« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月28日 (日)

厚く御礼申し上げます!

今日は、開店と同時にほぼ満席というありがたい状況でした。
デビュー作のお好み焼きも「売り切れです」ということもなく・・・ご注文いただいた皆様にお召し上がりいただけて本当に良かったです。最後は押し売り気味でしたがcoldsweats01

1年ぶりのピノパニエさんのパンも美味しくいただきました。
たくさんの方にお買い上げいただき、きっと幸せ~cloverな気分でいらしゃることと思います。

2日間、別々のメニューを作るという新しい試みもどうやら楽しんでいただけたようです。
メインの人によってお客様が色々と違うこと。
うちのお客様は変わらずで本当にいつも感謝しています。

笑顔で帰って行かれるお姿にパワーをいただいており、感謝申し上げます。

今回は、2~3日前から体調が思わしくなくご心配おかけして申し訳ございませんでした。
マスクをしての営業となりましたことをお詫びいたします。
明日はゆっくりして回復を目指します(月末の忙しいお勤めが待ってますけど・・・)

ゴールデンウィークの後半は4連休です。
今度こそ断捨離を!!!

| | コメント (0)

2013年4月27日 (土)

明日もお願いします!

今日はよいお天気でしたsun
出だしはちょっとゆっくりでしたが、たくさんのお客様にご来店いただきまして
誠にありがとうございます。
大変楽しい時間を過ごすことができました。

明日は、天然酵母パンとお好み焼の登場です。

お待ちしていますnote

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

準備完了!明日と明後日

風邪かと思ったら、季節の変わり目のアレルギー症状のようです。
鼻の奥にネットリとした膿があり、朝起きた時にはのどがひりついて痛い。
作秋の耳鼻咽喉科の薬が残っていたのでのんでいます。
回復にむかっているはず・・・今朝は微熱もあったんだよねweep
しかし、お勤め先は忙しくて休めないし~

今日の帰りに買い物をして準備は完了しました。

明日と明後日は common cafe でお会いしましょうwink

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

いよいよあさって

こんな大事な時期に風邪みたいです~
昨日のくしゃみと鼻水は今朝になるとのどに痛みがweep
ルルをのんで今日中には終息にむかいたい。
そんな風邪薬でもうろう気味なまま帰りにミルクピッチャーを探して歩きました。
(昨日、カフェで紅茶飲んだ時に「これいいね~」となったので)
ほぼ百円のNKには思うものがなく、難波だったので道具屋筋へ行って4~5軒まわって意外と高いもんだと思いました。結局、NKで購入した。

4月27日と28日はコモンカフェへ!

4月27日(土) 11:30~17:30 (ラストオーダー フード16:00 ドリンク16:30

Marimero さんの丸パンサンドとケーキ、クッキー

4月28日(日) 11:30~17:30 (ラストオーダー 16:30)

atelier pinopanier さんの天然酵母パン
私の あんえい焼(お好み焼き)

たぶん、土曜日ならお話しできると思いますが・・・たくさんの方にご来店いただけますようにnote

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

準備:打ち合わせ

今日は朝からクシャミが出て仕方ありません。
どうしてでしょうかね~
しかも、お勤め先に出勤すると・・・
いつも私物を入れておく場所の扉を開けてビックリ!
文具類(テープカッターとか大型の裁断機とか)が入ってました。
歯ブラシセットや飴などを入れていたのに隅によけられて。
普通、そこで気が付くはずだと思うのは間違い?
最近、仕事できない人にストレス増大しています。

準備のはなしでしたね。

今日は、今度のドリンクメニューで出す紅茶をピノパニエさんより受け取りました。
お茶しながら最後の打ち合わせです。
打ち合わせはもっと前にもしているのですが(メニュー決めとか)
土壇場になって気になること、まだまだと思っているうちにはわからない事項もあります。

ドリンクメニュー
・コーヒー(ホット・アイス) ・カフェオレ(ホット・アイス) ・ホットティー(MUSICAのDOJIMA BREAKFAST)
・ジンジャエール ・オレンジジュース ・グレープフルーツジュース ・アイスティー(アールグレイ)
・ウーロン茶(アイス) ・カルピス ・ビール各種

MUSICAの紅茶はピノパニエさんが彼女のパンに最もよく合うとご自身のパン教室でも使っているそうです。
ストレートかミルクで。

明日は、コーヒー豆を買いに行こう!

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

準備:道具など

今朝は寒くなかった?
私は、首の巻物を調整しています。
思いっきり冬物。軽~く冬物。春もの。など

毎週火曜日は歯医者です。
今日も根っこの治療のまま・・・いや土台の型取りしました。(もっと早く治療できてたらよかったんですけど←何回も言うと言い訳にしか聞こえない)できあがって痛かったら入れなくてもいいそうです。
そして、耐えられず左奥の欠けてた歯の治療を始めました。歯茎まで削ってcrying どうなるかな?

