« 桜が咲き | トップページ | 住吉大社にて  »

2013年3月23日 (土)

お好み焼きレポート

ものすごく久しぶりのような。
実は、ここが第一目的でしたが・・・おまけ?というか、ついで?というかそちらの方もおもしろかったので、近日UPします。

今日は、天王寺から路面電車に乗って「住吉」まで。
待ち合わせが「住吉公園駅」だったので乗り換えようとしたら「歩いていけますよ」と運転手さんに言われたのですが、わからなかったので一応、律儀に乗り換えたら・・・すぐでした。
結局、歩いてお店まで向かうのに「住吉」を横目に過ぎたのでしたcoldsweats01

Dvc00107_2


行くまでにこれも有名な洋食屋さん (結構いいお値段してますね・・・)

Dvc00108

『白樺』    (以前、こちらでマンマンデーさんが教えてくださいました)

Dvc00109


お店の前に瓶(かめ)がいくつか置いてあってメダカなど泳いでいます。ネットで見た民芸調だ!

Dvc00110


たまたま目の前で焼かれていたので(私たちの注文ではありません)のりがポイントらしい。

お店は12時ころに到着したのですが、先客のおばさんが1名で焼いてたのはマスター(友人MYさんは、ここにひっかかったらしい)でした。そのうち混んできてアレヨアレヨと満席。
つめたらあと2人はいける。お客が誰も「つめよか?」と言うのにマスター「いっぱいです」と断るし。
もう、手がいっぱいってことかな?

Dvc00111_2


えび焼きそば~ぷりぷりです。ケチャップと辛子も入って麺は太麺でちょい固めかな。
これが出来上がるまで、カウンター隣のおばさんとおしゃべり。
BGMに反応してしまった私・・・「いいですね~この曲」そこへ「ええやろ~マスターの趣味やねん」
(「ウナセラディ東京」、「ブルーライト横浜」・・・etc ヒデとロザンナ「愛の奇跡」が最初だった)
おばさんと地元民MYさんは、「どこからきた?」などと話は続き、そこへ割り込んで「この曲いいよね~」と私。
「誰やった?」「ちあきなおみ!!!」「やっぱり歌うまいな~」「なんやった?」向こうのご夫婦も入ってきそうな感じ・・・「たそがれの町」って今歌った・・・「たそがれビギンや」とMYさん。
「あんたら若いのに・・・」って、ちあきなおみ語れる若い人はおらんやろ!と心でつっこみました。

Dvc00112


ミックス焼できあがり!おばさんも同じの注文してた。

Dvc00113_2


このコテが紙ナプキンでくるまれてるのがいいわぁ~昭和の喫茶店のナイフとフォーク、スプーンみたい。

お好み焼きは、懐かしいお味でした。
これが大阪のお好み焼き屋の雰囲気やんなぁ~丸椅子でカウンターに並んで食べる。
私も、こういうのを目指します。
ご来店のおりには、みんなで混ざっておしゃべりしましょうね。
BGMはママ(←これよこれ)である私の趣味で・・・フフフッ~楽しみねnote


|

« 桜が咲き | トップページ | 住吉大社にて  »

コメント

『白樺』行って下さり、ありがとうございます!\(^o^)/

美味しそうですね!d=(^o^)=b

私もまたいつか、行ってみたいです!(^o^)v

住吉大社にも、久しく行ってないので、行ってみたいです!(^o^)

ちなみに、私も、ちあきなおみが好きです!(^o^ゞ

いつも、楽しみにブログを拝見しているので、次回のレポートも、楽しみにしています!(⌒0⌒)/~~

投稿: マンマンデー | 2013年3月24日 (日) 12時57分

マンマンデー様
コメントをありがとうございます。

色々と情報をいただいて行ってみました。
どなたかのブログに「マスターが焼くのが美味しいと思う」ってあったので、やった!と思いました。

ちあきなおみ・・・えっ!意外ですよ~(゚m゚*)

えと、ものすごくタイミング良いですが・・・
今日は、住吉大社です~お楽しみください。

投稿: Liee | 2013年3月24日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165413/57018907

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼きレポート:

« 桜が咲き | トップページ | 住吉大社にて  »