« お好み焼きレポート | トップページ | 牡蠣堪能 »

2013年3月24日 (日)

住吉大社にて 

昨日のおまけというかついでというか・・・お好み焼きの匂いを身にまとい「ここまできたら行っとこ」

Dvc00114


住吉大社の鳥居は四角いって、日本中でここだけらしい(MYさんが「神社検定にでてるかも」って)知らんかった~

Dvc00115


こちらがメインエントランスでしょ。太鼓橋もあるし、ここで天敵(ハト)に遭遇。
そうだった!いるに決まっている・・・MYさんが追い払ってくれた。ありがとうbearing

Dvc00117


第一から第四までありますけど、隅々まで知っているMYさんのご案内で初辰(はったつ)さんへと行きましたら、こんな張り紙があったのは↓↓↓これです。

種貸社のところにあります。

Dvc00118


一寸法師の発祥の地だった。カキワリもあり子ども用とは知りつつ撮影し合う。
こういうのにも乗ってくれる人って少ないと思う。お椀は、張り紙のとおり「大人も入れます」ので大丈夫。
しかし、「こんなんしてる人おらんやろ~」と爆笑しながらです。

その後、お相撲さんのアジト(MYさん曰く)を発見した。
(奉納の土俵入りをした、のぼりも立ててる「立浪部屋」がどこにあるか気になってたようです)

裏のほうをずっと進み、楠珺社にお詣りをして招き猫のことを伺い。次回の初辰はぜひ来ようと決意しました。

Dvc00120


千年楠(これではないほうの楠は触れたそうですがチェーンとしてあって近寄れなくなってました。)

Dvc00121


ここから進んで一旦外へでるとまた社がいくつかあります。
桜はもう少しです。来週ならよかったかもね。
パワースポットで「おもかる石」を持ってみました。
最初に重さを測るというときは、全く上がりませんでした。
しかし、石に手をあてて念じると軽くなったように思います。

さて、戻ろうとしたところ・・・天敵が集合して低空飛行しているのが見え「無理~」と半泣きになっていると、
MYさんがダーッと走って散らしてくれましたが、図太いなぁ・・・と悩んでいると、カラスの鳴き声がして・・・すると通り道は確保できました。

お詣りの続きをして、「おみくじひくわ!」って「イベントの時は大きなおみくじがあるねん」ってMYさん。
もしや、あれでは?両替のついでに「あれでひいていいですか?」と問うと「大丈夫です」というので挑戦です。

Dvc00122

ここまで持つのに2人とも笑い過ぎて、私は力が入らずでした結構重い~

Dvc00124


Dvc00126


ひけた!結果はこちら。

Dvc00127


池の鴨などを見ながら(オスばかりの池とメスばかりの池があるみたい)

Dvc00128


太鼓橋を降りると狛犬の足元に何???おばさんが必死で写真撮影中

Dvc00129


「こまねこたろう」と鉢巻されてます。おばさんは目を開けようとなでたりしてましたが、起きない。
そのうち人だかりができてしまいました。

MYさん「石飛さんと来たら、いつもと違うこと見られた」って、何か持ってるかもよ私wink

Dvc00130


Dvc00131


公園は危険(天敵)なので横の住宅街の道を通り、雑貨屋「EDENE」さんへ良い雰囲気でしたよ。

Dvc00132

帰りは粉浜商店街をぶらりとして、しめに住吉名物という玉子コロッケ(¥199)をいただきました。

住吉大社も初詣で2~3回しか来たことなかったけど、ゆっくりできて楽しいスポットもありました。
地元民MYさんの案内のお蔭です。ありがとうhappy01

|

« お好み焼きレポート | トップページ | 牡蠣堪能 »

コメント

この日は天気も良くて本当に満喫できました。
お好み焼きのにおいがかなり服に染み付いていたようで、家に帰ると家族から「そら鳩も寄ってくるわ」と指摘されました。
行事の多い神社ですし、ぜひまた一緒に行きましょうね。

投稿: my | 2013年3月25日 (月) 10時22分

my様
コメントをありがとうございます。

本当に楽しかったです。
ああ、ニオイでしたか(^-^;
洋服の素材にもよりますが綿は特にしみるような気がします。
また、誘ってくださいね~

投稿: Liee | 2013年3月25日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お好み焼きレポート | トップページ | 牡蠣堪能 »