準備のお話しでした。
これまでは、オーブントースター持参でホットサンドメーカーは他のメンバーが持ってきてくれてました。
今回のお好み焼きはフライパン!
日曜にスーパーで「軽量」のを買おうかと持ってみてブンブンしてみました(危ない人ですね)
しかし、最近愛用のT-ファールにします。
ボウルやザル軽量スプーン・カップもアレコレ入れてると大荷物ですわ。

忘れ物ないようにします!

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

準備:買い物

昨日、メニューのことを書きました。
もちろん、考えるだけでなく実際に作ってみました。
同じものができるように計量しながらです。(やりすぎでしょうか・・・)
それでも、何枚分を用意するか考え付かずcoldsweats01

Okonomi

どうしても手前がぼけてしまい・・・こりゃカメラの勉強から先なんじゃないのではと思ってます。

そして、当日に必要なものを用意します。
調理器具はコモンカフェにあるものを使えばよいのですが、不足しているもの買います。

一番の難関は材料の用意です。
パンの時は余っても分けて持って帰れるって、そんなに重くもないし。
しかし、今回のお好み焼きの材料も買ってみれば「足りるだろうか?」と不安になり、これでできるだけにしようかと迷い、まだ日にちがあるので前日までに考えようか。

でも、結局そんなにたくさんできないような・・・20枚くらいかと考えてます。

それでは、お待ちしております!

土曜日は、お好み焼きないのでホールとドリンク担当です。しゃべり過ぎ厳禁ですわね。

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

準備:メニュー作り

カフェをするために色々と準備することがあります。

昨日、発表したとおりのメニューで今回は召し上がっていただくのですが・・・

これを決めるのにも作り手としてはものすごく考えるわけですよ。

特にどなた様にも受け入れられるもの。
これは、メニュー自体と使う素材などにも及びます。
あとは、作って出してテーブルに届くまでの手間(時間)。

今回は、作る人が日替わりという「2日とも気になるやんか~!」ということにしてしまいました。
そこも仕掛け人(私)としては狙ったようなそうでないような。

どちらの日に来ていただいても、何かは召し上がっていただけるように準備しております。

ドリンクは、メニューに合うものを用意していますので。
(今からPC入力して印刷しますわ)

今日から毎日カウントダウンのように準備についてこぼれ話していきます!

皆様のご来店をお待ちしています。

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

4月27日と28日はコモンカフェへ

雨でしたが、久しぶりのFLANNAGANのお店番はすごく楽しかったのでした。
今年から社会人という男の子2名や同世代の女性たちやら・・・いいもんです。
何年振りかにcheval bleuのお客様だった方にお会いしました。
事務所を農林会館に移して3年以上が経ったというQJさんと「会えてよかった~」って言い合い(その場にいたお客様も「よかったね」って)こうしてラッキーなのですnote

common cafe 
最寄駅は地下鉄谷町線「中崎町」ですが、各線梅田より徒歩も可能です。
詳しくは、common cafe のサイトをご覧ください。

4月27日(土) 11:30~17:30 (ラストオーダー フード16:00 ドリンク 16:30)

Marimero 作

diamondスパイシーチキンサンド(粒胡椒チキン・人参マリネ・チーズ・サラダ菜)
 *クルミパンにゴマソースを塗って
tulip いちごバナナジャム&クリームチーズサンド *手作りジャム
banana チョコバナナ胡桃のパウンドケーキ
fullmoon ボールクッキー (きなこ/ココア)

4月28日(日) 11:30~17:30 (ラストオーダー 16:30)

atelier pinopanier 手作りの天然酵母パン 販売とイートイン

bread ブリオッシュ(イートインでは+ラズベリージャムとよつ葉バターで贅沢スイーツにshine
メロンパン 抹茶メロンパン いちじくとクルミのパン
トマトパン メランジェ プレーンベーグル など    

私のデビュー作 
あんえい焼(お好み焼き) 
 *ちくわ、こんにゃく、干し小エビ、天かす、紅ショウガ、キャベツ、卵 
(+豚肉のせもあり)

今回は、キッチンにいる時間が長くなりそうです。
お好み焼きの名前の由来は・・・考えてきてくださいね~

皆様のご来店をお待ちしております。

| | コメント (0)

2013年4月16日 (火)

その答えは?

今日は暑かったですね。
毎週火曜日は歯医者の日。
今日も根っこの治療です。
そろそろ型を取っても?と先生に言うと・・・そう思ってはいるが、元の虫歯の進行具合が重かったこと。
これ3回以上は聞いてるやろ~とつっこみたくなるほど一から丁寧な説明。(約2か月前のレントゲン)
でも、根っこの奥に薬を入れるとき、ちょっと痛かったのね~まだまだかかるかな。

帰りの電車で女性専用車両に乗った。
立ったままだったので聞くとはなしに側の2人組の会話が耳に入る。
どうやら今月から一緒に働きだした感じ。(30代~40代)
「船場センタービルの2,3号館の下にあるラーメン屋が気に入ってます」
「なんて名前です?」
「味○やったかな?」
「スガキヤの系列?」
「さあ、九州のラーメン屋さん」
「じゃあ、細麺?」
「九州やから、めっちゃ濃いんです」
「ストレートの細麺やったら何でも好き」
「ほんまに濃いから好き嫌いあるかも」
「細麺ですか?」
「固めとか柔らか目は選べるんです」
と、次の話題へ(MIKIというお店のことに)

きゃぁ~だから、麺は細いんかいっsign02
その答えがないやろ!!!
この人と一緒に仕事したくないなcoldsweats01
気になるから行ってみるか。
土曜日は2時でオーダーストップなそうなnoodle

お知らせ!
20日(土)ものすごく久しぶりにFLANNAGANでお店番します~遊びに来てくださいhappy01

| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

初辰さん

先週の月曜日にまたまた住吉大社へと行ってきました。
土日とはうって変わって良いお天気です。
MYさんと会うときは必ず快晴で暑いsweat01

毎月初めての辰の日に「はったつさん」はあります。

Ha01


屋台も出ててお祭りな感じです。私は、商売繁盛を願ってお詣りです!

Ha02


あの風雨に耐えて残った桜は撮影スポットとしてにぎわっておりました。

Ha03


メインはこちらの楠珺社へお詣りしてから、招き猫をいただきます。偶数月は右手を挙げてます。
この楠もおもしろいように見えて・・・笑い倒し(どこか探してみて)招き猫のお見本が並んでたのを顔をあれこれ言ってみたり・・・「ご利益なくなるんちゃうやろか?」と言いつつ紙袋にうっすらうつる目のパッチリしたものを選びました。ほんまに大丈夫かいな?

Dvc00175


あと外にある社にもお詣りして、4社詣で(書いてあった)をしたあと・・・ご神田に猫さん。
今日は、こまねこたろう はいなかったので残念に思ってましたけど~猫には会えた。ちっとも動かん。

Dvc00177


MYさんが、安藤忠雄の初期作品で「住吉の長屋」があるというので探しに行きました。ネットで情報を集めてのことですけど、個人のお宅のため住所等は知らされてないという。
普通に住宅街にありました。外国のカップルが見学にきてガイドの人から何やら聞いておりましたね。
その手には本があって、どうやら建築関係の本のようです。そういう本にも載ってるのか・・・な?

Dvc00180


Dvc00181


帰りに粉浜商店街のジャマイカなたこ焼き屋さんでアツアツいただきました。
ソース味とジャマイカスパイス(?)のハーフでした。おいしかったです~

下町、商店街って大好きlovely また行きますね! あと、左手の招き猫をいただかねば。

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

次回のコモンカフェ

爆弾低気圧と言われた土日に出かけて・・・降りましたよ~rain
思ったより風はなかったので一安心でしたが、こちらの方も電車など運休があったとか。

昨日からフライヤーを作ろうと苦心しておりますが、これがなかなかうまくいかずですわ。
毎回、DMを人任せにしていた罰でしょうかcoldsweats01

とにかく告知です!詳細はボチボチ小出しにしていくのだぁ~bleah

4月27日(土) 11:30~17:30 ラストオーダー food 16:00 drink 16:30

cheval bleu avec Marimero

フードをMarimeroさんが担当します。
いつもキュートでおいしい焼き菓子を提供してくださってたのですが、お料理も時折カフェで作っていらっしゃるのです。今回は、丸パンサンド2種とパウンドケーキ、クッキーです。

4月28日(日) 11:30~17:30 ラストオーダー food・drink 16:30

cheval bleu avec atelier pinopanier

1年ぶりのピノパニエさんのパン販売をします!今回はイートインもできますのでチャンスですよ~
ブリオッシュが季節のジャムで贅沢スイーツに。

ついに、私がお好み焼きを焼きます。(直径10cmくらいのこぶりのもの)

ドリンクも自由に出せるようになりましたので、すっかりリニューアルしたメニューにご期待ください。

ゴールデンウィークのスタートはコモンカフェでsign03

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

フランス(祭)でカレをゲット~

急に気温が上昇してますね~
この土日は大荒れの天候のようですよ。
私がお出かけするのです・・・週間天気予報を見てビックリ!
土日だけ雨と曇りってsweat01 雨女パワーがぁ~

今日は阪急百貨店の『フランス祭2013』に行ってきました。

Dvc00150


祝祭広場からワゴンショップが並んでました。

Dvc00151


会場へ一歩入るとフランスの感じ~食べ物もたくさんありました。
パンはすでに整理券を配布済みで断念。色々と美味しそうなものが並んでいます。

Dvc00152


Dvc00153


さすがにアンティーク・ビンテージのショップも多くて、私はここでブローチとコームで悩み。
さらに、この彼をゲットするのに同じ種類を4人並べて悩むこと・・・少しずつ色や顔の雰囲気が違っていて。
やはり一目ぼれのこの彼に決定!

まだやってるので行ってみてくださいね。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »