売)がイチオシです。

Photo_5

ハムサンドと写真ないですけど 玉子サンドもありますので~

gattoさんのアクセサリーも大変楽しみですね、春のひととき楽しい時間を過ごしてくださいhorse

| | コメント (0)

2013年3月 4日 (月)

ついでに

今日は、某デパ地下にパンの注文に行きました。
前回と同じく・・・「5枚切」を2斤というのは通じたのに「10枚切」っていうのは「10等分ですね」と言われた~
気持ち悪いねん!5枚切」や「12枚切」があるやろ~10枚に切るから「10枚切」でいいやんgawk

帰りに自転車屋さんに寄った。
ブレーキの効きが悪くて、雨の日に止まらなかったから。
ちょっと調整してくれて「別に効きが良くなったことはないですけど、いがんでたのを直しました」
やはりここでもスッキリしないなぁ~
「片手で乗ったらあかんね、おばちゃんやのに無理したら」って最近は「そんなことないですよ」と言ってもらえなくなったbearing みんなスルーしますね。仕方ないけど・・・ちょっとさみしい。
「さすべえ付けたほうがいいかな?」「傘は自分で持った方がぬれなくていいですよ」「そうか、乗らないのが一番やね」 料金は、う~~~~んと悩んで300円moneybag

そこで、ついでのように「自転車はどこに置いてます?ハンドルが茶色くなってきてますよ。まだ1年ほどでしょ」
「一応屋根のあるところだけど、側面があいてるからかな」と言うと「濡れない方がいいですよ」
「ふ~ん、じゃあビニールでもかける」「カバーかけた方がいいですけど」「駅まで毎日乗るだけやしええわ。なんか塗るか」「いや、塗るっていうのは・・・ハンドル取り換えたらいいですよ」「2,3千円するよね?」「1600円ですけど」「1台買っても7,8千円くらいやから買いなおす方がよくない?」「はあ、まあ」

ハンドルが茶色くなっても動く間はまあいいっか~もったいない!

| | コメント (2)

2013年3月 3日 (日)

おさるのお江戸日記 5

ひなまつり・・・そういえば、一応は毎年ひな人形を飾ってある。
私の時に買ってもらったから、髪の毛なんてモゲモゲになってた~かわいそweep
昨日は、9日のためにパソコン仕事をがんばった!
いよいよです~

東京スカイツリーの続きです。

入場整理券の時間通りに行って列に並びました。
グルグルと結局は、1時間も立ったままです。やっと、チケット購入しました。
また20分ほど待ってエレベーターで上がったのは350mの展望フロア

Tokyo17

とにかく着いたけど疲れたのでお茶でもしようよ~と30分ほど並ぶことにしたみたい
どこも並んでたね・・・りえさん歳だから(笑)

Tokyo18


床がガラスになってるところがあって、記念写真も撮れるみたいだけど2人で勝手にのって撮ってたよ。

Tokyo19


Tokyo20


そうこうしているうちに夕景から暗くなってきた・・・富士山も小さいけど見えた~

Tokyo21


そして、ここまで来たからには更に上の展望フロアへ・・・450m
チケット買うのにまた30分ほど並んだようです。

Tokyo22_2


Tokyo23


幻想的な紫でした。

Tokyo24


降りるほうへ向かうとこんなのあった。一緒に写りたかったな。

Tokyo25


きれいだったねshine

Tokyo26


東京スカイツリー駅から東京駅を目指す。
お仕事終わりでITちんも合流して3人でお食事でした。
なんかこの人たち・・・結局は会社の話になってる。
せっかく来たのになぁ~りえさんなんて「ここ梅田みたいな気するわ」って、他の2人も「そうですね」ってcoldsweats01

そして、東京駅からそれぞれのうちへホテルへ・・・

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

弥生3月がはじまり

3月の始まりは雨rainよく降りました。風もあったので傘をさしても濡れてしまいました。
あたたかい日が続いたと思ったら、明日の予報の最高気温は今日の半分bearing

家の前の桜の木を見ると、枝につぼみが膨らみ始めたようです。
来週の土曜日はcommon cafe でお会いしましょうね。

準備の追い込みかかってますよ~

気になってたことも解決したし!気合入れていきますdash

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »